『広島タヌキ会行ってきた(その4)』
すこし間が空きましたが、ようやく厳島神社に到達です。

焼ガキ食べて参拝時間に間に合わなかったらどうしよう、なんて言ってたらギリギリOK。
宮島に来て厳島神社に行けなかったら、何しに行ったのかわかりませんからね(苦笑)
P1060351.jpgアタチも行けるの?
厳島神社は、山と海に囲まれて自然と一体になった建築様式が認められ、1996年に世界遺産に登録されています。
「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」に分類されているだけなので、「世界文化遺産」という言い方は間違いではないかと思うのですがね。
しかし、国宝でもある由緒正しき神社にペットOKなんて、なんて寛容なんでしょうか。
入り口にいた係のおばちゃんが寄ってきて「これはナニ犬ですか?」って聞かれました(笑)
私「タヌキですが、ダッコしてるので、一緒に入っていいですか?」
おばちゃん「どーぞどーぞ(^^)」
私「呼び止められたからダメなのかと思いました」
おばちゃん「タヌキに見えたけど、まさかと思って・・・」

ま、そうだろうね。
東京ではタヌキだと思っても誰も寄ってこないし、遠くから見てるだけの人が多いですが、宮島ではみんな声かけてくださいました。
きっとSNSとかでつぶやかれてるに違いない(笑)
急に触ろうとする人もいるのですが、そこは同行のみなさんが慣れたもの。
ササッと遮って「咬まれますよ」って防御してくれましたので、被害者なしですみました。

P1060354.jpgはらいたまへきよめたまへ

チビタさんもお詣り。
長生きしますように、マンマンチャンアン。
S__1859620.jpgチビの分もお賽銭入れた
普通、神社仏閣は行けないので、チビタがこんな場所に来られるのは最初で最後だと思います。
改めて、寛容な宮島に感謝。

回廊を出た頃には薄暗くなってました。
S__1859617.jpgもう疲れてんけど

帰りにまたお土産物やさんの前を通ったら、「ワンちゃんも一緒にお入りください~」と呼び止められたりしながら、タヌキアピールしていたら、通りがかった人が「さっき白いタヌキ見ましたよ」って、タブレットで撮った動画を見せてくださいました。
宮島には白いタヌキ家族がいることは聞いていたのですが、なんと私達とほぼ同じ時間帯に同じ付近を歩いていた人が、白いタヌキを見ていました(゚д゚)
あー、ざんねん。

DSC_1283.jpg
宮島を後にする頃にはもう真っ暗。
幻想的な厳島神社も見ることができました。

日帰りだったのでかなりハードスケジュールでしたが、とても楽しかったです。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
次回は居酒屋タヌキでお会いしましょう(・Д・)ノ
スポンサーサイト
【2015/11/30 23:42】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ゴスります | ホーム | 今年最後のスポライ>>
comments
--ぜひご一緒に--
>STNさん
はいはい、お待ちしてますよ。
ご希望の日時をお知らせいただければ・・どっかで聞いたフレーズだな。
【2015/12/02 23:09】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--タヌキあり□--
>ピーちゃんビッグママさん
たんちゃんママもパパもダッコしたときの嬉しそうで、こちらも嬉しくなりました。
「チビタ、咬むなよ、咬むなよ」って思いながら・・・
チビタはいつでも用意できてますので、ご希望の日時をお知らせください(笑)
ハードスケジュールにお付き合いありがとうございました。
翌日大丈夫でしたか?
【2015/12/02 23:04】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--若作りチビタ--
>たんちゃんママさん
チュウタ賢いな~、チビタ可愛いな~がいつもの挨拶でした。
お世辞にも反対には言えません(笑)
たんちゃんなら、お散歩風に行けたかもしれませんね。
ずっとチビタをダッコしていたので、翌日腕が筋肉痛になりました。
【2015/12/02 22:59】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--探索?--
>白タヌキ見たかったですね~。
残念でした。

なんて言わないで探しにいきましょうよ~?(笑)
【2015/12/02 14:52】 URL | STN #kO4bfBBs[ 編集] |
--宮島に着きましたね--
宮島は、素晴らしい所で地元の皆さんも寛大でしたね(^.^)

チビちゃんの写真の後頭部がなんとも可愛いです*\(^o^)/*

そして、広島はとても、綺麗な大都市でした。

急に決まったハードスケジュールでしたがとても楽しい旅でした(^O^)

よっし〜さん、たんちゃんママありがとう御座いました、おやすみ中パパさんもm(__)m

道中、久しぶりのたぬちゃんとの触れ合いをとても嬉しそうにしていた、たんちゃんママが印象的でした
(^.^)
【2015/12/01 22:55】 URL | ピーちゃんビックママ #-[ 編集] |
--たんちゃんもつれていきたかった・・・--
白タヌキ見たかったですね~。
残念でした。

チビタちゃんの事を、観光客の皆さんが、可愛い~可愛い~って、私も嬉しかったです。

断りもなしに急にチビタちゃんを触ろうとするのは、ダメですよね。

私が噛んだろうかと思いましたよ(笑)
【2015/12/01 19:06】 URL | たんちゃんママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3870-61b81c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ