FC2ブログ
『大盛と言えば』

スタンド屋の森さんが久しぶりにオショクジに誘ってくれましたので、前に一緒に行ったラーメン屋さんをリクエストしたら…閉まってた(T_T)

定休日ではなかったので、麺切れかスープ切れか…

仕方がないので、ウマウマなうどん屋さんへGO!

冒険はしないのだ

アタクシ、ベーコンカルボナーラのおうどん1.5玉。

森さん、オーソドックスなのが食べたいと、きつねうどん2玉。

おかしい。

どう考えてもおかしい。

それだけで済むはずがない。

トマトチーズ

やっぱりおかわりだって。合計3玉。

今度は変わり種でしたが、ちょっとはずした感あり(笑)

やっぱりこの店はダシだな、と、頷いてました。

8耐の話、4耐の話、その他いろんな裏話も聞けて、楽しかったです。

また誘ってくださいね~💓

スポンサーサイト



【2019/08/30 22:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『実写アラジン』

シティハンター以来、何かとハマってしまった映画。

私がロスらないように、チビさんが新しい楽しみを与えてくれたような気がしています。

今までは、一度家に帰ってチビタの様子を見てからレイトショーに出かけてたのですが、仕事帰りにそのまま行っても大丈夫なんですよね。

ありがたいような寂しいような…

さて、今日はこれ

アラジン

私はオリジナルの俳優さんの声が聞きたいので字幕派なんですが、上映終わりかけなので、吹き替え版しか選択肢がありませんでした。

吹き替え勢が豪華で話題になってたので、これはこれで。

ウィル・スミス&山寺宏一のジーニーはハマりすぎ!

木下優香さん、歌うますぎ!

アラジンかっこよすぎ!

実写オリジナルストーリーも良い感じ。

心がホッコリする映画でした。

あ…

歌ありダンスありのミュージカル調なので、タモリさんみたいにミュージカルが嫌いな人は合わないかもしれません(^_^;)

【2019/08/28 00:15】 ライブ・映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『8月スポライ』

ずっと雨予報で心配していたお天気は、

晴れ!

日頃の行いですなぁ。

今回の課題は前後左右の身体の位置、重心を考えて乗ることでした。

そのためには、大袈裟なくらい身体を動かしてみて、安定するところを見つけてもらったり、皆さん試行錯誤。

そうやって、考えながら乗ることに意味があるんです。

コース走ろう

一筆書のコースを走りながら、午前中に練習したことを復習します。

まぁ、できたりできなかったり。

練習すればできるようになると信じて…爽やかに集合写真

疲れを知らない皆様(^_^;)

バイク乗ってる人って、みんな若いんです。

次回は10月です。

たくさんのご参加お待ちしております。

【2019/08/26 21:03】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿カブトムシ』

鈴鹿には行ったけど、サーキット目前で離脱。

なにやらビッグレースやってて、音だけ聞こえてました。

カブトムシ病院

先日、良いタイムを出してくれたCBRちゃんですが、実はちょっとしたトラブルを抱えてまして、カブトムシ病院にドック入りです。

EWC(世界耐久)は今がシーズンオフなので、T田メカの手が空いた隙に診てもらうことになりました。

命のせて走るものですから、気になるところはしっかり治さないとね。

T田君、よろしくね~。

【2019/08/25 02:26】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なんだかスッキリしない8耐』

鈴鹿8耐。

いつの話やねん、って感じになっちゃいましたが、備忘録として残しておきます。

前日と違って朝からいい天気でしたので、行ってましたよ。

チャリをハイエースに積んでいって、少し離れた駐車場に停めるという、遅く行っても空いてるし、出るときも混まないし、楽を覚えたワタクシです。

そんでもって、毎年4耐の応援に来てくれているコレさんと合流。

コレさんから渡されたものは…

Y兄が持ってるやつ

当時もののテック21のムースの空缶です。

ヤマハブースに持っていくと、Tシャツがもらえるらしい。

ゲット。

コレさん情報&グッズありがとー。

さらに、ルーティンの赤福氷。

モチは2個です

さらにさらに、Y兄はビール。

運転手いると思ってー(-""-;)

物販ブースや8耐ベースなどをグルグルしてたらスタートの時間になりましたので、いつもの場所に移動です。

サイティングラップ中

この写真の直後に哲太君転倒。

このレベルのライダーがサイティングラップで転ぶなんて、何があったんやろうって思ってたら、タイヤが冷えてたらしいです。

ウォーマー巻いてないってことはあり得ないので、機材の異常とかだと思うけど、ウォーマーはずすときに気づくはず。

気づいていて、ライダーに伝えていれば、このレベルのライダーならそのつもりで走れば、ペースは落ちても転倒は防げたかも。

そういう意味では人的ミスですかね。

ちょっと話はそれますが、ハルクプロのタイヤマーキングステッカーの件も、素人な人的ミス。

ある意味、ひとつの仕事を一人の人に任されてるってことなんだろうな、と。

話は戻りまして。

1時間ほど経っても、ホンダ、ヤマハ、カワサキワークスとTSR、ヨシムラの5台が抜きつ抜かれつで落ち着いてたので、8フェスのライブを観に行ってみました。

小柳ゆきが聴きたかったんです。懐かしい~( ´△`)

オリジナル曲3曲+70年代ディスコミュージックなんかを歌ってましたけど、あの、圧倒的な声量はちょっと衰えてて、声も出にくそうでした。うーん、残念。

直後に、FMXがあったのでそれも観てたのですが、選手が飛んだ瞬間に、演出で大量の水をかけてくるので、技が見られないんです。

水がかからないところだと、ランプから離れたところになるので、迫力半減。

あれ、ちょっと考えるべきやと思うわ(-""-;)

さて、レースはどうなった?と確認しますと、やっぱり5台が並んで走ってるみたい。

ということで、試乗会に行ってみました。

自分が参加者側になるのはいつ以来だろう…

モーターサイクルショーだと、朝イチ申し込まないとダメらしいですが、ここは保険料払わないといけないからか、人気車種以外はけっこう空いてましたよ。

わりと不人気?な、MT09に乗ってみました。

装備は全部レンタルです。

スタッフが心配そう?

まず、エンジンのかけ方がわかりませんでした(笑)

乗った感想?あの程度乗っただけではよくわかりません。

で、どこに乗ったら良いのかもよくわかりません。

私にとっては、ハンドルの開きがきついので、少し絞りたい…けど切れ角がかなりあるので、絞るとタンクに当たる、というパターンかと。

足付き良いし、シートはフカフカ。長距離ツーには楽チンだと思います。

もろもろ買い物をして…さて、レースはどうなったかな?

まだ5台の順位は変わりなし。

なべさんの乗っている#59もちゃんと走ってるのを確認して、鈴鹿を後にしました。

伊賀くらいまではFMが届いて聴けるので、一生懸命聞きつつ運転して帰ります。

聞こえなくなってから家に帰るまでに何か事件が起こってないかとソワソワします。

家についたら、まずテレビをつけて…

去年はカワサキがいなくなってたからなー。

今年は波乱はなかったようで、上位5台は変わらず走ってました。

そして迎えたラスト2周。

SERTがブロー。オイル撒き散らし…

トップ走行中のジョニー転倒。

赤旗終了??

なんじゃそら。

ライダー目線としては、まず、SERTのライダーがブローしてるのわかっててコース上を走り続けたことに、文句言いたい。

アナタたちはプロライダーなんだから、素人ライダーから見てお手本になる行動をしてもらわないといけないんです。

あれでよく止まれたね、って驚くくらいの技を見せてほしかった。

世界戦出場停止くらいのペナルティがあっても良いと思いますね。

さらに、赤旗のタイミングも悪い。

解説の方々は、SCだと言ってましたが、SCもそこそこのペースで走りますので、SC中の転倒だって考えられるわけです。

小雨が降ってる夜間にオイルが漏れているコースで、レース続行はあまりにも危険すぎる。

SERTがブローした時点で赤旗を出すべきだったと考えます。

さらにさらに、最初の裁定がヤマハの優勝。カワサキは完走扱いにすらなってませんでした。

5分以内にピットに戻らないといけないのは、チェッカー時であり、赤旗時には時間の制限はルールブックには書かれていませんでした。

赤旗時の順位は前の周までの順位とするって明確に書かれていることを、カワサキが抗議して、裁定が覆りました。

そんなん、暫定表彰の段階で確認してるはずなのに、なんでそんなことになったのかが謎。

やはり、表彰台ってのは、ライダーにとって特別なものですから、後から優勝ですよと言われても、感動は半減ですよね。

テレビ放送の都合があるから、焦りやしがらみはあるかもしれないけど、運営側もプロの技を見せて欲しかったですね。

残り5分までは歴史に残る良いレースだっただけに、色々モヤモヤが残る8耐でした。

【2019/08/21 20:52】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お盆終わりは岡山へ』

日曜日、岡山練習に行ってきました。

世の中はお盆休み最終日ですね。

霧が出てて曇ってて、暑さちょっとマシなのかと思ったら、やっぱり晴れの国岡山。

走行が始まるときには、しっかり太陽が顔を出しました。

身体が動いてくれるので、夏の練習は好きなんですが、暑さにも限度っちゅうもんがありますよね。

最近の暑さは異常だわ(°Д°)

とはいえ、オカコクは山の上にあるので、風が爽やかで、都会のような暑さは感じません。

ピット内の気温は29度台でしたからね。

で、いつものように私の課題であるブレーキングと身体の使い方を練習。

だいぶ使ったタイヤで1本目。

2コーナーなど、バンク角が深くなるコーナーで外に流れていきますので、身体を中に入れてバンク角を浅くして走ってみました。

イメージはmotoGP(°Д°)

惜しい!

コンスタントに45秒台までは出せるようになりました。

暑すぎて、息苦しくなって、早めに終了(^_^;)

動悸息切れが激しくて、救心が必要かも。

止まってからもしばらく回復できませんでした。

2本目。

古いタイヤでも走れるセットアップを探すか、ニュータイヤを投入するか…

実はタイヤが原因で走れなくなるのはイヤなので、ニュータイヤを持っていってて、調子を見て決めようと思ってました。

身体は動いてるし、タイヤ交換を選択。

インターバルの間にタイヤ交換して、次の走行に備えます。

で、2本目。

1本目と同じように身体を入れたら、曲がりすぎてビックリ(°Д°)

これがフレッシュタイヤの威力か。

ST600の選手権ライダーが抜いて行ったので、どの辺で差が付くか見てみようと思い、頑張って付いていってみました。

でも、ブレーキングは練習通り丁寧に。

進入は差がないけど、立ち上がりで離されます。

開けはじめが早いってことは、それだけ早く向き変えて、バイクが起きてるってことなんですよね。

なーんて、ブツブツ言いながら、計測2周目。

( ゚∀゚)アヒャ

謎のベスト(°Д°)

夢か幻か、ラップショット壊れたか?

思わずラップショット二度見(笑)

満足しすぎて2周でやめようかと思った。

さすがに2周でやめちゃうのはもったいなかったので頑張りましたけど、速く走ればそれなりに体力も使うので、早めにギブアップ。

人に付いていったタイムなので、自力でどうかというと、43秒台で周回できてたので、練習の成果が出たのかな。

42って数字の印象が強すぎてアヒャアヒャ喜んでましたが、後でよく見たら、42秒09だったってことは41も目前だったってこと??

あの時あそこで躊躇しなければタラレバタラレバ…

この乗り方が常にできれば減ったタイヤでも43くらいでまわれるはずなんだけどなー。

要練習ですね( ´∀`)

走行後、オイル交換して(してもらって)

ワンコに挨拶して

暑いねん

ごほうび食べて。

ゴールド♪

最近、台風警戒のお泊まりとかで生活リズムが狂ってて、体調がイマイチ良くなかったので、行くのはやめようかと悩んでたけど、Y兄が運転手兼メカニックで来てくれたので何とか行けました。

感謝感謝。

今度、ゴールドごちそうします(°Д°)

【2019/08/20 21:55】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お盆はじめは鈴鹿へ』

世の中はお盆休みに突入。

私は単なる土日祝。

二日連続で練習走行があるということで、お手伝いに行ってきました。

珍しく登場のぶーやん。

珍しく600に乗ります。

そして、いつもの#46はリアサステスト。

Mメカからリアサス2種類渡されてまして、1日目と2日目で使い分けてみます。

1つは私が使っているのと、似た仕様です。

結論からいうと、2つとも合わなかった。

特に私が使っているのと似た仕様の方は、これでは走れないと弱音を吐いてたくらい。

そこにS井メカがひょっこり登場。

的確なアドバイスをくれたので、ちょっと生き返りましたが、大きくセッティングが変わりました。

レートや減衰は全く同じなのに、仕様が違うだけでそんなに変わるもんなんですね~。

私はポン付けで調子良いけどなぁ(笑)

お盆休みということで、サーキットのイベントもたくさん。

私もついに鈴鹿デビュー!東コースを走ってきました。

マシンはこれ。

電動カート

これ、運転手の成績が出ます。

アクセルワークは満点だったけど、シフトチェンジが0点でした(°Д°)

なかなか楽しい。

あとは、デュエルGPで、因縁の対決。

また勝ってみたり(笑)

特等席でデキレースなショーを見たり

特等席で花火見たり

結構すごい

無料席からも見えるみたいですが、500円なのでけちらず有料席で見た方が良いと思います。

さらに翌日は

世界一のクロワッサンと言われているお店へ。

セナやプロストが愛したパン屋さんなんだそうです。

サクふわです

徳留さんオススメのお店に行って、じゃんじゃん焼きを食べて~

鈴鹿サーキット&鈴鹿市内をいつもとは違う視点で満喫してきました。

たまには良いね。

【2019/08/20 08:17】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿4耐その3』

さて、決勝。

大阪は降ってなかったんですが、鈴鹿は朝からしっかり雨です。

台風に近いですからね。

朝から緊急ブリーフィングと称してライダー、監督が集められました。

開催の有無かと思ったら、単にオンタイムでスタートしますって話。

んで、スタートしたらお金返さないよって話。

なんだ、そこかいな。

仕方なく準備を進めまして、なんとかグリッドに。

相方さん、写真に写りたくないんじゃなくて、風が強くて飛ばされそうになってました。

気を取り直して。

スタートはD井さん。

勝ちにいくわけではないので、5ピット、6スティントとして、16周走っていただきます。

…10周で帰ってきた!!おい(-""-;)

慌てて給油、ライダー交代をして、Y兄がコースイン。

サインボードでごまかして、16周+アルファ走ってもらって(笑)

3スティント目のD井さん、なぜか1周でピットインしたいと訴えてます。

何かトラブル発生?

戻ってきて聞くと、オートシフターが不調だとか。

雨に濡れてしまったのが原因と思われますが、この段階ではどうしようもないので、接触だけ確認してそのまま送り出し。

さらにもう一度、調子悪いとピットインした上に、タイヤがムリーと、予定より早くピットイン。

予定よりも早めに出番のまわってきたY兄。

タイヤはそのままで、サスセットだけ雨用に変更。

不調なシフターは誤作動しないようにはずしてしまって、ピットアウト。

ST600マシンは8耐マシンみたいに数秒でタイヤ交換できる仕様ではないので、タイヤ交換してしまうとすごくタイムロスになるんです。

そもそも、雨には雨用のセットがあるんだけど、相方のD井さんは柔らかいセットが苦手なため、ドライセットのまま走っていたのでした。

数周走ったところで、コース内に複数の転倒があったということで、赤旗中断、そのままレース成立で終了となりました。

予選41位から決勝は30位。

あの無駄なピットインがなければタラレバタラレバ。

とか、去年に引き続き色々あったチームだけど、オッサンチームとしては、転倒なく終わったのでヨシとしましょう。

私は…大阪~鈴鹿3往復で疲れました。

本来は4耐後は8耐のフリーやトップ10トライアルなんだけど、雨で中止。

土曜日から来てたお客さん、つまんないね。

時間かかったけど、4耐の備忘録でした( ´∀`)

【2019/08/19 06:49】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿4耐その2』

二日目となる土曜日は午後から予選です。

つまり、午前中はヒマ。

8耐のピットに冷やかしに行ったその足でピットウォークにも行ってみました。

ヤマハ

何も見えません

ホンダ

何も見えません

ヨシムラ

ちょこっと見えてるのが、イスを貸してくれた渡辺一樹様@イイヒトです。

やっぱりトップチームの人気はすごいですね。

近づけません。

近づけそうなチームへ。

チーム鳥取

岡山3耐ライダーから、いつの間にか8耐ライダーになっちゃったなべさん。

頑張ってね~

ま、鉄人なんで、体力面ではなーんも心配してませんが(笑)

こちらは大盛の森さん@J-TRIP

手が1本多いけど、心霊写真ではありません(笑)

森さんは自身のチームを立ち上げて、2年目になります。

昨年は転倒しちゃったので、今年は是非とも完走を期待。

ちなみに、ご本人も国際ライセンスホルダーなので、出ようと思ったらライダーとして出られるんですけど、監督です。

そうこうしているうちに、4耐予選。

まずは第2ライダーY兄から。

今年こそ(!)はフレッシュタイヤでアタック。

クリアは取れなくてもタイム差の少ない集団で走れる最初の数周が勝負です。

計測3周目にスパーンと24秒台前半出して、満足してピットインしてきました(笑)

後に控えているD井さんにタイヤ温存もできたし、まぁ、良いでしょう。

ピーカン

午後から雨予報だったんですが、この空(^_^;)

ホンマに降るの??

台風の雨は突然近づいて来ますからね…

夕方になり、D井さんの予選前になると

虹が出てる

ってことは、雨が降ってる??

こっちに来ないでね、雨雲ちゃん。

D井さんの予選は、結局ドライでアタック。

だいたいいつもどおりなタイムの29秒台。

グリッドは2人の合算タイムになるので、41番手スタートとなりました。

D井さんの予選が終わったら、雨が降りだしました。

決勝も雨予報です。

…もうちょいつづく。

【2019/08/14 08:16】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今年も鈴鹿4耐』

チビタの訃報で忘れかけてました。

4耐と重なったら私はお手伝いに行けないよって話だったんですが、一週間ずれたのは空気を読んでくれたのかな。

さて。

今年も熱い夏がやって来ました。

Y兄は昨年と同じくD井さんとペアを組んで、4耐参戦です。

マシンはスズキ、GSXR600です。

Y兄は昨年の4耐以来、乗ってません(°Д°)

木曜日の公式練習が初乗りです。

公式練習は1時間×2回あるんですが、「Y兄君、ちょっとでも乗って、慣れてね」ってことで、1回目の走行は1時間もらいました。

数周走ってピットイン。

オッサンはとりあえず休憩(笑)

公式練習まではピットが借りられないので道端に座って休んでいたら、おもむろに自分のイスを持って現れた渡辺一樹選手。

椅子どうぞ~って、扇風機まで当ててくれて、至れり尽くせり…お気遣いありがとうございます。

いい人や~

惚れてしまうやろー。

これはファンになる!!

恐縮しながら使わせてもらいました。

ブレーキングでジャダーが出て怖いってことで、サスセッティングをちょっと変えて、再度コースイン。

そもそもの原因はサスではないので、ごまかしにしかならないけど、ジャダーは消えたそうです。

と、同時にフロントタイヤも消えたらしい。

ホームストレートに戻って来ることなく、ドナドナで帰ってきました( ´△`)

エリマキトカゲ

バイクもエアバッグも借り物なのに。

マシンを修復して、車検と夕方の走行に備えなければなりません。

実は今回、それなりに慣れてるピットクルーが2人しかいません。

何もなければ2人でもいいのですが、レース中にタイヤ交換をしなければならない場合は、自動的に私もタイヤ交換要員になります。

ワタクシ、自分のはやってますけど、人のバイクで即座に対応できるほどの技術はありません。

練習走行、予選など、タイヤを交換するタイミングでは必ず私が作業して、練習させてもらいました。

どこが入りにくいとか、車種あるあるは触ってみないとわからないんですよ。

2回目の公式練習、車検はつつがなく終わりまして、翌日の予選に備えましょう。

…つづく。

【2019/08/10 14:43】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日本一旅したタヌキ』

いただいたお花にメッセージが付いてました。
チビタは日本一、旅したタヌキでしたねって。
言われてみれば、北は福井、南は徳島?和歌山?、東は東京、西は広島?松山?
たしかに、こんなにお出かけしているタヌキはいないかも。
田貫湖、河口湖のかちかち山に行けなかったのが心残りです。

おでかけまとめ。

2008年9月 能勢で芋掘り
sP1010580.jpg掘った芋より袋に入った芋がいい

2009年12月 松山
sP1030662.jpg車から一歩も出ずでした

2013年9月他 鈴鹿TSR
sP1010513.jpgメカニックにキュウリもらったよ
写真はチュウタだけですが、チビタも行ってます。


2013年12月 東京タワー&日比谷公園
sP1020052.jpg初めての東京

2014年8月 和歌山(白崎海岸)
P1030481.jpg雨の海水浴

2014年12月 神宮外苑&スカイツリー
ここからはチビタだけ。
moblog_0c463c25.jpg2回目の東京

2015年11月 広島宮島
sP1060346.jpgフェリーにも乗ったね

2016年12月 浅草寺&スカイツリー
sIMG_0038.jpgsIMG_0041.jpg御朱印もらった

2017年6月 信楽
20170618224019773.jpg仲間がいっぱい

2018年4月 徳島(金長神社)
20180423003925351.jpg20180423005243180.jpg長生き祈願

2019年4月 三方五湖
20190425081501330.jpgこれが最後のおでかけ

病院の往復も数えたら、車での移動距離は日本一かな。

【2019/08/06 21:26】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『華やかです』

チビタの訃報を受け、近くの友達が弔問に来てくれるということで、祭壇、というほどのものではないけど、小さいちゃぶ台でチビタスペースを作りました。

写真探して、ようやく遺影もプリント。

お花やお菓子、ありがとうございます。

とても華やかな祭壇になりました。

最初はキッチンカウンターに置いてたんですけど、よく考えたら、もう悪さするヤツはいないから、ちゃぶ台でいいんやん、と思って作り直しました。

十数年、こんなに低い場所に物を置くことができなかったので、そういう思考回路にならないんですよね。

自分の家なのに、ゴミ箱探してるし。

チビタの物を色々片付けてたら、家がすごく広くなった気がします。

足元をチョロチョロしてるのがいなくなったってのもあるかもしれないけど、スペース的にも取っていたのは事実ですね。

時間も、病院に行かなくても良くなったし、朝の日課もなくなったし、何だかポッカリ空いてしまって、何しよう?って感じ。

やらないといけないことはたくさんあるのに、とっさに思い付かないんです。

それだけ、家中がチビタ仕様になってたんだなーと。シミジミ( ´△`)

まずは生活に慣れないと、ですね。

【2019/08/05 08:24】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『旅立ちました』

チュウタもお世話になった、ペット葬儀屋にて、荼毘に付しました。

ペット産業丸出しな感じのところもありますが、ここはやり過ぎ感もなく、適度な儀式もやってくれますし。

笑ってはいけないけど、突っ込みどころ満載です。

まず、予約の電話。

よっし~:ペットが亡くなったので、お願いしたいのですが

葬儀屋のおばさん:こちらは初めてですか?

よ:いえ、前にもお世話になってます

葬:ペットの種類は何ですか?

よ:タヌキです

葬:た、タヌキ??あの~、私どもタヌキは初めてで…

よ:いやいや。前もタヌキでした。

葬:へ?お名前ちょうだいできますか?

よ:よっし~です

葬:(データ調べて)前はチュウタちゃんですね、大きさは同じくらいですか?

よ:いえ、もっと小さいです。

葬:では、前と同じ小型犬の料金で…内容も同じで良いですか?

等々、やり取りがあり、迎えた葬儀の朝。

少し早いかなと思いつつも、起きちゃったし、渋滞に巻き込まれる前に家を出発。

ポンポコレーシングの総監督を送り出すので、チームシャツが喪服代わりです。

コンビニで時間調整をして、予定時間に着いたら、玄関前に台を用意して待ってくれていました。

支払いなどの手続きをしていたら、そこで飼われている猫2匹がかわるがわるちょっかい出してきます。

ついには、書類を書く台の上に寝そべっちゃって、猫越しにお釣りもらいました。

完全に癒し猫ですね。

チビタは、いつものえさ入れにドッグフード、キュウリ、トウモロコシ、サツマイモ、スイカ、Lチキ(道中のコンビニで買ったもの)、オレンジジュース

家で撮影

これに、妹が持ってきてくれた花束と、ピンクのお出かけ用胴輪、いつも寝ていたマカロンベッドを持って旅立ちました。

チェック柄の胴輪も持っていったけど、どちらかひとつってことで、ピンクにしました。

これだけあれば、チュウタのお土産にもなったかな。

お供えを並べたら儀式の始まりです。

お線香をあげて、チーン、末期の水で口を濡らします。

数珠を前足にかけて、魔除けの手刀を持たせて、録音の般若心経が流れたら、出棺です。

まだ、寝てるみたいなんだけどな。

控え室で待つこと一時間。

お骨あげの準備ができましたよ、とお呼びがかかりました。

火葬して生前よりもさらに小さくなったチビタのお骨をお箸で骨つぼに詰めます。

最初は食べることに大切な歯から。

こうして見ると、小さい歯ですが、どれだけ痛い目に遭ったことか。

さらに、前足、後ろ足、あとは入るだけ入れて、最後に喉仏も入れて、完了です。

ただいま。

いつもいたソファに鎮座です。

ひとまず、滞りなく終わりました。

享年14歳2ヶ月と2週間くらい?

チビタにとって、私との生活が、幸せなタヌ生だったと思ってくれてたら良いなと思います。

【2019/08/03 17:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『訃報』

かねてより病気療養中だったチビタが、本日11:55に亡くなりました。

通夜、葬式の場所や日時は決まり次第、こちらでご案内します。

生前、チビタを可愛がってくれた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。

追記。

葬儀のお知らせ

日時:8月3日AM9:30~

場所:西国ペット浄苑

          大阪府茨木市上郡2-14-2

なお、香典、供花等は辞退とさせていただきます。

【2019/08/02 12:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ