『メロンのお話』
20080824015216
メロンは厳密には野菜なんですなぁ。
知ってました?

にわかですが、たまにはベジフルマイスター的な話も入れてみましょう。

ハイ、皆さんに質問です。
メロンの絵を書いてください。

…書きました?

きっと、丸書いて、網目のシマシマ書いて、T字のツルを書いて出来上がり。
ではないでしょうか。

じゃ、メロンの象徴のT型のツルは何のため?ってことで種明かしをば。

その昔、静岡のクラウンメロンが一本の木に一個しか作らない「一木一果」というのを証明するために始めたことなんだそうです。
クラウンメロンの品質基準は非常に厳しく、一本の木の栄養分を一個の実に凝縮するために行われている製法です。
しかし、Tのツルが一木一果の証明にはならないんですけどね。
生産側の戦略にハマっただけです。
写真のメロンはスーパーの安売りメロン。
ちゃんとTのツルがついてます。
【2008/08/24 01:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ご近所さん | ホーム | 疲れた。>>
comments
--補足説明--
ムスクってのはオスのジャコウジカの臭いです。
麝香って書くのね。
元々ウリには臭いがなかったから香りのあるメロンは珍しかったんでしょうけど、どんな臭いやろ??
【2008/08/27 21:36】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--なるほど--
そういう経緯なのね。ということは、T型のツルは日本でしか通用しないと。

マスクメロンはムスクから、アンデスメロンは「安心です」から来ているというのは有名ですね。
初めてメロンを食べたとき、セメダインCっぽいと思いました。
今でも、メロンよりウリの方が好き。
【2008/08/24 03:41】 URL | コレ #OIKJIk9s[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/757-7ec59559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ