『宮島日帰りツアー(その3)』
あなご飯のお店から、ちょっと歩くと、ロープウェイのりばまでのバス停がありました。
「え?ロープウェイ乗るのにバス乗らなあかんの?」と、めんどくささにオカンテンションダウン。
かといって、バスにのるような距離を食後に歩きたくもない。
まあまあ・・・となだめてバスに乗せ、ロープウェイ紅葉谷駅へ。
ロープウェイ代往復1800円也。
けっこう良い値段するので、またまたテンションダウン。
それもまた、半ば強引に乗せて(笑)
sP1070371.jpg結構上がりますね。
私はスキーでゴンドラもリフトも慣れてますので、全然平気。

間で1回乗り換えて、一番上の獅子岩駅に到着。
sP1070355.jpg
きっと、ここらにくぐり岩があるんだ、と思ったら、もうちょっと歩かないといけないらしい。
ちょっと進むと山頂に向かうはずの道が下ってまして・・・ってことは、山頂までは余分に上らないといけないではないか!
オカンはしんどいからやめるということで、獅子岩展望台で待機。
私だけ山頂に行ってみることにしました。
sP1070356.jpg
下りきったあたりでこんな看板。
登山・・・なの??(汗)
ここで、食後に大失敗をしたことに気づく私。
でも、ここまで来たらどっちに行っても上りなので、仕方なく山頂を目指すことに。ゼーハー
sP1070357.jpg
天然記念物の林を眺める余裕もなく。ゼーゼー
目の前が開けてやったー。山頂~(^^)/と思ったら違った・・・。お堂がたくさんあるところでした。
sP1070370.jpg
くぐり岩はここにあります。
sP1070360.jpg

さらに、進むこと0.3km(もちろん上りばっかり)ゼーハー
sP1070362.jpg
sP1070364.jpgこんどこそ山頂。
ワタシ、山登り趣味じゃないんですけど~というか、もっとも避けているジャンルなんですけど、最近なぜか山登りばっかりしている気がします。
sP1070366.jpg
沈みゆく太陽様を拝んで、帰路につきました。
大阪人は歩くのが速いと言われますが、この登山ではそれが発揮されセカセカとおいこしまくり。
行き25分、帰り10分でした。
しんどいったらもう。。。
登山している人の心肺機能の高さの理由がわかるような気がします。

ロープウェイで下界に降りまして、帰りはケーブル駅から徒歩で帰ります。
紅葉の名所の紅葉谷!
sP1070378.jpg
たしかに、ここが真っ赤になったらきれいだろうなぁ・・・

帰る頃には、鳥居は海の中。ライトアップはもうちょっと後ですね。
sP1070381.jpg
やっぱり、厳島神社一帯は海に囲まれている方がワタシは好きです。
まだ明るいうちに出たはずなのに、ご近所さんへのお土産に悩み、お土産タイムで一時間ほど。
予定よりも帰りが遅くなりましたが、オカンは満足していたのでヨシとしましょう。
【2016/11/06 21:08】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今さらハロウィン | ホーム | 宮島日帰りツアー(その2)>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/4048-99008a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ