『本日解禁』
ボジョレヌーボーではありません。
関西で「本日解禁」と言えば、イカナゴです。
瀬戸内海で捕れるんですね。
P1040746_2015022622480823b.jpg


イカナゴと言えば、甘辛く煮た釘煮が定番。
大阪のおばちゃんたちは、何キロって単位で買って、たくさん作ってあちこち配りまくります。
ウチは食べるのが自分だけなので、一番少ない単位(と言っても500g)買って、作ってみました。


おっと。その前に。
もう一人食べる人がいました。
でも、釘煮では食べられないので、生とただ茹でただけのと、試しにあげてみると・・・
P1040751_201502262248131a8.jpg
お?生イカナゴにいきました。


すぐに茹でイカナゴへ
P1040749_20150226224812ce1.jpg


結局両方ぺろりと完食。


鍋を火にかけて、時々混ぜながら(鍋を振って混ぜます)待つこと30分。
P1040747_20150226224810a50.jpg
ほとんど煮汁がなくなり、アメ色に。
火を止めてちょいと冷やすと照りも出てきて、釘煮らしくなりました。


P1040752_20150226224814596.jpg
完成です。
なかなか良い感じでできました。
これスプーン1杯で、ごはん3杯食べられます。
【2015/02/26 23:05】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たぬきそば | ホーム | 世界旅行の会>>
comments
--確かにヌーボー--
>ピーちゃんビッグママさん
ヌーボーってハツモノって意味らしいので、あながち間違いでもないんですよね(笑)
チビタは和歌山のしらすの方が 好きそうです。
【2015/02/28 12:24】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--泉南ヌーボー--
マメですね^ - ^
チビちゃんも美味しそうに食べていますね〜*\(^o^)/*
今日は、イカナゴバイキングかなぁ(^_^)
【2015/02/27 20:43】 URL | ピーちゃんビッグママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3673-6961f076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ