『鈴鹿サンデー最終戦』
Y兄のお手伝いしてきました。
シーズン最後の集大成とも言えるビッグレースです。
残念ながら、フルウエットとなりました。
結果は…
エリマキトカゲ(~_~;)
こっち向きはキレイですね。

あーあ

ポイント圏内走行中、最終ラップでの転倒(´Д`)
攻めた結果だったので仕方ないですね。
怪我がなかったので何よりです。
泥んこなので、バイクも装備も水ぶっかけて丸洗い。
レースを観に来ていた、岡山仲間さんがほとんどやってくれて、感謝感謝。
私一人ではどうしようもないところでした。

さて、来年は?
Y兄は鈴鹿にスイッチして3年、ひと区切り。
色々考えるところがあるみたいです。
私ももうちょっとバイクに乗りたいと思ってます。
【2016/11/28 00:13】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『15周年でハリーポッター(その2)』
つづきです。

整理券がいらないのを良いことに、いったん出て、ショーを見に行きまして
P1070437.jpg

また戻って、こんどはゆっくりとエリアを見て回りましょう
P1070438.jpg
さっと見るとなんてことないスイーツなんですが、飾りがカエル!!
魔法界はなぜか、カエルをチョコレートにしたがるようで、
P1070439.jpg
このカエルチョコレートはふたが開いてゲコゲコ鳴いて閉まります。
汽車の中で逃げたんでしたっけ。

そして、飲みかけですが(汗)
バタービールです。
プリン味の炭酸飲料って感じで、わりと飲みやすかったです。
P1070441.jpg
夏はフローズンになるらしいですよ。

P1070442.jpg
怪物的な怪物の本。
いびきかいて寝たり、暴れ出したりとほんとに生きてるみたい。

オリバンダーの杖のお店。
選んでくれるアトラクションもありました。
P1070448_20161124213234d8e.jpg

フクロウポスト。
ここで投函するとフクロウが配達してくれます・・・というのは冗談ですが、消印がフクロウになるんですよ。
P1070450_201611242132361d4.jpg

杖やさんの裏はホグワーツ城がきれいに見える場所。
P1070447_2016112421323348d.jpg
太陽の光の当たり方などを計算して作られているらしいです。
水に映るお城もきれいです。

P1070449_2016112421323579e.jpg
フロッグクワイアといって、4人+カエルのコーラス。
むっちゃうまいなぁ、と思いながら聞いていたのですが、よくよく聞くと、どう考えても4人以上の声が入ってます。
カエルさんも歌ってるんですね。

ハリポタエリアを満喫して、別のところに移動しましょう。
もう少しつづく。
【2016/11/24 22:16】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『15周年でハリーポッター』
急に寒くなりました。
11月末としては、今までが暖かすぎたんでしょうけど、過ごしやすい季節は短いものです。。。

さて、先週のことですが、USJに行ってきました。
P1070418.jpgお決まりの地球儀
久しぶりに行ったら、15周年だそうで。
P1070416_20161123231041d26.jpgゲートが派手だ!
ディズニーランドに初めて行ったのも15周年の時でしたけど、USJはその時ほどの感動がありません。
何でだろうなぁ。

以前来てから、新しくできたアトラクションがハリーポッターとフライングダイナソー。
私的には、こういうテーマパークは乗り物アトラクションはどうでも良い派で、ショー的なやつの方が好み。
なので、ハリーポッターエリアを満喫するべく、朝一番にハリーポッターエリアの整理券配布場所に向かいましたら、その日は空いてるので整理券なしで入れるらしい。ラッキー。

阪神高速からよく見ているホグワーツ城ですが、パーク内からはあまり見えないようになっているんです。
ストーンヘンジのような、石のサークルが魔法界の入り口。
P1070419_201611232310440aa.jpg
この道がいかにもな感じで、わくわく感満載。
P1070420.jpg

ウィーズリー家の空飛ぶ車が突っ込んでます(笑)
P1070421_20161123231046152.jpg
少し薄暗い時間帯の方が、雰囲気出るかも。

魔法界に到着。
ゲートがクリスマス仕様です。
P1070422.jpg

ホグズミート村は年中冬仕様のようです。
そういえば、雪の村のシーン、ありましたねぇ。
P1070425_20161123233249d64.jpg

ホグズミート駅に到着した、ホグワーツ特急。
ハリーはこの特急でハーマイオニーやロンと出会ったんですよね。
P1070424_20161123233247b40.jpg
車掌さんと写真も撮れるらしい。
お客さんがいないときは、列車の点検してました。

そして、いよいよ見えてきたホグワーツ城。
P1070426_20161123233250fc2.jpg
列ができていたのでなんだかわからないけど自動的に並んでしまいまして(汗)
しばらくして、何とか言う人気のアトラクションの列と言うことが判明。
待ち列も城内を歩きながらなので、楽しいです。
肖像画が話しかけてきたり、ダンブルドアのお部屋だったり、組み分け帽子がしゃべっていたり・・・すごく再現されてます。
ただ、アトラクションは、かなり酔います。
私は始まってすぐに「これはアカン」と思って、ほとんど見てません(笑)
時々チラ見してはどんなシーンかを確認しただけです。
あとで、パンフレットをちゃんと見たら、アトラクションに乗らなくても、キャッスルウォークだけでも行けるので、城内をゆっくり見るのはおすすめです。

おっと、これも忘れてはいけませんね。
P1070432_20161123233251509.jpgハグリッドの家。
たしか近くにヒッポクリフが繋いであったんでしたっけ。
ヒッポクリフに乗れるアトラクションの近くにあったのも、きっと考えてあるんだろうな。

長くなったので続く。
【2016/11/24 00:01】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーファンオフロード』
二日連続のイベントは堪える歳になってきましたねぇ(^_^;)
今日はオフロードイベントのお手伝い。
例によって、持ち場はココです。

1時間耐久はなんと100台超えのエントリーだとか。
このご時世、ありがたいですね。

たぶん、人気の秘訣はこういうのもあるかと。

ゲストが豪華♪
今回はトライアルの全日本チャンピオン、小川友幸選手が来場!
スーパーテクニックを見せてくれるんですよ~
しっかり目に焼き付けて来ました(^^)

来年も同日程で開催されますので、オフロードに興味のある方は是非。
【2016/11/20 23:24】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日はパーティ』
と、いう名の発表会。
こんなところで踊ってきました。
【2016/11/20 00:17】 ダンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
『二度漬け禁止』
愛知から学生時代の友達が来阪。
10年ぶりくらい?の再会です。
でも、変わってないな~

なんと、同じ会議に出席するという偶然(°Д°)
お仕事終了後は、大阪名物の串カツになだれ込みまして。
待って~、写真撮る♪
みんなに自慢するそうです(笑)

そして、通り道にあるクリームパンやさん。

大阪ではもう普通に買えますが、名古屋にあるお店は行列らしくて、食べてみたかったけど、買ったことがない~
と、明日の朝ごはん用にお買い上げ。
基本、大食い仲間ですから、美味しそうなもんには必ず手が伸びます(笑)

今晩は民宿タヌキにご宿泊です。
【2016/11/16 23:22】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チュウタ本』
先日、おつかいでヨドバシに行って見つけたフォトブック製作機。
プリントだけじゃなくて、そんなものも無人の機械で作れるようになったんですね。
しかも、注文して後でできあがってくるのではなくて、その場でもって帰れるらしい。
しかも、期間限定で安いらしい。
ならば、と、チュウタのお気に入り写真をたくさん持っていって作ってみました。

USB差し込んで、写真を選んで…


背景の柄と、表紙の写真と、背表紙に入れる文字を選んで…


枚数が決まれば、ページ数も決まるので、金額が決まります。
お金ももちろん機械と連動。
お金入れたら、プリントが始まります。

…ウィーンウィーン言うこと10分。
証明写真の機械みたいに人知れず出てきてるのではなく、UFOキャッチャーのようにゴトーン!とすごい音がしました(笑)

できたぜ(°Д°)
表紙はこんなの

中身はこんなの

背表紙はこんなの

とても懐かしくて、何度も見返してはウルウルしています。
チュウタのかわいい写真はもちろん、チュウタをダッコしてくれた方々の写真も入れました。
そこのアナタ!きっと登場してますよ(^^)
【2016/11/13 00:02】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今さらハロウィン』
お出かけ記事で埋もれましたが、一応ハロウィンネタもありまして。
ま、写真撮っただけですけどね。
おいしなさそう
飾りのカボチャやから、食べたらあかんよ。

なんなんこれは
カボチャの帽子可愛いやん。

おやつくれないからイタズラ
スリッパ返して(~_~;)
おやつあってもイタズラするくせに~(´Д`)
【2016/11/08 00:53】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『宮島日帰りツアー(その3)』
あなご飯のお店から、ちょっと歩くと、ロープウェイのりばまでのバス停がありました。
「え?ロープウェイ乗るのにバス乗らなあかんの?」と、めんどくささにオカンテンションダウン。
かといって、バスにのるような距離を食後に歩きたくもない。
まあまあ・・・となだめてバスに乗せ、ロープウェイ紅葉谷駅へ。
ロープウェイ代往復1800円也。
けっこう良い値段するので、またまたテンションダウン。
それもまた、半ば強引に乗せて(笑)
sP1070371.jpg結構上がりますね。
私はスキーでゴンドラもリフトも慣れてますので、全然平気。

間で1回乗り換えて、一番上の獅子岩駅に到着。
sP1070355.jpg
きっと、ここらにくぐり岩があるんだ、と思ったら、もうちょっと歩かないといけないらしい。
ちょっと進むと山頂に向かうはずの道が下ってまして・・・ってことは、山頂までは余分に上らないといけないではないか!
オカンはしんどいからやめるということで、獅子岩展望台で待機。
私だけ山頂に行ってみることにしました。
sP1070356.jpg
下りきったあたりでこんな看板。
登山・・・なの??(汗)
ここで、食後に大失敗をしたことに気づく私。
でも、ここまで来たらどっちに行っても上りなので、仕方なく山頂を目指すことに。ゼーハー
sP1070357.jpg
天然記念物の林を眺める余裕もなく。ゼーゼー
目の前が開けてやったー。山頂~(^^)/と思ったら違った・・・。お堂がたくさんあるところでした。
sP1070370.jpg
くぐり岩はここにあります。
sP1070360.jpg

さらに、進むこと0.3km(もちろん上りばっかり)ゼーハー
sP1070362.jpg
sP1070364.jpgこんどこそ山頂。
ワタシ、山登り趣味じゃないんですけど~というか、もっとも避けているジャンルなんですけど、最近なぜか山登りばっかりしている気がします。
sP1070366.jpg
沈みゆく太陽様を拝んで、帰路につきました。
大阪人は歩くのが速いと言われますが、この登山ではそれが発揮されセカセカとおいこしまくり。
行き25分、帰り10分でした。
しんどいったらもう。。。
登山している人の心肺機能の高さの理由がわかるような気がします。

ロープウェイで下界に降りまして、帰りはケーブル駅から徒歩で帰ります。
紅葉の名所の紅葉谷!
sP1070378.jpg
たしかに、ここが真っ赤になったらきれいだろうなぁ・・・

帰る頃には、鳥居は海の中。ライトアップはもうちょっと後ですね。
sP1070381.jpg
やっぱり、厳島神社一帯は海に囲まれている方がワタシは好きです。
まだ明るいうちに出たはずなのに、ご近所さんへのお土産に悩み、お土産タイムで一時間ほど。
予定よりも帰りが遅くなりましたが、オカンは満足していたのでヨシとしましょう。
【2016/11/06 21:08】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『宮島日帰りツアー(その2)』
大鳥居の足下まで歩いて行けましたが、ほんとにギリギリ。
sP1070339.jpg水がここまで来てます
片足はもう浸かっていました。
補修でもしてたのか、足場で囲われていて、写真的にはイケてないですね
sP1070335.jpg

せっかくなので、鳥居にデンしてきました。
sP1070338.jpg

海の中から見た、厳島神社。
sP1070340.jpg
潮が引いているときに、藻?の掃除。
きりがないだろうし、大変だなぁ・・・

オカンついに厳島神社に参拝。
sP1070342.jpg
ここも修学旅行生だらけ。
そういえば去年はチビタもパンパンしてきましたねぇ。
去年の記事こちら

初めての厳島神社に満足したオカンをつれて、宮島口からつぶやいていたアナゴ飯を食べに。
一応、食べログとかを調べて行ったのですが、特別うまかったと言うわけでもなく、こんなもん?って感じ。
お寿司とかにのってる蒸しアナゴに慣れてるからかなぁ。
sP1070347.jpg焼きアナゴです

これも一部の人にはなじみの看板です(笑)
sP1070348.jpg年賀状にも登場

少し遅めの昼食で、お腹も満たされたので今回はロープウェイで弥山に登ってみることにしました。

つづく
【2016/11/04 21:28】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『恩師』
昨夜、高校の同級生から、1通のメール。
高校3年の時の担任の先生が亡くなったと。
正確には、亡くなっていた、と。

毎年、年末に先生も含めて集まる同窓会。
今年も先生に連絡しようとしたら、メールも携帯もつながらなかったので、自宅に電話をしてわかったらしい。
先生の遺志で葬儀も仏壇もお墓もなく、誰にも連絡はしていないそうです。
いかにも先生らしいですが、それを実行した子供さん達もすごいと思いました。

3年前の同窓会で、先生は地元で有名な立ち食いそば屋さんを知らないって話になりました。
生徒はみんな知っているのに、先生知らないの~?って。
2年前の同窓会にはそのそば屋で年越しそばをテイクアウトして持っていきました。
でも、急用ができて先生が来られなくなり、渡せず。
去年の同窓会も年越しそばをテイクアウトして持って行ったけど、体調が悪くて来られなくなり、渡せず。
唯一の心残りです。

小中高短大と14年間学生生活をしてきましたが、恩師と言えるのは2人。
そのうちの1人がこの先生でした。
先生主催の現役合格祝い飲み会(しかも学校の前の居酒屋!)もありました。
先生のテキトーな進路指導がなければ、今の仕事にはついていませんでした。
先生の還暦祝いがなければ、年末恒例同窓会もなかったでしょう。
今も続く友達との縁に感謝しつつ、先生のご冥福をお祈りしたいと思います。
【2016/11/02 23:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『宮島日帰りツアー(その1)』
まちあるきカテゴリーがいりそうなくらい、お出かけが続いてます・・・
どんどん現実が先へ先へと進んでいる中、記録が追いつかず、ようやく先週の記事です。

毎年恒例、オカンとお出かけシリーズ。
今年は宮島になりました。
宮島といえば紅葉と混雑(笑)
去年チビタをつれて行ったのは記憶に新しいところです。
混雑を避けるために、紅葉の時期をはずして行くことにしました。

実家を8時に出発しまして、お昼過ぎには宮島口に到着。
P1070327.jpg
今回は駐車場などの要領もわかっているので、苦労せずにコインPに停めまして、と。
フェリーに乗りましょうね。
・・・の前に、宮島口にあなごめしの有名なところがあるらしい。
見つけたけど、今日は店内で食べられなくて、お弁当だけとのことだったのでやめ。
もみじまんじゅうが~と言ってるオカンをひっぱり、フェリー乗り場に向かいます。
P1070328.jpg
どれくらい乗るの?とか、どこに着くの?とか不安げに聞かれます。
宮島はすぐそこに見えてるんですけど。
P1070329.jpgまだまだかな

甲板で外を見ていたら、知らないおばあちゃんに「どれくらい乗るんですかな?」「どこに着くんですかな?」って聞かれました。
年寄りはそういうところ不安なんですかね(笑)
言葉が関西の方だったので、どちらから?ということで、フェリーが宮島に着くまでお話ししてました。
大正15年生まれのおばあちゃんは90歳とは思えないくらいにお元気。
宮島は初めて来たんです~息子が連れてきてくれました~ってうれしそうにお話されていました。
息子さんはオカンと同じくらいの歳だと思いますが(笑)

かくいうオカンもめでたく宮島初上陸~
P1070330.jpg
修学旅行生がたくさんいましたが、かき分けかき分け大鳥居まで移動しまして

間に合った!
鳥居の足下まで歩けそうですよ
sP1070335.jpg

つづく
【2016/11/01 22:20】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『全国大会に出るってよ』
実家犬ブルーがフリスビーの大会で全国大会に出るってことで、応援&観戦に行ってきました。
sP1070382.jpg
ほーほー。大きな大会なのね。
駐車場の車をみると、全国から集まってるのがよくわかります。

着いたら、開会式やってました。子供(いないけど)の運動会を見ている気分(笑)
sP1070384.jpg

しばらく順番を待って、出てきた出てきた。
声をかけると犬が意識してウハウハしてしまうので、気配を消してそっと見ます。
sP1070388.jpg

ま、つまりはディスクを投げて、犬が走って取って戻ってきて・・・を1分間やるわけです。
遠くへ投げれば高得点は付くけど、戻るのに時間がかかるので回数は投げられないし、落としたときのリスクも大きい。
近ければ回数は投げられるけど、ポイントは少ない。
1分をどう使うかは自由なんですね。
sP1070389.jpg
5投中1回落としてましたが、距離も出たしまぁまぁ?

最後はゆっくり帰っても良いってことがわかっているようです。
sP1070390.jpgポテポテポテ・・・

2回目もこの調子で!と思っていたら、撃沈。
まぁ、元々思い出組だし、楽しんだから良かったんではないかな。
こういう場所に連れてきてくれた妹とブルーに感謝。
1年間お疲れ様。

物販などもありましたので、タヌにお土産。
sP1070411.jpg公式ディスク風ミニディスク
sP1070412.jpg公式トライアルボール
このときはどうでも良さそうな顔していますが、さあ寝ようというときに布団の周りでボールブンブン投げて遊ぶし。マッタク。
しっぽ立てて走り回る様子を動画でお見せしたかったです・・・。
【2016/11/01 00:23】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ