『岡山3時間耐久レース~棚からぼた餅?』
書こうかどうしようか迷ったんですが、主催者に問い合わせた結果、何の調査報告もなかったので、書いちゃいます。
オカコクさん、しっかりしてねっていう苦言です。

結局の所、ぼた餅は落ちてきませんでしたが、何個か落ちてもおかしくない結果だったんですよね。
ネタは3つあります。

その1:車検で
モトレボリューションウィズモトルネッサンス 大会特別規則書
「第32条第11項 燃料補給
⑩燃料補給要員及び、消火要員は万一の火災から身を守るために、長袖・長ズボンで難燃性の素材
の衣服を着用すること。また、顔・目を保護出来る用具(フルフェイスヘルメット・フェイスマ
スク+ゴーグル等)の着用が望ましい。」
と書いてあります。
そして、今回のレースの公式通知に、車検場に持って来る物として、「給油、消火要員のウエア」と書いてありましたので、車検場に持って行ったんですが「これはチェックしてないよ」と言われました。
私「公式通知に載ってたから持ってきたんだけど?」
車検「どこに書いてた?」
私「ここに」
車検「しらんかった」
当然、私らよりも前に車検を通過したチームはチェックしていませんね。
私らよりも後に持ってきたチーム(ウチ以外にあったのかどうかも不明)だけとりあえず見ただけのようです。
車両、ライダーの装備のチェックは当然ですが、「チェックします」と書いたなら、ちゃんと持って行かなかったチームは参加させるべきではないと思います。


その2:車両規定
今回、全日本トップライダーを擁したチームが優勝したわけですが、それは問題ではありません。
国際ライダーは1名までOKになっているからです。
問題なのは車両規定です。

これもモトレボリューションウィズモトルネッサンス特別競技車両規則
「第46条 オープンマイスター
1.出場車両
全ての車両は、GPマシン(市販レーサー等)ならびに選手権レース(承認競技は除く)に現役(年間2戦以上)参戦している車両を除く、4サイクル車両は390㏄以上、2サイクル車両は240㏄以上の一般生産型モーターサイクル車両とする。なお、主催者の判断で危険またはその可能性を有すると判断した車両は出走出来ない。」
という規定があります。

優勝車両含め、今回ST600と併催でダブルエントリーの車両が数台いました。
ST600は選手権レースだから、その車両は使えない、ということになりますね。
ちなみに、この規定はタイム規定のあるオープンクラスにはありません。
オープン(オープンマイスター)クラスというのは、ミゾ付きタイヤなら何でもありありクラスなので、選手権車両が必ずしも速いというわけではないけれど、オープンマイスター(43秒以内)で走れる人が、43秒以内で走れるマシンで出ちゃダメよってことで、草レースの制限をかけているわけです。
ですので、エントリー時点でダブルエントリーがわかっていれば、受け付けるべきではなかったのではなかろうかと思います。


その3:勝ったのは誰?
そもそもは「今回はノーミスで走ってるのに、何で去年と同じ周回数なんだろう?という疑問から始まりました。
去年の砂遊びしなかったられば周回数はもう1周多かったはずなのに。
私は今回そんなに遅かったんだろうか・・・と思って、リザルトをよくよく見てみました。

まずはこの写真を見ていただきたい。
P1060009_20150905220414272.jpgP1060016_20150905220416045.jpg
レース終了後、全車ピットロードに並ばされていました。
ウチのチームは最後尾、ちょうどお隣に#4の優勝マシン。2台並んで最後に帰ってきました。

そこでピンと来たアナタ。
ルールブックをちゃんと読んでますね。
私は、エンデューロレースのチェッカーを振っているので、一番気を遣うところがココなんですが、この時は私も走った後でボーッとしていて思考回路が繋がりませんでした。
というか、私はチェッカーの様子を見ていたので、優勝は#4ではないと思っていました。

これもモトレボ規則書から
「第24 条 レース終了
1.レース終了の合図(チェッカーフラッグ)は規定のレース時間・距離が終了した時点で先頭車両が
最初にコントロールラインを通過する時に表示される。」
つまり、優勝した#4は一番最初にチェッカーを受けてるはずなのに、なんでこんな所にいるの?っていう疑問が湧いたわけです。
motoGPみたいに、ウィニングランでバーンナウトしたり、グラベルに島を作ったりしないかぎりは、トップチェッカーを受けたマシンが最後尾近くで戻ってくるわけがない。

ということで、改めてリザルトを見てみましょう。
P1060024.jpg
所要時間を見ると、1位の#4が3時間05分でチェッカー、2位の#92が3時間09秒でチェッカー・・・
あれ?ギリでもう1周まわれて、最後の方だから3時間1分40秒くらいじゃないの??
実はドラマがありまして、直前まで#92がトップを走っていたのですが、ガス欠でスローダウン、もう1周はもたないと判断し、時間を合わせてチェッカーを受けたんです。
チェッカーマンが間違えて、直前で2位になってしまった#92にそのまま振ってしまったわけですね。
チェッカーシーンは某写真屋さんの写真にも連写でしっかり写っています。

んで、1位なのにチェッカーを受けなかった#4はもう1周走った。
んで、#4と#92の間に数台挟まっており、そのうち1台が#66(ウチ)だったりします。
なのでウチももう1周余分に走っていました(ラップショットで確認済み)

何が正しいの?って言われれば、チェッカーマンのミスというだけで、このリザルトが正しいです。
しかし、現場でチェッカーを受けていないわけですから、トップチェッカーが振られていない以上、他のチェッカーも無効。
もしくはリザルト通りのチェッカーだったとしたら、#4他数台はダブルチェッカーとなり、ペナルティがつきます。
幻の1周は何の説明もなくもみ消されています。
もし、幻の1周の間に、#4がトラブっていたら?
もし、もう1周まわっていたら、#92はガス欠で止まってた?
もし、#4があと6秒早く通過していて、2時間59分台だったら?

なにか、ドラマが変わっていたかもしれない。
もしかしたら、ぼた餅が落ちてきたかもしれない(笑)
なんだか、また、もやもやの残るレースとなりました。
国際格式のサーキットにしてはレースコントロールができないなんて、お粗末な話です。
結果は変わらないでしょっていう問題ではなくて、「こう間違えたので、こう処理して良いですか?」って、隠蔽しないでちゃんと説明してほしいですよね。
スポンサーサイト
【2015/09/06 23:37】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<チュウタ一周忌 | ホーム | 岡山3時間耐久レース~ゴーーール編>>
comments
--レースのレベルも下がります--
>おふぃすやまおさん
なんだか、レース続きでオフィシャルの数と質がそろわなかったみたいですよ。
しかも鈴鹿はGTやってますしね。
MCも鈴鹿に取られて、よく聞こえないMCでした。
【2015/09/09 23:02】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--意外にも--
>bansanさん
拍手が多くて驚いてます。
関係者がそんなにたくさんみてるのかしら?
ウチは前が1台でも崩れれば、表彰台のはしっこで遊ばせてもらえたのでその差は大きいです。
これでは、レースのレベルを上げたいのか、レースのすそ野を広げたいのか、モトレボの目指すところがわかりません。
【2015/09/09 22:57】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--主催者--
あらら、またサ・・ンですか。
ま、どこもかしこも品質は下がってるのが現実でしょうね。
でも2位になんかあり得へんけど
【2015/09/07 15:28】 URL | おふぃすやまお #-[ 編集] |
----
レギレーションは遵守して欲しい・・ってか、「ゼッケンの字体が・・」とかで車検落ちることあるけど、そもそも「エントリー資格の無いマシンが入賞してる」とはね〜 ( ̄O ̄;)

「草レースなんだし、硬いこと言わんと楽しかったらイイやん」ってチームもあると思いますが、このレースのために一年間準備して真剣に走ってる」チームもあり、そのあたりの「温度差」がレースのリスクを高める可能性もあります。

来年の耐久は・・じゃなく、「秋レヴォ」から見直して欲しいですね (;^_^A
【2015/09/07 15:22】 URL | bansan #qJkCWHbc[ 編集] |
--主催はサーキット&サイポン--
>おふぃすやまおさん
2位にチェッカー振るなんて、国際格式のサーキットではありえない話だと思いますよ。
それを暫定で気づいてても、結果は変わらないし、抗議はしませんでした。
ただ、隠ぺいするのはどうかと思いますね。
順位を変えようと思ったら、車両規定の話を抗議すれば良いのかもしれませんが、走ってるチームには責任はなくて、エントリーを受理して走らせているサーキット側の責任なんですね。
それにも負けないくらいに速く走れたらいいことですし。
レースの裾野を広げたいなら、エントラントに言われなくても、書いてることはちゃんとして欲しいです。
【2015/09/07 08:14】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--タラレバ--
う~む、あり得る話ですね。
この主催者がどこかってのもありますが、通常なら暫定結果の時点で大会委員会に抗議して認められれば公式結果に反映というのが正式でしょうね。
公式結果が発表されてしまえば後の祭でしょ。
まぁそれもドラマです。
【2015/09/07 06:57】 URL | おふぃすやまお #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3813-7881541b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ