『お節介かもしれませんが。』
私の個人的な意見ですが、ラーメンの食べ方について。

先日、行列のできる店で、隣のテーブルに座ってた女性3人組。
私が席についたときには、もうたべはじめてました。
横目で見ていると、そのうちの一人の食べ方が変なんです。

右手にお箸、左手にレンゲを持ち(ここまでは普通)お箸で3本ほど麺をすくい、レンゲに載せる。
1本たりともはみ出るのはNGらしく、レンゲの中で巻き巻きしてでも載せる。
麺の載ったレンゲを念入りにフーフーして口に運び、ズルッと食べる。
これの繰り返し。
当然、レンゲの麺は冷たくなり、巻き巻きする時間もかかり、スープに浸かったままの麺は延びる。
麺だけではなく、具も同じように適当な大きさにお箸で切って、レンゲの麺の上にちょんちょんと載せて、ズルッと。
あぁ、じれったい(-_-#)

もしかして、パスタと間違えてるんか??
パスタ食べるのにスプーン使うのは日本人だけで、ホントはパスタもフォークだけで食べるものらしいですけどね。

私はラーメンのレンゲはスープを飲むもの、最後に沈んだ具をすくうもの、と思ってますので、右手のお箸で麺を食べ、スープが飲みたいタイミングでレンゲに持ちかえます。
なので、スープが減ってすくいにくくなると終わり。
ゴチソウサマデシタ

器用な人は、お箸で麺を食べながら、反対の手に持ったレンゲでスープ飲んでる人も見かけます。
でも、レンゲの上で麺巻き巻きは今まで見たことなかったので、なかなかの衝撃(°Д°)

二人はほとんど食べ終わり、レンゲ巻き巻きの一人はまだまだ。
私の方が先に食べ終わりました。
混んでいるお店なので、先に食べ終わった二人は申し訳なさそうに待ってるのに、髪をかきあげながら、喋りながら、マイペースで食べてました。

私は言いたい。
ラーメンは豪快にすするべし!

問題のお店ではないですが、近頃の麺
神座の野菜たっぷりラーメン
仕事帰りにお腹が減ったので無難に。

中村屋@茨木
整骨院帰りにお腹が減ったので、無難に。

勝や@世田谷区
あっさり中華そば。
近くにあったらリピート確実なのに。
スポンサーサイト
【2017/02/09 02:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<海鮮BBQ諦め、マグロ | ホーム | なんとか復旧>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/4095-7477824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ