『真夏の祭典』
と、いえば鈴鹿8耐。
今年は40周年らしいです。

の、前座レース。ST600。
アマチュアの登竜門と言われたレースも今年は準国際格式となり、国際ライダーも参加できるようになりました。
ウチは参加することに意義がある、な、チームですが予選も無事通過したとのことでお手伝いに行ってきました。

とにかく大荒れでした(疲)
スタート直前に雨が降り出し、4耐始まって以来初めて出たウェット宣言。
P1070645.jpg

慌ててタイヤ交換してスタートしたものの、数周したら乾きだし・・・いつタイヤ換えよ?と言ってたら、サインボード係から「ライダーが帰ってこない」との悲鳴が聞こえまして。
ライダーさんエリマキトカゲになって帰ってきましたので、修理とタイヤ交換して再スタートしたら、今度はSC入るクラッシュが発生。
タイミング悪くピットインしちゃいまして、出口で待たされる羽目になり・・・
結局、スタートディレイにより3時間半耐久となりましたので、5スティントの予定が4スティントになり・・・

なんだかあっという間に終わっちゃった。
予選47位からの決勝46位で完走でした。
転んだ割には良かったのかた。
みなさん、お疲れ様でした。
P1070656.jpg
【2017/07/29 22:42】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『8/176』
お隣の課の課長さん、「息子が野球部で…」ってなことを言ってます。
聞くと、我が母校ではないですか。

実は公立ながら、甲子園出場経験もある野球の名門だったりします。
ただ、やはり私立高校の層の厚さにはかなわないので、毎年2回ほど勝って、終わっちゃうパターンが続いてました。
大阪では8回勝たないと甲子園に行けませんので、遠い道のりです。

「3年生だし、最後の試合になると思うから、応援行ってくる」
と、休みをとった課長さん。
なんと今日で6回目。休みまくってます(笑)
準々決勝まで残っちゃったヽ( ̄▽ ̄)ノ

応援行きたいけど日曜日までは身動き取れないので、決勝戦まで残ってくれないかな~。
とにかく、がんばれ後輩。
【2017/07/27 08:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『海の上でオショクジ』
4耐用にお茶を箱買いしたら、船のチケットもらいました。
近場ですが

生演奏を聴きながら、豪華なオショクジをナイフとフォークで食べるという、レストラン船コンチェルト。


これに、ダンスパーティなんかも付けば、タイタニックの一等客船なんですが(^_^;)
明石海峡大橋の手前でUターンして戻ってきましたので、食べ終わった頃には着いてしまう感じでした。
まぁ、たまにはこんなのも良いでしょう。

雰囲気は良いのですが、それなりにずっと揺れているので、何となく気持ち悪い(´Д`)
食事は揺れないところで食べたいもんです。
【2017/07/23 20:03】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もう、一週間前』

練習走行のお手伝いで鈴鹿に行ってました。
来週に向けて、最終確認っぽい感じの人多数。

ウチは、本番車の最終確認とナラシ…のつもりが、下見走行後にマシントラブル発見のため、走行枠は走らずに帰ってきました。
今日は走れなくて残念だったけど、今日わかって良かったです。

おまけ。

これ、欲しかったんですよね。
知り合いが持ってたとは!
【2017/07/23 01:07】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もらいもの週間』
各地からチビタへもらいもの色々。

どれ食べよ
下の段の真ん中を選んで、歯形を付けましたので

はよぅ
切ってあげました。

実は、クロネコさんトラブルで、予定よりも受けとる日が遅くなったので、本来普通便のところ、クール便で届きました。
冷蔵庫に入るタイミングが良かったのか、良い具合に追熟され、しかも冷やしてくれてるので届いてすぐ美味しくいただきました(笑)

そうこうしていたら、またクロネコさん来訪。
今度はお茶の大福ですってよ。
これ開けて

また、歯形をつけましたので、切ってあげました。
美味しいで。

餅が歯にくっつくみたいで時々暴れてましたが、好きみたい。
このあと、まるごと持っていかれました。

送ってくれた皆さんありがとー。
【2017/07/17 22:50】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーファンオフロードミーティング』
珍しく目覚まし時計より早起きしました。
気がつけば、私は布団の外に追いやられ、ど真ん中にタヌが寝てました(°Д°)

早く起きましたので、早く会場に着きましたら
トランシーバ
今回から導入だそうで。
イヤホンまで用意していただいて、おかげさまで手が使えて助かりました。

そしてそして、10年使ったハッピーファン帽子も
新型導入です

いつもの持ち場でいつものことをやってました。

トランシーバ、便利ですねぇ。
転倒による怪我人への対処が早くできましたし、コース内で発見したマシントラブルもすぐ本部に伝わって止めてあげられるし、何かと無駄に動く量が減りました。
10年経ってもどんどん進化するハッピーファン。
スタッフはどんどん老朽化してきましたので、新型導入したいですねぇ。
【2017/07/16 23:04】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久しぶりにバイクいじり』
GW前に譲ってもらってから、まだ一度も乗らず(乗れず)にガレージの肥やしになってるNSFちゃん。
乗れなかった理由は、仕事が急に忙しくなったので、乗るどころか、乗る前のちょっとした整備すらできなかったのであります。
ようやく時間ができたのでオイル交換なぞ。
元オーナーさんからオイル交換するように引き継いでいたんです。

オイル抜く前に、ちょっとエンジンかけて、と。
キックして~キックキック
…ブロロン…プス(-_-;)

ん?

キックキックキックキック
ブロロン…プス(-_-;)
あーしんど。


むーーー。
アイドリングしないのはキャブっぽい?
サービスマニュアル見ながら、パイロットスクリューの回転数を合わせてみたりなんやかんやしても、触った直後だけエンジンかかって、またプスン。

エンジンかけるだけで心折れました。
力尽きてお茶飲みながら、色々考えた結果、どう考えてもキャブやなぁ…(´Д`)

だんだん意地になってきて、結局キャブをバラして、穴という穴を全部掃除して、また組み直して…(´Д`)
で、キック一発でエンジンかかってアイドリングもしてくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
悪あがきせずに最初からバラしてれば良かったんでしょうけどね。

元々はオイル交換のつもりだったので、そんなに手間ひまかけたくなかったってのが本音ではあります。
おかげさまで、オイル交換も完了。

いつものことですが、オイル交換は手が汚れるので写真はこれだけ(笑)

いつ乗れるかな~(´Д`)
【2017/07/16 00:35】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデーロードレース』
今年は鈴鹿選手権にフル参戦のY兄。
ワタクシ、今回だけは用事があって手伝いにいけない予定でしたが、一週間前に用事がなくなったので、お手伝い行ってきました。
ま、元々は私もいない予定だったので、超お久しぶりのY弟が登場。
西コースインのレースは初めてでしたが、何回山登りさせんねん(-""-;)

めんどくさいわー

そしてなぜか、耐久の相方のウキウキさんも、手伝いとして登場(°Д°)
アナタ走らなくて良いんですか??

おかげさまで、写真をたくさん撮ってもらいましたのでポコポコと貼っちゃいます(笑)






オープニングラップに赤旗、再スタートだったので、バタバタと再スタート進行。
みてる方はスタートが一番怖いんです…(´Д`)


予選18番手、スタート直後は11番手くらいまで上がったのですが、残り3周でズルズルと後退し、17位でチェッカーでした。
オッサン、体力不足ですな(^_^;)
赤旗の時、転倒車に巻き込まれなかったのが何よりでした。
でも、転倒車は6番手(たぶん)走ってたライダーなので、目の前で転倒を見たY兄はシングル圏内を走ってたのですよ。惜しいなぁ。
本人は気づいてませんけどね~(´Д`)
【2017/07/10 20:54】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『身に覚えがあります』
載ってはいけないと言われているテーブルにのぼり、マグカップをひっくり返した結果
倒しただけやのに
怒られるハメになりました(笑)

繋がらんかな

無理やろねぇ(笑)
【2017/07/08 23:10】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌバタです。』
こーんな、立派なブドウをいただきました。

写真に写っているのは、シャインマスカット、巨峰、デラウェア、もう1つの緑玉がわからない…
シャインマスカットは、百貨店だと2000円は下らないレベルです(°Д°)
アタクシ、大玉品種が大好きです。
特に、シャインマスカットはやめられない止まらない~
偉いさんの視察のお土産用に買って、余ったものらしい。ラッキー♪

今日はタヌバタですので、笹飾りを出してきて、お願い事…チビタの好きなものも飾ってみました(笑)

気がつけば緑ばっかり。
もうちょっと色合い考えた方が良かったかな、と言うてる間に、チビタが飛び付いて食べちゃいました。
食欲があるのは良いことです。

一番の願いは、元気に長生きできますように。
【2017/07/07 23:09】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑いよ~』
急に暑くなりました。
チビタは年のせいで体温調節がうまくいかないのか、まだ冬毛が残っていて暑そうです。

普段、チビタが行き来できる部屋は限定しているのですが、少しでも涼しいところに行けるようにドアを開放してあげました。

土曜日は風通しの良いところを探して3階の部屋へ。


日曜日は、トイレ前に陣取られました。
トイレ行けません

冷たいアルミシートを敷いてみたけど、爪が当たってカチャカチャいうのが嫌みたいです。

結局…
涼しいわ

エアコン入れたら、いつものソファで休んでました(^_^;)
この夏、暑さ対策どうしようかねぇ。
【2017/07/03 20:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『二日連続ゴス』
なんと二年ぶり、らしい。

前に行ったの、そんなに前だったかなぁ??

土日どちらかが当たれば良いやっと思って、両方申し込んだら両方当たっちゃった。
…ので、両方行きました。

今回は座って聴く曲が多かったですね。
昨日は徹夜仕事明けだったので、チカチカする照明がキツかったのですが、今日は目の調子もよくて、癒されてきました。
土曜日のお客さんの方がノリが良かったかな。
ゴスペラーズライブのお客さんは9割くらいが女性で、男性は女性客に連れられて来ている人がほとんどなのに、今回は今までよりも男性のお客さんが多くて、しかも、お一人様男性とか、男性2,3人グループとか、今までいなかった客層が増えたように感じました。

撤収日に入口付近に現れるツアートラック。

長旅お疲れ様。
あと少し、頑張ってねヽ( ̄▽ ̄)ノ
【2017/07/02 20:36】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ