『熱い夏が終わった~』
昨日帰ってきて、ダウンしてたので更新が遅くなりましたが、鈴鹿4耐、無事に終わりました。

ウキウキさんがらみのゲスト多目で大所帯のチームKOOD。
レース前
金属加工屋さんが母体ですので、クロモリシャフトとか売ってます。
そのお得意さん(鉄工所のオッチャン、レースは素人)からなる給油クルーの激速ピットワークと、ホンモノの全日本トップメカが付いているというのがウチのウリだったりします。

緊張の時間


チームの作戦で、第2ライダー登録のY兄がスタートライダーを務めます。
53番グリッドからスタートし、一周目から一気に42番手までジャンプアップ。
その後5周ほどで38番手まで上げたうえに、自身のベストラップも記録。
て、20周、28位で交替。
39位でウキウキさんがコース復帰。
こちらは徐々に順位を下げ(笑)、15周、46位でY兄がコース復帰。


この辺りから、メカニックS井さんの戦略がちょっと狂いだしまして、だいたい毎年前半荒れた展開になってセフティカーが入るんですが、今年は半分を過ぎても入らない…ということは、計算よりもたくさん走らなければならない可能性がある…ということは、速いタイムで走れるY兄が1周でも多く走ってもらわないといけない…一応20周でピットインサイン出すけど、走れるだけ走ってくださいね♪っと指示を受けていたY兄ですが、キッチリ20周で戻ってきました。
さすがオッサン(笑)
36位でウキウキさんがコース復帰。

残り時間を計算するとどう考えてもギリギリでもう一度ピットインしなければならなくなるので、つじつま合わせでウキウキさんに2周余分に走って頂きます。
なんと、ウキウキさんはこの2周でベストラップ更新。

36位でコース復帰したY兄はガス欠の不安と戦いながら、残り55分を走ることになりました。
メカニックS井さんの計算では24周は確実にもつということで、サインボードは24周からカウントダウン。
Y兄のペースと残り時間を度々計算しながら、もう一度ピットインしなければならないかどうか、ギリギリまで悩みます。

そして、燃費ギリギリよりも2周少ない22周でチェッカー。
ゲストさんたちがすごく感動して、喜んでくれてました。

#20は28位


最後にもう一度記念撮影しまして解散


あとでわかったのですが、周回数はウチよりも多いけど、チェッカーを受けられなかったチームがあったようで、正式結果は26位となりました。
リバイバルクラスでは12位なので、ポイントゲットちゃうかな?
完走おめでとう♪
お手伝いしててもハラハラドキドキで楽しかったです。
暑かったけど(笑)

今日はもっと熱い戦い8耐ですが、涼しいところでテレビで観ます(^^)v
【2016/07/31 12:37】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『鈴鹿4耐始まる』
今年も暑い中お手伝いしております。

今日は公式フリーと予選。
今年は予選落ちがないので、ちょっと気楽ですが、それでもライダーには頑張ってもらわないといけません。
走行前

昨日は悲壮な顔をしていたタイムアタッカーY兄ですが、メカニックのお陰で朝のフリーで息を吹き返し、やっと元通りに。

さらに、セッティングを詰めたところ、
予選でベスト更新(^^)v
ヨシヨシ。

ウキウキさんも頑張ってくれて

53番手からのスタートです。

おまけ。
ピットに遊びに来てくれたヨシムラのエース


ピットウォークで長蛇の列だった(らしい)ニッキーヘイデン
…が、写ってるはず(^_^;)
【2016/07/29 18:52】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スキスキスー』
ワタシの通ってた小学校の給食パンは、近所のパン屋さんが毎日焼いてくれてたホカホカのコッペパンでした。
何も入ってないパンの時もあれば、ジャムやマーガリンが付いてるときもあれば、生地にレーズンやチーズ等が入ってる時もありました。
中でも好きだったのがパイナップルパン。
乾燥パインのつぶつぶが入ってるんですが、たまーーにしか出てきません。
パイナップルパンの日はすごく得した気分。

まさに、フジパンのパインパンは当時を思い出すパンなんですよね。
こんなの

もちろん、給食パンの方が焼きたてだし、美味しかったと思うけど、好きなパンには違いない。
最近、夏限定と知りました。
好きすぎて、見つけたら買い占めます(笑)

素朴な中に贅沢感のあるパンなのでした。
明日から鈴鹿入りです。
パインパン食べて頑張ります。
【2016/07/28 00:26】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『桃のつづき』
先日も書いた、たぬ仲間からの高級あらかわの桃。
やっぱり一番は桃が大好きだったチュウタに。


もちろんチビタさんももらえます。
どれ食べる?
人間でもこんなに立派な桃は口に入らんよ。
食べ頃のがあったので、届くなり剥いたワタシ(笑)
だってぇ、美味しそうだったんだもん。
はよぅ

オスワリ!
鼻と桃はほぼくっついてます(笑)

チュウタは汁をこぼさないように、上を向いてアムアム食べてましたが、チビタは一旦どこかへ持っていって食べるから、床が汁まみれになります(´Д`)

新聞の上で良かった(笑)
【2016/07/26 08:52】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『7月スポライ開催』
全身筋肉痛なよっし~です(^_^;)
何をするにもワンテンポ遅れるし、内腿が痛くて歩き方がおかしいです(笑)

そんな身体ですが、スクールの生徒さんは容赦なく集まってくださいますので、老体にムチ打ってみました。

皆さん、小回りが苦手でとリクエストがありましたので、
目線は出口へ~

できてるか後ろからチェック


転倒者0の笑顔ではいチーズ!

みなさん、暑い中お疲れさまでした(^^)
【2016/07/25 00:25】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山で練習』
7月にして今シーズン2回目という、ペースの遅さったらもう(´Д`)
3ヶ月空いたので、シーズンインのような緊張感です。

本日ご一緒していただいたのは、THE旧車会、別名信号機な皆さま

ワタシのが一番新しいんです。
それでも11年前の2005年式という…(^_^;)

で、1本目。
計測できず(T_T)
コースイン直後から違和感があり、モスエスで確信。
1気筒死んでる感じだけど、低速エリアになると、なぜか復活するんです。
ピットインしまして、車体チェック。
オイル漏れはないし、ガラガラ音もしないし、アイドリングが不安定…ってことはプラグか??

1本目は捨てて、2本目の枠に間に合うように、予備のプラグに交換することに。
カウル外してゴチャゴチャしてたら、走行を終えたかっぱ師匠がすかさずやってくれました。
ありがたや~ありがたや~
かっぱ師匠の手
しかもプラグはずすスペースめっちゃ狭いし固かったので、自分ではできないところでした。
全部怪しい(-""-;)

なんとか間に合い、次の走行の準備してたら、bansanもブレーキトラブルで、かっぱさんはそちらもお手伝い。
ブレーキは命に関わりますから、整備も慎重に。


ようやく走れた2本目。
久しぶりにしてはまずまず。

4月からあれこれ試してみたいセットを考えてあったのでやってみたら、案の定合わなくて2秒落ちました(^_^;)
もとに戻そう…

1本目を捨ててしまったので、予約していなかった枠を当日エントリー。
ここでもセットを変えて走ってみました。
まあまあ良かったけど、体力の限界が来て終了。
全然乗ってないから、バイクに乗る身体になってませんねぇ。
全身筋肉痛の予感がします(^_^;)

私が3本走るのは珍しいのですが、なんとかっぱ師匠もフルに3本走るという驚き。
しかも、海の日も来てたし、こんなに詰めて練習しているのを初めて見ました。
やはり最新式のマシンに勝つべく試行錯誤していると思われます。
次のレースが楽しみです。
【2016/07/24 00:05】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『嬉しいもらいもの』
最近、食べ物のもらいものが多くて、嬉しい毎日(^^)
エンゲル係数の高い我が家としてはとてもありがたい。

たまたまテレビつけた時にやってた番組で見たこれ
とびばこパン

店長さんの子供さんが体操教室に行ってて、子供たちがとびばこ跳んでるのを見て、パンみたいやなぁって思ったのがキッカケだそうです。
職場のうまいもん好きな人に教えたら、早速並んで買ってきてくれました。

食パンみたいだけど、生地は菓子パンの生地みたいに少し甘め。
段数ごとに大きさが変わるので、何枚食べようか、悩みます。

同じ人が買ってきてくれた、羽曳野ぶどうとあらかわの桃(規格外品)

大阪って農業やってないように思われがちですが、デラウェアは全国3位の生産量を誇ります。
あらかわの桃は和歌山ですが、大阪はお隣ですから直売所とかは近いんですね。

さて次は
クルマを貸したら、レンタカー代として

自分で好みのきのこの山が作れます

さらには
高級あらかわの桃
桃かぶった~(笑)

さらには鈴鹿でもらった徳島のお土産(笑)


こんなにあるのに、食べるのがもったいないから置いとこうって思ってしまう、あぁ小市民。
全部残さず、ちゃんと美味しくいただきま~す(‐人‐)
【2016/07/21 08:30】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『海の日前日と海の日』
17日。
海の日前日は、山で日焼けしてました(笑)

年3回レギュラー参戦のハッピーファンオフロードミーティング。

ハイ。旗振りフル参戦なんです(^_^;)
でも、一応ライダーなので、北居君ワンポイントレッスンには参加(^^)v
当たり前のことだけど、プロでもやっぱりそうなのねって、いうのがわかりました。

基本は大事!

んで、18日、海の日は…
炎天下のアスファルトで日焼けしてました。
ワタクシ、4耐でサインボード出しを仰せつかったのですが、最近スプリントレースではサインボード出さないので、10年ぶりくらいのサインボード係。
4耐までの最後の練習日でしたので、ちょっと感覚を取り戻さないとね。

と、思ってたんですが、Y兄、数周で戻ってきません(^_^;)
転倒してました(´Д`)
ちょこっと修理したら走れましたので、その後の走行もできましたが、本調子には戻れず…
予選大丈夫かなぁ(汗)


それよりも。
みんなの視線は自分のライダーではなくこっちに釘付け(°Д°)

知る人ぞ知る2000万の市販車です。
ライダーは宇宙人秋吉さん。
普通はこんな一般練習枠で走ってる人とマシンではないので、その音と速さで皆さん大興奮。
たぶん遊び程度で走ってるんですが(真面目なテストなら貸切りにするので)
8耐上位チームと同じくらいのタイムが出てましたよ。
いやぁ、エエもん見た(笑)

そんなこんなで日焼けした2日間。
最後のシメはこれで。
鈴鹿パドック産?
職場で子供が虫好きと言う人にあげたら、すごく喜ばれました。
鈴鹿サーキットはクワガタがうじゃうじゃいるところと思ってしまうかも?
【2016/07/19 18:12】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『運を使い果たす、の巻』
職場でよくリプトンの紅茶を飲んでまして、シール3枚で応募。
シリアルナンバー入れて、web上で抽選するやつです。

…あっさり当選(^_^;)
品物が届きました。
かなりいいやつ2脚セットです。

ピーチティ色とミルクティ色
何回やっても当たらないのに、1回で当たるとは、こんなところで運を使ってどうする(´Д`)

さすが、リプトンのオリジナルだけあって、四角い紙パックが入るようになってます。

欲張って、一つもらったあとも応募し続けてますが、2回目はまだ当たりません。
【2016/07/11 22:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『町のお漬物屋さん』
路地裏にあるローカルな漬物やさん。

色んなお店の水ナスを食べましたが、今のところここのが一番好きなので、お世話になってる皆さんに送るのはいつもここ。
いつもはFAXで注文してるんですが、近くまで行く用事があり、久しぶりに寄りました。
ものすごい数の注文を受けてるはずなのに、私の名前を覚えてくれてました。
また、行かなきゃ。って思いますね。

お店の近くにはこんなお店も。

コシノ3姉妹の地元なんですよ~


あ、そうそう。今日は選挙でしたね。
実は私、期日前投票してました。
区役所が移転したの忘れて、前の場所を目指して行ってしまった(^_^;)
きれいになった庁舎も不審者と思われない程度に探険してみなきゃ。
【2016/07/10 23:31】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌばたは暑かった』
最近、チビタの元気がありません。
なんというか、
元気なんだけど、おとなしい。
ちょっと食が細くなったのと、夜鳴きせずに寝ています。
昼間も寝ているので、何時間寝てるんだ?と、聞きたくなります。

先週は突然暑い日が続きましたので、歳とともに暑さが堪えるようになったんじゃないかと思い、今更ながら買ってきました。


置いてみたけど、踏んだときのカチャカチャ音がどうも落ち着かないみたい。
うまくいかないもんですなぁ…

老化現象なのか、ホントに調子が悪いのかがわからないのが困ったもんです。
【2016/07/09 22:14】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『隠れ家フレンチ』
世界旅行の会、今回はフレンチです。
どっからこんなオサレなお店探してくるんでしょうね。

色々と単品を重ねて頼んで、パン2個欲しいと言ったら、料理でお腹いっぱいになるかも知れないから、1個は後で持ってきますね、と言われました。
当然のことながら、後でもう1個持ってきてもらいましたけどね。
私は魚料理の時にパン食べたかったのに、間に合わなくて最後にパンだけ食べるはめになりました。
だから言ったのに~。

私は帰りにラーメン食べれるくらい余裕ありましたけど~(´Д`)
【2016/07/07 01:06】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『決定的瞬間』
最近、クルマの屋根やベランダの手すりが鳥のフンだらけ。

なぜかと思ってたんですが、理由がわかりました。


タヌが食べ残したドッグフードがスズメのエサになっとる(°Д°)
【2016/07/04 08:19】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一気に夏になった』
急に暑くなりました。
昨晩からエアコン始動。
一昨日はなかなか寝なかったチビタもこのとおり。
快眠快眠

今日はお洗濯日和でしたので、洗っては干し洗っては干しを3回。
暑いっていっても、昨日よりも風があって、まだマシだったんで掃除と洗車と家の用事を色々と。
お昼過ぎに何気なく温度計を見ると…

マジか(°Д°)

あかん。
もう、何もしたくない。
【2016/07/03 16:09】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久しぶりにウマイ』
先日、人間ドックがありまして。
毎年、職場で義務付けの健康診断やらドックやらを受けるんですが、年々中性脂肪が増えてきてまして、正常範囲ではあるものの、上限に届きそうな勢いです。
やっぱりラーメン中心の食生活が悪いんじゃないかと思って、1ヶ月前から禁ラーメン生活してました。

そして、待ちに待った人間ドック。

中性脂肪は去年の半分になってました(°Д°)
明らかにラーメンが原因ということが証明されてしまったではないか!

だけど、せっかく終わったので、早速ラーメン行かなければ。
ちょっとくらい、ヘーキヘーキ♪
みつか坊主@梅田
味噌専門のお店でしたので、メニューは味噌ばっかり。
私は白味噌をチョイスしました。

麺もスープもかなり極めた感じですが、ラーメンとしてどうかとなると、ウ~ン。期待していた味噌ラーメンとは違う…
不完全燃焼となり、あろうことか、食べ直しにラーメン屋をハシゴ(°Д°)

次は煮干し系
六三六@茶屋町

美味しかったけど、よくある感じのラーメンですね。

一日で新規開拓2軒もしてしまった(°Д°)
【2016/07/02 10:17】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ