『恩師』
昨夜、高校の同級生から、1通のメール。
高校3年の時の担任の先生が亡くなったと。
正確には、亡くなっていた、と。

毎年、年末に先生も含めて集まる同窓会。
今年も先生に連絡しようとしたら、メールも携帯もつながらなかったので、自宅に電話をしてわかったらしい。
先生の遺志で葬儀も仏壇もお墓もなく、誰にも連絡はしていないそうです。
いかにも先生らしいですが、それを実行した子供さん達もすごいと思いました。

3年前の同窓会で、先生は地元で有名な立ち食いそば屋さんを知らないって話になりました。
生徒はみんな知っているのに、先生知らないの~?って。
2年前の同窓会にはそのそば屋で年越しそばをテイクアウトして持っていきました。
でも、急用ができて先生が来られなくなり、渡せず。
去年の同窓会も年越しそばをテイクアウトして持って行ったけど、体調が悪くて来られなくなり、渡せず。
唯一の心残りです。

小中高短大と14年間学生生活をしてきましたが、恩師と言えるのは2人。
そのうちの1人がこの先生でした。
先生主催の現役合格祝い飲み会(しかも学校の前の居酒屋!)もありました。
先生のテキトーな進路指導がなければ、今の仕事にはついていませんでした。
先生の還暦祝いがなければ、年末恒例同窓会もなかったでしょう。
今も続く友達との縁に感謝しつつ、先生のご冥福をお祈りしたいと思います。
スポンサーサイト
【2016/11/02 23:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<宮島日帰りツアー(その2) | ホーム | 宮島日帰りツアー(その1)>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/4046-7212ebd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ