『岡山初走行』
始動がだいぶん遅い感じはありますが、ようやく走れました。
実は明日はモトレボのため、公式練習日なんですが、枠に空きがあればエントリーしていなくても走れるんです。

ピット割はエントラントで決まっているので、エントリーしていない私はかっぱ師匠のピット前に野営。
P1060929.jpg
せっかくなので、同じく明日走るライダーのお手伝いに来た相方なべさんにも走っていただきました。
朝は寒かったけど、昼は太陽も出て暖かくなったので、天然ウォーマーも効いてましたよ。

さくっと今日の結果。
P1060928.jpgニュータイヤなのに( ノД`)
ここ数年タイムに成長がなく、どっちかいうと老化との戦いをしている感じです・・・。
一方、なべさんはちゃんと成長していて、今日もしっかり38秒台に入れてきました。
さすがですね~
同じバイクなのに( ノД`)

久しぶりに#19タカミーさんと走れて面白かったです。
だいぶん温存してたっぽいけど。ボソッ
事故渋滞の中、一度大阪に帰って、タヌの世話して、明日はかっぱ師匠のお手伝いのため再度岡山へGO。
お天気の心配がなく走れるレースは久しぶりなので頑張って欲しいです。
【2016/04/30 22:57】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ようやく始動』
今年はダンスの方にシフトしているので、バイクの方はハッキリした目標が立てられないのですが、イントラを続けている以上は練習も必要ってことで、走れるときには走ろうと思ってます。
が。土日の走行枠全然ないんですねぇ( ノД`)

整備はしていないと、枠があっても走れませんので、先日からボチボチやり始めてました。
今年はカブトムシ診療所にお世話になることもなく、昨年の3耐から放置してましたので、まだ本番用外装が付いてます。
P1060917.jpg
我が家でできることって、オイル交換、水交換、注油、掃除くらいしかできません。
どうせオイル交換するんだったら、いつ替えたか覚えてないCRも替えとこうってことで2台同時進行します。
P1060918.jpg
CRさん、ギアオイルこんだけしか入ってませんでした。大丈夫かな・・・。
車体には600ccって書いてあるんですけど明らかに少ない・・・。
でも汚れはあまりなさそうですね。
そこでふと、オイル量ってどこで見るんやろ?という疑問が湧いてきました。
だって、フタもゲージにはなってないし、確認窓もありません。
持ってたことすら半分忘れてた、サービスマニュアル登場です。
P1060920.jpg
これ見ると、あーそうだったって思い出しました。
真ん中辺りにある穴からダラダラ出して、出なくなったらOKって・・・もうちょっと効率の良い量り方はないもんでしょか。

次はCBRちゃんのオイル抜いて~
P1060919.jpg
金属片が出ても良いように磁石の付いたドレンボルトを使っています。
先っぽにヘドロがくっついてすごいことに(゚д゚)
これはこれで、大丈夫かな・・・。
しばらくエンジンかけてなかったので、底に溜まったのかもしれません。
今回全部出てくれてればいいんですが。

写真はありませんが、水も交換。
チェーン注油。
バッテリー交換。
気になるところを掃除して、外装も練習用に着替えて完成。
P1060921.jpg

さっそく積み込みまして
P1060926.jpg
ついでに洗車もしまして
P1060927.jpg

明日は岡山へいってきまーす。
【2016/04/29 21:41】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近頃のラーメン』
順調に店数を増やしております。
ラーメン屋って、あちこちで生まれては消え・・・で、きりがありません。
最近行ってるところはわりと最近できたお店が多いです。

DSC_1602.jpgダイキ麺@丸ビル

今流行り(?)の台湾まぜそば。
最後に具が残るのでご飯を混ぜて食べるために、頼まなくてもご飯は付いてきます。
とにかく辛い!
めっちゃ辛い!
後半は味がわかりません。
店内ではむせかえる人続出でした。

ということで、2回目は学習しまして、辛くない塩まぜそばにしてみました。
DSC_1699.jpg
これなら、美味しく食べられますが、ちょっと物足りないので、テーブルに置いてある辛味噌をちょちょっと入れたら、ちょうど良いはず・・・辛い!
ちょっとしか入れてないのに辛い!
台湾まぜそばほどではなかったけど、やっぱり後半は味がわからなくなりました(~~;)

DSC_1623.jpg山長@守口
一時期、女将さんの体調不良により閉まっていたお店が復活したとのことで行ってきました。
本格的な尾道ラーメンのお店です。
こだわりのお店なので、注意書きの張り紙が色々あります(笑)
最後はスープに特製ポン酢を入れてくれます。
それはそれで美味しいんだけど、そのままのスープの方が好きです。
ネギ増しなんか言っちゃったら、えらいこっちゃなくらい、どんぶりいっぱいネギになります。
これはメンマ増し小です。

DSC_1640.jpgとまとの里信濃路@阿波座
ここもたぶん新店。
ワタクシ、ラーメンにトマトは正直どうかと思っている派ですが、ここのはトマトよりもニンニクが利いててトマトっぽさがあまりありませんでした。
野菜がたっぷりなのでGOODですが、やはりニンニクは気にしてしまうので、食べる日が限られそう。

DSC_1679.jpg轍@寺田町
レアチャーシューという名のローストビーフみたいなチャーシューが載ってます。
こってり分厚いチャーシューよりも、あっさりチャーシューは私的にはありがたい。
スープは泡立ちクリーミー系なので、ちょっとカルボナーラを意識してる感じ?
普通のスープの上に、わざわざ泡立て器でぶぃーんと泡立てたスープを載せていました。
普通のスープだけで十分美味しかったし、泡はなくても良いような気もします。

つづく。


【2016/04/29 00:41】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『季節のもの』

ほりたてのタケノコもらいました。
エンゲル係数の高い我が家としては、食べ物をもらえるのは大歓迎です。
早速ヌカ買ってきて、コトコトゆがくこと1時間。
とりあえず食べられると思われるタケノコの完成です。
天ぷら、タケノコご飯、中華系炒め物…しばらく色々楽しめそうです。
【2016/04/28 00:10】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スポーツライディングスクール開催!』
遅ればせながら、ようやく昨日、バイクシーズンに入ったワタクシです。
みなさん、明けましておめでとうございます。

今回は17台と大盛況でした。
ジュン先生流Uターンを体験していただいたのですが、いかがでしたか?
P1060922.jpg
17台走ると圧巻ですねぇ・・・

P1060923.jpg
お疲れ様でした~と明るい(?)笑顔で。

次回は5月29日。
1ヶ月前から申し込み受け付け開始です!
【2016/04/25 22:41】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『洗剤のオマケに洗剤』

粉の洗濯洗剤買ったら、ゼリーみたいな洗剤をもらいました。
初体験(°Д°)
ちゃんと洗剤の役割ははたしたと思われます。
しらんけど。


これ、ちぎって少な目とかできませので、
ウチで使うには1週間分くらいの洗濯物がたまってからじゃないと、使えません。

【2016/04/23 23:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『色んなビールが飲めます』

大阪城公園駅前でやってるビールのイベントにちょっくらおじゃま。
飲まないので食べる方専門ですけどね。
このピザ、めっちゃ美味しかった!

【2016/04/23 00:43】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『薬漬け』

薬を飲んでも咳がなかなか治りません。
ましにもならないので、呼吸器内科のある病院に行ってみました。
こんなこと、初めてです。
最近は珍しい院内処方の町医者な感じ。
そして、もらった薬…ズラリ。
こんなにいっぺんに薬飲んだら、どれが効いたのかわからんじゃないか!
しかも、飲み方が全部違うとは!

というわけで、ちょっと間引いて飲んでます(^_^;)
咳は止まってます(°Д°)
【2016/04/20 21:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーファンオフロードミーティング』

なんちゅう時間に更新してるんやってのはおいといて…(^_^;)

今年1回目は雨のち晴れ、終日暴風(°Д°)
まっすぐ立てないくらいの風が吹き荒れました。
旗もまともに振れません。
わかりにくくなかっただろうかと心配です。
何かと段取り悪かったですが、エントラントの皆さんも協力してくれて、何とか運営できた感じです。
ご協力感謝です。

ハードコンタクトな私はサングラス位では防御できずにオメメピットインを繰り返してました(笑)
ゴーグル持っていけば良かったなぁ…
目だけではなく、耳や鼻の中も砂だらけでした(^_^;)
【2016/04/18 02:49】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『子供が孫が』
我が家のサボちゃんです。
窓際に置いて、時々水をあげているだけなんですが、春になり活動を始めた様子。
子供がポツポツ生まれております。
P1060916.jpg

あまり大きくなると窓際に置けなくなるので、時々ポキッと折って株分けします。
半年ほど前に株分けした子にもさらに子供ができてちゃんと育ってる様子。
P1060915.jpg


・・・なんぼでも増えるので、だれかもらってください(^^;)
【2016/04/16 20:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『脱走犯』

このケージ、元々屋根はなくて、後付けオプション。
ちょっとした隙間を見つけては、それを広げて脱走を試みてます(´Д`)
ここは顔だけしか出なかったみたいです。
【2016/04/14 00:01】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『珍しくお薬』

11月に気管支炎で寝込んでから約半年。
まだ、咳が治りません。
階段上ったり、駅まで走るだけでも胸がゼイゼイ…
一度咳が出だすと止まらなくて、汗かきながらゲホゲホ( ;`Д´)
周りからは、ぜんそくとか肺炎とか結核とか(°Д°)
いろんなことがささやかれ始めましたので、病院嫌い、薬嫌いな私ですがさすがに観念して、病院行きました。
別にレントゲンとったり検査したりするわけでもなく、聴診器当てて「ぜんそくでは無さそうですね」と、一言。
ホンマか?(°Д°)

ってなことで、薬もらってきて一応飲んでます。
薬が効いてる間だけ、ちょっと咳がましかな?って程度。
しかも、薬効いて眠い…身体も重い…胃はムカムカ…

薬なしで咳に耐えるか、薬のんで副作用に耐えるか。
究極の選択です(°Д°)

【2016/04/12 23:22】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『桜のじゅうたん』
しばらく更新が滞っておりましたが・・・

昨日の大阪は台風みたいな暴風雨でした。
たまたま、某高層ビルにいたのですが、地震かと思うくらいに壁がきしみ、揺れてました。
そんな天気でしたので、桜が終わっちゃったな~と思っていたら意外と残っていることに気がつき、朝からチビタを連れて近所の桜の名所へ。
と言っても、出勤前ですのでゆっくりもしてられず、チビタは自転車のカゴに入れて・・・ETならぬC(hibi)T(a)です。
チュウタはよくそれで病院に行っていましたが、チビタは初めての試み。
うまくいったので、これからも使えそうです。

誰も通っていないのか、きれいな落ち葉ならぬ落ち花びらが見事な絨毯になっていました。
sP1060890.jpg
人もいないし、ラッキー。

木にもわりと残っていましたので、いつもの場所で写真撮影。
sP1060910.jpg
チビタがカメラ目線の奇蹟の1枚です。ヨシヨシ。
短時間でしたが、良い写真が撮れました(^^)
【2016/04/09 00:07】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LADIES Biker Meetingですよー』

本日、RSタイチ本店にて、レディスライダーのイベント開催です。
ワタクシ、店内でレディスライディングスクールのご案内などなどしてます。
お時間ありましたら遊びに来てくださいませ。
ガールズバイカー誌の撮影会もありますから、是非愛車でどうぞ(^^)
【2016/04/03 09:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ