『メガネが壊れた』

よく驚かれますが、アタクシ、ド近眼でして、普段はコンタクト、夜はメガネなんですね。
家の中でもメガネは必須アイテム。
それが壊れたとなれば死活問題なので、慌ててメガネ屋さんへ。
こんな壊れかたしたの初めてです。
やっぱ、安もんはあかん。

予定外の痛い出費です(´Д`)
【2015/05/29 22:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『絶賛脱毛中』

今日のブラシ。
キリがない!!
下半身がだいぶん薄着になってきました。
まだまだやね(´Д`)
【2015/05/28 00:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ビックリしたがな』

写真は平和なチビタですが、こっちは平和ではありませんでした。
こないだシッコ検査で、尿蛋白が出ていたんですが、自然に落ちたシッコだと色んなところに触れてから出てくるので、異物で出てしまった結果かもしれないってことで、残ったシッコを外部検査に出してもらっていました。
チビはオムツしてますから、特に。
すぐに治療した方が良いような、悪い結果なら電話しますね~って言われていたんです。

て、ケータイに着信履歴があったので、「また毎週点滴かなぁ」と思いつつ家に帰ると、留守電チカチカ。
「チビタちゃんのオシッコですが…(中略)タンパクは異常なしです。次回血液検査は…」

もー、新人先生ぇ(´Д`)
何もなくて良かったけど、びっくりするやないかーい(°Д°)
血液検査の異常値はチュウタ並なので、原因解明が必要ですが、ひとまず安堵です。
【2015/05/27 08:08】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『レディースライディングスクール終了』

参加者の皆さん、お疲れさまでした~!

良い意味で天気予報がはずれてくれました。
雨のち曇り予報が、まっつぁおな青空!
ギラギラ照りつける太陽!
日焼け止め塗ってたけど、やっぱり日焼けしてしまいました(´Д`)


さてさて、今回は8名の参加がありました。
大型スーパースポーツ多め。
アメリカンあり、バイク歴4時間の超初心者ありと、いつになく多様なライダーが集まりました。

皆さん、体格や体力面で同じ悩みを抱えていますから、話は尽きませんね(笑)
今日のスクールで、苦労が少しでも少なくなるキッカケ(「少なくなる」ほどの練習はできていないので)になったなら、私としては満足です。

あぁ、日焼けで顔が痛い(^_^;)
【2015/05/24 23:51】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちゃうねん』

エサが欲しいんとちゃうねん。
ここから出して欲しいねん。

言いたいことはわかるけど、エサばらまかないでください(^_^;)
【2015/05/23 22:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今週末はレディースライディングスクール!』
やっと一週間が終わりました。
なぜか今週は長かった・・・

さてお知らせです。
24日(日)は女性限定のライディングスクールです。
いつものスクールとは一風変わったカリキュラムで進めますので、お楽しみに。
ガンガン練習するっていうよりは、オートバイの特性をたっぷり体験していただく感じです。
合言葉は「まずは見かけから」

今までのスクールの様子は
こことか
こことかを見てみてくださいね

お申し込み、お問い合わせは、ホンダビジネス大阪のカメ吉さんかRSタイチ各店へどうぞ。
【2015/05/22 22:13】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『再度病院へ』

シッコ検査の結果、やはり尿蛋白が出てました。
ただ、量が少ないことと、他の数値は悪くないので、特に薬などを処方されることもなく、様子見となりました。
今日も病院ではおりこうさんなチビタでした。
【2015/05/21 21:45】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『網戸復活』

窓を開けたらちょうど良い季節になりました。
チュウタがガリガリ開けようとして穴だらけにしたり、チビタがスパイダーマンみたいに上ったりするので、網戸を取っ払ってました。
エアコンかけるほどでもないけど、室内は暑い、っていう今の時期がとっても中途半端で、暑さに耐えるしかありませんでした。

さすがにもうチビタも上らないだろうし、室内にいるときは開けろと網戸を壊されることもない。
ということで、10年ぶりに網戸を復活させました。
快適快適♪

室内ケージに入れられたチビタは相変わらず不満そうです(^_^;)
【2015/05/21 00:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『背中にチョンチョン』

病院でもらってきた虫除けです。
レボリューション、なぜか猫用。
たぶん量がちょうど良いからだと思います。
タヌは飲み薬を飲ませるのが大変なので、フィラリア用にこれを月1回チョンチョンします。
【2015/05/20 20:19】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CBRの整備など。』
日曜日、もちろん住民投票にも行ってましたが、CBRの整備もしてました。
ま、たいしたことはできないので、チェーンのお掃除とオイル交換。
岡山約100L走ってますので、370kmくらい?
街乗りの1/10くらいでしょうか。

オイルを出してみましたら
P1050416.jpgドブ色

元は薄い琥珀色なんですが・・・
ゴミや金属片が入っていないか確認のため、直接オイルパックンに入れずに、こういうトレーにいったん受けることにしています。
P1050421.jpg
やっぱりドブ色。
オイルが汚れるってことはエンジンの中をきれいにしてくれている証拠でもあるのですが、汚れすぎのような気もします。
ちょっとひっぱりすぎたかな・・・(汗)
次回は少し早めに交換しなきゃ。

さて今回、訳あってドレンボルトを変えました。
P1050419.jpg
先っちょに磁石が付いてますので、金属系のゴミが拾えます。

チェーンのお掃除はチェーンクリーナーでシューしてフキフキ、チェーンオイルをシューしてフキフキ。
そんだけです。
業界の方は普通はご存じですが、チェーンクリーナー=パーツクリーナーではないので、ご注意を。
間違っても兼用しないようにしましょうね。
※レース業界でも間違ってる人いるらしいです(怖)
【2015/05/19 02:13】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『都構想というけれど』
あんまり時事ネタは書かないのですが、あまりにも有名な(?)日なので、ちょっくら書いてみようかと。
本日、大阪市は住民投票なるものがあったんですけどね。
世の中のみなさん、「都構想に賛成か、反対か?」の住民投票と思ってません?

今回は「大阪市における特別区設置についての住民投票」であって、「都構想賛成か反対か」の住民投票ではありません。
特別区設置=都構想でもありません。
だって、大阪市の人が賛成したからと言って、大阪市以外の市町村に住んでいる人が都構想に賛成ってわけではないですよね。
つまり、今回の住民投票で賛成派が多かったとしても、即「大阪都」になるわけではないのです。
じゃあ大阪都になるには?
地方自治法を改正(国会で可決)するか、新たな特別法を制定(=もいっかい住民投票)という新たなハードルがあるわけです。

じゃあ、今日は何の投票やねん?
文字通り「大阪市における特別区設置についての住民投票」なので、大阪市の組織が変わっても良いですか?大阪府にゆだねるお仕事が増えてもいいですか?
その方が、二重行政もなくなるし、大規模なインフラ整備も進みやすくなりますよ?ってことなんでしょうね。
都構想に一歩近づくということは確かです。
組織は「都」っぽくなる(かもしれない)けど、しばらくはまねごとだろうし、はたして「都」らしくなれるのはいつの日か。
一時的な物と言えばそれまでだけど、大阪市は区議会設置とか、新たな庁舎建設とか、職員の府への移行などなど、大規模な改革が必要(=お金も必要)なわけで、それはどこからどのように捻出するのか。
二重行政解消で何年後にペイできるのか。
府知事はそのままでいいのか?(そのまま松井知事続行のつもりらしいですが)
さらに「都」になれるのはいつの日か。

そういえば、橋下知事時代に府庁移転ということで旧WTCを大阪市から買い取って一部部署が移転したけど、結局移転は中途半端に終わり、咲洲(サキシマ)庁舎には半分も入らないまま、大手前庁舎はそのまま続行で、機能が分散しただけになりました。
「咲洲庁舎で知事室作って府全体を上から眺めるんじゃ」と言っていたのに知事室も府議会も移転なし。
んで、橋下知事はサッサと辞めちゃって、どうすんだ!?ってままですよ。
特別区設置したけれど、都になれない、なーんて中途半端な状態で終わるのだけはやめてほしいなと、切に願います。


橋下市長はこれで反対されたら辞めると言ってますね。
言うだけ言って振り回しておいてできなければ辞めるって庁舎移転の時と同じこと繰り返してませんか?
都構想に関してかかった費用(住民投票、資料作成、職員の給料等)、すべて税金です。
ちゃんと返してから辞めてくださいね。
市長辞めても弁護士で稼げるんだから、自分のフトコロ傷まず人の税金でやりたい放題できて良いよね~と毒吐いてみる。

こういう事書くと、どっかの通りすがりの人が「違うんちゃう?」って書いていく人がいるんですけど、
あくまでも自分のブログに自分の見解を書いてるだけなので、イチ住民の理解度はこんなモンなのか、って程度で読んでもらえれば。
だって、間違ってるぜって指摘されても、もう私、「反対」って投票してきましたから(笑)
【2015/05/17 17:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『年に一度の健康診断』

お久しぶりぶりの動物病院に行ってきました。
そろそろフィラリアの季節ですので、毎年この時期に、フィラリア虫の検査もかねて、健康診断のための血液検査をしてもらってます。
チビも少しは人に慣れて欲しいので、リードにダッコで行ってみたら、何とか大丈夫でおりこうさんにできました。
採血も暴れることなくスムーズに。


ええやんええやん、と思っていたのもつかの間。
血液検査の結果、腎臓の数値に問題が出てまして、近いうちにシッコ検査もしましょうねってことになりました。
健康だけが取り柄だったチビタも年齢には勝てないんでしょうかねぇ。
【2015/05/17 01:02】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ひなたぼっこ』

朝のチビタ。
外を眺めてる感じでもなく、たぶんひなたぼっこと思われます。
呼んだら、めっちゃ眠そうな顔で振り向きました(笑)
【2015/05/15 23:33】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『修理に備えて』

いつの話だ?って感じですが、去年のレースの時に傷だらけになりまして。
今年のレースに備えて修理に出すことになりました。
ステッカー等はあらかじめはがして塗装やさんに渡します。


チビタさん、邪魔です(^_^;)
【2015/05/14 00:14】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『春駒』

天五で有名な、廻らないお寿司やさんに行ってきました。
もともと決めていた訳じゃなかったんだけど、母の用事が済んだ時がちょうど開店時間で、並ばずに入れそうでしたので決めました(^^)

今日は母の日。
おごるよって言ったら母は良いのかなって思ってたみたいですが、ここは二人でお腹いっぱい食べても3000円からお釣りが来たくらい、リーズナブルで有名なお店なのでした。
帰る頃にはお店の前には行列が(°Д°)
すごく良いタイミングに入れてラッキーでした。
【2015/05/10 23:57】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨男は誰だ』
走行枠がある休日は必ずと言って良いくらい岡山にいますね。


今日は相方なべさんとの合同練習&フルメンテ後のセットアップのつもりだったんですが・・・
P1050406.jpgやむかな~乾くかな~

誰ですか。雨男は。
セットアップの時はNEWタイヤが鉄則なんですが、天気が怪しいし、中途半端に走るならNEWタイヤはもったいない。
最初は中古タイヤのままで身体慣らしする事になりました。
身体がバラバラだ~なんて言いながら40秒台に乗せてきました。

タイヤさん
P1050411.jpgP1050412.jpg
P1050408.jpgP1050410.jpg
リアはもうダメですが、フロントはまだ使えそうです。

1本目と2本目の間のインターバルは40分。
その間に急いでタイヤを交換。
先に温めておいたので、30分あれば熱々NEWタイヤのできあがり。
2本目の走行は、なんだか調子良さそうですよ?
P1050413.jpg


今シーズンほぼ初走行で、ずーっと38秒台。
今まで38秒台には入れてなかったので、ベストタイム出しちゃいました。
自分でそんなにハードルあげてどうするんですかね(笑)
ってか、ブランクって言葉はなべさんの辞書にはないようです。
これからが楽しみですね。
セッティング変更、します?(苦笑)


私ですが、コースイン直後に雨(泣)
P1050414.jpg
数周で走行中止しました。
前回それなりに走れたのでいいや。


きょうのおやつ
P1050415.jpg
【2015/05/09 22:58】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近頃の麺』
タイトルに近頃のラーメンと書こうとしたけど1つうどんがあったのでした。
んで、もっとあったのに、ケータイが変わったせいで残っていませんでした。
ケータイが変わってから撮った物ってことで、わりと新しいお話です(笑)

1431093454758.jpg
南河内名物かすうどん@かすや(こんぶトッピング)
かすとはホルモンを素揚げしたもの、らしいです。
うどんに入れる前はクズチャーシューみたいな感じなんだけど、うどんにいれるとあら不思議。
ブヨブヨした物体に変身します。
良いダシでまっせ。

1431093472118.jpg
なんて店だっけ@北海道展のイートインの塩ラーメン
塩ラーメンは少し細い麺の方が良いけどココのは中華そばっぽい麺でしたので、麺とスープが絡まないのが残念。

DSC_0655.jpg野菜肉そば@丸源
言わずと知れたチェーン店ですが侮れません。
ラーメンの具をおかずにごはんが食べられます。

DSC_0658.jpg味噌ラーメン@すみれ
これも百貨店の北海道展のイートイン。
味噌ラーメンと言えばココと言っても過言じゃないくらい、有名です。
縮れ麺とスープがとても合ってて、私はとっても好きです。
すんごくスープが熱いのは何ででしょうか。

オチはありません。ハイ。
【2015/05/08 23:34】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まだ慣れない』
お風呂入ってる間とか、ガマンしてくれんかね?

P1050404.jpg

室内生活にはまだまだかかりそうです。
【2015/05/08 07:34】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『連休最終日は・・・岡山!』
あっという間の5連休。
お天気にも恵まれ、全て予定どおりに進みました。
最終日は岡山練習です。
ここ最近、3日おきに乗っているので、ちょっとですが身体がスピードに慣れてきました。


今日ご一緒させていただいたのは、たけっちさんご一行様。
P1050395.jpgお久しぶりなKさん&A見さん

となりのピットには一昨年の相方、ナメちゃん&刀鍛冶さん
P1050394.jpg週末筑波やねん。


今日はリアのセッティングを課題に走ってみましたところ、
P1050396.jpg
あれ?公式記録のベストタイムと同じです。
タイヤなど、レース本番よりも条件は悪いのにタイムでたので、本番がちょっと期待(^-^)
今回、セッティングが当たったのでとても乗りやすくなってタイムが出ましたが、タイヤが新しくなったり、条件が変わったら、フィーリングも変わってしまいます。
難しい・・・。
このまま維持できるようにしなければなりませんね。


おまけ
P1050397.jpg
走行終わって帰ろうとしたら爆音が聞こえてきまして。
motoGPマシンのテストだそうです。
岡山でテストになるの?って思いましたが、海外の路面μの低いところのテストができるそうです。


渋滞を考えて、早めにおいとましました。
P1050401.jpg森林浴
【2015/05/06 23:08】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『たんちゃん、空へ』
tanu.png
タヌキ仲間のたんちゃんが虹の橋を渡りました。
ウチにタヌキが来たとき、ブログなどを参考にさせてもらっていました。
チュウタ、チビタに、お揃いの服をプレゼントしてもらったので、是非一度会いたいと思っていました。
なかなか日程が合わず、残念(T_T)

虹の橋のたもとには、チュウタが待ってるから寂しくないね。
ご冥福をお祈りします。
【2015/05/05 21:45】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『鈴鹿練習へ』
あ、アタクシ、走ったわけではありません。
Y兄のお手伝いに行ってきました。
西コースインはいつ見ても怖いです・・・。
みなさんいろいろ工夫されていますが、システム上、一人で練習走行来るのは無理がありますよね。

P1050391.jpg


600にスイッチしてから、いろいろお勉強中のY兄。
某有名チームのメカニックにいろいろ教えてもらって


なんと
P1050389.jpg
残ガス量ってみたり


なんと
P1050390.jpg
セッティングデータをメモってみたり


モトレボライダーの時には考えられないことが起こっております(笑)
って、私も同じメカニックに「セッティングデータくらいつけんかい、ゴルァ」と言われてからやってるんで、最近なんですけどね。
特に将来オーバーホールなどの大型メンテを考えている人は距離管理ができるようにしておいた方が、なにかとお得なんですよ。
今回、Y兄はリアのセッティングに徹してて、がむしゃらに走らなくてもけっこう良いタイムが出たみたい。
なかなか良い傾向です。
【2015/05/05 21:26】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『換毛期キター(゜∀゜)』

いつもチュウタが先に抜け始めていたのですが、今年はなんの前触れもなく突然きたように感じます。
浮いた毛が出てきたと思ったら、一気にボソボソ抜けてます(°Д°)
【2015/05/04 16:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まずは岡山2連チャン』
岡山モトレボに行ってきました。
もちろん、自分のレースではなく、かっぱ師匠のお手伝いです。

でも。

でも。

せっかく行くのなら自分も練習したい。
今シーズンは雨に泣かされて、あまり練習できていませんから、天気の心配のない練習時間はとっても貴重です。

んで、結果。
P1050355.jpgシーズンベスト更新
OHのせいかもしれませんが、ストレートが速い気がするんですよねぇ。
ですので、ブレーキをいつもの位置まで待ってしまうと怖くて手前でかけ始めてしまいます。
もうちょっと目と身体を慣らさないと・・・
今回はコンスタントに同じくらいのタイムが出たのでヨシとします。


私は一度帰ってタヌの世話をして、今日また行って、かっぱ師匠のレース本番です。

着いたらいきなり予選の時間。
なんと。
P1050356.jpg事件です
ラップボードの一番上に谷本かっぱの名前!?
予選1位でPPです。やったー。
自己ベストも更新しちゃいました。


待ち時間もなんだかソワソワ・・・
P1050359.jpg

いよいよ決勝。
本物のオネーサンが付いてくれるんですよ。
P1050363.jpg


大御所に抜かれて2位になっちゃったけど、表彰台おめでとー。
P1050382.jpg


かっぱ師匠、これだけでは終わりません。
自分のレースが終わった後、雨を降らすという雨男ぶりを発揮。
おかげさまで、メインレースとも言えるST600がウェットレースになりました。
さすが、違いのわかる男です。(意味不明)


おまけ。
P1050388.jpg
A木さん、チェッカー後になぜか一人で走ってますけど。
インテグラの後ろ走ってましたけど。(写真はインテグラを抜いた後です。)
なんでかな~??(笑)
【2015/05/03 22:42】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『さてGWです』
ワタクシ、カレンダーどおりのGWですので、明日から5連休です。
予定では岡山、岡山、大阪、鈴鹿、岡山・・・
天気どうかなぁ。

ということで、ねます。
みなさん、良きGWを~(^_-)☆
【2015/05/01 22:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ