『大晦日』
お休みも4日目。
掃除に洗濯に洗車に放置気味HPの更新・・・今日が一番働きました。
少し暖かかったから動きやすかったからね。


夜はいつもと一緒な感じですが、紅白でNMBの歌を聴いて、ソバ用のネギがないことに気づき(笑)
慌てて買いに行ったのでした。
去年は自分のソバとタヌソバの写真を撮ろうとしてのびちゃったので、今年は自分のはサッサと食べてから撮影。


タヌの年越しソバはキュウリとマグロ入り。
P1020137.jpg

たぶん、ソバには合わない(^^;)
三角食べはしないので、まあいいでしょう。


P1020142.jpgおなかいっぱい
細く長く生きましょう。


今年一年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


【2013/12/31 22:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最後の診療日』

パソコン仕事ばかりだからか、肩こりがひどく、首が回らない症状が続いてます。
いつもお世話になってる整骨院にて最後の治療です。
ガチガチやん、と言われつつゴリゴリ…珍しく痛かった(^_^;)
【2013/12/30 23:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毎年恒例同窓会』

毎年この時期に開催される高校のクラス会。
今年は地元から少し離れて、同級生が営むフレンチレストランに来ました。
ので、参加者やや少な目。
店長、ラグビー部やったよね?


どれがメインかわからないくらいに豪華なコースを用意してくれました。
おいしかったぶん、話題が料理にさらわれて、井戸端会議的な、最近どう?の話が少な目。
ま、たまにはこういうのもいいね。
幹事さん、いつもありがとうo(^-^)o


※右下の人は同級生ではなく担任の先生です。
【2013/12/29 21:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『関東タヌキ会に乱入その3』
宴会後はしし丸家にお世話になり、朝ご飯はカレーパン発祥のお店「カトレア」のカレーパン。
しし丸父さんがみんなのために買ってきてくれたんです。
で、しっかり食べて、写真取り忘れ(笑)


ここは可愛く撮れた幸輝ちゃんでごまかす。
sP1020034.jpg
「ウォフ」って吠えてます。


私がお世話になった部屋はもともとは空君の部屋。
いつもはココで外を眺めてるそうです。
sP1020039.jpgよく寝れた?


さて、せっかく東京にきたんだから東京見物ってことで、私からリクエストしたのは「タヌと東京きたぞ~」の写真を撮れるところ。
旬なのはスカイツリーなんだけど、車を停められるところがないらしい。
ベタやけど、東京といえば東京タワー。
sP1020052.jpgアタチらどうでもいいねんけど
バスで来たツアーの外国人(中国かな?)が上手な日本語で
「これは何のドブツですか?」
「タヌキですよ」
「たぁ・ぬぅ・きぃ?」
「そう、タヌキ」
「たぁぬぅきぃ、ね」

「写真トテモいいですか?」
「はいどうぞ。ダッコしますか」
「イイデスカ!」「ボクもボクも」
「シンゾー速いですね」

で、チュウタをかわるがわるダッコして写真撮ってバスに駆け込んで行きました。



さてお次は?
やっぱり車が停められる日比谷公園へ。
ドラマのロケ地とかでよく使われてるんですね。
皇居のすぐ近くなんですが、やたら警備が厳重で、なんでだろって思っていたんです。
そりゃ翌日が天皇誕生日だからですね。


やっぱりココでも人だかり(^^;)
sP1020074.jpg

sお写真④しし丸母さんと
そんなに珍しいですかねぇ。
あたしゃ毎日見てるもんで、珍しくも何ともないですが。


せっかくなので、セタぬきさんにもお手伝いしていただいて、公園内を散歩して~
sP1020079.jpgどこいこか

肉まん食べて~
sお写真⑥アタチもちょうだい




しし丸父さん、母さんとセタぬきさんとはここでお別れ。
そのまま高速に乗って帰路につきました。
今度は足柄からの富士山を撮影。
タヌはやっぱり怖がって出てこなかったので、一富士二タヌ写真は諦めました。
きれいに見えてたのにな~。

sP1020093.jpg今日の方がきれい
帰りは新東名を通ってみました。
でも、足柄から土山までノンストップだったので、新東名のSAには寄らず。
あんなに天気が良くて暑いくらいだった道中とは打って変わり、土山SAでは雪。激サブです。


日比谷を出て6時間半。
無事に家に帰りました。
P1020106.jpg
総走行距離1012キロでした。
何から何までお世話になったしし丸家の皆様、どうもありがとうございました。



一日500キロなら特に長くは感じないですね。空いてたし。
寒い時期ならまたタヌ連れで行けるかも。
・・・距離感麻痺してるよなぁ(^_^;)

おわび:実は。残ったガチャポンにもタヌキはありませんでしたm(_ _)m
【2013/12/28 20:44】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『関東タヌキ会に乱入その2』
富士川SAに到着したら、まずは下調べ。
どこからどんな風に富士山が見えるかな~と、ニコンD300をかついで行って撮った写真がこちら
まぁ、たいしたことありません。


かろうじて見えているうちに、タヌ富士写真を撮ろうと思い、車に戻ってケージごとタヌを連れ出します。
さて、ビュースポットでタヌを出そうとすると、出てこない!!
早く出てきてよ~、雲がモクモク~~~
ついに見えなくなっちゃった。
それでも、通りすがりの人に頼んで撮ってもらったのがこちら。
sP1020023.jpg

とりあえず行ったどってことで。


そんなこんなしていると、あちこちから人が湧いてきて(さっきまで誰もいなかったのに・・・)
タヌキだタヌキだって。
結局1時間半も費やしてしまいました。



さあ急げ。おでんパーティが始まっちゃう。
ここからはノンストップでホストしし丸家へ向かいます。
sP1020028.jpg東京IN

ここからはずっと渋滞(>_<)
一度行きすぎた以外は全く迷うことなく到着できました。
ナビってすごい。



ほどなくして、みなさん集まって来ました。
タヌキ会って要するにタヌキ好きの集まりです。
皆さん、色んな形でタヌキを愛している方々です。
sP1020029.jpgかんぱーい


おでんパーティなので、もちろんおでん。
sP1020031.jpg
コンビニ以外で仕切りのあるおでんは初めて見たよ。
さすが関東だき。


タヌがお世話になる部屋は、しし丸君(タヌキ)と幸輝ちゃん(キツネ)がいます。
sP1020032.jpg
どっちも咬まれるので自由に触れないのが残念。
家族でもダメなんだって。
母さんがダッコして触らせてもらいましたが、幸輝ちゃんフワフワでした。


しし丸母さんの作ったおでん他のうまいもんをいただきながら、タヌ談義に花が咲きました。
「注射どうしてる?」
「兄弟げんかしたときは?」
「咬まれたときは?」
「病院大変ね~」などなど

みんな苦労してますね~。
ウチなんかはベランダで放し飼いだし、楽してる方かも。
なんだか育児ノイローゼのママを経験者が励ます、ママ友談義みたいでした。


・・・つづく
【2013/12/27 20:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『関東タヌキ会に乱入その1』
土日の話ですが・・・写真整理をしつつ、ホクホクと思い出に浸っております。


いつもならお泊まりでは出かけない私ですが、タヌ連れならお泊まりOK。
しかもこの時期なら、SAなどでタヌを車の中に入れたままでも車内温度があがらないので、一人でもOK。
3連休なので、土日お出かけなら翌日はお休みだし休めてOK。
良い条件が整いました。
だけど、この時期ならではの心配もありまして。
私のハイエースはスタッドレスタイヤがないので、大荒れ予報になると動けなくなるんです。
しかも、大荒れ予想。。。大丈夫かな?



タヌのお弁当持って
sP1020002.jpg今たべたい



いよいよ出発です。
sP1020003.jpgどこ行くん?
※手前のガムテープはタヌの毛掃除用です。


総行程522キロ、となってますが、ウチのナビさん、新しい道を知りません。
sP1020004.jpg

さっそく悩んでおられます。
sP1020005.jpgワタシハドコ、ココハダレ
だいじょうぶかいな。


お天気を心配しながらも、出かけてみると、京都、滋賀はやっぱり雨。
寄り道する距離ではないけれど、タヌキ会にはやっぱりタヌキなおみやげを・・・ということで、土山SAで信楽タヌキグッズいろいろを仕入れ、タヌのトイレ待ちをしていると・・・あれはもしや!
sP1020007.jpgもっと近くで見ようや


はいはい、わかりましたよ。
車を移動させて・・・記念撮影(笑)
sP1020008.jpgポンタバスとチュウタ
sP1020011.jpgアタチらと似てないな。そやな。


さ、お次は浜名湖SA。
やっぱりトイレ待ちをしていると、真後ろには柴ッコが車でお留守番。
sP1020017.jpgアンタも旅行なん?
ここではうなぎパイと、静岡限定大人のふりかけをゲットです。



心配していた天気も、愛知県を出るころにスカッと晴れてくれたので、わざわざ東名を通りました。
なぜかというと
sP1020019.jpg
富士山キターーーー(^-^)


実は私、ちゃんと富士山を見たことがなかったんです。
この天気だと期待できますね。
でも、先っぽが見えてからの長いこと長いこと(汗)
早く行かないと雲がかかっちゃうよ~~


つづく。
【2013/12/26 22:29】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『クリスマスなので』

やっぱりケーキ♪

って、ケーキ屋の戦略にハマる私。
【2013/12/25 20:25】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クリスマスイブです』

タヌにも唐揚げおすそ分け。
ほとんどチビタが食べました。
【2013/12/24 20:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『富士山写真』
今日もまた何かと忙しくて、東京タヌキ会の日記が書けませんでした。
富士山の写真でごまかしておきます。
Pモード(フルオート)です。

撮影場所は富士川SAと足柄SAです。
風景写真の基本、まっすぐ撮ることを心がけましたがやっぱりゆがんでる気がする(^^;)


富士川SAではわざと川が入るようにしてみました。
mIZM_8229.jpg

そうすると横の木の枝が入っちゃうんですよね。
で、この10分後には山が雲に隠れてしまいました。
あと30分早ければ・・・(悔)



足柄SAの写真は午後なのに雲がかかっていない写真が撮れました。
でも、残念ながらこの撮影場所は建物の2階にあるので、タヌが入れません。
mIZM_8407.jpg


【2013/12/24 03:35】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事帰宅。』
関東タヌキ会に行ってきました。
もちろん、2タヌ連れ。
途中、自分の好物をあちこちで買いつつ、無事に帰宅しました。

詳しくは後ほど・・・



身近な方へ、おみやあります。
P1020105.jpg

【2013/12/22 21:42】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『帰りはキレイ』

富士山見えたけど、やっぱりチビタが外に出るのが怖いみたいなので、外に出すのは断念。
【2013/12/22 14:45】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『東京タワーに来たぞ』

バスで来た観光客に珍しがられました。
こちらも観光客ですが(^_^;)
【2013/12/22 12:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『見えへん』

お出かけ中。
さっきまでキレイに見えてたのにな~。
チビタがケージから出るのを嫌がってるうちに、雲がかかってしまいました(⌒~⌒)
【2013/12/21 14:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初雪&干物』

私の知りうる限りは初雪でした。
空がどんよりしてるな~と思ったら、みるみるうちに、職場の前の駐車場が真っ白になりました。
明日は朝からお出かけなんだけど、凍結したり、積もったりしないでね。


さてさて、今年も沼津のペンギン兄貴から干物が届きました。
いつもありがとうございます♪
今年のは色んな種類の魚が入ってました。
アジとサバとキンメダイ?みたいなやつ。
一番でっかいやつは何だろう?(汗)
【2013/12/20 23:05】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『たぬおやつ』
タヌキ用おやつではなくて、人間用タヌキおやつ。
おみやげなどでもらいました。
おせんべいはシッポがシマシマなのが残念。
131212_1304~01131219_1114~01



【2013/12/19 23:55】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『てっちり2』

今年2回目のフグちゃんです。
自分が幹事なもんで、お気に入りのお店を予約。
予算に合わせて季節のうまいもんをたらふく食べさせてくれるんですよ♪

今日は、てっさ、ふぐから、てっちりをいただきました。
最後はぞうすいでシメ。
うまうま~o(^-^)o
【2013/12/18 21:50】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『こんなこともあるのね』
ヤフオクでお買い物。
大量のビデオテープを片付けたくて、前々から中古のビデオデッキを探していたんです。
HDDにつないで録画すれば、DVD化できるかな~と思って。
年末年始のお仕事やね。


ちょうど良いのを見つけたけど、説明が不親切だったので、入札前に2つの質問をしました。

回答は1つ分しかなかったので、もう1つを再度質問。
結局は確かめてないからわからないって回答。


まあ大丈夫だろうってことで落札。
送り方がちゃんと書いていなかったので、着払いか元払いか聞いたら、「ゆうパックで良いですか?」って返事。
いや、だから、元払いか着払いかって聞いてるんだけど。

同じ質問を送る。
「送料は1000円です。」


…アタマ悪すぎ。


いい加減めんどくさくなり、「文章ちゃんと読め」って書いて、同じことを聞いて、やっと元払いなのが判明。


振り込みをして、あとは荷物が届くのを待つだけ。



…と思ったら、予定の時間になっても届かない。
ホントに時間指定してくれた?

ネットで荷物を追跡すると、最寄りの郵便局までは届いてるみたいなので、ゆうパックのお客様センターに聞いてみると、調べて電話しますと言ったきり、折り返しかかってこない(-"-;)



まったくどいつもこいつも、とことんめんどくさい。



翌日、電話がかかってきて、配達員の怠慢だったことが判明。
当日の荷物が多くて時間通り行けなかったって言い訳。
なんじゃそら(-_-#)
遅くなっても欲しい荷物かもしれないし、電話の一本くらいできるでしょーに。
ほな、別件で不在通知入ってたから、一緒に持ってきてねって頼んで、しばらくしたら、また電話。
「ゆうパックと書留は担当が違いまして…」
しらんがな。


やっと届いた荷物はかなり簡易な包装だったにもかかわらず、無事に動いてくれました。
画像に乱れもなかったし、良かったんだけど、ここまで苦労するとはね。
そんなにしょっちゅう買い物してないけど、変なやつに当たったのは2回目です…。
【2013/12/16 22:07】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『はとぽっぽ忘年会』

はとぽっぽって、ツーリング仲間の集う会、です(笑)
名前の通り、いつもゆるゆるなツーリングだったりします。

忘年会もゆるゆる。
みんなの都合上、今年はランチ忘年会となりました。
私は仕事のため、食後のスイーツバイキングから合流し、一人で元取った感じ( ̄∀ ̄)


写真には嬉しそうで怪しいナビオ氏と超高速でアイスを食べるひでさんが写ってます。


遅れて合流したくせに、またまた用事のため、スイーツガツガツ食べただけで解散した私でした。
もちょっとウダウダしたかったですが、バタバタでスミマセン。
バイク仲間とのミーティングはなぜか果てがないんですよねぇ。
【2013/12/15 19:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あと一時間』

影が長くなりました。寒いよ~。
しかもスケジュール押してるし(-"-;)

寒いのに猛烈に眠いのは何故だろう。
【2013/12/14 16:11】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の持ち場』

眺めは良いけど、極寒です。
バイク用のインナー上下+フリース+ジャンパー+オレンジツナギを重ね着してるけど、末端がサムイ。
【2013/12/14 14:07】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さむいよー』
大阪は今日、一気に冷え込みました。
さすがにガマンできなくなり、冬用コートを出しました。
放置しているトップページもいい加減に花火イラストを冬物に替えないといけませんねぇ。


最近気づいたんですが・・・夜、チュウタが外に出たがらないんです。
室内で晩ご飯をチュウタ、食べ終わったらソファーでマッタリするのが日課になっています。
ソファーといっても、一番暖房が当たるところに陣取って、ソヨソヨと温かい風を受けながらウトウト。
並んで私もゴロンしたら終わりです。
自分で見たことはありませんが、一緒にイビキかいて寝てます。たぶん。

【2013/12/14 00:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おてんばおばさん』

チビタの手足がハゲてます。
まーた何をやらかしたのやら。
もういい歳なのに、ケガが絶えないおてんばオバサンです。
【2013/12/11 22:22】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ギンナンやーい』

大阪城公園のイチョウさん。
久しぶりに通ったらすでに散り頃。
今年はギンナン拾えませんでした。

タヌごめんよ。
【2013/12/10 20:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『慰め会』

ハンバーグ、うまうまでした。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
【2013/12/09 21:47】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いい天気♪』

…なのに、どこにも出かけられず…(T_T)

見つかったら警察から連絡来るんだけど…まだない(T_T)


家の中ももう一度捜索しなきゃ。
【2013/12/08 19:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ハァァ(T_T)』

大事なもの無くしました(T_T)
ヘコみ中なんで、タヌに癒やしてもらってます。
【2013/12/07 20:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ヤフオクで』
ちょっと家の中の不要品を片付けるため、せっせとヤフオク出品中。
いままでヤフオクは買うことしかできなかったんですが、一念発起して出品デビューしました。


捨てるよりは良いかって程度なので、どれも安めの設定ですが、それでも売れないようなものばかり(汗)
ほんま、つくづくガラクタ溜め込んでたのがよくわかります。


ちょっとビックリなのが、ラスカルもの。
ラスカルマニアがいるのか、何を出しても競り合いになります。
私はマニアと言うほどではないけど、いろいろ持ってたんで、調子に乗って出してみたら、高値取引。
全部売れてくれたら、家の中が片付くのになぁ・・・
【2013/12/06 23:58】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ごはんかおかずかおやつか』

残業して帰ると、近所のスーパーは閉まっている時間。
しかたなく、駅前でたこ焼き買って帰りました。



たこ焼きって、ご飯代わりになるよね?
しかも主食。
ご飯のおかずにはならないです。
お好み焼きも同じ。
ご飯、味噌汁付きのお好み焼き定食はありえない。
【2013/12/05 00:01】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『今はいらない』
ごはんを食べた後、いつものように「なんかない?」と言いに来ないなぁと思ってたんです。


見てみると
P1010940.jpg
敷物にしているハンドタオルをエサ入れの中に詰め込んでます。
たぶん、今はいらないから、穴に埋めて隠したつもり、らしい。


中は想像通り
P1010942.jpg

わちゃー。
米粒がタオルにくっつきまくってるやん。
洗濯たいへん。


P1010941.jpg後で食べるって。


しばらく放置していたら、ほんとに後でタオルにくっついたごはんを食べてました。
どっちにしても洗濯せな。
【2013/12/03 23:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『朝7時半』

朝の日課。
タヌの住処のベランダ掃除をしていたら…


さおや~さおだけ~♪


朝早すぎ。
通り過ぎていくスピードも早すぎ。



さおだけ屋なんて、いまだにいるんですね。
【2013/12/02 08:32】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ