『天気予報!?』
スマホの待ち受け画面に出てくる天気予報。
今日は
P1030413.jpg
「猛暑時々曇」


晴れてても曇ってても雨でも、暑い時には暑いわけで。
洗濯物干しても大丈夫?(^_^;)
【2014/07/31 23:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『写真撮ってもらいました』
先日の走行のときに来てくれていたたなっちの撮影です。
実際には連写で連続写真になっているので、同じバイクに乗った相方さんのフォームや走行ライン、マシンの動きなど、見比べられてとても勉強になります。
ココではたくさん載せてもマニアックになるだけなので、かっこいいところだけ切り抜いてみました。

sIMG_5997.jpg
sIMG_6478.jpg
バンク角がぜんぜん違う・・・


sIMG_6022.jpg
sIMG_6601.jpg
ちょっと場所が違うんですが・・・身体が逃げてるのかな、アタシ(汗)

sIMG_6373.jpg
個人的にはバックショットが好きなんですよね。
速い人のフォームはかっこいいのです。


たなっち、ありがとー。
【2014/07/28 23:52】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『世間は8耐ですが』
性懲りもなく行ってきました、岡山。
今日は天気予報が怪しかったけど・・・サーキットに近づくにつれて、雨が(涙)
路面もベタベタ。


心配したけど、着いてみたらサーキットは降ってなくてドライでした。
ほんと、あの周辺だけ天気が違いますね。
今日は#60フルさんとご一緒させていただきました。photo by たなっち
IMG_6009s.jpg

ちょうど同じくらいのペースなので、一緒に走ると走りやすいんですよね。


さて、今日のタイム
P1030384.jpg
0.01秒アップ(-_-;)


もっと派手にあがってくれませんかねぇ。
ココ一発のタイムがほしいところ。
それと、コースイン2周目くらいでタイムを出したいんですが、それもなかなかですねぇ。


今日のタイヤさん
P1030385.jpgP1030386.jpg
これで90周使用。
フロントはまだまだ。
リアもあと2本くらいは練習できそう。
3耐は普通に走ると100周くらい走るので、連続走行に耐えられるなら、ソフトタイヤでいけそうやね。

うーん、悩む。
【2014/07/27 22:49】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世間は4耐8耐』
サーキット仲間はみんな鈴鹿に集結していますが、私はあえて岡山へ。
猛暑と言われようが、晴れは晴れ。
ドライで走れる日には練習しなければ。
当然と言えば当然ですが、土曜日なのにガラガラです。
P1030379.jpg


かっぱ師匠はニュータイヤ投入。
P1030378.jpg
2S枠ガラガラでして、ほとんど人に会うことなく・・・たまに抜きつ抜かれつ。
P1030377.jpg
で、今日はだいたい46秒台で周回できました。
一応シーズンベストですが、ベストまではあと1.5秒。



2本目は暑さでラップショットが正常に作動しなくなりました。
正確なタイムはわかりませんが、私の後ろでベタベタくっついていた知り合いA賀さんのタイムがギリ45秒台に入ってたらしいので、同じくらい出てたらいいなぁと思いつつ・・・暑いねん!


今日のタイヤさん
P1030383.jpgP1030382.jpg
わりときれいに減ってるんじゃないかな。
ただ、今日は路面温度が熱すぎたと思われます。
アクセル開けていくコーナー立ち上がりでぬるぬる感満載でした(-_-;)


鈴鹿4耐(8耐の前座でアマチュアのレース)は本日決勝。
この暑さで耐久レース、ライダーたちは大丈夫だったのかな(汗)
【2014/07/26 21:52】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さっそくいただきました』
昨日いただいた桃は、チュウタ、チビタへの贈り物でもあるので、ちゃんと2匹にもあげます。


P1030342.jpg味見味見


やはり欲しがるのはチュウタ。
ちゃんとお座りして、フォークからうまいこと食べます。
P1030347.jpg



P1030349.jpgうま。

はい、良くできました。
まだまだあるからね~。


今年のは去年のよりも熟れてて美味しかったです。
【2014/07/25 21:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あらかわの桃』
タヌあてになにやら荷物が届きました。
P1030328.jpg


送り主はタヌ仲間のピーちゃん@和歌山から
ジャジャーーン
P1030329.jpg


すごーーーい。
大きな桃がドンブラコ。
ピーちゃん、ありがとう!


チビタは桃よりも梱包材に興味があるらしく、桃は見向きもしません。
P1030338.jpg


良いニオイするでしょ?と近づけてみる。
P1030339.jpgんー。熟れ方が足らんな。



・・・で。
チッッ。



アタチの。とマーキングしていきました。
(ちゃんと洗って)冷蔵庫で冷やしてから、さっそくいただきま~す。
【2014/07/24 21:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『テンションアゲアゲ↑↑』
昨日走ったわりには全然筋肉痛がありません。
ようやく身体も慣れて来たのかも。


さて、昨日の帰り、オカコク犬に会いに行きました。
そしたらなんと、白い新人くんがもう1頭。
キャーキャー言ってたら、お世話されているサーキット社員さんも来られていて、中にどうぞ~と言ってもらえました。


ホワイトシェパードのナル君、7ヶ月です。
P1030279.jpg汗臭いな、このオバハン
うおおおおお~~~
ホワイトシェパード初めて見た!
しかもハグしたがな!


シェパードというとおすましなジャーマンシェパードのイメージがあったんですが、この子はとっても人なつっこくて寂しがりやさん。
だから、お客さんが来たらこうやって触ってもらっているそうです。
ホントはこの子もオオカミ犬たちの教育係・・・のつもりが、性格が穏やかすぎて、あまりうまくいってないみたい。


ワンコと遊ぶときにとりあえずやってみること。
P1030286.jpg耳の検査

P1030290.jpg肉球の検査

P1030291.jpg歯の検査



・・・シェパードと名の付くワンコが、いいのか?それで(汗)
簡単にさせてくれましたよ。
その後、真横で大の字になってお昼寝しちゃいました。
警戒心ゼロです。


P1030297.jpg何の騒ぎですかな


ワイワイしてたら、珍しくカイ君が寄ってきてくれました。
手を出しても大丈夫ってことなので遠慮なく(^-^)

P1030298.jpg

うおおおお~~~
オオカミ犬触ったがな。
ペロペロしてもらったがな。
テンションMAX↑↑


一通り様子がわかったら、プールで涼みに行かれました。
P1030300.jpgええやろ
【2014/07/22 23:29】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『懲りないなぁ・・・』
晴れた休日で走行枠がある日は必ずと言って良いほど岡山にいます。
今日も良い天気でしたよ。


さくっと今日のタイム
P1030266.jpg

実は先日平日コソ練というのに行きまして。
1本目で47秒台しか出せなかったので2本目との間にタイヤを交換したんです。
ニュータイヤ投入したにも関わらず、50秒が切れません(滝汗)
組み間違えたか?とかどこかゆるんだままか?とか心配したんで、とりあえずリベンジ。
なんとか今シーズンの元の状態には戻りました。
メンタルの問題かな。


無事に戻れたので、2本目は相方さんに走っていただくことにしました。
相方さんニューツナギ投入。
P1030267.jpgいいだろー。

このツナギ、すごく軽くて柔らかかったです。

P1030272.jpg

ニューツナギでの感触を確かめて、コースイン。
私がリアの動きを速くする方向で変えているので、それを確かめる意味でも乗ってもらわないとね。
一応、ピットではアジャストするための工具を用意して待っていましたが、30分帰ってきませんでした(汗)
P1030273.jpg
もう、なんなのこの人は。
乗りにくかったわけでもなかったらしい。
いいのか?このセットで?まじで?そのまま?
逆にこっちが不安になりますわ。


すこし、アクセルの開け方と、身体の使い方がわかってきた(というか思い出してきた)気がします。
目標は45秒周回なので、もう一息。
頑張れアタシ。
【2014/07/21 23:48】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(8) |
『暑かった』

世間は夏休み突入らしいですが、私は何ら変わらずハッピーファンオフロードミーティングの旗振りしてました。
家周辺は雨が降ったみたいだけど、阪下は一滴も降らず。
砂ぼこりを大量に吸い込んで、鼻と喉がカラカラです(;´д`)
【2014/07/20 22:21】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コブクロに逢ってきた』

いやぁ、噂どおりMC面白かった( ´∀`)
席も良かったし、楽しめました。
【2014/07/19 21:02】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『怒られた』

昨日タヌと遊んでいたら、チュウタがおやつを待ちきれずに、私の手をガブ。
久しぶりに流血の惨事となりました。
我が家では、意味もなく咬んだらしこたま怒られることになっているので、
グーで鼻先を叩かれ、スリッパで叩かれ、さらに抵抗して反省してなさそうだったので、鼻先を掴まれて怒られました。


怒っている最中、チョロチョロとチビタがヤジタヌしに来るので、邪魔なこと(笑)
【2014/07/18 08:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『大人買い』

元はゴスペラーズのCDを買いに行ったんだけど。
あれもこれも気になって、色々買ってしまいました。
杏里は録り直したらしいけど、透き通る声、健在です。
【2014/07/17 20:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チュウタどこいってたん!?』
週に一度のチュウタの通院。
今回は採血もして血液検査の日です。
P1030233.jpg今日は4.0kg

腎臓とは直接関係ありませんが、チビタとケンカしたと思われる傷が膿まないようにね、とのこと。
P1030234.jpg


結果は良好。
貧血も腎臓もだいたいヨシ。
P1030237.jpg


面白いのは帰ってからです。
今回はチビタがやたら騒ぐので動画を撮ってみました。
私とチュウタと交互に「どこいってたん?」と聞いて廻ります。


チュウタはウンコをガマンしていたようです。
えらいえらい。

【2014/07/14 23:07】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『オカコク犬』
カテゴリー悩みましたが、あえてイヌカテゴリーで。



オカコク周辺は山間部なので、道中はもちろん、サーキット内にもシカやイノシシが出没。
そういや青い名門チームがシカと当たってトラック壊してましたねぇ。
そんなこんなでシカ対策で去年からサーキットで飼われているワンコ。
今年は定位置にいないなぁ、と思っていたら、なんと、ロッジ裏に豪華なドッグランができてまして、仲間も増えてました。
P1030245.jpg
ちょうど世話係の社員さん(本業はフォーミュラなどで活躍中のドライバーだそうです)がいたのでお話を聞けました。


元々いたワンコ2頭はオオカミ犬なので、人に慣れないだけではなく、人間に忠誠心を尽くそうということはないらしい。
そこで入れられたのが賢い大型犬のロットワイラー。
人間に慣れているロットワイラーがオオカミ犬の上に立てば、オオカミ犬は人間の言うことを聞かなければいけないと思うらしく。
今のところ、作戦が成功していて、前よりも扱いやすくなったそうです。

P1030246.jpgオレの話題か?


前に聞いていたのは、オオカミ犬をサーキット周辺で散歩して、オオカミ臭のシッコをばらまけば、シカが近づかなくなる、ということだったんですが、連れ出したときに何かを見つけて追いかけてしまうと、手に負えないので、散歩はやめて大きなドッグランに移動。
そのまま山に放つのが一番効果があるんだろうけど、シカだけではなく近所のジジババが減る可能性もあり、それもできないし・・・(笑)・・・だそうです。
でも、ドッグラン側のシカは減ったそうですよ。


P1030251.jpgホク君
P1030252.jpgカイちゃん
ロットワイラーさんはお出かけ中でした。
会えなくて残念。


【2014/07/13 21:23】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『懲りずに岡山練習』
絶不調な今シーズン。
ドライで走れる休日は何が何でも走っておかないと、不安でしょうがない・・・
昨日はダウンしちゃったので一日遅れの更新です。


相方W部さんやかっぱ師匠という違いのわかるライダーがいた前回走行後、なんで走れないのか原因を考えました。
W部さん「全然バイクが寝てないね」
私「タイヤのグリップ感がわからないから寝かすのが怖いっす」
かっぱ師匠「ブレーキかけ過ぎて止まっちゃってるよ」
私「バイクがコーナーに入る姿勢にならないから待ってしまう」
全員「うーーーん」


W部さん「よっし~さんが乗るにはリアサスのバネレート固いかも」
私「去年はこれで乗れたんですけどねぇ」
W部さん「去年と変わったのはガス抜け直しただけ?」
私「そうです」
かっぱ師匠「ガス抜け風セットにしよう」



というわけで
プリロードそのまま、伸びと圧を抜き抜き作戦で走ってみました。


で、結果。
P1030241.jpg
一週間で一気に2秒アップです。
タイヤは先週の方が良かったはずなんだけど。
まだ本調子とは言えないけど、ちょっと復活の兆しが見えてきた気がします。
2本目は大きく変えたセットを戻す方向で色々変えてみましたが、タイムアップにはつながりませんでした。
疲れもあるし、今度はタイヤを新品にしたときに詰めて行こうと思います。


今日のタイヤさん
P1030243.jpgP1030244.jpg
フロント100周超えてるんですが、まだ使えそう。
本来の寿命は2時間くらいなので、リアの寿命の方が正常です。
ながもちしてくれるのは嬉しいですが、リアが減るということはエンジンパワーに頼った走り方をしているってことなので、フロントを使えるようにしないと・・・。


本日?のピット。女子率高し。
P1030239.jpg


【2014/07/13 10:27】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『やっぱ好きやねん』
久しぶりに大阪駅で降りたら、電車の発車音がしゃれた音楽になってるやないですか(*´∀`)♪
よく聞いてみると、やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」のサビ部分やないですか。
知らんかった。
いつからやろ?
【2014/07/11 23:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『物忘れいろいろ』
物忘れがひどいな~と思っていた今日この頃。
もうやばいですね。
年のせいもあるけど、暑さでノーミソやられてきたのかも。


来るぞ来るぞと言いつつ、たいしたことなく過ぎていった台風さん。
私はあまり長い傘を持ち歩かないんですが、朝少し降っていたので、持って行ったら案の定電車の中に忘れて、帰りに取りに行くハメに(-_-;)
ちゃんと回収されてて良かったです。


ゴス新譜。9日発売だったのに、忘れてました。
明日、行けるかな。
おかげで、ライブの申し込みは忘れずにできました。
今回は小さいハコなので、チケット取れないかもなぁ(悲)


仕事の予定が覚えられない。
朝、とりあえず行って、「で、なんだっけ?」から毎朝始まるという・・・


たまにタヌのエサやり忘れてます。
ごはん~~~と騒いでくれなかったら、パソコンポチポチしていたら忘れてます(-_-;)
先週病院行ったときに、薬もらうの忘れました。
【2014/07/10 23:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大阪のベタなグルメと言えば?』
怪しいオジサン、来阪です。
マン島行きの時にとってもお世話になった東京在住のコレさん。
見かけ通り、音楽関係なお仕事の方です。
大阪は移動途中なんですが、時間があるから晩ごはんでもどう?とお誘いいただきました。


で、何が食べたい?と聞くと
「粉モンでもなく、串カツでもない、大阪のB級グルメっぽいやつ」というリクエスト。
とりあえず、私が職場を出た時点で天王寺にいたので、難波で合流し、お決まりの場所で、お決まりのショットを撮るコレさん。
DSC_0103.jpg


粉モンを除くと、そうとう難易度が上がるんですが、色々考えた末・・・
DSC_0106.jpgDSC_0104.jpg



どうだ!!
551の蓬莱本店に行きました。
百貨店の地下にイートインがあるお店がたまにあって食べたことあるんですが、豚まん以外のメニューもけっこう美味しいんです。
オススメ単品メニュー+できたてほかほかの豚まん。
テイクアウトみたいにベタベタにもならないし、うまうま~。
コレさんのお口にも合ったみたいで、海鮮焼きそばはお皿ごとズズズイ~ッと(笑)
良かった良かった。
またお会いできる日を楽しみにしてま~す。
【2014/07/08 23:36】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『なんにもしなかったけどタヌバタ』
昨日は寝落ちしてしまったので、一日遅れの更新です。
また笹飾りを出さずに終わってしまいました。
タヌごはんは、鳥雑炊星形ニンジン入り。
P1030191.jpg
おいしかったのかな。
2匹ともがタヌまっしぐら状態でガツガツ食べてくれました。
P1030195.jpg



曇りのタヌバタでしたので、星に願いが通じたかどうかはわかりませんが
一昨年と同じお願い事をば。


チュウタ:健康に過ごせますように
チビタ:シッポのハゲが治りますように
チュウタ:おいしいおいもを食べられますように
チビタ:たくさんママと遊べますように
ママ:カネカネカネ
【2014/07/08 08:01】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バイクは速いんだけど』
やっと岡山行けました。
今日のタイム。
P1030187.jpg
なんてね。


今日も耐久の相方さんが来てくれましたので、1本乗ってもらいました。
人のバイクで、そのままのセットで走ってこれ。
すげー。
このバイクの感想を言ってもらえるので、特性がいろいろわかってありがたいです。
相方さんはもとGP250乗りなので、乗車姿勢が小排気乗り。
P1030180.jpg
マシンの上でぺったんこですねぇ(笑)



ちなみにアタクシ
P1030173.jpg
なんでやねん(-_-;)
期待はずれでごめんなさい。
オーナーしっかりしろよ。まったく。
悪いところはわかっているんですが、接地感というか、どこまで信じて飛び込んで良いのかわからないんです。
相方さんとかっぱ師匠と相談した結果、次回はサス抜け風セットを試してみます。



なんとか、私2本、相方さん1本、パラッときたものの、ドライで走れました。
あとは私のタイムだけ(汗)
練習が足りませんなぁ。


今日のメンツはかっぱ師匠と相方さんと私だったわけですが
P1030174.jpg
ここに男性2人と女性1人いれば、男性どちらかの付き添いが私、と思うのは当然ですね。
そこに私がツナギ着て出てきちゃったもんだから、後から来られた2C走行のピット同居の方の目が点。
ちょうど相方さんが乗ってるときに「あのぅ・・・」と来られて
「レース出てはるんですか?」
「いえ。ほとんどでてないです。今度8月末に耐久があるんです」
「混んでるのもそれで?」
「2週間後に選手権があるからじゃないかな」
「で、オネーサン、何秒?」
「今日48です」
「はえ~」
「いやいや、ただいまスランプ中。かろうじて2Sです」
「で、相方さんは?」
「40秒くらい」
「はえ~~~~~」
「あちらの方(かっぱさんのこと)も?」
「40秒くらいです」
「すげ~~~~~」


で、かっぱ師匠。
せっかく褒めてもらったのに、自分が走り終わったら雨を降らすという雨男ぶりを発揮。
2C枠は1本ウェットになってしまい、先に帰られました。
四輪貸し切り枠で犠牲者もでました。
P1030189.jpg
最終コーナーで濡れた縁石に乗り、コントロールを失ってからオフィシャルさんがいる辺りの壁にフロント激突&回転でリアも?
さらにラジエター水を流しながら壁沿いを移動してます。
ものすごい爆発音のような音がしたけど、ドライバーは全く無事でした。よかったね。
P1030190.jpg
でもS2000が廃車コース。
岡山で吊ってるのは初めて見た・・・。




【2014/07/06 23:58】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『今日も病院』

今日は混んでてなかなか呼ばれません。
診察待ち2時間の表示です(°Д°)
点滴だけなら看護士さんがやってくれるから早いはずなんだけど、時間がかかる患者が多いのかな。

【2014/07/05 18:56】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『トイレ観察』
タヌキは「ためフン」といって、皆で同じ所に重ねて重ねて用を足す習性があるんです。
「タヌキって、排泄のしつけはどうしてるんですか?」ってよく聞かれるんですが、
ウチの家タヌはその習性を利用して、バラバラでしていたウンPをしてほしいところに「ここだよ~」ってまとめて置いてやると、そこでするようになりました。


いつもお仕事で行く現場には、たくさんの公衆トイレがあります。
あ、人間ではなく、タヌキの公衆トイレです。
ためフンには諸説ありますが、人間の立場からいうと、そこに住んでいるタヌキたちが、どんなものを食べているか観察することができるんで、見つけたらとりあえずしゃがんで、中身を見てみます。
で、私が知ってる最大級の公衆トイレ。
P1030063.jpg

道いっぱいに広げて・・・もうちょっとまとめようよ。
青空の下で豪快に散らかし放題、がいいのかも。
だけど、年中同じ所が盛況かというとそうでもないんです。
もちろん、食べるものが変われば、ウンPの色も変わります。
タヌキって、消化が悪いのか、食べたものがそのまま出てきていることが多いです。


わりと新しそうなのを見てみると
P1030065.jpg
P1030064.jpg
ゲジゲジぽいのと、黒いコガネムシっぽいのと、藁っぽいのと。
藁っぽいのはたぶんセンダンの実です。


ココの野生タヌキはよくゴミも食べてます。
胃腸が詰まらなければいいけど。
毎日観察できたらいいけど、たまにしか行かないので、残念ながら生タヌには会ったことがありません。
【2014/07/04 22:16】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『作戦負け』

近所のスーパーでコロッケ39円。
もともと買うつもりなんかなかったのに、ちょうど売り場を通った時に、あげたてが登場。
待ってたかのように、人だかり。
…の真ん中にハマってもうた。
あげたてが美味しそうだったから、1個買おうと思ったら、小さい入れ物がない。
これに1個入れるのもなぁ。


2個でもアンバランスやけど…
78円の売り上げに貢献してしまいました(´Д`)
作戦や。絶対。
【2014/07/03 19:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イカとかつおの日』

お久しぶりな上司と晩御飯♪
イカさん、さっきまで泳いでました。
写真ではわかりませんが、まだ動いてます(°Д°)
ゲソはこの後天ぷらに。


かつおさんは脂がのってるこの時期は塩でいただきます。
ポン酢漬けにするよりも、あぶった部分が香ばしく、ツウな感じやね。
うまかった( ´∀`)
【2014/07/02 23:50】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ