『思い立って、ご来光。』
朝霧高原の初日の出\(^o^)/
明けましておめでとうございます。

【2017/01/01 10:46】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『15周年のUSJ』
またサボっておりました。

USJ続きです。
ハリーポッターエリアを出たので、タイトルも変えました。

お昼ご飯はジュラシックパーク内のレストラン。
あまりに衝撃的すぎて写真を撮るのを忘れたので、どっかから拝借。
一緒に行ったA子ちゃんが食べた「ティラノザウルスの巣プレート」
maxresdefault.jpgなんか出てきそう
かなり怪しい卵の載ったハンバーグで、A子ちゃん目が点&絶句&苦笑(笑)
中身は普通の半熟卵でしたが、これ、どうやって作ってるんでしょうね。
ご飯はできた当初と比べると、格段良くなってます。

さて、テーマパークの醍醐味と言えばパレード。
なぜか、お客さんを立たせるので一番前にいないと見えません。
後ろの人に申し訳ないなぁと思いつつ、パレードルートの中でも唯一2回通るところの最前列に陣取って2回見ました。
P1070455.jpg
ネズミの国じゃこんなところから見ようと思ったら、朝から陣取ってないと見られませんよ。
パレードも昔よりは良くなってるけど、イマイチ盛り上がりに欠けるのは変わらないです。

ストリートショーなんかもありまして。
ちょうど、ミニオンズのショーが始まるってんで、ゴミ箱の後ろから見てましたら、
P1070467.jpg煙が・・・
私がもたれかかってたゴミ箱から煙が吹き出しまして・・・(汗)

ミニオンレスキューが出動!水かけてくるし!!
P1070471.jpg

・・・そういえば、私たちがゴミ箱の後ろでショーの始まりを待ってたら、ゴミの回収のお兄さんが来て、たまってないゴミ袋をわざわざ回収して行きました。
なーんで、こんなショーの間際にゴミ集めてるんだろうな~って疑問に思ってたんです。
絶対あやつがネタを仕込んで行ったに違いない。

そんなことをしていると、そこそこ良い時間になってきたので、最後のアトラクションに選んだのは「フライングダイナソー」
プテラノドンに捕まれて振り回されながら空を飛ぶってやつです。
ほんまに振り回されました(笑)
私は絶叫マシンは平気なので、周りの人の絶叫を楽しみながら飛んできました。

最後はやっぱり夜のショー。
P1070482.jpg
これ、プロジェクションマッピングの映像です。
いやぁ、すごい時代になりました(シミジミ)

ついでにこの巨大ツリーは色が変化します。
P1070483.jpg今年で最後らしい。
来年はどんなツリーになるんでしょうか。

約10年ぶりに再会したA子ちゃん。
まる一日一緒にいても、10年分の近況(?)報告はできないもんで、まだまだしゃべり足りない感じでした。
後ろ髪引かれながら、愛知に帰って行きましたとさ。
また10年後??いや、もうちょっと密に会いましょう。
【2016/12/02 21:03】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『15周年でハリーポッター(その2)』
つづきです。

整理券がいらないのを良いことに、いったん出て、ショーを見に行きまして
P1070437.jpg

また戻って、こんどはゆっくりとエリアを見て回りましょう
P1070438.jpg
さっと見るとなんてことないスイーツなんですが、飾りがカエル!!
魔法界はなぜか、カエルをチョコレートにしたがるようで、
P1070439.jpg
このカエルチョコレートはふたが開いてゲコゲコ鳴いて閉まります。
汽車の中で逃げたんでしたっけ。

そして、飲みかけですが(汗)
バタービールです。
プリン味の炭酸飲料って感じで、わりと飲みやすかったです。
P1070441.jpg
夏はフローズンになるらしいですよ。

P1070442.jpg
怪物的な怪物の本。
いびきかいて寝たり、暴れ出したりとほんとに生きてるみたい。

オリバンダーの杖のお店。
選んでくれるアトラクションもありました。
P1070448_20161124213234d8e.jpg

フクロウポスト。
ここで投函するとフクロウが配達してくれます・・・というのは冗談ですが、消印がフクロウになるんですよ。
P1070450_201611242132361d4.jpg

杖やさんの裏はホグワーツ城がきれいに見える場所。
P1070447_2016112421323348d.jpg
太陽の光の当たり方などを計算して作られているらしいです。
水に映るお城もきれいです。

P1070449_2016112421323579e.jpg
フロッグクワイアといって、4人+カエルのコーラス。
むっちゃうまいなぁ、と思いながら聞いていたのですが、よくよく聞くと、どう考えても4人以上の声が入ってます。
カエルさんも歌ってるんですね。

ハリポタエリアを満喫して、別のところに移動しましょう。
もう少しつづく。
【2016/11/24 22:16】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『15周年でハリーポッター』
急に寒くなりました。
11月末としては、今までが暖かすぎたんでしょうけど、過ごしやすい季節は短いものです。。。

さて、先週のことですが、USJに行ってきました。
P1070418.jpgお決まりの地球儀
久しぶりに行ったら、15周年だそうで。
P1070416_20161123231041d26.jpgゲートが派手だ!
ディズニーランドに初めて行ったのも15周年の時でしたけど、USJはその時ほどの感動がありません。
何でだろうなぁ。

以前来てから、新しくできたアトラクションがハリーポッターとフライングダイナソー。
私的には、こういうテーマパークは乗り物アトラクションはどうでも良い派で、ショー的なやつの方が好み。
なので、ハリーポッターエリアを満喫するべく、朝一番にハリーポッターエリアの整理券配布場所に向かいましたら、その日は空いてるので整理券なしで入れるらしい。ラッキー。

阪神高速からよく見ているホグワーツ城ですが、パーク内からはあまり見えないようになっているんです。
ストーンヘンジのような、石のサークルが魔法界の入り口。
P1070419_201611232310440aa.jpg
この道がいかにもな感じで、わくわく感満載。
P1070420.jpg

ウィーズリー家の空飛ぶ車が突っ込んでます(笑)
P1070421_20161123231046152.jpg
少し薄暗い時間帯の方が、雰囲気出るかも。

魔法界に到着。
ゲートがクリスマス仕様です。
P1070422.jpg

ホグズミート村は年中冬仕様のようです。
そういえば、雪の村のシーン、ありましたねぇ。
P1070425_20161123233249d64.jpg

ホグズミート駅に到着した、ホグワーツ特急。
ハリーはこの特急でハーマイオニーやロンと出会ったんですよね。
P1070424_20161123233247b40.jpg
車掌さんと写真も撮れるらしい。
お客さんがいないときは、列車の点検してました。

そして、いよいよ見えてきたホグワーツ城。
P1070426_20161123233250fc2.jpg
列ができていたのでなんだかわからないけど自動的に並んでしまいまして(汗)
しばらくして、何とか言う人気のアトラクションの列と言うことが判明。
待ち列も城内を歩きながらなので、楽しいです。
肖像画が話しかけてきたり、ダンブルドアのお部屋だったり、組み分け帽子がしゃべっていたり・・・すごく再現されてます。
ただ、アトラクションは、かなり酔います。
私は始まってすぐに「これはアカン」と思って、ほとんど見てません(笑)
時々チラ見してはどんなシーンかを確認しただけです。
あとで、パンフレットをちゃんと見たら、アトラクションに乗らなくても、キャッスルウォークだけでも行けるので、城内をゆっくり見るのはおすすめです。

おっと、これも忘れてはいけませんね。
P1070432_20161123233251509.jpgハグリッドの家。
たしか近くにヒッポクリフが繋いであったんでしたっけ。
ヒッポクリフに乗れるアトラクションの近くにあったのも、きっと考えてあるんだろうな。

長くなったので続く。
【2016/11/24 00:01】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『貴志川線に乗ってきた(その3)』
貴志川線って元々は沿線にたくさんの神社があって、その参拝者が利用するために作られた路線なんだそうです。
なので、ここらへんは三社参りという風習があるらしく、私も風習に乗っかってみました。
古事記や日本書紀にも

まずは伊太祈曽駅で降りて、伊太祈曽神社。
P1070246.jpg
駅にも案内がありますよ。

歩くこと数分で伊太祈曽神社に到着。
P1070247.jpg長い参道
P1070249.jpg
スサノオノミコトさんの子供のイタケルノミコトさんが、日本中に木の種をまき散らしたということで、木の神としてまつられています。
木の神が住んでいる国だから木の国→紀伊国となったそうな。

お参りして駅に戻りましたが、電車は行ったところ○| ̄|_
私以外にだーれもホームにいません。
P1070256.jpg
見えるところに電車はあるんだけど、これは車庫で休憩中の車両なので、別の電車が来てそれに乗りました。
環状線のように、電車は来ませんので、ボーーーーっと待つこと25分。
電車に乗って10分+徒歩10分で竃山(かまやま)神社に到着。
P1070258.jpg
これは道路上にある最初の鳥居。ここからまだだいぶ歩きました。
P1070262.jpgあったあった。
ここも長い参道の先に門があって、その先に本殿。
P1070264.jpg
七五三のお奉りをしてたので早々に退散。
こちらは、神武天皇のお兄さんが葬られている御陵があるところだそうです。
やっぱり駅にも案内があります。
P1070265.jpg

竈山駅に戻ると、電車はまた行ったところ○| ̄|_
また25分ボーーーーっと待ちます。
P1070266.jpg誰もいない・・・
ただただ、待ちます(笑)
季候も良いし、こういうのもたまには良いかもね。

電車に乗って3分で日前宮駅到着。
P1070270.jpg
神社は駅前です。
ここの神社は同じ敷地に日前神宮(ひのくまじんぐう)と国懸神宮(くにかかすじんぐう)の2つ並んであるという変わった神社です。
P1070271.jpg玄関口の表札も連名です。
P1070276.jpgP1070277.jpg
ここにたどり着くまでは長かったですが、どちらも質素な神社でした。
ちょうどここでパンパンしようと思ったところで地震に遭いました。
皆さんの無事と健康を祈願しました。

お参りしたら駅に戻り、帰路につきました。
今度はあまり待たずに電車に乗れた!と思ったら、遠足の小学生を乗せた満員電車でした○| ̄|_

長くなったけど、おしまい。
【2016/10/30 22:53】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ