『食博食べ物編』
食博の続きです。

さらりと一周まわって、どこにどんなお店があるのかを把握したところで、戦闘開始。
P1070611.jpgからっ風汁
すいとんとモツ入り豚汁って感じです。
高崎市ブースは何か買い物したり食べたりすると抽選券をくれまして、今年も当たりを引いてダルマもらいました\(^o^)/

P1070612.jpg佐賀のり入り味噌汁
こちらはなんとタダ。さがほのかのおにぎり(佐賀のり付き)と、味噌汁(佐賀のりと佐賀産あげと佐賀産ネギ入り)。
これがめちゃくちゃおいしくて・・・のりは売ってましたけど、だしやあげや味噌はなかったので、そんなのも入った佐賀味噌汁セットを売ってたら絶対買ったのに。
でも、知り合いにあげるためにちょっと買い物したら、またまた抽選させてくれて、またまた当たりを引きました\(^o^)/
さがほのか2合もらえました。

P1070615.jpgネギニラ焼きそば
高知のB級グルメだそうです。
通常、こういうところで売ってる焼きそばは具が少なめですが(野菜高いし)、このネギニラ焼きそばはかなり野菜多めでヘルシー。
私、これ好き~。
ニラ+青ネギ+豚肉+ウェイパーで家でもできそうなので、やってみよう。

P1070618.jpgP1070616.jpg鬼ひも川うどん
名前の由来はわかりませんが、きしめんみたいな薄くて太い麺、だけどきしめんではなくコシがあるうどんです。
ぶっかけうどん風でだしがおいしくて、おかわりしたかったけど、今後のために我慢。

P1070619.jpg焼き大アサリ
味はみかけのまんまですけどね(笑)
大きさはハマグリくらいあります。
こんな大きなアサリ、見たことない。

P1070621.jpgP1070620.jpg椎茸のチーズ焼き
北海道の想いの茸って品種名らしいです。ネーミングセンスに感激しました。
大阪の「のびすぎでんねん」(フキの品種名)とか、元知事が付けた名前もありますが、このセンスを見習って欲しいですね。
で、普通、しいたけって焼くと水が出てぺったんこになったり、カサが焦げたりするのですが、これは大判品種なのにそれがありません。
どうやって焼いてるんだろうと、しげしげ見ていたら、もこみち似(母はTAKAHIRO似と言ってました)のイケメンお兄ちゃんが「なにか?」って感じで顔を出してくれまして・・・そりゃ怪しいですよね。おばちゃん二人が食べ終わった後に店の奥を見てるんですから。
もこみち君に焼き方のコツを教えてもらいました。

P1070626.jpgしじみ味噌ラーメン。
期待ほどではなかった・・・というか、ほとんど味わうことなく食べてしまいました。

実はラーメン注文してブースの前でできあがるのを待っていたら、お相撲さんがノシノシと通り過ぎていきました。
注文してしまったから店の前から動けないし・・・母に代わりに待ってて欲しかったけど、こんなときに限って行方不明。
ラーメンできあがってから慌てて食べて追いかけましたが、お相撲さんは行方不明になりました。
横顔をちらっと見ただけですが稀勢の里関でした。
母にさっき横綱通ったでしょ?と聞いたら、「お相撲さんはいたけど、何か?」
もう、戦力にならん。

ラストスパート。
P1070627.jpg
マグロの解体ショーをやっていて、解体後にお寿司になって登場。
大トロ、トロ、赤身です。
生マグロの大トロ3カン1300円って、普通は食べられませんね。

P1070628.jpg信玄餅アイス
信玄餅って人気のお土産らしいので食べてみたいけど、一袋買うと18個も入ってる→そんなにいらん
ってことで、信玄餅が3つのってるアイスをチョイス。
餅のしつこい甘さをアイスがほどよくしてくれるのと、バニラアイスと信玄餅のたれが合う!うまし。
よく考えたなぁと思います。

試食は他にもあったけど、一応現地食はこれにて終了。
いつもは各館ごとのテーマがもう少ししっかりしているのと、ちょっとだけ味わってみたい系がほとんどなくて残念でした。
たとえば、ラーメン1杯700円としたら買わないけど、お椀程度で300円ならいろんな種類をいくつも食べてみたりしますよね。
大きい単位を一緒に行った人と分けるしかなく、あきらめるものが多かったです。
いつもはお腹いっぱいでヒーフー言いながら帰るのに、今回は余裕がありまして、帰ってからテイクアウトしたものを食べました(笑)

帰ってすぐに食べちゃったものは写ってませんが、戦利品+散財品の数々

芋はチビタ用。これが重いこと重いこと(^_^;)
お疲れ様でした。
スポンサーサイト
【2017/05/01 20:39】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タヌキツカフェ | ホーム | GW前半戦は食博へ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/4122-9ef35b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ