『たぬきそば』

職場の人が「こんなん見つけたよ~」って嬉しそうに渡してくれました。
ガチャガチャの中身はたぬきそば。
実は存在は知ってたんですがね。
知りうる限りのガチャガチャコーナーにはなくて探してたんです。


リアルなたぬきそば?ですが、タヌキの特徴をすごくとらえてます。
仰向けの時に広がる足なんかは、ダッコでもしないとわからないのに。
偶然かな?


ダブりはなかったので、満足。
もう探さなくて良くなりました(笑)
ありがたやー、ありがたやー。
【2015/02/27 23:49】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『本日解禁』
ボジョレヌーボーではありません。
関西で「本日解禁」と言えば、イカナゴです。
瀬戸内海で捕れるんですね。
P1040746_2015022622480823b.jpg


イカナゴと言えば、甘辛く煮た釘煮が定番。
大阪のおばちゃんたちは、何キロって単位で買って、たくさん作ってあちこち配りまくります。
ウチは食べるのが自分だけなので、一番少ない単位(と言っても500g)買って、作ってみました。


おっと。その前に。
もう一人食べる人がいました。
でも、釘煮では食べられないので、生とただ茹でただけのと、試しにあげてみると・・・
P1040751_201502262248131a8.jpg
お?生イカナゴにいきました。


すぐに茹でイカナゴへ
P1040749_20150226224812ce1.jpg


結局両方ぺろりと完食。


鍋を火にかけて、時々混ぜながら(鍋を振って混ぜます)待つこと30分。
P1040747_20150226224810a50.jpg
ほとんど煮汁がなくなり、アメ色に。
火を止めてちょいと冷やすと照りも出てきて、釘煮らしくなりました。


P1040752_20150226224814596.jpg
完成です。
なかなか良い感じでできました。
これスプーン1杯で、ごはん3杯食べられます。
【2015/02/26 23:05】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『世界旅行の会』

珍しいもの食べに行こうってことから始まった、世界旅行部(いつの間に部活?)
アジア、ヨーロッパがだいたい終わったので、今回はロシア料理です。
家庭料理系のお店でしたので、ピロシキ、ボルシチ、ですね。
ふーん、これがボルシチなるものか…
芋の入ったトマトスープなのね。
日本の味噌汁みたいなもんだろうと思うと特に感動はなく。
ピロシキはもっとでっかいのを想像してたんですが。


最後のシメはロシアンティー。
ジャムをチビチビ舐めながら飲む紅茶です。
私はジャムは混ぜたい!(笑)


ま、経験の一環と言うことで。

【2015/02/25 23:54】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『つけ麺食べたかったのに』

なぜか、職場で私がラーメン好きとバレてしまい、実は俺も俺もと名乗りをあげる人、数名。
で、ラーメン部が発足(笑)


みんなそれぞれ縄張りがあるので、新規開拓をすると、ラインで情報交換をします。
こないだ私が行ったつけ麺@三谷製麺所がかなりよかったので、情報流したら、突然今日行きたいということになりました。
ゾロゾロと行ってみたらなんとまさかの定休日?
閉まってたので、近くのラーメン屋に行ったらハズレを引いてしまうし(´Д`)
あー、ついてない。


写真は今日行けなかったつけ麺
【2015/02/24 23:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『オフロードアイテム2』
10年もたてばいろんな物が壊れてきて~シリーズ。
センターアップスタンドに続き、オフロードブーツです。
1月に走ったときに崩壊してしまい、ごまかしても全く使えない状態になりました。
次はいつ走るかわからないけど、CRを持ってる限りはいつかは乗るので、ないとたちまち困ります。


ホントは前と同じメーカーが良かったんだけど、サイズがなく・・・私が小さすぎるんですよね。
ネットで海外からの取り寄せもありなんですが、今のモデルでサイズ合わせができる物もない。
定価で8万くらい(ネットだとちょっとは安いかも)するし、サイズ合わせずにネット通販はリスクが高くて断念。
そのへんにあるもので探すことにしました。
そこで大活躍のお友達、タイチ店員のクミちゃん。
前のブーツのサイズを聞いて、想像で取り寄せてくれた他メーカーのブーツがなんとピッタリ(笑)
安い割には質感もまあまあ、ふくらはぎが無理なくパッチン♪ということで買っちゃいました。
DSC_0895.jpg
左が前のブーツ。右が新しいブーツ。
サイズが全然違うので、高さも違います。
もちろん短足ジャパニーズな私にとっては短い方が使いやすい。


そして軽い!
DSC_0896.jpgDSC_0897.jpg
1.8kgと1.4kg。
その分、中が・・・ってことではあるのですが、片足で400gも違えば、ぜったい動きやすいはず。


ついでにロード用ブーツも量ってみました。
DSC_0898.jpg0.7kg
ロード用ブーツは操作性重視で、最高峰モデルではないからか、だいぶん軽いですね。


せっかく買ったブーツを使う予定が・・・手術後の安静時期だったのを忘れてました。
さすがに一週間経たずして、鼻にダメージ与える砂だらけの所で激しい運動をするのはやめといた方がよかろうかと。
また、そのうち行きますよ。うん。
【2015/02/23 23:04】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌ洗い』

前回からだいたい1ヵ月です。
布団に入れてると、我慢の限界が早いです。
フワフワになりました♪

ヒートが近いのか、太もも付近の毛がありません。

【2015/02/22 18:16】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『トメアカデミー キックオフパーティ』
徳留真紀選手が開催しているライディングスクール「トメアカデミー」の生徒さんたちに混じって参加させてもらいました。
2015年も全日本フル参戦の徳留選手を応援しよう!ってパーティです。
ホンマモンのマシンもディスプレイ。
DSC_0947.jpg
またがらせてもらったのですが、意外とタンクが長くて驚きました。
でも、私の背丈では良い感じの大きさなので、振り回せそう?
一度は乗ってみたいけど、フレームが固くてコントロールできないんだろうな・・・


最後のシメは先週お誕生日だった徳留さんのお誕生日ケーキ登場。
DSC_0948.jpgゼッケン4♪


かつて走っていたWGPの映像を観ながら「実はね」って解説付きで面白かった~。
楽しい宴はあっという間に時間が過ぎ・・・気づけば11時。
電車組が間に合わなくなるのでお開きとなりました。
徳留さん、遠路はるばる、ありがとうございます。
隙あらばトメアカデミーにも乱入したいと思います。


といいつつ、明日トメアカデミーダート編なのに~
これに備えてブーツも買ったのに~
先週手術ってことを忘れてました。
手術後3週間は激しい運動は控えなければならないのでした(>_<)
残念。
【2015/02/22 00:54】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『手術したのだ』
タイトルだけ見ると大げさですが、鼻の手術です。
今週の火曜日に受けてきました。
ちょっと高くなりました。嘘です。


ワタクシ、超花粉症。
花粉症と言えば一種のアレルギーですので、花粉などに反応した粘膜が腫れて空気の通る穴がふさがって鼻が詰まるんですね。
左だけはちくのう症を患っていたので、数年前に手術をしていて、めっちゃ空気が通ります。
右は何もしていないので、粘膜が炎症を起こします。
なので、左の鼻しか仕事してない状態になり、アンバランスですごくしんどくて、病院に行ってはお掃除してもらっていました。
それではラチがあかないので、ついに右側も手術に踏み切ることに。
右側は炎症を起こしている粘膜の部分をレーザーで焼いた後、凍結させ、粘膜を鈍感にさせます。
あとは空気の通り道を確保するため、鼻の奥の骨をわざと折って曲げてしまいます。
歯医者さんと同じ感じの部分麻酔なので、やってることは当然全部見えてますから、ワクワクドキドキ(笑)
注射の麻酔キターーー
ガーゼが血みどろで出てキターーーー
詰め直したガーゼがまた血だらけだーーーー


麻酔の時間を抜くと、所要時間6分程度。
もう終わり??って感じでした。


大変なのはその後でして。
ワタクシ、普段薬を全く飲みません。
今回は、内視鏡を使ってるとはいえやることはやってますので、患部は腫れてるし、感染などの危険はあります。
言われたとおりに薬飲んでると、効き過ぎてるんじゃないの?ってくらい、何もできなくなります。
3日目の今朝から、胃が荒れて、ムカムカも始まりました。
・・・ので、今日は一日、薬お休み。飲めません・・・


腫れが落ち着いたら、きっとサブちゃんもびっくりな鼻の穴になる予定です。嘘です。
【2015/02/20 21:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『食べて飲んで食べて』
2日ほどサボっていたのには訳がありまして・・・言い訳とも言いますが。
ま、それまた後日書くことにして、今日の晩ご飯。


妹と一緒に激うまつるとんたん。
今日は季節限定、博多風モツ煮込みうどん(1.5玉)にしました。
お昼けっこうガッツリ食べたから、ちょっと少なめにしてます。
妹はモツチゲうどん(2玉)にタマゴトッピング。
DSC_0921.jpg
おいしかったので、急にもつ鍋が食べたくなってきた。


うどんを食べながらの話題はもっぱら「阪神の地下の立ち食いフードコートがなくなってしまって悲しい」って話。
くくるがなくなったら、梅田ではどこでタコ焼きを食べたらいいんや、とか
イカ焼きもちょぼ焼きもテイクアウトでは意味がない、とか
通路沿いの通称「アリバイ横町」は正直言って利用者も少なめだったけど、あんだけ繁盛していたフードコートをなくすとは!阪神の上層部は何を考えてるんや!大阪の人ではないんちゃうか、とか
新しく作るにはバリアフリーとかの問題があるんとちゃうか、とか。


そんな話ばっかりしてたもんで、食後は阪神の改札前にあるミックスジュースやさんへゴー。
DSC_0923.jpg

これもなくなるんじゃないかともっぱらの噂。
今日ヤフーに載ってたからか、お客さん多め?


いつもは混んでて行けないけど今日なら行けそうなスイーツ。
ちょっと味見に行ってみたいスイーツはなかろうか・・・と考えて、グランフロントのキルフェボンへゴー。
ココ、通常は1時間以上の待ち時間です。
喫茶店って休憩しにいくのに、席に着くまでに疲れてどないすんねん。
今日はほとんど待たずに入れました。
DSC_0924.jpg
タルトが有名なお店です。
おいしいけど、超感動するおいしさってこともなく、値段もそこそこ高めですので、もういいや(笑)


もちろん、今日は体重計には乗りません。




【2015/02/19 22:57】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お土産いちご』

先日のオートメッセ。
徳島から来ていたY兄が、お土産にと立派ないちごを持ってきてくれました。
たくさんあったので、今日のお昼の食後のデザートに(にも)いただきました。
紅ほっぺっていう、かなりでかくなる品種ですね。
味が濃い!甘い!うまい!
ごちそうさま~。
【2015/02/17 23:54】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪オートメッセなう』

ものすごい人です。
人々が掃除機に吸われるように各館に吸い込まれて行きます。
普段はトレーラーばっかりな周辺道路も一風変わったクルマで大渋滞。
おふぃすやまおさん、駐車場待ち3時間だそうで(°Д°)
電車で行ってて良かった…
【2015/02/15 15:16】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『オフロードアイテム』
オフロード歴10年。
といっても、2007年に吹っ飛んでからはほとんど乗ってません。
そのせいもあるんですが、久しぶりに乗ると、いろんな物が壊れてきます。


ないと困るアイテム、センターアップスタンドも上がらなくなりまして。
もともと最初のバイクとともにもらった物だったので、相当古いです。
スタンドと言えば・・・
mori.png呼んだ?


「オフロード用スタンドが壊れちゃったよぅ。」


って言ったら、お腹のポケットから段ボール箱が出てきました。
P1040716.jpgメイドインジャパン


開封。
P1040718.jpg請求書付き
わーい。
新しいスタンドです。
さすがスタンド屋さん、仕事が早い。


これでメンテナンスが楽にできそうです。
ありがとうございます~
・・・で、バイクいつ乗るんだ??
【2015/02/14 17:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カブトムシ通信0213』

えーっと。
ここ数日は、バラバラにしたパーツを見渡して、メンテナンスメニューを決めるやりとりがほとんどだったんで、写真は1枚。
ステダンのオイルがにじんでます。
オーバーホール決定(^_^;)


ところで、タイトルのカブトムシ通信って、なんでカブトムシやねん?とのご質問がありまして。
そうですね、業界人ならカブトムシといえば…な世界なんですが、その他のひとにはわかりにくかったですね。
私がCBRのメンテナンスでお世話になってるショップはTSRという鈴鹿のレーシングチームでして、そのTSRのロゴがカブトムシ。
Y09NVL001B.jpgなぜに横向くのだ?
赤いカブトムシが這ってます。
そこから来る連絡メールはカブトムシ通信、なわけです。
そんでもって、お世話になってるメカニックは去年まで秋吉選手のマシンの面倒を見てた人。
今年は秋吉選手がチーム移籍したので、オーストラリア人ライダーのメカニックで全日本をまわります。
テレビで8耐とか観てると、必ず登場しているチーフメカニックです。


が。
彼との出会いは10数年前。
某「町のバイクやさん」にいたので、その頃からの知り合いなんですよね。
そうじゃなかったら、こんな一流ショップに足を踏み入れられません(^_^;)


お陰様で安心安全なCBRライフを楽しめてますので、とっても感謝です。



【2015/02/13 23:14】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お布団で寝る』

最近、夜はタヌと寝てるので、布団が臭い(^_^;)
昨日の休みに敷きパッドと毛布を丸洗いしました。
タヌも洗いたいけど、乾くまでが大変だし、布団みたいに外に干して放置できませんからね…


最近は夜のお祭りは短時間ですむようになりました。
部屋に入って少し遊んだ頃に、強制的に電気消して寝るようにしたんです。
そしたら「アタチも」と寄ってくるので、捕まえて布団に入れると「寝なければならない」と理解してるようです。
布団の中でペッタンコになってます。
ほんとはその写真を載せたいんだけど、真っ暗で撮れないので、朝の寝起きの写真載せときます。
【2015/02/13 01:23】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『カブトムシ通信2015』
2年ぶりにカブトムシ通信が復活です。


手を付けだすと早いこと早いこと。
DSC09227.jpg
洗剤付けてカーボン汚れを浮かせます。


洗って流してピッカピカ。
2年間の汚れが落ちました。
DSC09230.jpgん?なぜにピカピカ?



ここで問題発生。
なんとかいう部品が摩耗してて、想定外な作業が出てきそうって。
DSC09235.jpgすでに何をしてる写真かわかってない


ハイ。
これでやめてとも言えないわけで。
よきにはからえ・・・な状態です。
札束追加です(>_<)
頑張って働きます。
【2015/02/11 23:53】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『健康診断始まりました』
カブトムシ総合病院から、健康診断開始のお知らせが来ました。


始めるよ~ってメールが来たと思ったら・・・
DSC09210.jpgあれこれ交換、らしい
すでに原型をとどめてない写真が来ました(笑)


さらに2時間後・・・
DSC09224.jpgあれとこれと交換、らしい

・・・


・・・・・・


よくわからないのでおまかせします・・・
また、札束が飛んでいきます。
が。
飛んでいった分、安全とタイムが買えます(笑)
【2015/02/10 23:48】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ささささぶい』

仕事から帰って、玄関に置いている時計兼温湿度計を見ると、5.1℃(°Д°)
寒いはずだわ。
しばらくして見ると2℃上がってました。
ウチは構造上、リビングで暖房入れても玄関は暖まらないはずなんだけど、家に人がいて暖房入れてると上がるもんなんですね。
マンションが暖かいのもよくわかる気がします。


ちなみに先ほど外気温も測ってみたら1.5℃でした。
明日の朝はマイナスになるかな?
【2015/02/10 01:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事帰宅。』
RVFちゃん、ようやく帰宅しました(^_^)v
車検のついでに調子の悪かったところを診てもらっていたのと、ステップ付けてもらってたのと、けっこう長旅をされておりました。

P1040724.jpgお迎えごくろう。


調子悪かったってのは、始動性がとにかく悪かったのと、水漏れ。じゃじゃ漏れ。
始動性に関しては、V4始めて乗るし「こんなもん?」とも思ってたけど、見るトコ見ればそれなりに特定できる原因がちゃんとありました。
どうも、あらぬところから空気吸ってたっぽい。
水漏れはゴム系の部品がお亡くなりになってたり、ホースの中に鍾乳石が生まれていたり(笑)年式相応でおこったものかな、と。


交換した部品あれこれ
P1040723.jpg
水回りのホース類、その他ゴム類、Oリング色々、プラグ(RVF専用プラグなんですよ)、エアクリーナー(サブ含む)、スロットルワイヤーなどなど。
車検代、保険代も合わせるとそれなりの出費(>_<)
札束払ってきました・・・


早く乗りたいけどツーリングにはまだ寒い。
早く暖かくならんかのぅ。
【2015/02/08 21:22】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『休日出勤』

朝の早よから休日出勤。
チビタは迷惑そうに起きてくれました。


パソコン仕事もしたかったんだけど、机に座ってたら寒くて寒くて…
外仕事に切り替えて…タヌキ共和国へゴー。
草むらに入ったら、足がチクチク。
ひっつき虫にやられた(´Д`)
【2015/02/08 01:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『若いなぁマメやなぁ』

上司がこれあげる~と映画のDVDをくれました。
たまたまWOWOWだとライブとか観れて良いなぁって話をしてたら早速、録りだめたものを焼いてくれたらしい。
一枚一枚きれいに盤面に印刷してあります。
この3月に定年を迎える上司。
年齢的にはうちの親と余り変わらないんだけど、スマホも使いこなしてるし、録画→DVDに焼き付けもちゃんとできてるし、まだまだ脳ミソが柔軟です。
ま、定年と言えば、惜しまれる人と、喜ばれる人といるわけですが、この上司は前者です(笑)
【2015/02/07 01:14】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『涙焼け』

涙腺ってのは、涙を出す方と回収する方があるそうです。
歳をとると、回収する方の穴が詰まってしまって、常に外に流れることからできるのが涙焼け。
年配のワンちゃんでよく見ますね。
最近、チビタもいつも泣いてます。
涙が流れてるんで時々拭いてあげるんですが、しばらくしたらまた泣いてます。


もうすぐ10歳だし、涙腺くらい詰まってもおかしくないですが、タヌに限って涙焼けは無さそうですね。
【2015/02/06 00:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『来た来た♪』

デジタルノイズが入っていたということで、初期ロット全品交換となっていたゴスCD。
ちゃんとしたものが届きました。
とはいえ、送り返す前にもうパソコンに取り込んじゃったので、やり直すのもめんどくさいし、そのままになりそう。
意識してよーーく聴くとわかる程度だし。
ゴスじゃなかったら、ここまでしただろうか。
【2015/02/05 01:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『節分ですね』
今日の晩ご飯
DSC_0844.jpg
昨日の写真の使い回しではありません。
今日も、ビッグママさんにいただいた、和歌山ラーメン@丸田屋+しらすごはん
日、月、火と同じ物食べてますね(笑)


ちなみに
DSC_0843.jpg
お昼ごはんはしらすごはん。
写真はないけど朝ご飯も(笑)
色々考えましたが、これが素材の味が一番おいしく味わえる食べ方でしょう。


もちろんチビタもしらすお裾分けね。
DSC_0847.jpg鬼コスプレ
ガツガツ食べました。気に入ったみたい。

巻き寿司が売り切れでしたので、巻きジャーキー。
ピーちゃんからのおみやげですよ。
ジャーキー好き嫌いが激しいチビタ、これはどう?
DSC_0855.jpg良いニオイやな

DSC_0862.jpg鬼のお面何とかならん?
瞬殺でした。
これも好きみたい。ピーちゃんありがとう。


厄年の皆様、今日が節目ですよ~
【2015/02/03 23:31】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『晩御飯はこれ!』

はい。
ご想像どおり、昨日いただいた和歌山ラーメンとしらすご飯♪
( ゜Д゜)ウマー
【2015/02/02 23:27】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タヌ仲間』
一番近いタヌ仲間。
ピーちゃんとこにおじゃましてきました。


ピーちゃんトコには、何だかわからない生き物が・・・
S__4210695.jpgじーーーーーーー
チビタ、初めて人間の赤ちゃんに会いました。
お互い、不思議そうに見ています。


S__4210719.jpgピーちゃん、おっきいね


チビタが粗相しないように、ガウしないように、完全装備で挑みました(笑)
チュウタのような積極的な攻めはありませんでしたが、ケンカすることもなく、無関心を装ってます。
後ろを向くと、ちょっと気になる?
P1040542.jpgアンタもしっぽの毛ないの?


チビタもおとなしくニオイかがせてます。
ピーちゃんのお部屋に入れてもらっているのに、ピーちゃんも怒ることもなかったので、合わないわけでもなさそうやね。
良かった良かった。
ピーちゃんご家族様、おじゃましました。


で。
シメはもちろんラーメン。
何よりのおみやをいただきました。
P1040549.jpgテイクアウト。

ビッグママさん、ごちそうさまでした~(^-^)
【2015/02/01 22:41】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ