『奈良に行くナラ』
先週のことですが、Y兄の用事に付き合い、RSタイチさんに寄りまして。
用事が済んだら「はて、どうしよ?」となり・・・

そうだ!奈良に行こう!(どっかで聞いたような・・)
ま、RSタイチさんってのは大阪と言っても奈良との境目あるので、ひと山越えたら奈良に到着。

しかも、ササッと通り過ぎるつもりだった、平城宮跡の朱雀門前でトイレピットイン(笑)
P1060988.jpg朱雀門と
P1060989.jpg大極殿

位置関係はこうなっております
P1060990.jpg間に近鉄電車の線路があります
平成になってから復元されたモノなので、趣がないというかなんというか・・・


せっかく停まったので、ウロウロしてみるか~ってことで、500円も払って、ありがたい遣唐使のお話とか聖武天皇のお話とか・・・
歴史に興味ない私としては、おもしろさがさっぱりわかりませんでした。
P1060991.jpg遣唐使の船らしい


ふーーーーん、で朱雀門を後にし、奈良と言えばやっぱり大仏さんにシカでしょう。
P1060994.jpg観光客に混ざってシカ!
こんな門の方がやっぱり歴史を感じますね。

P1060995.jpgどこにでもシカ!
シカさん達、シカ煎餅売り場の近くで見ていて、誰かが買うとわぁ~~っと寄ってきます(笑)
服を引っ張って、ちょうだいアピールもするんですよ。

大仏殿(東大寺金堂)に到着。
P1060996.jpg
思ったよりも人が少なかった。
私は高校の遠足以来?
徳島人Y兄は小学校の修学旅行以来?の東大寺です。
当然その時は世界遺産とかいう概念もありませんでしたね。
P1070003.jpg

大仏さんと言ってますが、本名は「るしゃなぶつ」(漢字が出ない・・)と言います。
観光地だからか、金堂の中でもカメラOK。
P1060999.jpg
今見ても、大きさに圧倒されます。
柱に鼻の穴と同じ大きさの穴が空いていて、通り抜けられるようになっているんですが、意外と大きかったのにも驚きました。
小学校くらいの時に、けっこう無理して通った記憶があって、今はもう絶対無理じゃないかと思ってましたが、私より大きな高校生の男の子が通ってました。混んでいたので見てただけですが。

で、私の一番の目的は猿沢の池の近くにある「中谷堂」の草餅。
ものすごいスピードで餅つきするので有名です。
その速さからか、たくさん空気が入って餅がホワホワで柔らかく仕上がるので、すごく美味しいんです。
思わず2個ずつ買って、写真も撮らずに食べちゃいました(笑)
近辺に行った時には、ぜひ。
(今食べます~って言ったら、柔らかいやつくれます)

奈良の風情を楽しんだY兄でしたが、駐車場に車を置いてから、暑い中さんざん歩いたので、かなりバテてました。
いなかもんはすぐ車を使うから、歩くのは苦手らしいです。
今度は自転車積んで行った方が良いかもね。
【2016/06/16 20:52】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たぬコレクション | ホーム | 美味しい夏が始まった>>
comments
--ぜひぜひ--
>ピーちゃんビッグママさん
柔らかいお餅を両手に1個ずつ持ってたもんで、写真なしです(笑)
お持ち帰りだと先についた、ちょっと固いやつになるので、現地で食べます!って言って買って食べてください!
【2016/06/17 20:05】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--写メ見たかったわ〜--
テレビで、見た様な、食べたいその草餅(^o^)/

あそこの鹿は、追いかけて来るから怖いのよね(^_^;)
【2016/06/16 23:12】 URL | ピーちゃんビックママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3983-186b2986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ