『お酒弱いけど』
職場で梅を1キロもらいました。
たくさんあってもねってことで、きちんと1キロずつ分けてくれていました。
さあ、どうしよう?
職場のみなさんはジャム、ジュース用シロップ、梅干しにするなどなど、さまざまですが、簡単にできて失敗しないのはなんだろ?って聞くと、「梅酒ちゃう?」と皆さん言います。
ワタクシ、ほとんどお酒飲めません(^_^;)
(だれですか?めっちゃ飲めそうやのに、と突っ込む人は)
梅酒の梅は好きなんですけど、2つほどで顔真っ赤っかになります(汗)

でもまぁ、最近来客も多いですし、失敗なさそうならやってみっか~ってことで、ゴソゴソとビンを出してきて梅酒作ることにしました。
氷砂糖と洗った梅とをビンに入れまして・・・リキュールを注げば終わり~・・・なんですが
P1050647.jpg
この空きスペースに1.8リットルのリキュールが全部入るように思えない(汗)


まさかの失態かとおもいきや
P1050648.jpg
すり切りいっぱい入りました。
梅からエキスが出てくると、水が増えるよって聞いたのですが、その分梅が縮んでるから体積は変わらない、はず。
もし増えたとしても、密封容器なので、こぼれることもない、はず。

P1050650_201506282133147c3.jpg
透明の液体を想像していたら、ブランデーベースだからか、もともとこんな茶色いお酒でした。


これ、「冷暗所に保存しましょう」って書いてあるんですが、我が家のキッチンは夏はとっても暑くなるんで、腐りそうだし、家の中で涼しいところはっと。



・・・ガレージですなぁ。
ガレージの中のあまり出し入れしないバイクの足元に置くことにしました。
3ヶ月後くらいには、排ガス臭い梅酒ができているはずです。
民宿タヌキ、居酒屋タヌキをご利用の方、味の保証はできませんが、しっかり飲んでください。
【2015/06/28 21:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<だれかぁ~? | ホーム | 久しぶりにバイク>>
comments
--ビッグママさんも飲めそうです--
>ピーちゃんビッグママさん
私は男性の前に置かれた大盛ラーメンを交換する事が多いです(苦笑)
【2015/07/02 23:32】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--顔で、判断止めて^^;--
お酒は、顔じゃあない食事に行ってもビールを注文すると決まって私の前に置くウエイトレス私、下戸です(笑)

マメですね〜梅酒は、飴色になると飲み頃だそうです、ちょっとトロっとした頃ですね*\(^o^)/*

我が家は、梅干しのストックが切れたので、今年は、20Kg漬けました。

お盆前辺りに味見して下さいな*\(^o^)/*
【2015/06/30 20:19】 URL | ピーちゃんビックママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3764-8a4447d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ