『赤い月を撮ってみた(ちょい遅れ)』
昨日の皆既月食ですが、私は特に天文ファンとかでもなく、みんなが騒いでるから話のタネに見てみようか、って程度。
雲ひとつない空でしたので、こんな機会はなかなかないよね。
素人でも自然と空に目がいってしまいます。


で、チビタをダッコしてベランダで空を眺めていると、北海道からリアルタイムな写真がLINEで飛んできた!
1512.jpg
うぉー。月の模様が見えますがな。


ほどなくして皆既中。
1513.jpg
赤い月がハッキリと。
これ、どんな色かで地球の空気が澄んでいるかどうかがわかるらしいですね。


で、どんな設定で撮ってるのかを聞き出し、私も一眼レフを引っ張り出してきました。
暗い中で、設定を色々試行錯誤してみましたが、200mm望遠、手持ちではトリミングしてもこの程度。
2016.jpg20:16


皆既中はほとんど撮れてないので、あとは月が復活するのを時系列にどうぞ。
2023.jpg20:23


2037.jpg20:37


2115.jpg21:15


2202.jpg忘れてた22:02


最後の写真はうまく撮れました(^_^)v
きれいな満月です。
チュウタがお腹たたいてます。


おまけ。
2035.jpg
飛行機通過!!

【2014/10/09 23:11】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<串カツ下見 | ホーム | 満月です>>
comments
--機材の力は偉大です--
>たんちゃんママさん
チビタも一緒に見て欲しかったのに興味なさそうでした。
2012年の日食は寝坊したし(>_<)
【2014/10/12 22:04】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--月がとっても赤いから~--
>ピーちゃんビッグママさん
最近チビタは可能な限り家の中で寝ています。
いい加減に慣れて欲しいんですが、毎回カーニバルです。
【2014/10/12 22:02】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
--おぉー!!!--
上手く撮れていますね~
たんちゃん地方は雲もなくいい感じで見ることができましたが・・・
私の腕が・・・(T_T)
【2014/10/11 09:48】 URL | たんちゃんママ #-[ 編集] |
----
なかなかですね、良く撮れていますね(≧∇≦)和歌山は雲がありましたが月食迄は雲がありましたが次第に取れて良く見えたのですがその後雲が出て明け方には雨が降り出しました(^_^)3年後も又、チビタちゃんと見られますよ^o^
今夜も添い寝でお休みなさい(≧∇≦)
【2014/10/10 20:43】 URL | ピーちゃんビッグママ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/3539-2668ce94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ