『過剰包装』
少し前までスコーンとシフォンケーキが美味しい喫茶店だったところが、テイクアウト専門のお店になってリニューアルオープンしてました。
喫茶店の頃はよく列ができてるのを見てましたので、人気店だと思ってたけど、そうでもなかったのかな。

店に入らなくても買えるようになったならと、気軽に寄ってみますと、ケーキのショーケースみたいなのがあって、対面で注文して、店員さんが取って包んでくれるタイプのお店です。
プレーンのスコーンが焼きたてって書いてある!
それ以外は紅茶のスコーンが1個残ってるだけ。
友達と一緒だったので、味見がてら半分こしようってことになりましたので、
「プレーン2つと紅茶のスコーン1つください。プレーンの1つはすぐ食べるので、そのままください」

と、言ったわけです。

もらったのがこれ。
リモコンは大きさの比較用
「プレーンは焼きたてだから、袋のふたを閉めないでおきますね。
1つはすぐ食べるとのことなので、1つ分のシールつけておきますから、冷えたらこれでふたしてください。」

…いや、紙袋ムダちゃう?

湯気が立つような焼きたてならまだしも、そういう訳でもなし。
1袋に1個しか入らないような、バカでかいスコーンでもなし。
袋に持って帰る2個を入れて、すぐ食べるやつは、白い包みごと手渡しで良いくらい。
と、思うのは私だけ?

持って帰ったやつは、当然クレクレ攻撃がありまして
視線ビーーーム

二人で美味しくいただきました。
噂通り美味しかったです。
【2017/02/27 22:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポンタコレクション』
冬場ならではな引きこもり中なので、あまりネタはないので、更新も滞ってますね。

今日のネタは、今日届いたこれ。
ポンタやな。
遅ればせながらポンタカードを手にしたものの、職場近くにも家の近くにもローソンもシェルもHMVもなく、ゲオにもJALにも用事なく…
ちっともポイントが貯まらないのに、新作ポンタグッズのお知らせばかりが届くんですよね。

う~ん、ホスィ(´Д`)
というわけで、ポイントじゃなくても売ってるやつを見つけては買ってみたり、ヤフオクでゲットしてみたり、ポイント貯めてる人に協力してもらったり…で、だいぶん集まりました。

最新作のティッシュカバーは早速使うべく、箱ティッシュ入れて、どこに置こうか検討中。
ホントはクルマで使おうと思ってましたが、色あせるところには置きたくないし、やっぱり家の中にしようかな。。
手塚治虫プロダクションとのコラボは、手塚ファンとしては喉から手が出る商品です。
ポンタがアトムやユニコ、火の鳥などに化けてるんですよ。

そういえば、ヤフオクのやりとりで「ポンタが好きで集めてます」って書いたら、たっぷりオマケ付けて送ってくださった方もいました。
シェル関係者かな?
ありがたや~ありがたや~(^^)

先日書いた、キツネとタヌキのクレーンゲームにはまだ巡り会えてません。
あるはずのお店に行ってもないので、人気で品切れのようです。
【2017/02/26 23:25】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『怪しいヤツ?』
私が家にいるときは、ほとんど家の中にいるチビさん。
私が家にいるということは、何かと荷物が届くってことでもあります。
そりゃ、再配達だったり、時間指定したときは家で待ってますからね。

ピーンポーン♪と、鳴りますと、何をしてても
怪しいヤツ来た

何となく隠れます(笑)
避難しようと思えば、もっと隠れるところはあるのに、ちょっとは気になるので柱の陰から、って感じなんでしょうか。
どちらにしてもこの場所から玄関は見えません(°Д°)
【2017/02/20 18:11】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お気に入りタヌキ』
毎日リアルタヌキを見ているタヌ飼いとしては、イラストやグッズなんかもリアルにこだわってしまうわけで、
例えば、目の柄が繋がってるまでは許容範囲。
しっぽがシマシマに描かれたりすると、一気にテンションダウン。
アライグマと間違えてるんだと思うけど、アライグマのしっぽは細長いシマシマなので、これも間違い。
丸いしっぽがシマシマの動物はいないんですよ。
などと、ウンチクをたれたくなってしまいます。

そんな中で、わりとリアルで可愛いタヌキが登場するマンガに最近はまっちゃって、アマゾンさんに注文。
すぐ届いた♪

注文してもなかなか届かないフェ○シモさんとは違いますな。
バレンタインまでに欲しかったもの、3週間前に注文したのにまだ届かねーぞ(-_-#)

話がそれましたが。
ちょっと意地悪なキツネといじられタヌキのユルユルなお話。
どこか、クスッと笑っちゃう。
ネットの拾い物ですが
こんなのとか
こんなのとか

脳内お花畑なチビタはこんなノリだなぁと思いながら、数分あれば読めちゃいました。

ゲーセンのクレーンゲームにも登場するみたい。
買い取りますので、得意な方はたくさん取ってきてください(笑)。
【2017/02/14 23:27】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『海鮮BBQ諦め、マグロ』
海鮮モノが食べたくなり、なぜかわざわざ黒潮市場へ


BBQができる海床は、囲いがあるとはいえ屋外ですので、寒さに負けて、バイキングに変更。

かなり、マグロ推しでしたので、たくさん食べました。
あと、通常のバイキングにはないであろう、梅干しコーナーがあって、色々な味付けの梅干しが楽しめます。
が。
梅干しだけ食べられないので、ご飯が進んでしまい、他のものが食べられなくなるので注意が必要です(笑)
【2017/02/13 00:13】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お節介かもしれませんが。』
私の個人的な意見ですが、ラーメンの食べ方について。

先日、行列のできる店で、隣のテーブルに座ってた女性3人組。
私が席についたときには、もうたべはじめてました。
横目で見ていると、そのうちの一人の食べ方が変なんです。

右手にお箸、左手にレンゲを持ち(ここまでは普通)お箸で3本ほど麺をすくい、レンゲに載せる。
1本たりともはみ出るのはNGらしく、レンゲの中で巻き巻きしてでも載せる。
麺の載ったレンゲを念入りにフーフーして口に運び、ズルッと食べる。
これの繰り返し。
当然、レンゲの麺は冷たくなり、巻き巻きする時間もかかり、スープに浸かったままの麺は延びる。
麺だけではなく、具も同じように適当な大きさにお箸で切って、レンゲの麺の上にちょんちょんと載せて、ズルッと。
あぁ、じれったい(-_-#)

もしかして、パスタと間違えてるんか??
パスタ食べるのにスプーン使うのは日本人だけで、ホントはパスタもフォークだけで食べるものらしいですけどね。

私はラーメンのレンゲはスープを飲むもの、最後に沈んだ具をすくうもの、と思ってますので、右手のお箸で麺を食べ、スープが飲みたいタイミングでレンゲに持ちかえます。
なので、スープが減ってすくいにくくなると終わり。
ゴチソウサマデシタ

器用な人は、お箸で麺を食べながら、反対の手に持ったレンゲでスープ飲んでる人も見かけます。
でも、レンゲの上で麺巻き巻きは今まで見たことなかったので、なかなかの衝撃(°Д°)

二人はほとんど食べ終わり、レンゲ巻き巻きの一人はまだまだ。
私の方が先に食べ終わりました。
混んでいるお店なので、先に食べ終わった二人は申し訳なさそうに待ってるのに、髪をかきあげながら、喋りながら、マイペースで食べてました。

私は言いたい。
ラーメンは豪快にすするべし!

問題のお店ではないですが、近頃の麺
神座の野菜たっぷりラーメン
仕事帰りにお腹が減ったので無難に。

中村屋@茨木
整骨院帰りにお腹が減ったので、無難に。

勝や@世田谷区
あっさり中華そば。
近くにあったらリピート確実なのに。
【2017/02/09 02:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なんとか復旧』
母屋ページ、なんとか復活しました。
トップページの画像は季節ごとに変えるんですが、一年中冬のままでした…

実はどうしても写真が載せられないページがありまして。
私はウンウン唸ってたんですが、チビタは暇そうに寝てまして…なんかおかしい。
ちょっと寝心地が

つまりはこういうこと。
裏返し~

自分で振り回して、裏返しにしたまま、戻さずに上で寝てたんですね。
なんかあれば良いってことみたいです。
【2017/02/05 23:54】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『苦戦中』
ほとんど放置している母屋HP。
いい加減更新しなきゃなぁと思ってぼちぼちとデータを更新していました。
さて、アップロードと思ったら・・・あれ?

そう言えば、パソコンリカバリしたときに、ID,パスワードなどの設定が消えちゃってるんでした。
パスワード、どこいった~~~~???(汗)
【2017/02/04 22:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『節分』
巻き寿司食べて~
鉄火巻

魚は火が通ってないと嫌らしく、後から鉄火をボイルしました(笑)

豆まきして~
千葉県産落花生

頂き物がありましたので、北海道風の豆まきになりました。
ある意味高級(°Д°)
【2017/02/04 01:06】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『またまた年に一度の…』
サボりにサボって一週間。
そうこうしている間に2月になっちゃいました。
年度で仕事をする私としては、とっても焦る季節です(^_^;)

で、今日(もう、昨日か)は、2月1日。
仕事帰りにたまたま見つけたので買ってみました。

ちょっとオサレな箱

これ、赤福の限定「朔日餅」ってやつです。
しかも、月替わりなので、このお餅は一年のうち2月1日しか食べられないレア物です。
ワクワクしながら開けてみる。

こしあんの大福と、きな粉の大福でした。
柔らか~い♪
白い方は大粒の小豆が入ってましたので、豆だけチビタにお裾分け。

包装紙も凝ってます。

普通は予約しか買えないんですが、小さい箱1つなら大丈夫ですよって。
聞いてみるもんですな。
もう、最後の方だったので、予約の数と余りの数が読めてたと思われます。

別腹とはいえ、一人で6個…
当日中にお召し上がりくださいって書いてあったので、忠実に守って美味しいうちにいただきました(°Д°)
【2017/02/02 02:40】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ