『いまさらポンタ』

ローソンやシェルのガススタで使えるポンタカードはコラボしているお店のデザインが主でポンタが可愛くないんです(笑)
でも、ポンタに直接申し込むと、どこともコラボしないので、ポンタだけのデザインのカードがもらえるらしい…って、今ごろ知りました。
可愛いポンタのカードが届いたよ~♪
【2016/03/29 19:11】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポイントゲット』

鈴鹿サンデーロードレースのお手伝いに行ってました。
大阪から2人、鳥取から2人、ライダーは徳島という寄せ集めチームでしたが、よく考えれば岡山3耐と同じメンツ(ライダーとクルーが入れ替わっただけ)なんですよね。
何かと勝手がわからなくてバタバタしたけど、チームワーク抜群でした(笑)
ライダーも頑張ってくれて、自己最高位の14位と幸先良いスタートとなりました。
初ポイントゲットおめでとう。
【2016/03/28 00:34】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿にて』

中部地方ではたぶんメジャーなスガキヤラーメン。
大阪にもあるにはあるんですが、私の行動範囲にないので、インスタントじゃなくてお店で食べたのは、10年以上前に食べたっきり。
久しぶりに美味しかった♪
で、スガキヤと言えば、この特徴的なスプーンですね。
レンゲの代わりについて来るんですが、未だにフォークの使い方がワカリマセン(´Д`)
あと、昔はフォークの位置がどちらかに寄ってたんですが、今は真ん中になりました。
利き手がどっちでも使えるようにしたのかな?
【2016/03/26 22:44】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『地球ゴージャス』

最初の作品以外は毎作観に行ってます。
今回で14作目。
重たいテーマの中に笑いありというのがいつものパターンなんですが、今回はあまり笑いがなかった。
笑いをとろうとしているところはあったけど、かえって笑えない関西人?(°Д°)
寺脇さんの演技は好きだけど、今回の役柄は必要なのか?とちょっと疑問…
歌もイマイチ。
大原櫻子の声がキャンキャン耳障りだった。
ということで、今までで一番ウーン(-_-;)
【2016/03/25 22:47】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ニューマシン登場』

先日壊れたコンデジの代わりを探してました。
同じ機種は当然もう生産していないんですが、中古でも当時の新品価格より高いって、どーゆーこと??
使いやすかったから似たようなのが欲しかったけど、当時ものはあえなく断念。
新品の後継機を買いました。
後継機だとコンパクトになるのかとおもいきや、重くでかくなりました。
自撮り機能とかWi-Fiが付いてるせいだと思います。
今のニーズはそういうのなんですかねぇ。
【2016/03/24 22:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モーターサイクルショー』

なんやかんや言いながら、毎年顔だしてます。
メーカーブースが大きくなってる(気がする)のは良いことですねぇ。
今日は去年の耐久の相方なべさんが鳥取からはるばる来られたので一緒に行ってきました。

実はなべさん、普通二輪免許しかありません。
乗れもしないバイクにまたがって、感想を語ってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
【2016/03/22 00:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2位でした』

もうちょっとだったのにな(´Д`)

【2016/03/20 23:36】 ダンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
『初コストコ』

招待券をもらいまして、初体験してきました。
何でもビッグでした。
コストコ名物の36個入りディナーロールパン買って、ホットドッグとピザ食べてきました。
ある意味、家族レジャーで使ってる人が多い感じ。
特別安いかと言うとそうでもなく…
入退場の管理が厳しかったのと、会員制だからか、外国人の爆買いがいませんでした。
普通のことなのに、なんだか新鮮。

【2016/03/19 22:55】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『たぶん良性』
コンデジが壊れてしまったから、前に撮った写真を取り出すためにはカードリーダーが必要になりました。
前は充電もかねて直結していたんで、楽ちんだったのに。

ということで、カードリーダーも無事に見つかり、ようやく取り出せた写真をば。

チビタの目にできものが・・・というのを前に書いたのですが、右足にもなんだかよくわからない、コロコロした出っ張りがみつかりました。
もちろん、見せろと言っても簡単に見せてくれるチビタさんではありませんので
P1060834_20160319002311cc3.jpgお昼寝中。
こういう状態の時に、身体中をチェックします。

問題のおでき?
P1060836_2016031900231258b.jpg私の爪の先です

米粒よりは大きく、大豆よりは小さく・・・
触るとコロコロします。
いじりたおしてたら、プツッと何か破裂した感じがあり、できものの一部がなんとなく汁っぽくなってます。

ハイ。ワタクシ、できものつぶすの大好きです。
でも、中身が多そうだし、そのまま押しつぶすと傷口がいびつになって治りにくくなるし、つぶすのに傷みを伴うので、チビタもじっとはしてくれないでしょう。
そこら辺にあった、事務用カッターナイフでちょっと傷口を作ってあげると・・・キタ━(゚∀゚)━!

見えていたコロコロどころの量ではなく、それはそれはたくさんの白いカタマリがでてきました。
いわゆる腫瘍。脂肪腫ってやつではないかと思います。
歳いったワンコに多いらしいです。
病院だと、それを良性か悪性か、検査するらしいんですが、全部出ていったしたぶん良性ってことにしておきましょうか。

P1060840.jpg
うまくとれませんでした(苦笑)
でもきれいさっぱりペッタンコになりましたよ。
きっと目もそうだろうなと、思いましたがさすがに目の近くを切る勇気はありませんでした。
さんざん触りたおしたので、チビタさん不機嫌です。
P1060838.jpg安眠の邪魔せんといて
向きを変えて、また眠りにつきました。
【2016/03/19 00:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『カメラが(T_T)』

愛用のコンデジ。
壊れた模様です(T_T)
修理代で新しいのが買えそうなので、諦めます…
使いやすいので次もLUMIXシリーズと決めてるんですが、安売りの時期ではないし…悩ましい。

【2016/03/15 23:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いたずら防止アイテム』
最近子供が生まれたバイク仲間へのお祝いに、抱っこヒモをプレゼントしたんですが、
どんなのが良いかなって、人間用の抱っこヒモを検索していたら、なぜか出てきたペット用抱っこヒモ。
チビタを室内に入れているときに、見張っていないとなにするかわからないので、目が離せないのが悩みでしたので、さっそく買ってみました。
これがあれば、洗濯物干したり、ご飯作ったりできるかな。
P1060804.jpgキタキタ。

シッポの穴と足を出すところがあります。
横がファスナーになっているので、足だけ通せば着せられますね。
P1060805.jpg

こうなるはずです。
17855.jpgショップHPより
飼い主さんとおでかけ~って感じで、ワンコ楽しそうですね。
チビタさんも喜んでくれるでしょうか。

早速使ってみました。
P1060825s.jpg
もう、笑うしかない。
楽しそう、とは言えないですね。

犬と違って、タヌはうなだれるんです。
決して悪いコトして怒られているわけではありません。
P1060829s.jpg
めっちゃバランス悪くて落ちそうなんですけど。

しばらくこのままぶら下がってくれていましたが、チビタは反対向きに抱っこされたいようで、モゾモゾして出てきてしまいました・・・。
【2016/03/14 00:04】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『盗み食い』

ご飯足りないのかな…(^_^;)
安もんのフードやから許す。

けど、そんなに食べたら、ウンコしたくなって、早朝に起こされるんじゃないやろか(°Д°)
【2016/03/13 00:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『筋トレフルーツ』

左から、晩白柚(ばんぺいゆ)、普通のミカン、土佐文旦が2個、麻豆文旦(まとうぶんたん)
大きさの比較に並べてみました。

職場でゲットしたのはいいものの、文旦4個持って帰って来たら、こ、こ、腰が(´Д`)
【2016/03/10 22:45】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『H&Bスポーツライディングスクールのおしらせ』
さてお知らせです。
今年のスクールの日程が決まりました。
というか、決まってたけどココでお知らせするのを忘れてました。
今年もホンダビジネス大阪さん主催のスクールイントラをやらせてもらうことになりました。

3月27日(日)、4月24日(日)、5月29日(日)、6月26日(日)、7月24日(日)
8月28日(日)、9月25日(日)、11月27日(日)
6月は女性のみのレディーススクールとなります。
ワタクシよっし~は4月、6月、7月に登場する予定です。

会場:近鉄自動車学校(大阪府松原市)
参加車両:125cc以上/メーカー、車種問わず(BIGスクーター可)
定員:20名
参加費(保険料込):一般/¥6000(6月開催レディススクールのみ¥5000)
             H&Bユーザー/¥3000※当店ご購入車両での参加に限る
お申し込みはホンダビジネス大阪さんへどうぞ。
1ヶ月前から受け付け開始・・・ってことは3月27日の申し込みはもう始まってますぜ!
moblog_2b2f27cb.jpg昨年11月の集合写真
おまちしてまーす。
【2016/03/09 21:09】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『高級バイクを眺めてきた』
日曜日のことですが。
ちょっとRSタイチさんにお買い物に行ってきまして、うわさのRC213V-Sを見て来ました。
P1060812.jpg2190万。
P1060813.jpg


会社の所有だそうで、ちゃんと大阪ナンバーが付いてました。
将来的にはキットパーツ組んで、お客さんが乗せてもらえる日が来るかも?らしいです。
見えているところで付いているパーツは、ちょっと期待はずれ。
全日本のトップ車両の方が良い物ついてそうでした。
量販車と違い、1台1台HRCのエンジニアが組み上げているってことに価値があるんでしょうかね。
どっちにしろ、手は出ません・・・。
【2016/03/08 22:36】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ポカポカな一日』
家の中にいるよりも外の方が暖かかった一日。
雨予報も夕方からだったので、思い切ってバイク整備をば。
・・・といってもウチには色々ありますので、とりあえずガレージを眺めてみまして、手前にあるバイクから手を付けようかな、と。

ハイ。CRちゃんです。
先月どろなわになった後、洗車と注油だけはしてあったんですが、他のことをなにもしていませんでした。
たぶんしばらく乗らないので、保管用の整備をするつもりで外に出したら、タイヤの動きがおかしい。
P1060808.jpg洗車やり直し
一番ひどいときを撮り忘れましたが(^^;)
あれだけ、高圧洗車機で洗車したのに、足元に土の山ができるほど、隙間に土が詰まってました。
Fスプロケのケースの中とか、キャリパーの隙間とかこれでもかってくらい出てくる出てくる・・・。
土が固まってしまって、ホイールの回りが悪くなってたんでしょうね。
もう一度念入りに洗車しまして、整備する前に疲れてしまって、ガソリン抜くだけでギブアップ。

・・・しようかと思ったのですが、中休みを挟んでだんだん意地になってきました。
P1060810.jpgハンドル替えよう

やや曲がったハンドルが前から気になってまして(今さらかよ!)ようやく交換。
曲がってから何年放置していたでしょうかねぇ・・・
何年も放置してましたが、乗ったのは数回なんですよねぇ。
なんせ、年に1、2回しか乗りませんから。

ハンドル交換と言っても、いろんな物が付いてますので、全部はずさないといけません。
左のグリップはもう破れているのでついでに交換します。
P1060809.jpgむにゅ
久しぶりすぎて、グリップの回り止め接着剤がくっつきません。
もう、何もナシでいいや(-_-;)

P1060811.jpgハイ、元通り。

たぶん、元通りになりました。
だって何も余らなかったし(゚д゚)
細かい不具合は乗ってみないとわかりません。
10年もののバイクですから、さすがに他の部品も気になるところがたくさん出てきてます。
どこまで手を入れてあげようかな(悩)
【2016/03/07 00:29】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そうだ、京都へ行こう(金閣寺~龍安寺編)』
清水寺で観光客見物(?)を満喫した私達。
さて次は?と、アテもなく車を走らせます。
ちょうど西に向いて走っていたので、じゃあ金閣寺でも。

P1060786.jpg
ホントは鹿苑寺っていうんです。

P1060781.jpg
西日が当たって、とてもきれいです。

ぐるっと回って、金閣寺終わり。
もう一つくらい行けそうです。
ってことで、2キロほど離れた場所にある龍安寺へGO。
ワタクシ、龍安寺は多分初めて行きます。
P1060791.jpg
そうそう、これこれ。
石庭が有名なんですが、この後ろにあるお部屋のふすま絵とかもすごかったですよ。
縁側にみんな座り込んでくつろいでました。
隙間なく座ってます。鴨川も顔負けですね。

P1060797.jpg左下のつくばいも見どころの1つ
石庭だけではなくて、お庭全体がすごい。
管理が大変そうです。

というところでタイムアップ。
行き当たりばったりな京都観光でしたが、それなりに楽しかったです。
急にお付き合いいただいたNヒマさん、ありがとうございました。
【2016/03/04 22:56】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そうだ、京都へ行こう。(清水寺編)』
想像したほど観光客はいないのでちょっとガッカリしながら、茶わん坂を上ると見えてきましたよ。
まずは仁王門がお出迎え。
P1060764.jpg

仁王門をくぐると、ちょっと色目の違う門がもう一つ。
西門です。
P1060768.jpg

そのすぐ近くには三重の塔。
P1060766.jpg

これらは何度か戦火で焼失した後に建て直したものだそうです。

部分的に工事中で、ココはドコ状態で順路と書いてある方に進み、いつの間にか拝観料を払いまして
清水の舞台と言われている本堂に到着。
マンマンチャンしまして、せり出した舞台から下を覗いてみました。
P1060772.jpg落ちたら死ぬかなぁ
「清水の舞台から飛び降りる」と言いますけどね。
200人ほどが飛び降りて85%(っていうと170人)が助かったそうです。
反対に30人は死んでるってことですかね(汗)

もうちょっと歩きまして
P1060774.jpgどっかで見た景色
よくあるパンフレットとかの写真と同じアングルです。
紅葉の季節とか桜の季節とか雪の季節とか、なんか飾りがないと寂しいですなぁ。

左奥にあるのが、音羽の滝。
P1060773.jpg
「清水」の名のごとく、名水がわき出ているところで、霊水としてみなさん求めに行くわけですが・・・
ものすごい行列ができてまして、そこに並んでまで・・・と残念ながら素通り(笑)

本堂の基礎柱を下から。
縦柱は全部同じ太さの1本の木に見えますねぇ。
P1060777.jpg

順路に沿ってたら、いつの間にか外に出てまして(笑)
産寧坂(さんねんざか)方面のおみやげストリートにたどり着いてました。
こちら、京都の有名なお漬け物やさんにあった、シソソフト。
一口目はおいしかった。
P1060778.jpg
ちなみに、楽しみにしていた外国人観光客は、こちら側にわんさかいました。
着物体験サービスとかもあちこちにあって、着物着て歩いている人が多かったです。
着物はトイレも大変だし、草履はいて歩くのも足が疲れて大変なのに・・・。
明日は靴擦れで歩けないだろうな。ウシシ
売ってるおみやげの写真を撮って、お店のおばちゃんにえらい怒られてた方もいらっしゃいました(笑)
「もー、撮ったらダメって書いてるのになんでわからへんのやろ」って、めっちゃニホンゴで言ってました。

つづく。
【2016/03/02 02:05】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ