『シーズンはじめの整備など』
ケータイ事件で飛んでしまいましたが、遅ればせながら・・・

ホントは走行前にやっておかなければならなかった整備。
P1050278.jpgジョボジョボ
クーラントの交換です。
メンテナンスをしてもらっていた鈴鹿の冬は大阪よりも厳しいので、凍結防止のために薄いクーラントを入れてありました。
サーキットでは、クーラントが漏れると滑るので使いません。
私は水道水かヒートブロックという専用品を使います。


P1050279.jpgアタチ見張ってる


それと、メンテナンス後すぐの走行後の整備。
ブレーキのエア抜きです。
これは両手を使わないとできないので写真はないですが。
ピストンやシール類を全部交換したので、当然フルードが全部抜けてます。
もちろん、止まった状態でのエア抜きはカンペキなんですが、走るとどうしても取れてなかったエアが出てきちゃう可能性があります。
ま、出なかったですけどね。
キャリパーの横でしゃがんでたら、チビタにお尻咬まれました。

P1050290.jpg

NEWタイヤになりーの。
外装は練習用の黄色になりーの。
ちなみにタイヤ交換は走行後にサーキットでやったんですが、スクールの生徒さんが同ピットにいらっしゃいまして、「タイヤ交換って初めて見るんです~」とシゲシゲ見学。
そういえば、バイク屋さんでタイヤ交換するときはサービスの工房でやってしまうので、街乗りライダーは間近で見る機会はないんでしょうね。
いつもはカラーをコロンコロン転がすんですけど(^^;)
なぜか、いつになく手際よくできてしまいました。
そんなこと滅多にありません(苦笑)


次回走行は相方さんも乗ります。
こんどこそ、それなりのタイムで走れるといいな~。

おまけ。
自転車に絡まるチビタ。
P1050284.jpg
スポンサーサイト
【2015/04/15 21:21】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<岡山平日練習 | ホーム | 続・ケータイ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3713-f7bcb6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ