『年に一度の美味しい季節』
今年も楽しみな季節がやって来ました。
ハイ。
バレンタイン特設コーナー♪
普通は殿方の楽しみなイベントなんでしょうけどね。
私の楽しみは、イートイン。
最近は高級チョコレートを売るだけじゃなくて、その場で食べられるアイスとかがあるんですよねぇ。
百貨店の戦略にまんまと引っ掛かってますが(^_^;)

ということで、今年の成果

チョコレートといえば、エスコヤマ!
アイスもウマイ!
日替わりで、この日はペルーのチョコレートでした。


ルタオのショコラルーブルが載ったパフェ


マックスブレナーの、チョコレートのピザ。
上の白いのは、マシュマロ焼いたみたいなやつでした。


雪見だいふく入りのチョコバナナクレープ
まぁ、これが一番庶民派かなぁ。
クレープ生地がイマイチ。

ホントはこんなパフェが食べたかったけど、

チョコアイスに飽きたので、中身だけ。

クロワッサン生地のワッフルでした。
これはこれでウマイ。

年に一度の楽しみです。
スポンサーサイト
【2017/01/25 19:06】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お洗濯』
年末、チビタのサンタ衣装などを出そうと、タヌ服袋を出してみたら…なんだか臭い。
人間の服も、季節が変わってタンスに半年放置してたら臭うことがありますよね。
あの臭いです。

とりあえず、天気が良い日に洗ってみました。

チュウタが愛用していた服もあり、シミジミ(´Д`)
これは手術でお腹の毛を剃られたときに着てたなぁ、とか、カイセンで毛がない時に着てたなぁとか…思い出いっぱい。

こんな洗濯物、ご近所から何と思われたでしょうね(^_^;)
【2017/01/24 01:12】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタ、江戸へ行く(おまけ)』
チビタんのオフショットが面白かったのでまとめてみました。

3日間お世話になった、セタ家にて。
ゴマをすっておいたら良さそうな人がちゃんとわかっているようです。
20170119202540118.jpgどうも。チビタと申します。

おいしいものが冷蔵庫から出てくると思っているタヌですので、もちろん冷蔵庫が開いたら走っていって要チェック。
20170119202302483.jpgアタチのお弁当出してや

最初は緊張していたチビタですが、ちょっと慣れてくると、室内を探検したり
sIMG_0013.jpg上で人の気配がすんねん

3日目ともなるとちょっと慣れたようで、近くにあった座布団で寝た(゚д゚)
20170119201914538.jpgおやすみ。
ちなみに、朝です。

さすがに臭いトイレごとセタ家に持ち込むのは申し訳ないのと、チビタがまともに寝てくれるとも思えなかったので、クルマの中で寝てもらいました。
1泊目はとてもお利口さんで(トイレで)寝てくれていて安心していたのですが、2泊目にはちょっと慣れて、さびしんぼ爆弾が爆発した模様。
20170119202024620.jpg朝からこの惨状。
ケージから手を伸ばして、届く範囲のありとあらゆるものを取り込んではシッコかけたり、ビリビリにやぶいたり・・・
一応警戒はしていて、できるだけ離れた場所に置いていたので、けっこう伸ばさないと届かなかったはずなんですが。マッタク。
まぁ、この程度ですんで良かったと言うべきか。

帰りの車内で。
ちょうど良い具合に富士山が見えたので、チビ富士写真を撮ろうとしたら
20170119202210525.jpg富士山?別にええわ。
まぁ、そう言わんと。
めんどくさそうなチビタを起こして、写真スポットにつれて行きましたとさ。

チビタももう11歳半。
病気もなく元気なんですが、時々転んだり、加齢による不調も出てきているし、目や耳も悪くなっているし、環境の変化によるストレスが、そのまま寿命に直結してくる年頃じゃないかと思います。
だから今回は、少しでもチビタの調子が悪そうなら行くのはやめようと思っていました。
無事に行けたら、少しでもたくさんの人やタヌとお会いしたいし、少しでも色々なところにつれて行きたいなと思っていました。
(本人は嫌かもしれませんが)
健康で行って帰れたことが、何よりも嬉しかったです。
歳をとればおとなしくなって、連れ歩くには楽になるけど、健康状態と相談しなければならない難しさがあることを実感しました。
ワンコもそうかもしれませんね。
【2017/01/21 20:27】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタ、江戸へ行く(その5)』
ワタクシ、タヌが来てから、お泊まりで出かけるというのをほとんどしていないのですが、それでも、仕事などでどうしてもの時は妹にみてもらって1泊ってのはたま~にあったんです。
今回は2007年以来、10年ぶりの2泊です。
ましてや、タヌはよそで2泊するのは、ウチに来てからは初めてです。

江戸旅行3日目の朝はセタ家でゆっくりと。
それまでの写真を見たり、ワンダーコアで腹筋してみたり・・・
そして、バディ君と一緒にお散歩へ行きました。
もちろん、私以上にタヌキなセタ夫妻ですので、普通なお散歩ではありません(゚∀゚)

緑道ぞいに歩くと、防火水槽?貯水池?のモザイクな飾りがタヌキとキツネなのでした。
sIMG_0002.jpg
タヌキとキツネをバックにタヌキとワンコが記念撮影

さらに歩くと、今度は公園がタヌキ
sIMG_0048.jpg
その名もポンポ公園だって(笑)

さらにさらに、水飲み場が信楽風タヌキ
sIMG_0077.jpg
バディ君、歩かないと太るよ、ってんで、一緒に歩いてたら、チビタにお尻咬まれました。
とんだ災難。。。ごめんねぇ、バディ君。

まだあるよ~って、ついて行きますと、花壇の後ろの壁がタヌキ
sIMG_0092.jpg足汚れるやん
花壇の中に足跡いっぱい付けてきました。
せっかくきれいに植えてるのに~って怒られそうですが、お花は踏み荒らしてませんので許してあげてください。

なんで、この周辺はタヌキな場所が多いのかと思い、調べてみましたら、この辺の氏神さんのお神楽でタヌキ囃子が伝わっているのだとか。

そうこうしていたら、もう大阪に帰る時間になってしまいました。
楽しい3日間も終わりです。
セタ家おすすめのラーメン屋さんに連れてってもらって、お腹も満たされ、一路大阪へ。
P1070522.jpgさよなら東京

途中、念願のチビ富士写真も撮れまして
sIZM_1436.jpg眠いんですけど
ひた走ること約500キロ。
こうなったら、とことんタヌキな旅行にしてやる、と意地になり(笑)
最終休憩ポイントはタヌキなSAで。
20170119202141095.jpg信楽タヌキ売ってます
さすがに近すぎてお土産の買い物はしませんでしたが、昼間は外に信楽の焼き物やさんが出店してます。
甲賀の忍者グッズも多いですね。

こうして、夜7時過ぎに全工程1102キロの旅が終わりました。
今回、お会いしたタヌキな方々はなんと17人。
お会いした動物たちが3タヌ、1キツ、1フェレ、1タカ、1スズ、1ワン。
皆様、大変お世話になりました。
おかげさまでとても充実した旅になりました。

もう一回つづく。
【2017/01/21 03:15】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタ、江戸へ行く(その4)』
江戸2日目の浅草観光。
とことんタヌキな私たちは、普通の観光客はいかないと思われる場所を目指します。
なんと、浅草にはたぬき通りという通りがあるんですね。
20170118231621231.jpg

タヌキの像がある以外はなんてことない商店街ですけど。
それぞれ、大黒たぬき、小町たぬき、開運たぬき、大師たぬき、地蔵たぬき・・・などなど名前が付いていました。
この方は大黒たぬきさん
sIMG_0059.jpgアタチはチビタ。

私たちがいるときに、人力車が通りまして「え~ここがタヌキ通りといいまして~、タヌキの像が13体あります~」
って説明してたので、横から「14体いますよ」って言ってあげました。
お兄ちゃん、二度見して「本物ですか??」って、お客さんそっちのけでめっちゃ驚いてました。
せっかくなので、お客さんも一緒に触っていただきましたけど、たぶん、あとで人力車の仲間に話して「たぬき通りにタヌキ??嘘だ~」って言われてると思います。

こういうところでも記念撮影は欠かせませんね。
sIMG_0080.jpgタヌキINタヌキ
タヌキ旅行らしくてヨロシイ。

この後、私はさらにタヌキに会うために、都内某所へ移動。
sIMG_0101.jpgお久しぶり~

って言っても覚えてないだろな。
ウメモモちゃん姉妹とは2年ぶりの再会です。
ずいぶん、落ち着いて、おとなしくなった気がします。
私たちがいても、寝てましたからね(゚д゚)
女の子だけど、チビタの倍くらいあって大きなタヌ姉妹です。
柵越しには威嚇していたウメモモちゃんですが、タヌキスペースに入らせてもらったら、ぬぅっと寄ってきて、ぬぅっと去っていきました(笑)
飼い主さんでもダッコできない子達なので、残念ながら私もダッコはできませんでした。

ここでは、チビタはパパさんからマッサージをしてもらってリラックス・・・
sIMG_0108.jpgおぅ、そこそこ
人んちでこんなにリラックスするなんて(驚)
さすが、タヌマッサージに慣れているパパさんです。

2日目のシメもやっぱりタヌキ。
sIMG_0109.jpg
お店の名前通り、ホントに満腹になりまして、私もリラックスしてしまいまして、ウメモモ家にスマホを忘れるという大失態(゚д゚)
タヌキな皆様のすごい連携プレーで、なぜか手元に届くという・・・その節は皆さん、ありがとうございました(゚∀゚)

つづく。
【2017/01/19 20:05】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『チビタ、江戸へ行く(その3)』
江戸日記復活です。
どこまでいったっけ?(苦笑)

そうそう、江戸2日目からでした。
朝もはよから、人混みへ。
チビさん、こういうアウェイなところではタヌかぶってまして、急に手を出されない限りは大丈夫です。
sIMG_0016.jpgどこやねん

ハイ、ここは雷門前の交差点です。
これでも、人が増える前の時間帯に来たので、少ない方です。
ここから、雷門をくぐって仲見世を抜けると、浅草寺の境内に入ります。
sIMG_0038.jpgセタ奥様と。
通りすがりのおじさん、二度見ありがとう(笑)

チビタもマンマンチャンしまして、さらに御朱印もいただきまして(もちろんチビタ同伴)、境内の中にいましたら、団体さんに囲まれました。
sIMG_0040.jpgわー、タヌキだわ
俳句のサークルだそうです。
タヌキは冬の季語らしく、一句できそうだわ~って言いながら去っていきました。
浅草寺でタヌキを見たというのが俳句になるんでしょうか(謎)

そして浅草と言えば、わりと近くに見えるスカイツリーとも記念撮影しておかないとね。
sIMG_0041.jpg

お買い物して、おそばを食べて・・・
20170118231437893.jpgやげんぼりの七味
20170118231515401.jpg豪華なエビ天そば
さっき買った七味開けてかけたい。

つづく
【2017/01/18 23:28】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『トリミング』
寒い一日でした。
我が家周辺は積もるほどの雪は降りませんでした。
昨日の夜にちょっと降った雪が溶けた後、朝方には気温が下がったみたいで、雪よりも路肩の水溜まりの凍結が怖かったです。

また江戸日記は後回しにして(^_^;)

チビタ、タヌ生2回目のトリミング。
肛門腺絞りと爪切りをお願いしました。
チビタは出にくいタイプのようで、絞ると大暴れするので一人ではできないんですよねぇ(´Д`)
病気の元になるから、時々は絞りましょうね、と言われました。
終わった後は、そうとうショックだったらしく、ショボくれチビタになりました(笑)
痛かってん

爪切りはこんな感じの仕上がり。

最近長寝なので、寝てるところをこうやって撮ってます。
無防備過ぎる
良いのかそれで(笑)
布団の中でもこんな状態なので、見ていたら癒されます。
【2017/01/15 22:45】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かきパーティ』
今日は江戸日記はお休みして…

バイク仲間のwansan宅に広島の牡蠣が大量に届いたらしく、牡蠣パーティするぞ~とお声がけいただきました♪
アタクシ、焼いても蒸しても生でも、牡蠣は大好きなので、嬉しいお誘いです。
基本はお好み焼きで

見えないけど、牡蠣だらけです。

シェフが作ってくれます。
広島風?

チビタはwansan家のニューフェイス、ペキニーズのモンちゃんとご対面。
4ヶ月の仔犬って、もっとチョロチョロしてるイメージなんですが、あんまり動かない子でした。

ショー用の高級ワンちゃんなので、咬んだら大変です(~_~;)

さらに殻付きの牡蠣もいただき…明日は何して食べよう?
やっぱり焼き牡蠣かな
【2017/01/15 01:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタ、江戸へ行く(その2)』
今日、仕事が終わって職場を出ると・・・さぶぅ~
大阪でも天気予報で雪マークが出ています。
大阪市内でもホントに降るのかしらね。

さて、続きです。

キーちゃんママと別れ、タヌキ会メイン会場のしし丸家に向かいます。
2年ぶりにお邪魔するのですが、クルマをコインPに置いてから、徒歩で行こうとしたら、迷ってしまいました。
近くまで行ってるのは確かなんだけど・・・と、そこへ近所?のオッチャン。
チビタ抱いて、大荷物積んだカートをゴロゴロ引っ張っている異様な姿を見て声をかけてきました。
オッチャン:これ、タヌキやね?
よ:そうです
オッチャン:犬じゃないなぁと、思ったんだ。そういえば、そこの家にもタヌキいるよ。
よ:その、タヌキの家を探してます。
オッチャン:ああ、そこそこ。

と、教えてくれました(笑)
ご近所では有名なお家だと言うことがわかりました。

おかげさまで無事にたどり着きまして、チビタはモノノケ部屋へ。
他のタヌちゃんともご挨拶。
sIMG_0010.jpgポン太ちゃんポンにちは
チビタよりももう一回り小さいポン太ちゃんでした。
雪国の子だからか、毛足が長いような?

今度はポン太ちゃんとしずくちゃんが鼻合わせ
sIMG_0014.jpgポンにちは
どちらも若いので、きれいなタヌ柄が出ていますね。

短時間だったので鼻合わせできませんでしたが、この後ポン子ちゃんも来まして、
タヌが4頭、人間は14.5人でしたっけ。
毎年恒例のおでん会が、すごいことになっちゃいましたね。
しし丸家特製のシューマイやケーキもおいしくて、お腹いっぱいごちそうになりました。
人間は満足したのですが、チビタは私べったりのさびしんぼですので、きっとモノノケ部屋で震えているに違いないと思って見に行きますと、やっぱり置物のように固まってました。
sIMG_0063.jpgやっと至福の時間
チビ:あんな、アタチな、周りに変なのがいっぱい来てな、怖かってん。
   ほんでな、ママおらんし寂しかってん。ヒョ~ン。

・・・と言っているのでしょうか。目が何かを訴えてます。

しばらく私がダッコして、満足すれば、他の人も触れるようになります。
せっかくですので、普段は会えない皆さんにダッコしてもらいました。
sIMG_0066.jpg干したての布団の匂いがする~
そんなええもんかしら(´・_・`)
でも、兄弟でもチュウタよりも、チビタの方が柔らかいんです。
「チビタちゃん、偉いなぁ。ウチもこんなにおとなしかったら良いのに」と、よく言われるのですが、チビタも最初からこんなんだったわけではありません。
8歳すぎたら、ちょっと落ち着きますので、あと数年我慢しましょう(゚д゚)


それからは私にへばりついて離れたがりませんので、席を離れて井戸端会議?タヌ談義?するときもダッコ。
sIMG_0025.jpg
子供とタヌが同じ目線で(笑)
それがなんの違和感のないみなさん(´_ゝ`)
人が多すぎて、席が離れちゃうとなかなか動けなかったのが残念でした。
普段会えない地域の方と、もっとお話ししたかったなぁ。

最後にこれも恒例の抽選会~
sIMG_0072.jpg
この写真1枚でケーキもシューマイも写ってるところがすばらしい(笑)
主役のおでん写真があれば完璧だったのですが、おでんの所在も人にまみれてどこへやら・・・でしたね。
私はおでんばっかり、たらふくいただきました。

・・・つづく。
【2017/01/13 20:54】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタ、江戸へ行く(その1)』
年末の話なのに、サボりにサボっております。
いい加減に、まだか?との声が聞こえてきそうなので、思い出して(思い出したくないこともあるけど)書こうかなと。
なにが大変って、写真の選別!(笑)
自分だけでも、一眼レフ、コンデジ、スマホとその時に出しやすいカメラで撮っていたし、各方面からいただいた写真もたくさんありまして、しかもそれぞれに良い写真があるので、使い分けがそりゃもう大変。
主に、一番数が多かった、セタヌキカメラマンの写真を使わせてもらおうと思います・・・。

前置きはこれくらいにして・・・
12月23日の夜に「タヌキが集まるぞ~」という噂を聞き、ウチのタヌもその一員として集結することになりました。
そこまでは良かったんですが、ワタクシ欲張りなもんで、どうせ行くならいろんな人(タヌ)に会っておきたくて、予定をいろいろ考えていましたら、どう考えても2泊3日必要。
セタヌキ家に2泊させていただくことになりました。感謝感謝。

12月23日(金・祝)6時すぎ
チビタとケージ一式をクルマに積み込んで、いざ東へ出発。
P1070491.jpgすでに写真は浜名湖。
ワタクシ、睡魔とトイレ以外ではあまり停まらないので、とりあえず行けるところまで行っちゃおう的な感じで約500キロの旅が始まりました。

少し先を走っているタヌ仲間から、「富士山がきれいに見えるよ~」との情報をもらったので、東名高速を通ります。
少し時間はかかりますが、ちゃんと停まって富士山が大きく見られるのは東名なんです。

で、最初に停まったのはこちら。
P1070486.jpg浜名湖SA
お土産をちょっとだけ買って、周囲の様子を探ると、まだ朝早く、人が少なかったので、チビタとともに展望エリアへ。

あまりゆっくりもせずに出発しまして、
途中、ちょこちょこ山の切れ目から見える富士山がきれいに見えるのでウキウキしながら運転していたのですが・・・
IZM_1424.jpg富士山どこ?
なんで、トンネル1つ前まで見えていた富士山が、着いたら見えなくなるかな・・・ツイテナイ。
前日の雨から一転、暖かい日になったので、いつもは午前中なら大丈夫なのに、この日は早めに隠れてしまいました。

ちなみに、いつもタヌ富士写真を撮っていた芝生広場がなくなって、観覧車の工事をしていました。
いいスポットだったのに。
P1070497.jpgまだゴンドラのない観覧車
富士山が見えなければ意味ないですけどね。
もう、ええねん( ノД`)

富士山のみえない富士川SAにはサッサと別れを告げて、お昼過ぎには来たぜ東京~
P1070498.jpg
ピコーン
P1070499.jpgこれ、どっからの料金??

首都高を走り、最初の目的地はパンダな上野公園。
ですが、さらなる悲劇に襲われることに・・・。

P1070500.jpg
えーーっと。
駐車場手前で停まっております。
正確に言うと、赤い帽子のパンダさんに停められております(゚д゚)
大阪ではまずあり得ない話で・・・6000円も払う羽目になりました。ツイテナイ。
ここの駐車場に入ろうと思っていたのですが、手際の悪いパンダに待たされている間によく見ると、もしかしてハイエース入れない??
頭ごっつんして6000円くらいでは済まなかったかもしれません。
停めてくれてありがとう・・・○| ̄|_

パンダ:この駐車場入るんですか?
よ:入れないみたいです。
パンダ:で、どこに行きたいんですか?
よ:上野公園
パンダ:上野公園広いですけど
よ:とりあえず上野公園としかわからんねん。とりあえずハイエースの入れる駐車場どこ?
てな、会話をしつつ、駐車場を教えてもらって上野公園に到着。
P1070502.jpg
上野公園と言えば、最近世界遺産に登録された西洋美術館もありますね。
タヌ連れなので入れませんが。
雨が降り出したので屋根のあるところで雨宿りしていると、遠くの方から可愛らしい女性がニコニコしながらこちらに向かっています。
タヌキ会には参加されないタヌ仲間、関東在住のキーちゃんのママさんとお会いすることができました。
2時間ほどタヌ談義で盛り上がり・・・途中で観光客に「タヌキですか?」と何度も声をかけられ・・・
外国人観光客にはキーちゃんママさんがペラペラの英語で対応(゚д゚)すごい。
キーちゃんはダッコできないとのことだったので、
IZM_1431.jpgチビタをダッコ
家に帰って家族にダッコ写真見せたら、とてもうらやましがられたそうです。
大丈夫なタイミングを見計らってですが、私以外でもダッコできるようになりました。
チビさん、歳とったなぁ・・・

後ろ髪引かれながら、キーちゃんママとお別れし、タヌキ会会場へ向かいましょう。

つづく。
【2017/01/12 22:10】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初乗り&初コケ』
ハッピーファンスタッフによる、毎年恒例オフロードごっこでバイク初乗りです。
なんと、XR70を数台用意してくれるので、(大人げない)大人も子供も、みんなでバトルします(笑)
前日の雨で参加者がかなり少な目でしたので、いつもなら交代の待ち時間があるのに今日は乗りっぱなしでOK。
もちろん、そんなに体力が持ちませんので、休憩しつつ乗らせてもらいました。
去年一年、ほとんどバイクに乗らなかったので、乗り方を忘れてます…(´Д`)
アカンワ~

自分で自分の写真は撮れませんでしたので、今日のお客様。
奥田たかやっちヨウコソ

オフで遊ぶよ~って声かけたら来てくれました。
ただいま、ダートラ体験中。
私も体験させてもらったけど、難しいです。
身体に染み付かせるにはかなり時間もかかりそうだけど、モノにすれば良いだろうな~って思いました。

すでに身体中が痛い…
【2017/01/10 01:45】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初日の出ドライブ(その3)』
さすがに河口湖まで来ると、観光バスの旅行者が多く、外国人も増えてきました。
ロープウェイに並んでいる人も半分が外国人?な感じ。
私が乗ったのはタヌキ号。
sP1070564.jpgタヌキが担ぐカゴ
sP1070563.jpg内装もタヌキ
上と下で1基ずつ、ひっぱり合いっこする方式のロープウェイですので、ウサギとタヌキのどちらが当たるかはその時の運次第。
私は行きも帰りもタヌキでした。
ペットもちゃんと締め切れるケージなどに入れれば、中型犬まではロープウェイに乗れます。
持って行ってなくても貸してくれます。
sP1070589.jpg

要はこのケージに入る大きさまでってことでしょうね。

いろんなところにカチカチ山の物語を模したオブジェがあります。
sP1070573.jpgヤケドした背中に辛子を塗られてギャー
sP1070574.jpgカチカチ山のカチカチ鳥が鳴いてます
後ろは富士山の絶景!
sP1070586.jpgこれからどろぶねに乗ります

背中に火を付けられて、熱くて飛び込んだ湖や、どろぶねを浮かべたのが河口湖と言われているそうです。

ウサギ神社に参拝。
sP1070577.jpg初詣。

たぬき茶屋でタヌキ団子を・・・と思ったけど、すごい行列でやめました。
sP1070566.jpg屋根にもタヌキ

代わりに顔出しパネル(パネルのみ)
sP1070578.jpg

ま、ここまでタヌキを目指してきている人は珍しく、普通はこっち。
sP1070583.jpg
壮大な迫力の富士山が見られます。
それを写真で表せないのが残念。

ちょっとだけ登山をして、天上山の山頂へ。
sP1070581.jpg二番詣。
小御嶽神社に参拝しまして、さあ戻りましょう。

甲州と言えば、武田信玄の陣中飯だった(らしい)ほうとうを食べないと。
sP1070590.jpg
気合い入れて行ったものの、普通に観光客が行くようなお店で食べたので、あまり「これぞ」という感じではありませんでした。
空いている季節にほうとう屋さんに行くべきですね。

そんなこんなな、2017年の幕開けです~
【2017/01/08 20:21】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初日の出ドライブ(その2)』
富士山周辺の観光スポットといえば、富士五湖。
まずは朝霧高原から一番近い本栖湖から~
移動中の道路脇にある温度計はマイナス5度~そら寒いわ。
sP1070545.jpg
懐かしい地名が出てきました。
今は富士河口湖町に編入されちゃったのですが、もとは上九一色村だったんですね。
最近の若い子はこの地名読めないんだろうなぁ・・・

sP1070546.jpg
さすがはすごい透明度!
日の出とともに気温が上がるので、湖面に湯気がたって幻想的です。

さてこれはなんでしょう。
sP1070548.jpg
霜柱ですね。
小学校の時、グラウンドの端の方に霜柱が立っていて、踏んでぐちゃぐちゃにして遊んでました。
ここのは気温が低く、触っても溶けないのでサラサラでした。
その時以来の霜柱です。

ちょっとだけ角度を変えて、本栖湖といえばココ。
sP1070552.jpg
思いっきり逆光ですが。
旧5千円札、今の千円札の柄はここからの写真です。

さて次のスポットへ。
とはいえ、ふんだんに時間があるわけでもないので、精進湖をとばして西湖へ。
sP1070555_20170106224034341.jpg
昔、来たときには、こんな案内看板はなかったような。
ここもまだ逆光です。

さらに、河口湖。
sP1070556.jpg
大きな湖なので、スワンや観光船が行き来しています。
でも、私の目的はココ
sP1070558_201701062240387b7.jpg
ロープウェイで山上に行くと、カチカチ山伝説にちなんだものがたくさんあるんです。
ある意味、タヌキの聖地?
楽しみ楽しみ。

続く。
【2017/01/07 20:25】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初日の出ドライブ(その1)』
すっかり年も明け、たまったネタをどこから片付けようか・・・ということで、新年らしく初日の出ネタから。
毎年、年末年始と言えば、紅白や年越しジャニーズ観て、行く年来る年観て、元旦は昼まで寝るってのが、パターンなわけですが、
今年はなぜかY兄から「初日の出を見に行こうぜ~」ということになり・・・
よ 「じゃあ、どこいこ?」
Y 「富士山!」
よ (゚д゚)
私も人のことは言えませんが、距離感わかってます?
しかも、相当寒いという噂。

勝手がわからないので、チビタは留守番していただいて、夜な夜な出発。
5時間ほど(!)で目的地、道の駅朝霧高原に到着。
この場所も、富士山より西だから朝日が見えるだろうという安直な考えで行ってみたんですが、
なんとその時間には、駐車場が満タン。マジか。
ギリギリで停められた場所から動くこともなくそのまま仮眠。

朝6時半。
眠い目をこすりながら、クルマの中から見えたのは
DSC_2877.jpgデーン

この後も時々外に出ながら日の出を待ちます。
時々ってのは、寒いんでクルマに暖を取りに戻るんです(笑)
DSC_2880.jpg6:45

DSC_2882.jpg7:00

ちなみに、この甲府地方の元旦の日の出は6:55のはずなんだけど・・・
明るくなったけど日の出の気配がありません。
ふと後ろを見ると、山の上の方は明るくなっています。
sP1070537_20170106220200dea.jpg
私は富士山の影にいるんですね。
さらに待つこと30分。
DSC_2888.jpg7:30
富士山の影が空に見えるってすごくないですか?
もうまもなくのようですね。
手前のハイエースはよっし~号です。

キタ━(゚∀゚)━!
DSC_2894.jpg7:35

朝起きてから知りましたが、道の駅朝霧は展望台があって、みなさんそこで激しい場所取り合戦をしていたみたいです。
でも、私がいた場所もじゅうぶん楽しめました。

道の駅ですので、農産物の直売やお土産物なんかも売っていて、この日は臨時で早朝から営業してました。
元旦からご苦労様です。。。
せっかくなので、少々買い物をしまして、移動しましょう。

つづく
【2017/01/06 22:23】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『休みボケ』
朝。
目覚ましが鳴って、私はしぶしぶ布団から出たんですが
用事済ませて再度見ても、布団の中の動きがありません。
起きてもらわないと仕事に行けないので、布団をめくってみる。
ねむい

エー、もう仕事行く時間??

まだ寝とく

チビさん、仕事行くのは私なんだけど~
アナタは一日ベランダで寝てるんちゃうの(~_~;)
かくいう私も
普段はテレビ見ないのに、休み中は見ていたので、その癖でテレビをつけてしまって何にもコトが進みません。
やること溜まってる~~(´Д`)
【2017/01/05 22:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お休みは今日まで』
今年の休みは短かったなぁ(´Д`)
明日から仕事…嫌すぎる(笑)

お休み最終日は実家犬が遊びに来ました。

いつもはチビタはベランダにいるのですが、今日は室内のケージに入ってました。
どうするかな~と観察していたら、見られていてもご飯食べるし、寝るし、余裕の風格。
犬よりも自分が上と思ってるのかも。
【2017/01/03 23:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『思い立って、ご来光。』
朝霧高原の初日の出\(^o^)/
明けましておめでとうございます。

【2017/01/01 10:46】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ