『タヌキin東京』
今年いただいた年賀状の当たりチェックをしてみたら、切手シートが1枚。
けど、郵便代ってもうすぐ値上がりするんちゃうのん?
一番ひどいのは高校の先生。年末に会ったけど。
抽選日の翌日にハズレの年賀状が届いたよ。


今年はワタクシ50枚、タヌが9枚出しました。
いつもなら私バージョンは親戚にはそこそこ近況がわかるような写真付きのやつ、バイク仲間にはバイクっぽい写真付きのやつ、タヌバージョンはタヌ写真と足スタンプ、というパターンで送るのですが、今年の私バージョンは1種類しか作りませんでした。
去年唯一出た耐久レースは大雨だったし、まともな写真がなかったのと、他で良い写真が撮れたから。

それがこれ。
イズミ用photo by しし丸父さん

年末に東京に行った時の写真です。
「え?これ、東京タワーよね」
「タヌが東京タワーに行くわけないし」
「空が青すぎる」
ってことで、合成じゃないかって思われたみたいですが、ちゃんとタヌも一緒に東京タワーの下に行って撮ったんですよ。
雲ひとつない見事な青空ですね~。
しし丸父さん、地面に寝転がって撮影してくださいました。
これぞ会心の出来!
ありがとーございました(^-^)


ついでにタヌ用に使った写真

タヌキ2東京行ってん

私が下からタヌを持ち上げて撮ってもらったんですが、チュウタの手が上がってて、案内してるみたい。



そういえば去年ぶつぶつ言ってましたね。
この効果か、今年は子供だけじゃなくお友達本人の写真付きの年賀状が増えました(笑)
言うてみるもんですな。
みなさん、それなりに歳取ってるけど、残念な人はいなかったですよ。
来年のために、1年かけて写真撮っておくよーに。


【2014/01/30 22:14】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『かさぶた』

タヌネタが続いてますが…

チュウタのデコチンに大きなかさぶた。
チビタとケンカして咬まれたくらいでできるキズではありません。
カラスにでもつつかれたのか?
【2014/01/29 22:23】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大惨事(T_T)』
チュウタの薬はキュウリやパンに埋め込んで飲ませるのですが、最近薬だけペッペと出すんです。
仕方なく、チュウタを捕まえて、口に無理やり入れます。
絶対口を開けないチュウタと格闘していたら、ガッチャーーーン!!


シンクの上に置いていたチュウタ用鳥雑炊をチビタがジャンプしてひっくり返してました。
雑炊ぶちまけて、キッチンに近づけないくらいの大惨事。
チビタも雑炊をかぶり、何が起こったかわからない様子でキョトンとしています。


「あーーーーー!だれやひっくりかえしたのは!!」


チビタが「もしかしたらアタチかも?悪いことしたかも?怒られてるかも?」


・・・「どうしよう、どうしよう、ママ怒ってるし・・・・食べちゃえ」

P1020249.jpgボクも手伝うわ




ひっくり返した雑炊を食べ始めました(笑)
一連のチビタの表情と行動に大笑いしてしまいました。

P1020251.jpg雑炊かぶったチビタ

ストッカーの縁にも(>_<)
P1020254.jpg鳥食べとこ


全部引き出しをはずして掃除です。
P1020256.jpgこの段はきれいになったな




チュウタのごはんが半分以上なくなったので、病院でもらった処方食のサンプルをあげてみました。
食べるのを待っていると、別の場所でゴソゴソしている音が聞こえます。
P1020258.jpg

フードじゃなくて、折りたたみ傘のストラップがなくなってました(T_T)
【2014/01/28 19:14】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『チュウタ実は不調』
ずっと寝てたり、食欲があったりなかったり・・・な症状は前からあったのですが、いつも尿検査の結果はだいたいOK。
体重はまた減って4.4kg。
今回の血液検査でやっと原因がわかりました。
140125_1859~01
腎臓の数値が全滅(>_<)
今までは「腎炎」と言っていましたが、「腎不全」の域に入ってきたってことなんだそうです。
それに付随して貧血系の数値も低めで全滅(T_T)
「腎不全」は腎臓の2/3が使えなくなったときに使われる病名。
人間なら人工透析ですね。
タヌキの透析はできないので、皮下点滴です。
チュウタは前にも点滴で通っていたので、慣れてるだろうと思ったら、気持ち悪いのか暴れる暴れる・・・
前の時はしんどかったから暴れる元気もなかったんでしょうか。
終わった後も背中が気になって仕方ない様子。
140125_1858~01この辺に何かされたんやけど

140125_1902~01スリスリ

病院の床で背中スリスリしなさんな。
薬が出てきちゃう(-_-;)

2010年の11月に倒れてから3年ちょっと。
タヌ年齢の3年なので、人間だと15年~20年くらい?病気とお付き合いしています。
治る病気ではないので、進行を遅らせることしかできません。
これだけ長持ちしたのは病院通いの成果だと思うけど、今後は今まで以上に飼い主の経済力次第になってくると思われます。
私の場合は長生きを目標にするよりも、少しでも苦痛をなくしてあげられたら、のスタンスなんですが、どこまで手をかけてあげるか、悩ましいところです。
【2014/01/26 12:49】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『くったくったー』
母の誕生日ということで、なぜかバイキングです。
だって、一番喜ぶから。
64歳の婆さんが、誕生日にバイキングって(笑)


今年は「瑞兆」の中華バイキングになりました。
オーダーバイキングですが、最初の3品は注文しなくてもきます。
いきなりフカヒレちゃんの登場。
140125_1354~01


点心類はあるもの全部オーダーした感じ。
140125_1409~01まだまだ序盤


途中のいろいろは省略してデザート
140125_1449~01
デザートもほぼ全種類食べました。


デザートもほぼ食べ終わり、ふ~~~お腹いっぱい~~とお腹をたたいていると
「どうぞ~~~」とまたデザート登場。
140125_1508~02

なんじゃ?注文してないぞ?と思ったら、これ、お店から母への誕生日プレゼントのサービスでした。
出てくるの、遅いっちゅうに。
お腹いっぱいと言いながら、完食した母でした。
私なら、おそらく無理でした(笑)
いまだに、大食い健在・・・食べられると言うことは元気でよろしい。
【2014/01/25 21:26】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『たぬふん観察』
ま、あんまり食事中に見るものではないですがね。



タヌキはためフンといって、公衆トイレを作る習性があるんです。
おかげさまで、ウチのタヌもトイレのしつけは犬よりも楽ちんでした。
ためフンについては色んな説があるんですが、ここでは省略するとして。
先日仕事先で仕事そっちのけでタヌふんの観察をしてきました。


P1010969.jpgP1010972.jpg
P1010973.jpgP1010974.jpg
P1010976.jpgP1010977.jpg
P1010979.jpgP1010980.jpg
P1010981.jpgP1010982.jpg


某現場、たぬふんだらけです(笑)
何頭くらい生息しているのかわからないけど、わりと新しいフンもあります。
新しいフンは赤とかオレンジのフンが多いので、中をツンツンして見てみると
P1010971.jpgP1010970.jpg
ノイバラとピラカンサ(トキワサンザシとタチバナモドキ)のどれかです。
そればっかり食べてて大丈夫なのかな。
冬は他に食べるものがないんでしょうね。



少し古いものだと
モモモモとか
センタ゛ンセンダンとか
コアオハナムク゛リコアオハナムグリとか
コアオハナムグリの周りの白い貝殻みたいに見えるのがオオクビキレガイという外来種の貝です。


これだけフンがあるのに姿を見たことがないんです。
会えるのはいつだろうねぇ。
【2014/01/25 00:01】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あと3つ』
フト見るとカウンターがもうすぐ60000です。
キリ番踏むのは誰かしら?
気づいたら自己申告をどうぞ。



あ、更新が滞ってますが(汗)
ネタがないわけではないんだけど、チュウタのごはんをあげたあと、おもしろいからモフモフしてたら一緒に寝てしまうんですよね。
で、起きたらこんな時間。
布団で寝てきます・・・zzz
【2014/01/24 01:18】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うぐぐ』
これも毎年恒例。

超筋肉痛(笑)

階段の上り下りやトイレが大変です。


プラス、バトルオブスタッフで、転んだ時に誰かに踏まれたトコが痛い(^^;)
P1020245.jpg


ん~、この写真ではわからんな。
転んだ直後に横をかすめるように通っていった人がいたんですが(まともに踏まれなくて感謝)
脇腹あたりを鏡で見ると、明らかにタイヤ痕付いてます(笑)
ブロック形の青あざ。
面白すぎてみんなに見せたいけど、場所が場所だけにココでお見せできないのが残念。
【2014/01/20 22:40】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バイク乗ったぞ』
初乗り行ってきました。
コースが少し変わっていて、CRでは難所だった登り続きのジャンプがなくなっていて楽しく乗れました。


今回は岡山仲間のY下兄が遊びに来てくれました。
普段はミッレでマスターズクラスを走れる腕前なんですがほぼ初オフとのこと。
貸し出しXR70でとりあえず広場を廻ってみる。
怖い怖いと言いながらも、ちょっとコツをつかむとあっという間に乗れるようになっちゃいました。
最後は本コースまで廻っちゃいましたよ(驚)
P1020232.jpg
ハマッちゃったらしい。しめしめ(^_^)v


これも恒例。
バトルオブスタッフ・・・一番危険で大人げないレースかもしれない。
P1020243.jpg

1レース目はスタート成功。
3ワイドの真ん中に挟まれ、行き場を失い転倒(涙)
2レース目は無理して突っ込まずそこそこで(苦笑)
やっぱみんなでワイワイが楽しいですねぇ。
すでに階段の上り下りがやばい(-_-;)
【2014/01/19 23:35】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『明日の準備中』
明日はバイク初乗りです。
毎年恒例のオフロードごっこ。
いつもお世話になっているホンダビジネス大阪さんが「みんなでオフロードを楽しもう」ってXR70貸し出してくれるんです。
普段はロードのライダーもこんな世界があったのか!?って驚いてハマッてしまうイベントなんですよ。


せっかく行くので、年に一度マイバイクCR85Rを走らせます。
もう「あーそんなバイクもあったな~」な2ストモトクロッサー。
よっし~そんなバイク持ってるの?と驚かれますが、数年前までは毎週末どろんこになって走ってました。
久しぶりに走らせるので、ちょっとだけ整備してみました。
毎年、久しぶりの整備なので、なにかしらやらかします。
今年はそんなことにならないように、ちゃんとガソリンホースもつないで・・・


ガソリン入れましょう。
もちろん混合です。
P1020215.jpg
オイルがいつのかとかは気にしなーい(-_-;)
前に作りすぎて困ったので、今回は3Lだけにしました。



タイヤの空気圧は、と。ナンボにしたらいいんやっけ?
P1020214.jpg
エアゲージ壊れてるかと思いました。
空気が抜けきってたみたい(^^;)



エアクリーナーも付けましょう。
オイルを含ませるときに手が汚れるのでスーパーの袋に入れてモミモミするんですが・・・
P1020216.jpg
適当に持ってきたら小さすぎた(/_;)



いよいよコックオン、キックキック!!
なんと、一発始動。さすがホンダ車ですなぁ。
無事に煙り吐いてくれました。
始動した時のフケ上がる快感。
やっぱ2ストええわぁ~
乗ったら鬼ピーキーやけど。
P1020217.jpg



積み込みの間、タヌはガレージの店番です。
P1020224.jpg見といたるわ
チュウタのシッコ待ちで目を離せなかったので、ガレージまで連れてきましたが、やっぱりシッコせず。
今日は病院へ行けませんでした。



暇をもてあましたのかブーツかじられました。
P1020219.jpg


あしたは大阪でも雪予報です。
モトクロスコースは山の中なので、すごい降りそう。
行けるかな~。
【2014/01/18 13:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ワッペンできたー』

最近はプリントの技術が進んできて、こんな風に革にもプリントできるんですね。
長持ち度は刺繍のワッペンには負けますが、濡れても消えないし、十分です。
2枚作って~と頼んだら12枚出来上がってきました(^_^;)
費用ワリカンで差し上げます。
と言っても、ツーリング仲間のロゴなんで、はとぽっぽメンバーしかいらないかもですが。
私はツナギに貼ろうと思ってます(^_^)v
【2014/01/17 01:53】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『頭隠して…のつもり?』

食後の夜寝中。
鼻しか隠れてない(笑)
そもそも隠れる意味があるんだろうか。
必ずファンヒーターの風が当たるところに陣取ります。
【2014/01/15 22:27】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『20年前』

今日は成人の日だったんですね(すっかりひとごと)

たまたまテレビで新成人が生まれた年、つまり「1993年の出来事」ってのをやっていたんですが、Jリーグの開幕とか皇太子様ご成婚とかレインボーブリッジ完成とか。
考えてみればもう20年になるんですね。


年末年始に頑張ってダビングしたビデオテープたちもその頃の物ばかり。
歌番組を録画していて「夏の日の1993」とかあったりして、ホクホク懐かしみながら観てました。
そんなビデオテープの山の中から新聞の切り抜きを一緒に入れたビデオテープが出てきました。



高校3年の時の高校野球の大阪大会の決勝戦。
テレビ中継を録画したビデオとともに新聞も残していました。
自分の物持ちの良さ(ガラクタ持ちとも言う)に我ながら感動( ̄∀ ̄)


残念ながら甲子園には行けなかったけど、同級生が頑張ってる姿に感動したのを思い出しましたとさ。
【2014/01/14 00:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『全64話』

いまさら韓ドラ。
長いお正月休みが終わってから見始めてしまいました(^_^;)
色んな出来事が起こりすぎで息つく暇がありません。
【2014/01/11 22:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『タヌキカレンダー』

タヌキ仲間のセタぬきさん作、タヌキカレンダーもらいましたよ。
せっかくなので、パウチしてもらって貼ってますo(^-^)o
チュウタかぶりすぎ。


今度はタヌキ会の会員タヌキをモデルでお願いします(^◇^)
【2014/01/09 20:05】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『念願の炊飯器』
クロネコさんから荷物が届きました。
新しいものは要チェック。
P1020198.jpgなんか届いたで


これ、発売当初から欲しくて仕方がなかった炊飯器。
悩みに悩んで、ついに買っちまったぜ(^-^)
現行モデルは手が出ないので、アウトレットで型落ちですがね。
何が良いって、湯気が外に出ないんです。
さっそく開けてみましょうか。
P1020201.jpgウマウマごはん器やな
左は今使っている炊飯器。1升炊き。
右が新しい炊飯器。5.5号炊き。
外観の大きさはほとんど変わりませんね。
新しいやつは取っ手がないので移動させるにはちょっと不便。



中はどうでしょう。
P1020204.jpg
釜の大きさは全然違いますね。
囲まれている部分が広いだけです。
湯気が出ないってことは、どっかに溜まるわけですが
P1020205.jpg
ありました、水タンク。
毎日掃除するようにと書いてありますが、1回の炊飯でどれくらい溜まるんだろ。


釜も上等らしく、美味しいごはんが炊けるとかなんとか。
普通の炊飯器ではごはんを炊くと湯気が出るので、システムキッチンの棚の下には置けなくて、湯気が出始めるとわざわざ換気扇の下に移動させなければなりませんでした。
それがないだけでも、ウチとしてはありがたい。
しかも少量でも炊ける!予約炊飯もできる!(今のも機能はあったけど・・・)
さ、チュウタごはんでも炊くかな。



※今まで使っていた炊飯器は元気なので、欲しい方がいたら差し上げます。
【2014/01/09 07:28】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タヌキの毛づくろい』
正月早々のことなんですが、お休み中は私が家にいる時間が長いので、よくタヌを家の中に入れてました。
あまりの臭さに耐えきれなくなり、ついに2匹まとめてお風呂に入れました。
ドライヤーを嫌がるので、寒い時期は洗わないんですが、ファンヒーターもずっと付けていますので、まあ大丈夫でしょってことで。


洗っている最中は手がふさがるので写真が撮れませんので、終わった後。
P1020194.jpg
ひたすら舐めてます。
舐めたら余計に乾かないような気がするのは私だけでしょうか。

で、面白いので動画で撮りました。
動画:タヌキの毛づくろい

撮影は1分程度ですが、全身くまなく舐めてました。
フカフカになりましたよ。
【2014/01/08 22:13】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『1月7日』

七草粥の日ですね。
お正月はタヌもぜいたくしたので、七草粥で胃を休めてもらいましょう。


ま、いつも食べてる物に七草入れただけ。
あんまり好きじゃないみたい(^_^;)
【2014/01/07 21:52】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『10連休。』

世の中はだいたい今日から出勤だと思いますが、ワタクシ今日までお休み(^_^)v
特に何もしなかったウダウダ10連休となりました。
こんなに休んだのはマン島に行った時以来かも。



で、お休み最終日の今日は平日ということで、平日しかできないことをやろう、と考えて思いついたこと。


ま・ち・あ・る・き♪(滝川クリステル風に)



休日はとにかく混雑してるグランフロントに行きました。
近くに住んでいながら、実は初めてでして、どこからどう繋がってるとかがわかりません。
完全におのぼりさんです。
しかも平日昼間だというのに、人いっぱい(>_<)
どっからこんな人が湧いてくるんやろ。
その人々が掃除機みたいに入口に吸い込まれていきます(⌒~⌒)



レストランフロア以外はどこも混んでるけど、それぞれの店が繁盛している雰囲気でもない。
どうなってるんだか。


元々私も何か目的があったわけではないので、ただウィンドウショッピングしただけでした。
良い運動になったわ~。
【2014/01/06 19:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寝てばっかり』

こっちは楽なんやけど、チュウタが動きません。
一日中寝てます。
調子悪いん?
【2014/01/05 23:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『問屋へゴー』

いつも行きつけの会員制の問屋さんへ母と行ってました。
目的は運動不足解消(^_^;)
大した目的がなくても、行ったら行ったで色々物色しまくるので、とにかく歩く歩く(笑)
良い運動になります。


帰りに休憩がてら寄ったタリーズカフェで、ちょうど母の目の高さにあったアップルパイ。
数日前からアップルパイをめっちゃ食べたかったらしい。
さっきお腹いっぱいって言うてたのは誰や?
【2014/01/04 23:32】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ビデオダビング』
大量のビデオテープを片付けるべく、HDDにつないでダビングしてます。
ビデオの時代ですから、それはそれは懐かしいものばかり。


じゃじゃーん
P1020127.jpg
坂田選手、ファンクラブ入ってたくらい好きでした。
左のWGPは特集が坂田選手だったので買ったんですが、他にも’96年のGPシーンが収められていて、今見てもかなり嬉しい。



そしてはまったドラマ
P1020126.jpg
これ、1本9800円するんです。
リアルタイムでは見ていなくて、再放送で見てしまったんです。
最初の何話かを見た時に続きが待てなくて大人買いしてしまった・・・。



これはディズニーランドのショーのビデオ。
コピーガードがかかっていて、ダビングできませんでした。
赤白黄のケーブルでつないでいるだけなのに、ガードってどうなってるんでしょうね。
P1020128.jpg
15周年だから15年前やね。
この時はシーズンを4つに分けて、それぞれの季節で違うテーマとショーが作られていたので、1年で3回行ったんです。
最近はタヌがいるし全く行けていませんが、近くだったら、年パス持って一人でも行ってそうなくらい好きなんですよね。
アトラクションよりもショーが好きで、このキャッスルショーも何度も見た上にビデオを買ったと言うわけで。
このビデオのDVD版ってないのかな。
いつになるかわからんけど、行くことがあったら絶対買おう・・・。



そして最後がはまった映画。
P1020129.jpg
映画館で2回観て、さらにビデオで何回も。
観る度に感動するところが違うんです。
でも、ビデオなので、途中の息をのむドキドキな時に切れ目ができてしまうんで、ちょっと興ざめ。
やっぱりブルーレイやね。
こちらもコピーガードがかかっていてダビングできませんでした。
個人で大切にしたいだけやのにねぇ・・・
これはブルーレイ版はありそうなので、また観たくなったら買おうかな。


他にも懐かしいビデオが色々。
ダビングしおわって巻き戻したら切れちゃったのもあって、ギリギリセーフって感じです。


今の最先端はブルーレイだけど、また20年後にはそれも観られないような時代が来るんでしょうね。
どんな進化をしているのかな。


【2014/01/03 23:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新年2日目は』
劇団四季の公演を観に行ってきました。
こっちは嬉しいけど、キャストやスタッフさんも正月早々大変ね。
オムニバス形式のやつなので、色んな曲やダンスが楽しめます。
140102_1343~01
なんと、公演後、ロビーでキャストがお見送りしてくれるという(^-^)
劇団四季でもこんなことあるんですね。びっくり。



終わった後は、こちらも正月恒例「つるとんたん」へ。
おいしいのよ、これが。
早めの晩ご飯かな。
140102_1711~01うまー
3玉まで同額です。
いつもは2玉がスタンダードなところ、今日は1.5玉。
なぜなら、お寿司食べたかったから・・・で、案の定足りなくて、お寿司おかわりしてしまった(こちらはもちろん有料)


17時頃にお腹いっぱい食べたくせに、買い物して家に帰ったらなぜかまた入る(^^;)
デパ地下で買い物したお総菜を並べ、実家が持ってきてくれた抜粋おせちを食べ、

140102_2032~01おすましです

大きめお椀がないので小さめどんぶり使ってますが、お雑煮です。
食べようとしたらなんだかんだと用事を言われ、冷めたがな。
美味しそうな写真が撮れなかった・・・。


そんなこんなで、また暴食で2日目終了。

【2014/01/02 23:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『改めまして』

明けましておめでとうございます。
今年も2タヌともども、よろしくお願いします。


今日は一歩も外に出ず、テレビ見ながらお腹がすいたらそこらへんの物を食べて…な、ぐうたら生活をしてます。
一年分くらいテレビ見た気がします。
過食症ちゃうかと思うくらい、なんぼでも食べられます(^_^;)
体重計怖いなぁ(⌒~⌒)
【2014/01/01 22:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『明けました』

明日っからまた日月火~水木まわって金土♪
~で、また一年やね。


光一君の誕生日だって。
え??もう35歳なん??(驚)
【2014/01/01 00:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ