『ハイエースタイヤ交換』
ハイエースを買って5年を過ぎましたが、実は初めてのタイヤ交換でして。
そもそも、車載工具を定位置から外すのすら初めてです。


交換するのはノーマルホイールにくっついた新品ノーマルタイヤ。
どっかで見ましたねw
テッチンホイールは超重たいです。



ブツを持ったときに、こんな重たいもんを外したとき、車のバランスどうなんの?
って思いまして。
軽自動車とかのタイヤ交換はやったことあるけど、胴長短足重量級のハイエースのタイヤ交換なんて、自分でできるんだろうか?


そんなときには、路上でタイヤ交換をしょっちゅうやっている、マイミクカカシさんに聞いてみる。
カ「よく倒れるから自分ではやらない方が良いよ」
ぎょえぇぇぇぇ~。
やっぱりそうですか!!
先に聞いてて良かった(^^;)
だけど、今回、車屋さんで替えてもらったとしたら・・・路上で何かあったらどうしましょ?
せめて、自分でガソリンスタンドとかまでは行けないと困るわなぁ・・・
私「タイヤ交換の極意を教えてくださいm(_ _)m」



ってなわけで、カカシさん監修の元で、タイヤ交換講習会。
秘密兵器が使えるように、カカシさんの会社の駐車場をお借りします。

空気圧だけ先に見てもらって~
P1070969.jpg


最初のタイヤだけ1つ1つ作業を教えてもらって・・・
その中にも、早く安全にできるコツなんかが端々に含まれているんですよね。
手を出したくてウズウズしながらも転ばぬ先の杖を用意してくれたり。
P1070970.jpg


締め付けの最終チェックだけお願いしました。
P1070971.jpg

完成。
タイヤだけ黒光りしてます。
さすがに4輪交換すると、明日は足腰が筋肉痛のヨカーン(-_-;)
P1070973.jpg


おまけで
秘密兵器で鍵穴の中を見てもらったり、見せてもらったり。
P1070974.jpg
開け方教えてもらっても、できそうにありません。
私のハイエースのカギは開けにくい形らしいので、閉じ込まないようにしないと。
それと、自分でできそうな作業でも、場所によっては何もしない方がいいこともあるんですよね。
路上作業の怖さをよくよくご存じのカカシさんの話はホント、説得力があります。


カカシさん、お忙しいところありがとうございました~。



ところで、古い方のノーマルホイールとタイヤ、どなたかいりませんか?
タイヤは溝はまだありますが、5年前のものなので、とりあえず使えますって程度だと思ってください。
【2012/03/11 21:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<久しぶりに | ホーム | チョイノリ復活2>>
comments
----
>カカシさん
90点ももらえるんですか!
ありがとうございますo(^-^)o
輪止めは…秘密兵器でバッチリ( ̄∀ ̄)

>ぶー
スタッドレスがいるようなとこに行かへんからもったいないがな。
ブルモモチュチビで出かけられるなら別やけど。
【2012/03/12 21:01】 URL | よっし~ #-[ 編集] |
----
冬場にスタッドレス履いてよ~。
いつもムツコサン定員オーバーで申し訳ないからさ。笑
【2012/03/12 10:38】 URL | ぶ #SFo5/nok[ 編集] |
--お疲れさま。--
筋肉痛大丈夫?(笑)

よく頑張りました!
カカシ検定90点で合格です!!

路上で交換する時は安全な場所でやって下さいまし。
高速道路、橋の上、専用道等は必ず揺れますので輪どめはしっかりとね!

差し入れありがと~。

【2012/03/12 10:34】 URL | カカシ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yosshisgarden.blog62.fc2.com/tb.php/2501-cd2958f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ