『レディースライディングスクール開催』
絶賛サボり中。遅ればせながら・・・

毎日毎日、よく降るな~ってくらい毎日雨だったのに、日曜日だけ見事に晴れてくれました!!
THE晴れオンナ( ̄^ ̄)ゞ

毎月やってるホンダビジネスさん主催のスクールですが、レディースオンリーの時はちと趣向を変えまして、ほんとに基礎の基礎からやっちゃいます。
当たり前ですが、バイクって、車みたいにシートの位置を変えたり、体格に応じて合わせられないんです。
仕方なくバイクに合わせて乗るしかないので、体格に恵まれていない女性はとっても苦労して乗らなきゃいけないんですよね。
でも、ちょっとしたコツを覚えておくと、実は楽に動かせてしまったりするので、そこらへんも含めて勉強していただきます。

ちょっとお勉強したら~
DSCN1639.jpg

乗って練習~
DSCN1552.jpgバイクに乗るの数回目の生徒さん

ちょっと乗ったら、またお勉強~
DSCN1661.jpg見えますか?

と、他のスクールに比べると、乗る時間は少ないかもしれませんが、絶対後で役に立つと自負しております(*` 艸 ´)

DSCN1731.jpgハイ、チーズ

最後は本格バリスタが淹れるコーヒーを飲みながらミーティング。
DSCN1736_2016062821274677d.jpg

女子あるある話で盛り上がりました。
いや~、すごく盛り上がった(笑)

楽しんでいただけたでしょうか?
また遊びに来てくださいね。

来月は7月24日男女混合スクールです。
【2016/06/28 21:45】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『たぬコレクション』

たぬぐい、いただいちゃった~♪
お腹たたくくらいなら自分でもできると言いたげなチビタです。
【2016/06/21 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『奈良に行くナラ』
先週のことですが、Y兄の用事に付き合い、RSタイチさんに寄りまして。
用事が済んだら「はて、どうしよ?」となり・・・

そうだ!奈良に行こう!(どっかで聞いたような・・)
ま、RSタイチさんってのは大阪と言っても奈良との境目あるので、ひと山越えたら奈良に到着。

しかも、ササッと通り過ぎるつもりだった、平城宮跡の朱雀門前でトイレピットイン(笑)
P1060988.jpg朱雀門と
P1060989.jpg大極殿

位置関係はこうなっております
P1060990.jpg間に近鉄電車の線路があります
平成になってから復元されたモノなので、趣がないというかなんというか・・・


せっかく停まったので、ウロウロしてみるか~ってことで、500円も払って、ありがたい遣唐使のお話とか聖武天皇のお話とか・・・
歴史に興味ない私としては、おもしろさがさっぱりわかりませんでした。
P1060991.jpg遣唐使の船らしい


ふーーーーん、で朱雀門を後にし、奈良と言えばやっぱり大仏さんにシカでしょう。
P1060994.jpg観光客に混ざってシカ!
こんな門の方がやっぱり歴史を感じますね。

P1060995.jpgどこにでもシカ!
シカさん達、シカ煎餅売り場の近くで見ていて、誰かが買うとわぁ~~っと寄ってきます(笑)
服を引っ張って、ちょうだいアピールもするんですよ。

大仏殿(東大寺金堂)に到着。
P1060996.jpg
思ったよりも人が少なかった。
私は高校の遠足以来?
徳島人Y兄は小学校の修学旅行以来?の東大寺です。
当然その時は世界遺産とかいう概念もありませんでしたね。
P1070003.jpg

大仏さんと言ってますが、本名は「るしゃなぶつ」(漢字が出ない・・)と言います。
観光地だからか、金堂の中でもカメラOK。
P1060999.jpg
今見ても、大きさに圧倒されます。
柱に鼻の穴と同じ大きさの穴が空いていて、通り抜けられるようになっているんですが、意外と大きかったのにも驚きました。
小学校くらいの時に、けっこう無理して通った記憶があって、今はもう絶対無理じゃないかと思ってましたが、私より大きな高校生の男の子が通ってました。混んでいたので見てただけですが。

で、私の一番の目的は猿沢の池の近くにある「中谷堂」の草餅。
ものすごいスピードで餅つきするので有名です。
その速さからか、たくさん空気が入って餅がホワホワで柔らかく仕上がるので、すごく美味しいんです。
思わず2個ずつ買って、写真も撮らずに食べちゃいました(笑)
近辺に行った時には、ぜひ。
(今食べます~って言ったら、柔らかいやつくれます)

奈良の風情を楽しんだY兄でしたが、駐車場に車を置いてから、暑い中さんざん歩いたので、かなりバテてました。
いなかもんはすぐ車を使うから、歩くのは苦手らしいです。
今度は自転車積んで行った方が良いかもね。
【2016/06/16 20:52】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『美味しい夏が始まった』
いただいたぞヒヤッホイ。
大阪泉州の水ナス浅漬け♪
しかも、ワタクシ、一番好きなお店のやつです。
ボールペンは大きさの比較
この、1個って単位がとってもありがたいのであります。
水ナスは包丁をいれずに割いて食べるのが本場の食べ方です。


人に送ることはあっても、自分のを1個って買わないので、久しぶりに食べた~
浸かり具合も絶妙で美味しかった♪
【2016/06/13 21:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑い夏が始まった』
今年も、鈴鹿4耐のお手伝いすることになりました。
かの有名な鈴鹿8耐の前日に行われる、前座レースです。

今日はライダーとピットクルーが集まり、顔合わせ&打合せ。
ほとんど去年と同じメンバーなので、チームワークはバッチリ!?
担当を決めて、去年いなかったメンバーに段取りを説明したり…

初めてさん、イメージわかない?ならば実車で。
本番マシンがメンテ中で出せませんでしたが、誰かが乗ってきたバイクを借りて、ピットワークの流れを練習してみました。

ほんと、頼りになる皆さんですわ。
あとは、予選を通過してもらって、決勝日の出番を待つのみです。
正直、ギリギリのチームなんです(^_^;)

オマケ
看板犬のハチベイ。

シャフト押さえて採寸のお手伝い(してるつもり)
あとで美味しいもんもらおうと思ってます。
パパさんは手を離してくれないと採寸できないと言ってます。
【2016/06/13 02:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お土産』
砂糖とか入ってなさそうだし、たぶん美味しくないんだろうけど…
シカのエサやんか

はい。
奈良のシカせんべいです。
とりあえずは食べてましたが、バラバラにしてたので、好きではなさそう。

これ持ってたらシカさんにモテモテなのよ?
【2016/06/11 23:08】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『整備いろいろ』
今シーズンまだ1回しか走りに行けてませんが、持ってる限りはチョコチョコと整備をば。
走り終わった後にやっておく、チェーン掃除やキャリパー掃除したりって作業はまぁあるとして・・・手が汚れるので写真なし。
ブレーキのエア抜きもしまして
※私信toなべさん エアかんでませんでしたよ

さて先日走ったときに気になっていたシートカウル。
シートラバーのスポンジが劣化してモロモロになり、お尻が滑るんです。
加速するとしっかりニーグリップしないと身体が置いて行かれます。

新しいシートラバーをゲットしましたので、貼り替えです。
そのためには、前のモロモロを剥がさないといけないのですが、スクレーパーという剥がす道具がないので、100均にて粉もんスクレーパーを購入。
P1060984.jpg後ろに毛玉がウロウロ

これ、本体が傷つかないし、取っ手との角度とかも抜群で、けっこう良い仕事してくれましてきれいに剥がれました。
P1060985.jpg下地赤かった(驚)

シルバーの転倒済みカウルをもらって修理して適当な色を塗ってもらって黄色くなっていたのですが、まさか赤白黒シルバーの横縞模様が出てくるとは
P1060986_20160606214743627.jpgどんなセンスやねん

そして新しいシートラバーの形が元と違うってことに気づく私。
P1060987.jpg
下地丸見えになるし、どうやって貼ろうかなぁ(悩)
【2016/06/06 22:33】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『私も眠いんですけど』
ソファで寝ているチビタ。
ちょっかいだしても寝ているので、こないだ破壊されたマカロンベッドのふたを載せてみました。
チビ亀

気持ち良さそうにスヤスヤお昼寝してますが、そりゃ、眠たいでしょうよ。
昨日の夜、ちょっとした事件がありました。
寝ていたら、チビタが突然雄叫びをあげて走り回りまして。
なんだなんだ??と目を覚ますと、

…プーン

臭います(´Д`)


パンツはいたまま、ウンPしちゃったのね…
しかも緩め。
パンツで受け止められなかったブツが隙間から漏れて、その状態で走り回ったもんだから飛び散ってます(T_T)

ぬくぬく敷きパッド、さすがにもういいかとはずしたとこなのに、私の布団の上やら枕やら、部屋のあちこちに散乱。
夜な夜な、シーツはずして洗濯したり、飛び散ったブツの拭き掃除しました。
チビタのお尻も汚れていたので、夜な夜なシャワー。

ただ、緩めのウンPてのが気になり、お腹が痛いんならまたあるかも?ってことで、布団は避難させて丸洗い可能な毛布だけで寝ました。
心配をよそに、チビタさんは朝まで平和に寝てました(´Д`)
夜な夜なの洗濯物はとりあえず手洗いで洗っただけでしたので、朝から本格洗濯。
雨降ってるのに洗濯機回すむなしさよ…
日曜日で良かった(^_^;)
【2016/06/06 01:06】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『祝・11歳!』
今日はチビタのたぬ生日。
11歳になりました!

正確にはうちの子記念日。本当は2週間くらい前に生まれてると思います。
人間で言うと還暦くらいですので、赤いちゃんちゃんこを着ていただきました。


今日のたぬ御膳はボイルしたブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、干しいも、そうめん、蒸しパン、スイカ、デザートにプリンです。

まずは蒸しパンにいきまして、次に干しいも…
プリンはクリームひとなめしたら、ほとんど私のお腹の中へ(笑)

順調に順番に食べていたのに、
これ、おいしない
オクラもコーンも好きなはずなんですが残してしまいました。
実はオクラはサラダパックに入っていたもの、ヤングコーンは水煮、新鮮でないからか、防腐剤などの味を感じるのか、食べませんでした。
そういうところはさすがですね。

で、そうめんは私が食べていたらすぐクレクレ攻撃するくらい好きなんですが、今回はちょっと口をつけただけでした。
味が薄いとおっしゃってます(笑)
ほんの少し出汁を入れてあげましたが、たしかに私が食べるときほどの味はありませんからね。
贅沢なやっちゃ。

他にご馳走は、イサキ尾頭付きとか
sP1060943.jpg※ほぐしてあげました。

干しトウモロコシ
sP1060972.jpg
時間をかけて少しずつ食べるそうです(笑)
sP1060975.jpg


こんなチビタさんですが、少しずつ老化現象が目につくようになりました。
いつまでも元気でいてほしいです。
バラバラにしといたで


・・・そういう元気はいりません(´Д`)
【2016/06/02 21:41】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ