『だれかぁ~?』
お知らせです。
7月9日(木)18:30~オリックス劇場にて、ゴスペラーズのライブがあります。
20周年記念のライブなので、あんな曲こんな曲が盛りだくさん。

一緒に行く予定だった人がいけなくなってしまったので、ワタクシとデートしてくださる方を募集します。
なんと、奇跡の1階10列目と、いまだかつて経験したことがない良席です。
早いモン勝ちですので、表明よろしゅう。
【2015/06/29 22:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お酒弱いけど』
職場で梅を1キロもらいました。
たくさんあってもねってことで、きちんと1キロずつ分けてくれていました。
さあ、どうしよう?
職場のみなさんはジャム、ジュース用シロップ、梅干しにするなどなど、さまざまですが、簡単にできて失敗しないのはなんだろ?って聞くと、「梅酒ちゃう?」と皆さん言います。
ワタクシ、ほとんどお酒飲めません(^_^;)
(だれですか?めっちゃ飲めそうやのに、と突っ込む人は)
梅酒の梅は好きなんですけど、2つほどで顔真っ赤っかになります(汗)

でもまぁ、最近来客も多いですし、失敗なさそうならやってみっか~ってことで、ゴソゴソとビンを出してきて梅酒作ることにしました。
氷砂糖と洗った梅とをビンに入れまして・・・リキュールを注げば終わり~・・・なんですが
P1050647.jpg
この空きスペースに1.8リットルのリキュールが全部入るように思えない(汗)


まさかの失態かとおもいきや
P1050648.jpg
すり切りいっぱい入りました。
梅からエキスが出てくると、水が増えるよって聞いたのですが、その分梅が縮んでるから体積は変わらない、はず。
もし増えたとしても、密封容器なので、こぼれることもない、はず。

P1050650_201506282133147c3.jpg
透明の液体を想像していたら、ブランデーベースだからか、もともとこんな茶色いお酒でした。


これ、「冷暗所に保存しましょう」って書いてあるんですが、我が家のキッチンは夏はとっても暑くなるんで、腐りそうだし、家の中で涼しいところはっと。



・・・ガレージですなぁ。
ガレージの中のあまり出し入れしないバイクの足元に置くことにしました。
3ヶ月後くらいには、排ガス臭い梅酒ができているはずです。
民宿タヌキ、居酒屋タヌキをご利用の方、味の保証はできませんが、しっかり飲んでください。
【2015/06/28 21:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『久しぶりにバイク』
・・・といってもミニバイクです。
かっぱ師匠におさそいいただいて、ミニバイク行ってきました~。
ちゃんとバイクに乗ったのはGWぶりです。
もっと乗らないとねぇ。

かっぱ号@エイプ相乗りですので、交代で走るんですが、エンジンOH後ということでまずはナラシから。
そのせいか、燃調が合ってないかも?ってことで、あーでもないこーでもないとメインジェットを変えてみたりファイナル変えてみたり。
P1050678.jpg

私は見てるだけ~~~
でもその都度フィーリングが変わるので、乗り方も変えないといけなくて、なかなか大変(汗)

今日はたまたま土曜モギっていうモギレースがある日でした。
私が遅い組、かっぱ師匠は速い組で走ります。
割り箸くじ引いて、2番グリッドからスタート。ラッキー。
P1050683.jpg

雨がパラパラしながらも、路面は濡れていないので、まだ萎えてません(笑)
1周目だけ頑張って前に出るつもりで頑張ったら、1周目に先頭にたってそのまま逃げ切り!
P1050699.jpgイエ~イ

やったー、いちばーん(^_^)v
規定タイムを切ることなく走れたので(前回は賞典外になっちゃったし・・・)
今度はホントに1番。1000円割引券もらいました。
いや、マジメに走ってましたよ。タイヤズルズルでしたけど。

続けてかっぱ師匠。
速い組は恐ろしく速い人がいるんですよね。
割り箸くじで15番手からのスタート。
P1050689.jpgおりゃ!

P1050691.jpg前が遠いなぁ

抜群のスタートを決めたものの、結果は13位でした。
規定タイムを切っちゃって賞典外になった人が何人かいましたので、リザルトとしてはもう少し前かな。
P1050695.jpg


モギレースで満足したので、もういいかなと思いつつ、疲れはそうでもなかったので、練習走行で走ってたら接触転倒。
イン刺されてはじき出されました・・・
P1050703.jpg師匠ゴメーン

ステップとシフトペダルが曲がっちゃったので本日終了。
かっぱ師匠スンマソンm(_ _)m
最後の転倒がなかったら、楽しく終われたのにな~
でも楽しかったです。

【2015/06/27 23:02】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大風呂敷』

先日、来阪した相方なべさんに「大風呂敷」っていうお菓子をもらいまして。
パッケージは唐草模様の包み紙…

思わずチビタに巻きました。
ぬすっとみたい(笑)

【2015/06/24 22:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『季節の野菜』

まあるい形が特徴の水ナスです。
普通のナスよりも皮が薄くて柔らかくて、みずみずしい、高級野菜です。
主に大阪南部で栽培されています。
栽培技術を外に出さないので、他では作れないんですよね。

チビタはナスの白いところが好きらしく、そこだけ食べようとするんですが、水ナスはそうはいかず、全部食べざるをえません。

さてブログ読者の皆さん、今年は何個ずつ送りましょうかね?

【2015/06/23 20:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『たまにはハイエースも』

オイル交換です。
だいたい5000キロ目安なんですが、今回はちょい早目。
だけど、明らかにエンジン音が変わりました。
エンジンも軽く回る気もします。
バイクでも同じことなんだろうけど、ここまでは違いがわかりません。
【2015/06/20 15:52】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『様子見ましょう』
様子見のための血液検査に行ってきました。
今回は、ちょっとズボラしてチュウタ方式で車に乗ってもらいました。
昔からそうなんですが、チビタは車に乗ると、外を眺めます。
P1050641.jpg自転車に抜かれたで

信号待ちなんです!


今回も若い新人先生が担当でした。
チビタはタヌ2匹も3匹もかぶって、おとなしくしています。
採血もおとなしく、されるがままの状態。

ナデナデされても、かみつきもしません。
タヌキが初めてで興味津々な先生はネホリハホリ聞いてきます。
先生「爪は自分で切れてますか?伸びすぎですかね」
私「いや、こんなもんです」
先生「おや、不勉強で失礼しました」
先生「足はこんなに毛が抜けるもんなんですか?」
私「ヒートに時期になると毎年こんなんです」
先生「へーそうなんですか」
先生「目が白いように見えますので白内障チェックしてみましょう」
先生「いや~、こんなに触れるタヌキって・・・慣れるんですね~」

ってな具合に触り倒して(笑)あれこれチェックしてくれまして、若干の白内障が出てきているのがわかりました。
歳ですからねぇ。それなりに。

P1050644.jpg血液検査結果待ち

結果ですが、腎臓の数値(BUN)は高いままでした。
ですが、それだけが高くて、腎臓病に関係する他の数値は正常値だったので、他の要因で上がっているかも?とのことでした。
それがわからんので、対処のしようもなく・・・
定期的に検査して、様子見ましょうってことになりました。
まぁ、すぐに治療をしなければならないようなものではなさそうなので、ヨシとしましょうか。
【2015/06/17 22:26】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子たぬ募集中』

チビタさん、今年も偽妊娠のようです。
お乳出てますので、必要な方はどうぞ。
先着8たぬですが、ピークはまだなので、4つで1たぬくらい。
ミーミー聞いたら急に出だすのかも。
【2015/06/15 00:21】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『うまいもん・・・の後は』
大阪は富田林市ってところに、寺内町(じないまち)といいまして、昔の町並みを保存したり復活させたりしてるとこがあります。
その風情ある建物をつかってカフェとかイマドキのお店も中にはあるんですね。
そこでちょいと有名なパン屋さんで一番人気とやらの四角いクリームパンです。
DSC_0773.jpg
職場の人が朝から買ってきてくれました。
届いたときはホカホカだったんですが、さすがに仕事中だったので、お昼までオアズケ状態。
ずっしり重くて、食べてたらクリームがこぼれてくるくらいにたくさん入ってます。
美味しかったけど、これだけでお腹いっぱい。

この他にも色々頼んで買ってきてもらってたので、お礼に愛飲のお茶を自販機に買いに行ったら
ピピピピピ・・・ピピ!
DSC_0772.jpg

当たり出ました。
同じ物が2本になったので、1本は自分で飲んでおきました。
おいしいものを食べた後は是非一本(笑)

こんなところで運を使ってどないすんねん。
【2015/06/12 22:49】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『またスキッパ』

寝ぼけてる間にようやく撮影成功です。
半年ほど前に下の歯が抜けてるのがわかったんですが、今度は上の歯が抜けてます。
上も下もスキッパになってます。
ケージかじるからちゃうん?
【2015/06/11 08:29】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『雨男?』
今日はお休みをいただいて、岡山に行ってきました。
相方なべさんとなかなか時間を合わせられないので、平日練習になってしまったんですが、予報は雨。
私は半分乗る気なしのイチゴ狩りモードで向かったわけですが、
道中も大雨。
DSC_0753.jpg

サーキットに着いたら雨はあがっているものの、コースはやっぱりベタベタです。
これでは走れません。
かえろーよ~って言っても「走行時間には乾く!」と希望的観測でだだこねるオッサン。
1433833695952.jpgやだーのるんだー

イメトレしてみたり
DSC_0754.jpgぶいーん

空にお願いしてみたり
DSC_0757_2015060922200622b.jpg出でよ太陽
あたしゃ、アナタが雨男に見えて仕方ないんですが。

太陽出てないし、風も吹いてないし、ムリムリ(笑)
ウエットパッチが残った状態で走っても、何のセッティングもできないし、むだでしょ?
ねぇ、帰ろうよ~
DSC_0759_20150609222007eeb.jpgえーん乾かない
うなだれるオッサン。

というわけで、車からバイクを降ろすこともなく、サーキットを後にしました(笑)
あと2時間後なら走れたかもね。
うーん。
無駄に休みを使ってしまったなぁ。
ここ最近、疲れが溜まっていたので、せっかくなので家に帰ってからしっかり昼寝しました。
おかげさまでちょっと回復。
【2015/06/09 22:32】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデーロードレース行ってきた』
最近、鈴鹿での出没率が高くなっているよっし~です。
土日でサンデーのお手伝いにいってました。

今回は来月末の4耐、8耐をターゲットにした人が多くて、前哨戦とも言えるレースです。
我らがY兄もその一人。
4耐の相方さんチームに合流させてもらって、初めてのレースとなりました。
P1050612.jpgチームの方々

土曜日の特スポで相方ウキウキさんがハイサイド転倒・・・
予選まであまり時間がない中でメカニックが修復にかかります。
P1050609.jpg
けっこう大仕事。

ご本人は大丈夫といいつつも一応メディカルへ
P1050608.jpg足痛いねん
シップ貼ってもらって終わりでした。
2日後に来るで~~(笑)

Y兄のでるリバイバルクラスはエントリー台数が多く、Y兄といえど気は抜けません。
100%で走らないと予選落ちもあるかも?だったんですが、特スポ転倒で数台リタイヤで予選落ちは1台。
なんとかかんとか、無事にグリッドに並ぶことができました。
P1050619.jpgあ、パラソル忘れてた
決勝は自己ベスト更新、自己最高位だったんですが、本人は初めて履いたタイヤに苦戦してたみたいで不完全燃焼な感じでした。
ピットクルーとしては無事完走がなによりのごほうびです。

相方さんも満身創痍で無事完走。
4耐に向けて、まずまずの結果でした。
みなさん、お疲れ様でした。
【2015/06/08 02:12】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近頃の麺』
また麺です。
ほかにないのかってツッコミたくなる「うまいもん」カテゴリ。
だって、麺好きですから。

DSC_0670.jpg三田製麺所@あべの
ここ、麺がウマーでした。
濃いつけダシが美味い麺に絡んでさらにウマー。
普段は並んでるみたいですが、中途半端な時間に行ったので、並ばずに入れました。

DSC_0675.jpg551蓬莱@京橋
言わずと知れた、551のイートインメニュー。
551は豚まんだけじゃなくてこういうメニューも美味しいんです。
最近、イートインメニューを一新したようで、一部メニューがなくなってしまったんですが、この海鮮焼きそばは根強く残ってます。
いろんなメニューを食べたいときは、本店に行くべしです。

DSC_0676.jpg麺食いメンタジスタ@玉造
あっさり中華そばです。
久しぶりにあっさり系で当たり引きました。
また行こうかなって思えるお店。

DSC_0681.jpgみなとや@北新地
ん~、まぁ、こんなもん、ってかんじです。

DSC_0716.jpg踊るうどん@北新地
うどんがおいしかったです。
良い意味で硬い。あごが疲れそうなくらい、長い(笑)
まいたけ天が有名らしいので、まいたけ天ぶっかけを注文したら、唐揚げみたいにでかいのが4個も乗っかってきました。
あつあつ揚げたての天ぷらでしたが、4個は胸焼けがしました。

DSC_0719.jpg紋次郎@北新地
場所が良いこともあって、けっこう通ってます。
いろいろ食べてみたけど、ノーマルなつけ麺以外は食べちゃダメです。
ここの店員さんがまかないで食べてた「玉子かけごはんネギのせ魚粉のせ」が美味しそうだったんだけど・・・

DSC_0731.jpgアール・バレンティーノ@近鉄阿倍野
百貨店のイタリア展でイートイン出展していたお店です。
R・バレンティーノと言えば、GPライダーを思い出す人も少なくないはず。
他の出展者のイタリアンな方々が来て食べていたので、現地の味なのかな。
私は、値段の割にウーンでした。

DSC_0733.jpg博多一幸舎@梅田
店の前に来ると、なんとなく臭い、九州とんこつラーメン。
麺の茹で具合が絶妙です。
最近、九州ラーメンはご無沙汰でしたが、ここはアリです。

DSC_0740.jpg神座@天王寺
神座と言えば、白菜たっぷりのおいしいラーメンですが、つけ麺もなかなかいけるんです。
ゆず風味がまたヨロシ。
【2015/06/06 00:13】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『梅雨入りだって』

最近、太陽が顔を出すのが早いんですね。当たり前ですが。
チビタも早起きで、毎日日の出とともに起こされます。
かといって、夜早く寝てくれるわけでもなく。

そりゃアンタは私がいない間はずーっと寝てるんだから、寝溜めできてるかも知らんけど、あたしゃ超眠い…(´Д`)
タヌキを起こすのが朝イチの日課だった日が懐かしいワァ。

あくびしてるってことは、眠いんちゃうん?
【2015/06/03 22:33】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『祝:たぬじょうび』
今日6月2日(厳密に言うと、2週間くらい前)で、チビタが10歳になりました♪
残念ながら1匹で迎える10歳のタヌじょうび。
人で言うと還暦くらいなので、ホントは赤いちゃんちゃんこだと思うのですが、持ってるので(笑)
いつもに増してのごちそうでお祝いをしてあげることにしました。

今年のタヌ御膳は茹でササミ、ニンジン、キュウリ、ソラマメ、ラムラング、犬クッキー、10の字は納豆です(笑)
sP1050422.jpg
なんとデザートはエスコヤマのコヤマロール!!
人間様でもなかなか口に入らない逸品ですぞ。

さすがに中のクリーム部分を抜いてあげましたが
sP1050427.jpgガツガツ
相当美味しかったようです。

sP1050439.jpg
他の物には目もくれず、ロールケーキのお皿を追いかけて舐めてます。
タヌ御膳もあとで完食してました。

10歳のお祝いは特別に・・・と考えたアタクシ。
犬用のケーキを買ってきました。
sP1050470.jpgsP1050471.jpg
4キロ弱のチビには1個まるごとは多いみたいですが、年に一度のお祝いですので、奮発して、マカロンも。

sP1050472.jpgぜんぶ犬用
色合いが可愛いですね。
タヌには色は見えてないと思いますが。
あ、タヌ御膳は前撮り、ムースは今日なので、いっぺんに食べてるわけではありません。
ご安心を。

最初はクリームペロペロ。
sP1050475.jpgクッキー邪魔なんですけど

ムース部分は食べにくかったようなので、スプーンであげました。
sP1050483.jpg
これ、人が食べても美味しかったですよ。

美味しい物をたくさん食べて、元気に過ごしてもらいたいです。
【2015/06/02 23:53】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『晴れの国岡山』
途中まで書いて、力尽きて、一日遅れの更新です。


岡山は天気予報が変わってくれて、暑すぎない晴れになりました。
良いコンディションです。
ウサギ枠もカメ枠も満員御礼なのに、ピットが4つしかなくて、激混みです。
あふれて青空ピットの人も多かったです。
早めに行ってて良かった~

本日のピット。
#60フルさんと、こころよくピットに入れてくださった#3ニコちゃん。
P1050464.jpg

みんなだいたい同じくらいのタイムなので、コース上で遭遇するとちょと楽しい。

最初の枠では、前回なべさんが走ったセットそのままで走ってみました。
P1050466.jpg
やっぱり満員御礼というだけあって、コース上は激混み・・・
どの周もどこかで失速してしまうんですよね。
1つのコーナーの失速が全体に響いてくるので、タイムは1秒、2秒という単位で変わってしまいます。
要は、なべさんセットはそれなりのスピードがないとダメなセットなんですね。
タイヤは荒れるし、接地感0でけっこう怖かったです。


次は、以前のラップチャートを見ながら、46秒くらいで走ってたときのセットに変えてみました。
P1050467.jpg

接地感が出て、安心して開けられるようになりましたが、その代わりアトウッド立ち上がりなどは車体が安定するのを待たないと開けられません。
タイヤが減っているときやタイムが出ないときはこっちが良いんだけど、頭打ちだろうな、と。

タイヤさんの表情
P1050469.jpgP1050468.jpg
リアは交換です。
22ラップでこんなになってしまっては、お金がいくらあっても足りません(泣)
【2015/06/01 23:39】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ