『鈴鹿4耐完走』
途中まではリアルタイムで更新していたのですが、力尽きてました(笑)
というか、後半、たいした写真を撮ってなくて、文字だけの記事も面白くないしな~なんておもいつつ、今に至るです。
ホンダのHPに写真載せてもらってましたので、とりあえずリンク貼ったりしてごまかしておこうかしら。

こちら


ちなみにライダーは、ツーリングクラブ(?)はとぽっぽの仲間であるウキウキさんと、岡山仲間でMTマスターズのY兄。
sP1050743.jpg
ってな関係で、アタクシ、手伝いに行かないわけにいかないですね(汗)


ウィーク初日、残念ながらウエットでしたが、一週間前の練習走行でY兄が転倒&マシン大破させたため、確認のために雨の中でも走っていただきます。
sP1050740.jpgマシン準備中。
修理代結構逝ってますが、修復が間に合って良かった。


雨の中、8耐組は車検中。
検査する物が多いから、時間がかかるのでなかなか進んでません。
大御所チームが私たちのテントの近くで車検待ちしてました。
sP1050741.jpg
一般客として行くと、車検なんて普段は見ることはありませんが、裏ではこんな感じで車両や装備、給油装置、タイヤマーキングなどなどで動いてまして、ピットひきこもりではないんですよ。

sP1050763.jpg
wan-sanチームのマシンはウルフです。
発想がすごい!
残念ながら予選落ちで耐久では見られなかったんですよね~

かくいうウチのチームも78台中65位(グリッド66台)で決勝進出。あぶねー。
無事に決勝グリッドに並ぶことができました。
sP1050773.jpg


長くなったので続く・・・
【2015/07/29 07:29】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『順調に走ってます』

ただいま第3スティント。
49位走行中。
Y兄が頑張って順位上げてます。
【2015/07/25 11:09】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『予選通過』

どっきどきな合格発表でした(^_^;)
明日は後ろから2番目のグリッドからスタートします。
目標は完走!
【2015/07/24 19:34】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿なう』

8耐ウィークに突入しました。
私がお手伝いするのは前座レースのST600 4耐ですが、8耐に出る有名選手がそこら辺をウロウロしてます。

さて、土曜日まで過ごす、テントの設営が終わりました。
#20ですので見かけたらお声がけくださいまし。

【2015/07/23 09:18】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(1) |
『一日遅れで備忘録』
岡山練習の備忘録です。
変更点、いろいろ。
どんな変化があるか楽しみだったのですが、サーキットのゲート通過するときにこんなもん渡されました。
DSC_0921_20150722002326ca2.jpg
萎えるわ。

今回も相方なべさんが一緒に来てくれましたので、2本乗ってもらいました。
私は間に1本だけ。
変更箇所は良い意味でも悪い意味でも、いろんな所でいろんな症状が出ました。
私が一番気になったのは、リアがたるくてついてこない感じ。
ホイルベースの変更からくる症状かもしれませんね。
私が走った枠はオイルはたぶん大丈夫だったけど、転倒者が多くて、赤旗中断。
目の前で転倒車が横切っていきました(怖)・・・これまた萎えるわ~


で、タイム。
DSC_0923_2015072200232762d.jpg
たるさが顕著にタイムに反映されたのか、いまいちですねぇ。
セットはずしてるんだろうな。
いろいろ悩んでみます。
【2015/07/22 00:29】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーファンオフロード』

本日のお仕事。
旗振ってました。
ほどよく晴れてくれましたので、ベスコンでしたね~
【2015/07/19 16:36】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『預かりもの』

時には民宿タヌキ、時には居酒屋タヌキ、時には貸倉庫タヌキ。
鈴鹿4耐用の荷物を預かってます。
耐久は荷物が多い…
【2015/07/18 23:43】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初物です』

初セミです。
家の前で瀕死の状態で発見されました。
台風の風で落ちたのかな?

見せると瞬殺だったので、セミさん、写ってませんでした(^_^;)
【2015/07/18 01:08】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おかしなおかし』
変わったお菓子。お菓子??
大阪の北の方に豊能町ってとこがありまして、そこでマメから作ってるんだそうです。
DSC_0870.jpg
納豆もなかですってよ。


ま、納豆は好きですが。
もなかに納豆??と思いますよね。
皮と納豆は別包装になっていて、納豆は見た感じ普通の納豆なんですよね。

DSC_0869.jpg
もなかの皮に乗っけて、たれをかけて挟む。
ちょうど良い量で、皮にもフチがあって、納豆が飛びでないようになってます。
ニオイも普通の納豆なんですけどねぇ~


で、食べてみたんですけど、やっぱり想像通りの納豆ともなかでした(笑)
スイーツではないのですが、おやつといえばおやつ。
また食べたいかというと、そうでもない(汗)
納豆好きな方、話のタネに是非トライを。
【2015/07/15 21:49】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『梅酒ちゃんの様子』

3週間経過。
砂糖がだいたい溶けて、梅がいくつかシワッとなってます。
美味しくなぁれ~
【2015/07/13 22:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピットワーク練習』

アタクシ、スタンド係になりました。
責任重大です。
このノウハウは自分のレースのピットワークにも生かせそう。
【2015/07/12 19:32】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『鈴鹿は曇り』

めっちゃ暑いことを予想してたら、曇ってくれて思ったより楽チンです。
今日は4耐に向けて、Y兄とウキウキさんの合同練習。
ピットクルーも集合してピットワークの練習もする予定です。
いよいよな感じになってきました。
【2015/07/12 08:44】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シーズン途中ですが』

不調解消のため、チェーン交換です。
ついでにタイヤ交換と、冷却水交換と…
客人をこき使ってるワタシ。
だって、道具持ってないし~(°Д°)


色々考えた挙げ句、ホイルベースを変えることにしました。
シーズン途中でホイルベースを変えると言うことは、かなりバクチですが、吉と出るか凶と出るか…。
【2015/07/11 22:28】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『余韻に浸る』

※ネタバレあり


ゴスってきました♪
奇跡の1階10列目(°Д°)
ゴスペラーズって、デカかったのね(笑)


20周年ツアーは2回目ですが、前回は年明けすぐの寒い時期でしたので、今回はどうなんだろう、と期待を胸に…ワクワク。
やっぱり、前回冬の曲だったところは爽やかな夏の曲に変わってました(^^)
「カレンダー」に「ウルフ」に昔からのファンとしては、貯金箱が爆発したような(内輪ネタです)感動がありました。
「あたらしい世界」は私の大好きな曲なのでうっとり聴いてると、隣のネーチャンは感極まって泣いてるし(^_^;)


しばらくは余韻に浸って、ちょっと変な人になってます。
たまにニヤニヤしてると思います。
写真は、買い物のおまけでもらったサイン色紙。
【2015/07/10 08:20】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌバタです』
本日タナバタ、いや、タヌバタです。
星は見えませんけど。

DSC_0889.jpg
毎年同じ短冊です。
なので、チュウタの分もあります。
あちらの世界で、カボチャたべてるかしら。

チビタの一番の願いは
「ここから出してくれ」
だろうなと。

なので、出してあげました。
DSC_0875.jpg
超リラックス~~~


あ、起きた。
DSC_0876.jpg

いたずらしなかったら出してあげられるのに~
出してる時は目を離せません。
目を離してブログなんぞ書いてると、シンクの上に登ってる音がします。
コラ~~~~

ちなみに某所にて、こんな短冊をぶら下げてもらってます(笑)
tanzaku.png
【2015/07/07 21:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『日曜日は』

岡山行きも考えていたのですが、天気がビミョーだったことと、気になるところを全部潰してから乗りたかったので、諦めました。

で、重なっていて行けない予定だったけど行けることになってしまったダンスの競技会見学へ。
近い将来、自分が出るクラスの偵察と、知り合いがアマチュアA級で出ていたので応援してました。
A級はやっぱすごいレベルです。
早く追い付きたいのですが、何年かかるやら…(^_^;)
【2015/07/07 00:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『手が真っ黒』
珍しく?家にいましたので、CBRちゃんのメンテなど。
火曜日に走行したとき、何か問題を抱えてるんじゃない?ってのもあって、できるかぎり気になるところはつぶしておきたかったのでね。
そのうちのひとつがブレーキ。
二人分のいろんなコメントはあるものの、パッドも減ってるし怪しさ満点。
とりあえず、メンテナンスとパッド交換しましょう。

P1050715.jpg
はい、ススだらけ。
触るだけで手が真っ黒です(汗)

食器洗いのJOYかけて、歯ブラシでゴシゴシ。
水でジャブジャブしたら、ハイこの通り。
P1050716.jpg

ピカピカになったピストンにグリスを塗ってはグリグリ回して・・・
必ずどっか1つが頑固者だったりします。
なかなか出てきてくれませんので、手で出し入れして・・・
熱が入りやすいところ、というのもあるかもしれませんが、量産品なので、ピストンそのものの大きさが若干違うのが影響していると思います。
ここにはグリスを塗らない人もいますが、私は水洗いしていることもあり、塗ってます。

ちなみに、狭いところに塗らないといけないし、薄く均等に塗りたいので、私はこれを使います。
P1050717.jpg
むかし、かっぱ師匠が絵筆を使って塗ってるのを見て思いついたんですが、私は絵筆よりもう少しコシのある筆を使ってます。
これ、リップブラシです。口紅ぬるやつ。
サザエさんみたいに、口紅本体で直接塗るのは実はタブーなんですよね。
100均とかにもあるし、オススメですが、オッサンが買いに行くと変な目で見られるかも。

この後、パッド替えて、フルードも替えて、Fブレーキ周りはOK、なはず。
次回走行でどうなるか。
良くなってるといいな。
【2015/07/05 00:11】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山平日練習』
6月7月は土日の走行枠がほとんどないので、平日にお休みをいただいて練習へ。
ちょっと間が空いちゃったので、2本走らせてもらうことにしました。

ワタクシ、同じ走行枠内でサスセッティングを変えることなんて滅多にないのですが、あまりにも走れないので途中でピットイン。
セットを変えて再コースイン。
で、ベストこれくらい。
P1050708.jpg
後半は安定して46秒台で周回できました。
タイム的にはまぁまぁだったんですが、どうも乗れてない感は満載で、詰めどころはココとココ!っていうのが明らかなのに、動かないというか動けないというか・・・

間に、相方なべさんの走行を挟みます。
今回も38秒台に入れてきました。さすが!
が。
ブレーキは効かないし、タイヤが滑って乗れない~って言ってます。
でも今日はリアタイヤ新品、フロントは22LAP+私の当日の10LAPなので、100LAP超えできるタイヤにしては、減ったと言うにはまだまだ早い。
うーーーん。

さて私の2本目は先ほど46秒台で走れたセットでコースイン。
なのに、48~49秒台でしか走れません。
走れば走るほど、遅くなる・・・。
1本目とフィーリングが全く違うし、なにかマシン自体に問題が出てきている気がする・・・。
ということで、5周ほどで走行終了しました。
原因はいくつか考えられるものの、これというものは不明。。。
次回走行までに、つぶせる物はつぶしておきましょう。

実はなべさん、もて耐にでるため、本番車テストもやることになってました。
P1050711.jpg
タイヤを新品に替えて、やる気満々です。
CBRでも走ったのに、250ccでさらに2本走ります。
鉄人です。
P1050712.jpg
なんだか、スタート怪しい(笑)
初心者ライダーみたいにヨロヨロしながらコースイン(爆笑)

ストレートおそ!
コンデジでも撮れましたよ。
P1050713.jpg
走っている間にどんどんペースを上げていき、58秒台にいれて終了。
初乗りでこのタイムはさすが。
速い人は何乗っても速いんでしょうね。


・・・そして問題発覚。
P1050714.jpg
最後の1本を走ろうとしたその時!雨がパラパラ降り出しました。
かっぱさんの雨男がうつったのではないか、という噂。
私は慌てて荷物を積み込んで、終了。
レースの日は降らせないでね。
【2015/07/02 23:21】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ