『ギリギリでうるう年』
4年に1度しか来ない日なので、京都ネタをちょっとお休みして・・・

ワタクシ、インターネットのホームはyahoo派なんですが、今日はgoogleが可愛かったんですよ。
こちら
これ、日付が変わっても表示されるのかな?

タヌはいつもこんな感じでグリグリ来ます(笑)
【2016/02/29 23:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そうだ、京都に行こう。』
どっかの観光案内のタイトルみたいになりましたが(笑)
朝からとてもいい天気だったので、布団干しながら、今日は何しようか、と考えてたわけです。

家事しないとなぁ
…昨日だいたいやったし、こんないい天気の日に家にこもってるのももったいない。

バイクの整備しようか。
…まだ寒いので走り出すまでは時間がある。

桃とか咲いてそうだし、大阪城公園にでも行こうか。
…毎年のように見てるからもう飽きた。

出掛けるにしてもどこへ?
…買い物するところに行くと散財しそうだしなぁ
運動不足だし、ウォーキングがてら観光地行くっていう選択もあるな。



……

………そうだ、京都に行こう。
何で京都やねんってことですが、京都には仕事でよく行ってても、観光地にはわざわざ行かないんで、たまには良いんじゃない?ってことで。

一人で行っても面白くないので、暇してそうな人にメールやラインを送ったところ、すぐに暇人捕獲(笑)
しかも、電車で行くのは嫌だから、駐車場代払ってでも、車で行きたいとな。
さらに車でお迎えにまで来てくれるとな!
運動不足解消にはならないかもしれんけど、まあいいか。

無計画な京都観光の始まり始まり~(°Д°)
写真は…最初に行ったところのアプローチ道路。どこだかわかりますか?
P1060761.jpg
この奥にある駐車場は超高かったですよ。
私たちはだいぶ手前に停めました。

なんせ、10時半に決まったので、合流したのが11時半。
まずは腹ごしらえ。老舗のおそば屋さんだそうですよ。
P1060762.jpg
観光地のわりに安かったです。

坂道を上り続けること10分ほど。
目的地はココ。
P1060763.jpg
また写真が縦になってくれませんが・・・

人の多そうな観光地はどこだろう?ってことで清水寺に行くことにしました。
外国人観光客の比率もどんなもんか、怖いモノ見たさで、とりあえず。

・・・つづく。
【2016/02/28 23:38】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近頃の麺』
あいかわらず、小麦粉生活を送ってます(^^;)
近頃はハズレなしだけど、リピートする時間がなかなかないですね。

買い物ついでに見つけてフラッと寄ったら、実は話題のお店だったみたいで、出るときには列ができてました。
タイミングが良かったみたい。
DSC_1548.jpg鶏soba座銀@心斎橋
クリーミーなスープがなかなか良かったですよ。
私は好きだから気になりませんが、麺が柔らかいのが嫌な人は合わないかもしれません。

これも仕事帰りに見つけてフラッと。
なんと17時前に行ったという・・・(^_^;)
DSC_1559.jpg麺匠慶次@OBP
もちろんメニューにはラーメンもありましたが、麺が美味しそうだったのでつけ麺にしてみました。
好みの味だったから次はラーメンにしてみよう。

前から行っていたお店ですが、このメニュー(オリーブ牛のつけ麺)は初めて。
DSC_1578.jpgうどん棒@大阪駅前第3ビル
食べた後にそば湯みたいな感じで、ダシを割って飲むためにゆで湯をくれます。
正直、うどんを茹でたお湯をもらってもなぁ、と思っていたけど、これがまた合うんで意外でした。

最近?できたというラーメン屋を見つけました。
DSC_1585.jpgらばーる@富田林
茶色く澄んだスープの塩ラーメン。近江ちゃんぽんみたいな感じ。
麺が超細麺なので出てくるのが早いこと(笑)
私はラーメンはネギとメンマさえあれば満足で、トッピングはあまり重視しないんですが、ココはチャーシューも煮玉子もおいしかったです。

うってかわって前から気になってたお店。
開店が遅いのでなかなか行く機会がありませんでした。
DSC_1591.jpg源さん@玉造
ま、普通の中華そばかな。
麺が太いから高井田系みたいにもう少し濃いスープでもいいかもね。
【2016/02/27 23:39】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近すぎます』

しっぽに毛がないのは焦げたからではありません。
毛がないから、熱さを感じやすいはずなんですが(^_^;)
【2016/02/25 01:12】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『チューナー入れ替え』

ただいま格闘中…(^_^;)

ケーブルテレビのチューナーが無料交換の時期になったらしい。
頼んだらセットしに来てくれるらしいけど、それもめんどくさいので、「自分で交換するわぃ!」と言ったら、機材だけ宅急便で届きました。
んで、繋いでみたけどちゃんと見れない(´Д`)
原因追求に、あーでもないこーでもない、もう一度繋ぎ直してみたり。
結局のところ、C-CASカードが悪いみたいで、前のカード入れたら見られました。
どないなっとんねん(°Д°)

我が家のテレビ事情はとってもややこしくて、チューナー通して録画機に行きつつ、テレビでも表示しつつ…なので、録画の予約はチューナー、録画機、別にしないといけないという状態。
交換ついでに改善されたらと思って色々考えてみましたが、端子が足りないので前と同じようにしか接続できませんでした。
そうしたければ、別料金のかかるチューナーを使ってねってことなんでしょうな(´Д`)
eo光さん、儲かるようにうまいことやってるわ(ノ-_-)ノ~┻━┻
【2016/02/24 01:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『室内お留守番』
土曜日の夜、洗いたてフワフワチビタを室内に置いて出ていった結果・・・
P1060743.jpg

室内にはいましたが、ケージから脱走していました。
たぶん屋根をこじ開けてるので、水やトイレに行けません。
万が一、脱走しても大丈夫なようにある程度は対策をしていったのですが

P1060742.jpg
スリッパが散乱していたのと、未開封のフードがバラバラバラ・・・

その他、数カ所マーキング。

あとは、外用のトイレを中に入れたので、部屋の中が超臭い。

その程度で済んだから、まあいいか。
短時間のお出かけなら室内でも大丈夫かな。
【2016/02/23 07:39】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『徳留真紀選手キックオフパーティ』

トメアカデミーにはほぼ行けてませんが(^_^;)
短時間ですが、レーシーな話も聞けて、楽しかったです。
今年は良い体制でレースができるみたいなので、期待してますよ♪

写真は、徳留さんが話し出すと、シーンと聞き入ってしまう、アカデミーの生徒さん。

チビタは無事かな…
というか、家は無事かな(^_^;)
【2016/02/20 23:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨です…』

せっかくの休日。
朝から雨。

雨の日に
することと言えば
たぬあらい

お出掛けするのに、いつもなら外に出すんだけど、せっかくフワフワになったので、ケージでお留守番してもらうことにしました。
家は無事だろうか…(^_^;)
【2016/02/20 17:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『レースデビュー』

今はバイク業界の人と間違えられるくらい、あちこちに顔を出してしまってますが(^_^;)
そもそも、何でバイク乗りだしたのかといいますと、最初は日常のアシだったんですよね。
レースとは全く無縁でした。

1994年ようやく二輪免許を取って、バイクを買うためにせっせとバイトしてた頃のことです。
当時バイトしてたパン屋の店長がバイク好きで、店の奥でパンこねながら、テレビを見てたんです。
私は店頭にいたのですが、店長に呼ばれてテレビ見に行くと、ロードレースなるものがやってました。
それが、私が初めて見たオートバイレース。
ノリックが鮮烈デビューしたことで有名な94年の鈴鹿の世界グランプリです。
クラスわけとか、全然わからなかったけど、すごい迫力でカッコよくて感動したのを今でも鮮明に覚えています。
そして、残り3周の店長の悲鳴も(笑)

最近、この時代の思い出深いレースがケーブルテレビで放送されていて、かぶりつきで見てます。
当時はどのクラスも日本人が活躍していて面白かったなぁ(´Д`)シミジミ
【2016/02/19 01:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どこぞのナニ』

私の持論ですが。
美味しいと言われているお店って、分野ごとにたくさんありますね。
例えば、ラーメン屋。
どんな有名店でも、美味しいメニューってのは限られていると、思うんです。
「あの店行ったけど美味しくなかったよ」って話をよく聞きますが、口に合わなかったってのもあるだろうけど、たいていはそのお店の美味しいメニューを食べていない人が多い気がします。

前置きが長くなりましたが。
超有名なエス・コヤマ。
コヤマロールっていうロールケーキが有名ですね。
色んな商品を食べましたが、もちろんどれもこれも美味しいけど、コヤマロールのレベルには及ばないと思ってました。
なので、コヤマロール以外はリピート率はかなり低めだったのですが、この時期限定のコヤマロールマイルドショコラは別格。
以前いただいてからすっかりハマってしまい、今年もちゃんとゲット(^^)v
皮?も美味しいけど、、中の黒いチョコレートが絶品です。
日持ちしないのに1本単位で買わなければいけないのが、独り暮らしの身としては辛いところです(^_^;)
【2016/02/17 00:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ハマッちゃったのね』
オフロードごっこでオフロードデビューしてからというもの、すっかりオフにハマッちゃったY兄。
雨上がりだからドロドロになるよ?って言っても、行きたいというので行ってきました。
そういうお誘いでもなければCRを動かすことないですからね。
乗ってやらないとと思っている身としてはありがたい。

コースに着いたものの、案の定、ヌッタヌタ。
こんな日に走る物好きは少ないのか、コースはガラガラ。

走るにもハンドル取られてまっすぐ走れません。
後ろを付いてきているはずY兄。あれ?どこ行った??
コースイン30秒でマディの洗礼を受けて転倒。
P1060732.jpg
ドロドロになってました(笑)

気を取り直して復帰するも、また転倒。
ブレーキペダルが曲がって修復中。
P1060730.jpg
何回転けた??(笑)
マディなりの楽しさ(?)を堪能したかな。

私はと言うと、ガス欠の症状が出て転倒。
リアブレーキ周りに土がたまって、リアタイヤがちゃんと回らなくなり転倒。
その他、わけわからず転倒(苦笑)
P1060733.jpgドロドロでんがな
いつもの倍くらい疲れました。
明日は筋肉痛確実です。
【2016/02/14 23:06】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マン島TTサポーターズクラブミーティング』
マンクスカフェ「ポートダグラス」さん@千里山にて。
P1060729.jpg


マン島仲間のコレさんから教えてもらいました。
初めておじゃましたのですが、店内はマン島一色。
それも、私的にはツボを突いた装飾で、マン島をよく知っている方が作ったんだな~ってのが伺えます。
P1060723.jpgP1060725.jpg

行ってみれば、あちこちに知った顔が(笑)
お料理もフィッシュ&チップスを中心に、軽食どころかかなりお腹いっぱいになりました。
P1060720.jpg
とっても美味しかったのですが、マン島で食べるとそんなに美味しくありません。
現地ではこんなに美味しい物と期待して食べない方が良いです。

さらにはビッグなゲストがたくさんで
サザキさん生歌があったり
P1060722.jpg
今年マンクスGP(アマチュアのマン島TT)に参戦する岸本さんと小林ゆきさんトークショーがあったり
1455373135338.jpg
こんなバイクで走るらしいですよ
P1060724.jpg
P1060728.jpg

元ヤマハワークス宇野順一郎さん
私が行ったときにはパレードランみたいなやつで走っておられました。
P1060727.jpg

楽しいお話をありがとうございました。
そしてビンゴ大会。
とっても太っ腹な賞品がたくさんありまして、
1455373138994.jpg
ワタクシ、なんと1番ビンゴでイイモノもらいました。こんなことあるんですね。
楽しい時間は早く過ぎるもんで、4時間もあったパーティはあっという間に終わりました。
久しぶりにマン島にふれ、また行きたくなりました。
【2016/02/14 00:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大食い健在』
ちょっと過ぎてしまいましたが、オカンの誕生日ということで、毎年恒例大食いの旅。
いつも何を食べたいか聞くとホテルのバイキングと言うので、今年は半ば強引に和食のコース料理にしてみました。
ふるさと割っていうやつが使えて、平常価格の4割引で食べられるんです。
口に合うかどうかは別として、おかんとしてはムスメにあまり負担をかけるのもなぁ、と思ってる様子。
なので、特に文句も言わずに決まりました。

それなりのホテルなのに、私はいつもの小汚い格好でお出かけ(-_-;)
それなりのホテルだからか、席を用意するちょっとの間も待合室でお茶が出てきたりして、
でも、そのお茶を飲むことなく、席に案内され・・・待つこと10分ほど

先付から順番に
DSC_1529.jpg才巻海老 菜の花煮凍り 美味出汁
DSC_1530.jpg河豚香味揚げ 雲子 焼蕪のくずし餡 ハリハリ野菜のせ

季節のお造りは写真を撮り忘れ~

DSC_1531.jpg取貝 花山葵 若布酢 小鯛小袖寿司 サーモン長芋巻 小蛸煮付 穴子八幡巻 百合根茶巾 イクラ 蕗の搭オランダ煮 金柑ビネガー煮 玉子カステラ
DSC_1535.jpg玉葱 三色田楽(木の芽味噌田楽 アオリ烏賊 タラの芽/トマト味噌田楽 穴子 百合根/グラタン 海老 一寸豆)
DSC_1536.jpg黄金蕪と干大根奉書巻 かぶら 湯葉 干大根

豆ご飯は撮り忘れ~
釜できたので、残すともったいないと思い、おかわりしました

DSC_1538.jpgリンゴのゼリーとムース イチゴのせ

チョビチョビと時間をかけて出てきたからか、満腹感がありません。
繊細だけどちょっと濃かったり、味がなかったりで、味としてもうーん。満足感がないのは何でやろ(苦笑)
ホテルの1階では、3段の棚にスイーツが載ってるやつを食べながら優雅にお茶してる人がたくさんいたんですが、
おかんはそんなものには目もくれず、「次どこいこ?」って(゚д゚)

で、なぜかこうなる。
DSC_1542.jpg
いつもは行列ができているお店なのに、偶然すんなり入れたので、二人で吸い込まれてしまいました(笑)
お好み焼き2枚と焼きそばを完食。「おいしかったー、満足やー」って。
さっき、食べたコースは前菜か?
それとも、お好み焼きがおやつか?
どっちでも良いけど、最初からお好み焼きで良かったんちゃうん。・・・という説も。

60過ぎてもこれだけ食べられるのは元気な証拠ですな。
【2016/02/11 23:02】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『早々に退散』

かっぱ師匠に連れられてミニバイクに行ったはいいけど、
時折雪がチラチラ舞う、激サブコンディションでした。
ちょっと走れば身体は温まるんですが、指先がかじかんで感覚がなくなるんで、とっても危険(^_^;)

手がかじかんだせいではありませんが、ブログ用の写真を撮る前に、かっぱ師匠転倒しちゃいました。
せっかくヨシムラって書いてあるキャブ入ったのに(笑)
こけ方のわりにはメーター回りが大破。
おまけにギアが動かなくなるというトラブルが直らず、早々に帰ることになりました。

あ、写真の○のとこに残念そうに押してるかっぱ師匠がいます。
【2016/02/08 00:13】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『我が家のルール』
P1060703.jpg
久しぶりにチビタにガッツリかまれました。
マジで痛い。

原因はこれ。
P1060704.jpg洗濯カゴさん
洗濯物を干そうと思ったら、後ろを付いてきたチビタ。
カゴにぶつかったときに、カゴが攻めて来たと思ったらしく、カゴに攻撃開始(笑)
「何をしてるの~?こんなんが怖いの?」とチビタに近づいた瞬間、ガブ。

我が家では意味もなく咬んだら、ガッツリ怒られるルールになっています。
アホなタヌは、悪いことをやった瞬間に怒らないと何故怒られているのかわかりません。
咬んだ後、バシバシ叩かれ怒鳴られ・・・あまりの怖さにブルブル震えてました。


ベランダに避難して10分ほどでもう忘れているアホタヌキ
P1060702.jpg入れてください


さらに1時間後は
P1060705.jpgあつっ
熱々のサツマイモをもらいました。
怒られたことはすっかりさっぱり忘れました。
【2016/02/06 22:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『巻き寿司たべなきゃ』
2月3日ではなくなってしまいましたが・・・
節分と言えば巻き寿司。
といっても、私の晩ご飯は職場でカップ麺。お寿司は食べられませんでした。

もちろんチビタも。
季節の行事には必ず参加します(笑)
P1060669.jpgかっぱ巻きやな

P1060671.jpg恵方はこっちか?
そうそう、無言で食べてね。

P1060677.jpg歯にくっつくねん

厄年の方、今日が節目ですよ~
【2016/02/04 00:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『旅行気分で』

ちょっと受けてみました。
ふたを開けてみれば小学生でも合格できる試験でしたので、満点とりたかったなぁ(´Д`)
実際、私の席の後ろは小学生でしたし。
しかも、私がまだできてない時間に、提出して出ていきました(°Д°)

んで、次の級を…って思ったら、申し込みが今日の17時まででした。
老化で忘れないうちに受けておきたい…
【2016/02/02 01:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ