『仕事と歴史とくいだおれ、の歴史』
めずらしく仕事でちょっとおでかけしましたので

ついでに寄り道。
旧居留地って言って、神戸港開港当時?海外との貿易やってたころに外国人が住んでた地域の跡地。(たぶん)
今もなお、当時の趣を残しています。
P1060133.jpg
ここは神戸市立博物館ですね。

目的はこれ。
P1060134_20151015002022496.jpg

実はワタクシ、本家大英博物館に行ったことあるんですが、たいして歴史に興味がないのと、説明が全部英語(当たり前だけど)だったのと、足が疲れてどうでも良かったのとで、イマイチ何を見たのか覚えていなくて。
復習も兼ねて行ってみました。
今回は500円で音声ガイドを借りたのでよくわかりましたが、やっぱり歴史には興味ないから細かいところは覚えてません。
ミイラの棺くらいの大物も少なかったですね。
結局、本家大英博物館で見られたものって、ロゼッタストーンとモアイくらいしか覚えてませんでした(笑)

帰りもちょっと街歩き。
P1060135_201510150020235d7.jpgP1060137.jpg
道端で目に付いた、下水渠。文化財なんだって。

P1060139.jpg
やっぱり町並みが外国っぽい。
ロンドンのオールドストリートってこんな感じだったなぁ・・・

つづく
【2015/10/15 01:02】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<仕事と歴史とくいだおれ、のくいだおれ | ホーム | 赤い目玉で見張り番>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3837-bd455369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ