『今日のマンキ号10/30』

思ったよりすんなり元通りに戻りました。
見かけだけは…(^_^;)
ネジも余ってないし。


ちゃんと戻せたかどうかはエンジンかけてみないとわかりません。
エンジンかけられるのは土曜日。
待ち遠しいなぁ。



あとは、チェーンのお掃除。
手が真っ黒になったので、今日はここまで。



【2014/10/31 01:29】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『急きょ、ゴス。』

友達から「30日、休める?」とメッセージ。
休めん…(´Д`)


理由を聞くと、「ゴスペラーズのチケットが…」


行くと即答(*^ー^)ノ♪
仕事休まなくても行けますがな。


11年ぶりのお芝居仕立てのシアトリカルツアー。
ゴスペラーズのツアーの定番だったのに、最近はバンドツアーばっかりになってるので、ゴスペラーズの原点ぽくて懐かしかったです。
良いねぇ良いねぇ♪♪♪♪
【2014/10/30 22:47】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『祭のあと』
P1040051.jpg
スマホの割れ、その2(T_T)

朝起きたら、スマホが行方不明でした。
発見したらこんなことに。
一応、ガラスの保護シートを貼っているので、本体までは逝ってない・・・はず。
【2014/10/29 21:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日のマンキ号』

キャブレターをキレイにしたら、ガソリンが正常に供給されますので、空気も正常に吸っているか確認します。
エアクリーナー開けてみると、スポンジが砂っぽかったので、洗剤に浸けてゴシゴシ。
こういうときに限って魔法の白い粉が在庫切れ(T_T)
ま、油ものには台所用洗剤が役に立ちます。

乾燥するまではエンジン系は何もできないので、ブレーキフルード交換。
思ったよりキレイでした。
いいやつ入れといたからね~。
いつのかわからんけど(°Д°)
キャリパーも掃除したかったけど、私の苦手なプッシュ式だったので見なかったことに…(´Д`)


掃除がメインになっちゃいましたが、今日はここまで。

【2014/10/29 00:09】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『朝の日課』

たぬにモーニングコール。


朝ですよ~。
起きてくださいよ~。
一人でお祭り騒ぎして夜更かしするから、起きられないんだよ!
【2014/10/28 20:47】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『予想的中』

今夜も夜な夜なマンキ号の整備。
やっぱりスロージェットがつまってました。
というか、メインジェット以外の穴と言う穴がつまってました。
何か外す度にススワタリがパーツクリーナーに溶け出してどろどろと…(^_^;)
ま、年に2回しか乗らないミニなんでそんなもんでしょう。
さて、元に戻せるんでしょうか。
バラせばバラすほどますます不安(°Д°)
【2014/10/28 03:09】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『満中陰の法要』
昨日、10月26日はチュウタの四十九日。
法要になったかどうかは分かりませんが、チビタとマンマンチャンアンしました。

P1040056.jpg

忌明けなんですね。
チビタのおかげでドタバタな生活に変化はないんだけれど、
改めて、チュウタは特別な存在だったなぁと思う、今日このごろ。
【2014/10/27 21:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『今日はここまで』

預かりっ子のマンキ号。
夜な夜な整備し始めました。
一番気になるのがアイドリングしない症状。
私の拙い経験上、スロージェットがつまっていると思われますので、あれこれ外してキャブが外せる状態までできました。
さて、元に戻せるんでしょうか(°Д°)
【2014/10/27 01:41】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ライディングスクール開催!』
今日は大阪マラソン。
ワタクシ、マラソンコースの近くに住んでいるので、どこかにおでかけするのは交通規制の前に動かなければなりません。
ということで、スクールの集合時間よりも少し早くお出かけしたら、すごくはやく着いてしまいました(^^;)
遅刻するよりもいいですけどね。
それと、私にとっては久しぶりのスクール。
レース終わって油断してましたが、無事にイントラパンツが入りました。あぁ、良かった。


今日は10月末とは思えないくらいの暑さ!
みなさん、疲れをみじんも見せずに写真に写ってくださいましたヨ。
P1040055.jpg

お疲れ様でした~!


おまけ。
P1040053.jpg
スクールの後ろでだんじりが待機(笑)
ここの教習所の唯一の出入り口がだんじりでふさがれちゃいました。
だんじりが出ていったスキにみんなで急いで帰りましたとさ(^^;)


【2014/10/26 19:41】 スクール | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ためふん観察』
はい、いつものタヌキ現場です。
P1040023.jpg

奥の建物が時々行く現場の拠点です。
ここから離れた草むらにいることは知ってましたが、こんなに人の近くまで来るとは!
木曜日に行った時には、こんなところにためフンはありませんでした。
ということは、木金の二日間でこんだけ。
絶対に複数来てますね。
柔らかそうなみずみずしいフンもあります(笑)


実は、ココに常勤している人が、ギンナンを拾ってバケツに入れておいたんだそうです。
でも17:30以降は人間はいなくなるので、タヌキの楽園。
P1040026.jpg
バケツがひっくり返ってます。
めざとく見つけたようです。


その証拠に
P1040024.jpg
ギンナンだらけ!!


ウチのタヌはギンナンは炒って割って種(?)を出して、人間が食べる部分と同じようにしないと食べませんが、ココの野生タヌは実の外の皮の部分を食べて、タネはフンに出ているようです。
観察できるのは楽しいけど、ココは車道のど真ん中。
車に轢かれないように気をつけてね・・・
【2014/10/25 23:53】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『回想・チュウタ』

ギンナンをもらったので、久しぶりに煎ってみました。
ギンナン好きなチュウタのために煎り器買ったんですよね。
なかなかなくてけっこう探しました。


もうすぐ満中陰。
まだ最近のような気がしています。
【2014/10/24 23:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『預かりっ子』

CBRちゃんは健康診断のためカブトムシ病院に入院。
RVFちゃんは再生医療の検体としてbabyfaceさんに入院。
ガレージはガラガラ…のタイミングでお預かり。
いつも乗らせてもらっているマンキ号です。
今度また一緒に耐久レースに出させてもらえることになったので、お忙しいオーナーさんに替わって、整備しようかと。
どこまでできるかわからないけど、頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ
【2014/10/22 22:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデーレポ』
久しぶりの鈴鹿です。
もとい。
鈴鹿には来てるけど、鈴鹿サーキットは久しぶりです。
しかもレース参加者としてくるのは何年ぶりだろう・・・マエジュンの手伝いに来て以来?


今回はオカコク仲間でもあり、私が耐久出るときにピットクルーで活躍してくれたY下兄のレースのお手伝い。
あ、私が3耐出たときのピットクルーの皆さんは、ライダー(私)よりも速い人ばっかりだったんですよねぇ。
Y下兄は今年は岡山お休みで鈴鹿4耐やサンデーちょこちょこと走っておられます。
不慣れながらもそれなりにタイムは刻めているので、速い人はドコ行っても速いのかと・・・。


さて予選。
出だしは好調で、聞いていたタイムよりもいきなり2秒も速いタイムをたたきだしたんですが
終わってみれば、33位のケツ3。
P1030974.jpg
ちなみに1台予選落ちがあるので、グリッドはブービー賞です(^^;)


P1030978.jpg写真が横向きですが


見えにくいですが、ピットクルーはお揃い(っぽい)ホンダレーシングのシャツ着てます。
これだけで、ちゃんとしたチームに見えますからね。


決勝スタート直後の1コーナーで混乱しているのがモニターで見えました。
その中に、Y下兄もいたように見えたけど・・・大丈夫かな?
心配しつつ1周目、後ろから2番目辺りで帰ってくるはずのライダーを探していると・・・いない??
やっぱりコースアウトしたのかな、と思ってたら2周目。
22番手で帰ってきました。
すごいジャンプアップですがな(^_^)v
タイムも予選タイムからさらに1秒以上縮めてきました。やるな、兄。


しかしながら、東コース15周というのは辛いようで、後半はズルズルと落ちていき、最終28位で完走しました。
P1030985.jpg無事チェッカー
少しでも前に行って欲しいし、少しでもタイムを縮めて欲しい、けど転んだりコースアウトしないで欲しい。
人が走っているのを見るのは、もう、ドキドキです。


ほっと一息ついたところで、いつものシメ。
P1030987.jpg
徳島のフィッシュカツです。
ちょっぴりカレー味でうまうまです。
【2014/10/21 23:59】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデーロードレース』

オカコク仲間のY下兄が出ると言うことでお手伝い行ってきました。
ベスト更新したし、なかなか良い感じで終われたかな、と思った矢先の出来事…(T_T)


レース以外で疲れたので、レースレポはまた後日…
お世話にになった皆様、ありがとうございました。
レースでお疲れなのに、すみませんです<(_ _)>
【2014/10/19 23:36】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『初・四輪レース』
サーキットには数え切れないくらい行ってますが、四輪レースの参加者として行くのは初めて。
いやぁ、ワクワクです。
お誘いくださったのはおふぃすやまおさん総監督兼ドライバーです。
P1030950.jpgミーティング中

今回はチームから2台出すので、それを切り盛りできる人が欲しいってことで、レース慣れしている私が誘われたっちゅうことなんですが、ワタクシ四輪は全く無知ですんで、お役に立てるんでしょうか・・・。


オフィスやまおチームはロードスターとインプレッサ
P1030951_20141018222621911.jpg


この2台のピットインのタイミングをはかりながら、サインボードを出すのが私のお仕事です。
P1030955.jpgピットテント完備
P1030958.jpgメンバー全員集合


レースは数人のドライバーが交代で3時間走るんですが、ピット作業をする人は同じなので、同時に入られたら作業ができません。
二輪と違って、止まったときにしなければならないことがたくさんあるようです。
P1030963.jpg
みんなで寄ってたかってピット作業。


計画通り、順調に走っていた2台のマシンですが、残り30分という頃にロードスターが白煙を噴いているのを発見。
ドライバーも気づいていて、様子見ていたけど、ついに止まってしまいました・・・。
もう、ピットロードはすぐそこなのに~おしい。
P1030966.jpg
牽引されてきました。
P1030967.jpg
ロードスター、リタイヤです・・・残念。


インプレッサは総合19位、クラス1位でした。
四輪も楽しそうですね。
見ていたら走りたくなりました。
おふぃすやまおさん、また誘ってくださいね。
more…
【2014/10/18 22:55】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋らしいもの』
我が家の玄関前で細々と生えているキンモクセイ。
今年も咲いてくれました。
良い香り♪
P1030948.jpg


チビタのごはんも秋らしく。
P1030947.jpg
カキが安く手に入る季節になりました。
でも、サツマイモの方が好きみたい。
【2014/10/17 22:05】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『おみやげ』

大阪人でも知ってる北海道みやげといえば、六花亭やマルセイバターサンド、ロイズ…なんですが、これらは物産展などでいつでも手にはいるんですよね。
で、今回、お土産は何が良いかと聞かれたから、物産展などで買えないものを、とリクエスト。
大阪でやってる北海道物産展で何が売ってるか知らないからだいぶん悩んでくれたみたいです。
事前に「あれあるか?」「これ知ってるか?」とメール来てましたから(笑)


最終的にはこんなものを持ってきてくれました。
たくさんおみやげもらいました(^^)v
レア物登場!?

【2014/10/16 22:14】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『下見の成果』

妹&お客様は先にくいだおれツアーへ。
私はダンスのレッスン後に合流です。
阪神のいかやき、ちょぼやき、くくるのたこ焼、大丸の赤福カフェ、最後が串カツ←ここから合流、でした。
これらの立ち食い光景、かなり衝撃的だったらしい。


そうかな。
やっぱ。
そうやろな。
…慣れってこわい。
【2014/10/14 23:07】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お好み焼きパ』

北海道からお客様。
今日、明日と我が家に泊まって、大阪観光されます。
今夜は我が家でお好み焼きパーティー。
もう、ダメってくらい食べていただきました(笑)


台風ですが、ガレージへの浸水を考えて、バイクを車に載せたり、床においてる物を上に上げたりと準備しましたが、特に雨も風も強くならずにすみました。
良かった良かった。

【2014/10/13 23:21】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミニバイク行ってきた』
かっぱ師匠に誘われて、ミニバイク行ってきました。
暑すぎず寒すぎず良い季候ですね。
かっぱ号は春以来乗りますので、クセなどを思い出さないと。

P1030907.jpgニュータイヤ!


P1030908.jpg
調子良く走ってるなぁ~って思ってたら・・・


転倒・・・
P1030910_20141011231525ab1.jpgえーん
ケガがなくて良かったね


単なるスリップダウンのわりにはマシンの損傷は激しくて
P1030911.jpgブレーキレバー折れて


P1030912.jpgステップ曲がってサイレンサー割れて


今日は月に一度の模擬レースの日らしくて、二人ともエントリーしてみました。
直前の転倒だったので、直るのか?という感じでしたが、なんとか修復。
まずは私(遅いクラス)から。

P1030927_2014101123204881b.jpg
グリッドは抽選で決まります。
私は3番グリッドをゲット。


P1030916_20141011232046abc.jpg久しぶりのペンギンツナギ


ホールショット~ぶっちぎりの一番という奇跡の動画をどうぞ(笑)


で、調子に乗って走ってたら、規定タイムを切ってしまい、賞典外に(涙)
たまにしか出ないタイムがなんでここで2回も出るかな。
ずーーーっとクリアラップだったからかなぁ。



次はかっぱ師匠が出る速いクラス。
そろそろコースインしたかな~と思って見に行くと・・・
P1030928_2014101123204970f.jpgいつものことだし

ポールポジションに鎮座されておりました。
かっぱ師匠、慣れてるでしょ?(笑)

良い感じでスタートしたのですが、1コーナーではすでに6番手くらい。
P1030931_201410112320513ae.jpg熾烈です


周回を追うごとに、いつもかっぱ師匠の前にはスペース、後ろは数珠つなぎになってます。
さすがレース慣れしているかっぱ師匠。
ブロックラインで後続フタしてますよ。
おかげさまで写真は撮りやすかったですけど。
チェッカー出たときにはかっぱさんの後ろには4台しかいませんでした・・・みんな速いなぁ。
P1030936.jpgさも一番のような写真

見ている方としては、姑息な作戦が見えて面白かったです。


久しぶりに乗ったので・・・来るぞ筋肉痛(苦笑)
でも楽しかったー。
かっぱ師匠、お誘いありがとうございました。
more…
【2014/10/11 23:55】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『串カツ下見』

連休を利用して、北海道からお客様が来ます♪
ご飯リクエストは…大阪くいだおれ(笑)


はーい、お任せくださいませ。
これでもか!ってもんをお腹いっぱい食べていただきますよ。
しかも、誰に聞かれても「誰がそんなまずいとこ連れていったんや」と言われないくらいオススメモノをチョイスします。


まあしかし。
ワタクシ、お酒を飲まないので、いかにも大阪なオッサンくさい串カツ屋を知りませんで。
早速妹と下見してみました。
立ち飲みの串カツ屋で、二度漬け禁止。
具のわりに衣がでかくてだまされる串カツ。これよこれ。


こちらの準備は満タン完了。
台風の進路が気になります…
【2014/10/11 00:42】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『赤い月を撮ってみた(ちょい遅れ)』
昨日の皆既月食ですが、私は特に天文ファンとかでもなく、みんなが騒いでるから話のタネに見てみようか、って程度。
雲ひとつない空でしたので、こんな機会はなかなかないよね。
素人でも自然と空に目がいってしまいます。


で、チビタをダッコしてベランダで空を眺めていると、北海道からリアルタイムな写真がLINEで飛んできた!
1512.jpg
うぉー。月の模様が見えますがな。


ほどなくして皆既中。
1513.jpg
赤い月がハッキリと。
これ、どんな色かで地球の空気が澄んでいるかどうかがわかるらしいですね。


で、どんな設定で撮ってるのかを聞き出し、私も一眼レフを引っ張り出してきました。
暗い中で、設定を色々試行錯誤してみましたが、200mm望遠、手持ちではトリミングしてもこの程度。
2016.jpg20:16


皆既中はほとんど撮れてないので、あとは月が復活するのを時系列にどうぞ。
2023.jpg20:23


2037.jpg20:37


2115.jpg21:15


2202.jpg忘れてた22:02


最後の写真はうまく撮れました(^_^)v
きれいな満月です。
チュウタがお腹たたいてます。


おまけ。
2035.jpg
飛行機通過!!

【2014/10/09 23:11】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『満月です』
チュウタが亡くなったのがとってもきれいな満月の夜だったから、お月様の行事のたびに「チュウタはどうしてるかな」なんて考えてしまいます。
なんとかまだ目を開けてるときに、ダッコして一緒にお月見したんですよね。
今思えば、「ボクはあそこに行くのか~」なんて思いながら、眺めていたのかな~なんて。


満月とはいえ、今日は皆既月食。
仕事から帰るころにはもう欠け始め、家に帰ったら
P1030902.jpgあとちょっと~


P1030905.jpg皆既中。


コンデジではこれが精一杯。


チビが月食見られるのは最後だと思うので、一緒に撮りたかったんだけど・・・
人間のお祭り騒ぎに巻き込まれて迷惑そうなチビタさん。
P1030904.jpgはよごはんちょうだい


野生動物はこういうのに敏感だと思いますが、どうでもよさそうな過保護タヌキでした。
【2014/10/09 03:01】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まだ新しいのに』
昨夜も夜泣きがひどいチビタを部屋に入れて寝ました。
入ったら入ったで嬉しすぎてぴょんぴょん飛んだり跳ねたり走りまわったり、とにかく寝てくれません。
無理やり電気消して人間様は寝る体制に・・・


朝起きたら、チビタは掛け布団の上で丸まってました。
たたんで置いてあったタオルが散乱してましたが、被害はその程度でまぁ良かったかな、と思った矢先・・・
P1030900.jpg
はしっこなので使用には問題ありませんが、スマホがクモの巣(涙)
やられた~~~
【2014/10/07 21:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『愛されてます』
おかげさまで、節目の日を迎えました(自爆)


今年は8耐みたいに数日前から、色々ゴチになったりプレゼントいただいたりと大変可愛がっていただいてまして。
P1030899.jpg
ずーーーっと前からサンタさんにお願いしていた(笑)、タイチの超ビッグなバッグにチョコレートにイマドキのウォークマン。
先にも書きましたが、おフランス料理に高級廻る寿司なんかもゴチになりやした。
みなさんありがとうございます。
愛されてますな~。ほんま。


でも、皆さん、当日は気を遣って避けてくださるんですね、なぜか。
仕方ないので今日の晩ご飯は一人で大好物をば。
DSC_0402.jpgつけ麺@紋次郎


そんでもって、今日はダンスのレッスンでしたので、先生から
P1030898.jpgFORMAのチーズケーキいろいろ
チーズケーキも大好きです。特に濃縮されて固いやつ。


人肌恋しくなる季節なので誰かと添い寝
・・・というのは冗談で、台風で大雨降り込むベランダで一人というのもかわいそうだったので
DSC_0394.jpgチビタ添い寝。

今日はマーキングもなく、おりこうさんに寝てくれてました。
朝、めっちゃ目覚め悪かったですけどね。
そんなこんなでまた一年。
老体にむち打って頑張ります。

【2014/10/06 23:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(13) |
『3794777/5000万』
ようやく復旧。
yahooHPより。

しっかり該当IDにあたってしまいました。
私の母屋HPから送信するメッセージはyahooメールに届くように設定しています。
9月30日以降に送られたメールはサーバーでとどまっていたのではなく、受け取れていないので、
もし、その間にメッセージを送られた方がいらっしゃいましたら、再送お願いします。



【2014/10/05 11:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょっと早いけど』

まぁ、いつでも良いんです。
美味しいもん食べられたら♪
【2014/10/04 23:08】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(3) |
『まだ早いけど』

高級回る寿司いただきました~(^^)
値段気にせず食べてるのに、なぜか安いお皿ばっかり食べてる私。
ああ、小市民(´Д`)


カニ汁( ゜Д゜)ウマー♪
【2014/10/04 17:20】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『少し早いですが』
職場の人にゴチになりました。
なんでも、野菜をメインとしたおフランス料理。
ミシュランで有名なお店らしいです。
DSC_0371.jpg
料理はおいしかったんだけど、隣の席との間が狭いので、お店が騒がしくて、料理の説明をしてくれてもよく聞き取れませんでした。
聞き取れていても覚えられませんが。


デザートは・・・
DSC_0372.jpg

ギョギョ!
予約時に頼んでいた訳ではなく、お店の人の計らいです(驚)
そういう会話をしていたのを聞いていて「違ったらどうしよ~」って思いながら出してくれたそうです。
ま、今日ではないんだけど(汗)
私だけではなくみんな驚いたサプライズでした。
【2014/10/04 00:01】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初めましてのタヌキさん』
今日、現場でウロウロしていたら、目の前にキョトンと立っているタヌキ発見!!
P1030888.jpg
前から何度も目撃されているのに、私だけ会ったことがなかったんです。
やっと会えたぜ~。


この後、右の草むらに入っていったので、そっと追いかけてみると、なんともう1頭いました。
2頭で「キャー、見つかった~!逃げろ逃げろ~!!」ってなかんじで慌てて逃げていきました。
お尻フリフリ逃げる後ろ姿の可愛いこと。
1頭は足を踏み外して水路に転げ落ちるようにして逃げていきました。
わかっちゃいるけど鈍い動物やね、タヌキって・・・。


なお、ココでは一日で6頭の目撃情報がありますので、10頭くらいは生息していると思われます。
【2014/10/02 21:18】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ