『台風は?』
朝から台風情報を見ようと思ったら、情報がない!?
早朝に台風じゃなくなってたんですね。
相変わらず雨予報は出てるけど、雨が降りそうな空でもない。
ワタシの場合、家にいる休日はとても貴重なので、布団干しーの、洗濯しーの、タヌ洗いーの。
バイクの整備も自分でできることはやっておきたいので、ガレージへ。
P1010438.jpg
アンダーカウルをはずしてビックリ。
めっちゃでっかいタイヤカスが溜まってました。
先日の四輪のタイヤカス拾ったんでしょうね。


できることと言えば、水もの交換。
新品キャップはイイネ。
カチッと感がありますわ。
P1010439.jpg


そんなこんなで作業していると、外でガラガラガッシャン~(謎)
台風はなくなったけど、風が強くて立てかけていたカウルが見事に倒れてバラバラに・・・(-_-;)
何とかもたせていたボルト受けのゴムがついに分裂してしまいました。
P1010440.jpg


あとは室内で新旧カウルのパッドの張り替えです。
P1010443.jpg

練習用の黄色カウルはパッドの糊がくっつかなくなってベトベトだったのを貼り直し。
本番用のガンメタカウルは去年貼ったパッドがグリップしないので、新しい物に貼り替え。
どちらも根気がいりますので、ゴスライブを観ながらノリノリで作業(笑)
それでも本番用まではやりきれず途中でギブアップ。
続きはまたちょっとずつ・・・。
【2013/08/31 23:07】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『やっとやっとでブルーレイ』

買いそびれていたゴスペラーズのライブDVD。
DVDだと、ライブが盛り上がった頃に入れ替えないといけないのでブルーレイにしました( ̄∀ ̄)
ライブ2回行ってるのに、まだ観るか~(笑)
土日は台風らしいので、部屋で一人で盛り上がろ♪
【2013/08/30 20:01】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オカコク裏レポ』
よっし~特派員、オカコクの裏側に潜入!!


春のスーパーGT直前に、レストラン2階の改装工事をしていたんです。
レストラン2階は正会員様用のレストラン。
ビッグレースの時なんかは、最高級パスがないと門前払いをくらいます。
改装してどんな風に変わったのかは色んな人のブログなどで部分的には見ていたのですが、どうしても全容が気になる・・・。
噂によると、「岡山国際キャ○クラ」とか「80年代のディスコ」とか・・・。



なかなかチャンスがなくて行けなかったのですが、ようやくこの日がやってきました。
改装後は平日営業をしていないため、裏口からコソッと潜入です(笑)



まずは、エントラント。
P1010430.jpg
ビリヤード台があったりで、あまり席がなかったところですが、円卓がビッシリ。
正面にはちょっとしたステージ。
写真左側がメインストレートのバルコニーですね。
貸し切り宴会なども受付中。
ビッグレースの時は貸し切り代ん十万(食事は別)だそうです。
普通の日曜日の値段を聞くのを忘れました。



この奥に広く開けたフロアが・・・ぁ???
P1010429.jpg
フロアのど真ん中になんじゃこりゃ?
ワタシ、言葉を失ってこけそうになりましたよ。
これ、お立ち台兼ビュッフェ台。夜になると紫の電飾が光ります。
ミスユニバースの大会が開催されるとあって、この上でポージングしたりもするらしい。
DJ台なども完備。



P1010428.jpg
1コーナー向きに撮りました。
座席が重厚になった分、見通しが悪くてコースが見えません。
モニター見つつ、コース見る、ってのもできなくなりました。
あと、フロアの段差もなくなりました。




2枚目の写真の左奥に、なにやらピンクの鮮やかなコーナーがありますね。
P1010427.jpgしまうま3兄弟。
絶句。
個室ではないけど、プライベートフロア、みたいな感じ。
ホントに80年代ディスコをイメージして作られたらしいですよ。



さらに、お一人様30万円のVIPルーム(写真取り忘れ)もありました。
もちろん、食事付き、ドンペリ飲み放題ですが、いまだに使われたことはないらしい。


P1010431.jpg
以上、案内は営業3課難波課長でした。
お忙しいところありがとうございました。
【2013/08/29 22:25】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夏休みです』
ウチはお盆休みがないので、交代で夏休みを取るんです。
お盆の行事があるわけでもなく、田舎に帰らないといけないわけでもなく、タヌがいる我が家は旅行などに行かないので、夏休みが余るんですよね。
せっかく平日休めるんだから、平日しかできないこと・・・もちろん岡山へ練習に行ってきました。
平日は走行代安いし♪


今日のお伴は#60フルさん@R1
P1010425.jpg
前に一緒に行った時に、タイヤがダメになり不完全燃焼だったため、どーーーしても走りたかったそうでお誘いがありました(笑)
今日はタイヤをフレッシュに交換しての走行です。
一気に2秒くらい?更新でした。パチパチ(^-^)
かなり開けっぷりがいいし、ばたついているわけでもないので、もうちょっといけそうですよ?


で、ワタクシはというと。
ジャーーーン。
P1010426_20130828214544a9c.jpg
コンマ何秒の世界ですが、ちょっとだけベスト更新です。
スーパー耐久前で、四輪の走行枠が賑わってましたので、かなり路面がスリッピーだったらしい。
実はワタクシわかってませんでした。
黄旗やオイル旗が連発していたし、そんなに必死のパッチで頑張ったって感じでもなかったんですが、タイムは出ました(謎)
やっぱり、V2ってタイヤはつかみ所がないというか、ごまかしが利くというか、オールマイティなタイヤなんでしょうかねぇ。



今日のワンコ。
ヘソ天で寝てました。かわいい。
P1010432.jpg



最後の仕上げは・・・その足でいつもの整骨院。
P1010433.jpg
これも平日ならではですね。
これで筋肉痛がマシになるに違いない。



まだあった。
実家犬の誕生日でした。
P1010435.jpg
私が帰ってから、ごちそうでお祝いしたそうです。



一日中あちこち走り回って、ああ疲れた~。
【2013/08/28 22:00】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『66666』

ぞろ目@山伏峠
【2013/08/28 13:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『売り切れですと!?』

明日はゴスペラーズのシングル&DVDの発売日♪
だいたい前日の午後には店頭に並ぶので、鼻歌混じりに買いに行ったんです。


あまりわかりやすいとこになくて、探すのが面倒なので、お店の人に聞きます。
よ「あのー、明日発売のゴスペラー…」
店「ハイハイ、こちらですね」
よ「DVDも…」
店「ご予約の分でいっぱいでして、店頭には出せる分がないんです…」



なんですとー(T_T)
デカい店に行かないとあかんのね(-"-;)
僻地にある職場からの帰り道にはCDショップがないので、ゴスペラーズがCDを発売するたびに毎回困っている気がしますねぇ。
【2013/08/28 04:19】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょこちょこ準備してますが』

耐久レースに向け、色々揃えてます。
オーバーヒート対策とか、その他水モノ油モノなどなど・・・。


エンジン2次カバーって、レギュレーション調べてみたら、ST600は義務づけだけど、オープンは推奨
ほんまになくても良いの?←自分の読解力に自信がない(-"-;)


転倒時の対策だしあったほうが良いのはわかってるけど、私のバイクに合うのがないんだよなぁ。
マジカルさんにお願いして「それらしい」やつをお借りしてますが、実は相当な加工が必要なんです。


ST600以外の4ストロークカテゴリーの方で「オレは2次カバー付けてないけど車検通ってるぜ」って方います?
安全性と車検対策と経済性とファッション性の各方面から最善を尽くしたいと思います。
【2013/08/27 02:35】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
『雨の中でも練習』
一日中降ったりやんだりのスクールでした。
今日のテーマは体重移動。
体重移動というと、誰もが荷重移動のことだと思っちゃうのですが、人間の乗る位置を考える走り方、でした。


雨のため参加者は少なくなっちゃったけど、頑張ったみなさま。
P1010424.jpg
お疲れ様でした~。



追記。
家に帰ったらタヌの小屋やトイレが水浸しでおかしいな~と思ったんです。
スクールやってる松原市では降ったりやんだり程度だったのですが、なんと家の近くでは時間雨量55mmを記録していました。しらんかった。
防災系のお仕事してたので、この数字がどれくらいすごいのかがわかるだけに、私が出かけている間に家の周りがどうなっていたのか、考えたら恐ろしい・・・。
溝があふれて床下浸水していたらどうしよう(汗)
【2013/08/25 21:54】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨ですが…』

スクールやりま~す
キャンセル続出中。
まあ、仕方ないですね。
【2013/08/25 09:05】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チュウタづくしの日』

せっかくのお休みでしたが、シッコ待ちの時は目を離せないので、他のことができません。
一日中チュウタの見張り。
ユーストで全日本の予選見てましたが、MCが聞いてられなくて、途中でダウン(^_^;)


病院の結果は現状維持…でしたが、最近特に疲れやすくなってる気もします。
病院の待ち時間も、足元で伏せてるなんて、今までならなかったことです。


たまたま同じ先生に当たったので、ついでにチビタの擬妊娠のことも相談しました。
まだ腫れがひいてないんです。
先生からは膿んだりしていないなら、そのまま様子見で良いとのこと。
気長に待ちますか~


しかし眠い
【2013/08/24 20:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最長シッコ待ち』

昨日の夜からチュウタを部屋に閉じ込めてシッコ待ち。


一晩中、オモチャを散らかしたり、ルンバのスイッチ押して遊んだり、棚の物を引きずりおろしたり、寝てられない(-"-;)


朝になり、外に出たそうにするので、やっとシッコかな~と思ったら、ウンP(-"-;)


そんなこんなでウンP3回もしたのにシッコしてくれたのは、夕方5時過ぎ。
やっと取れて、めでたく病院へ。
これだけ待って、やっとシッコしたのに、車の中でもジョンジョロリン…(T_T)
しかも拭けないところにわざわざ。
もーー。なにすんねん。


私の車、しばらくシッコ臭いです。
乗る予定のある方、スミマセン。
【2013/08/24 18:50】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっと雨』
外はすごい雷です。
雨は一瞬だけ大雨が降って、今は小康状態。
P1010423.jpgなんか光ったで

ちょっとは涼しくなるのでしょうか。
【2013/08/23 21:26】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モモうまー』
昨日のチュウタを動画でどうぞ。
動画:モモを食べるチュウタ


いつも書いてますが、会員にならなくても見られますからね~。
【2013/08/22 22:36】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今流行りの?』
チビタ容疑者、キッチンで悪事をはたらく。
そんなこと、イマドキの若者のマネせんでヨロシ。
P1010419.jpgここ涼しいねん
シンクに登ったので怒られて、ケージに格納されました。


良い子のチュウタは最後のモモをもらってご満悦。
P1010421.jpgあま~

欲しい時はちゃんとお座りします。
【2013/08/21 23:24】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の一枚』

ひさびさ、通りすがりにきれいな日暮れを見つけました。
【2013/08/20 20:18】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モトレボでカメラ練習』
せっかくなのででっかいカメラも持ち出して撮ってみました。
お手伝いをしつつなので、動ける範囲が限定されてしまうっていうのもあるのですが、またまた失敗作を大量生産してしまいました。
デジカメ万歳。
期待してくださってた皆様、期待通りうまく撮れてませんでした。すみません。


で、今回一番良い感じで撮れた写真がコレ。
mIZM_6018.jpg
グリッドで天を仰ぐY下兄。
人間3人にはちゃんとピントが合ってるし、周りは良い感じでボケさせられました。
光の入り方が良さげですね。
これを自分で作るのができないんですよね。



バイクの写真ではコレかな。
mIZM_5708.jpg
マジカルパン屋号です。
ストレートだったので、シャッタースピードは1/500と少し速め。
ホントは1/250以下が理想ですが、これ以上遅くするとちゃんと撮れる気がしなかった(笑)
案の定、パン屋号80mini以外の速いバイクは全部ピンぼけでした。
カメラを振るのも間に合ってません。



こちらはわざと、シャッタースピード1/1000です。
シャンパンファイトの時に、飛び散るシャンパンを粒で止めたかったので、速めにしました。
これはこれで、迫力ある写真になったんじゃないかな?
mIZM_5928.jpg


まぁ、こんなもんです。
他はハズレと思ってください(笑)
ハズレばっかりですが、雰囲気はわかるってことで、メアドを知っている方には整理でき次第お送りします。
【2013/08/19 21:26】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『モトレボお手伝い』
岡山国際サーキットのアマチュアレースの祭典「モトレボリューション」
プロを目指す地方選手権とは違い、みんなでほのぼの楽しそうです。


アマチュアレースと言っても、すごい速いクラスもありまして
かっぱ師匠、ベストラップ更新!おめでとう!
P1010403.jpg


ごきげんなかっぱ師匠はあっちこっちへ遠征して褒めてもらいに行ってました。
P1010404.jpg


さて決勝。
37秒台でも3番グリッドからのスタートです。
P1010409.jpg



スタートはまずまず?
だけど1周目でなんと6位までダウン。
何かあったのかな?と思いつつ見ていると、周を重ねるごとに少しずつ追い上げーの、前のバイクが転びーので3位確定?と思ったその時・・・メインストレートに戻ってきません。
転倒場所を確認に走ります。
P1010412.jpg
元気そうです。
特等席で観戦してはりました。



P1010416.jpg
転倒の影響でフロントブレーキ逝っちゃったらしく、ドナドナから下ろすのも大変です。
ま、ケガがなくて何より。



そんなこんなで、めずらしく表彰式にいかなかったレースでした。
たまにはそんな日もあるわねぇ。


おまけ。
P1010406.jpg
秋吉選手のツナギ。ホンモノです。
筑波で転倒したときメディカルでチョッキンされちゃったそうで、作り直した新品らしいです。
普段モンスターマシンばっかり乗ってるから、プロテクターの量もすごいらしい。
【2013/08/18 23:05】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイヤ変えてみました』
モトレボ前日練習に乱入してきました。
普段の練習走行だと、タイムで区切られるので、色んな排気量のバイクが走っているのですが、レース前日の走行は同じカテゴリーのバイクばっかり走るので自分の技量がすごく参考になるんです。
快くピットを貸してくださった皆様、ありがとうございました。


今日のテーマはタイヤ。
ピレリの新型V2初体験…だったのですが、実はよくわからんかった。
わからんっていうのは、良いのか悪いのか、インフォメーションがないんです。
どこまで寝かして良いのか、どこから開けて良いのか、さっぱり感じ取ることができません(T_T)
あとは、タイヤがひとまわり大きくなったせいでウォーマーが足りなくなります。
P1010389.jpg



あちこちで遅いバイクに絡んだり、身体のリズムがうまく作れず・・・最後の方で何とかクリアが取れて
P1010388.jpg

色々思い出してみると、空気圧を下げたときや、イニシャル抜いた時がそんな感じだったな~っと思い、2本目はイニシャルかけて走ってみました。
実はコレも違いわからず(^^;)
私の場合、あわないセットだったら全くもって走れなくなるので、悪くはなかったんでしょう。
またまた、遅い集団に絡んでしまい、抜くのに一苦労。
後半クリアラップが取れだすと、徐々に自分のペースが作れるようになり
P1010390.jpg

こないだのタイムは幻ではなかった♪
レースの時は遅い集団に巻き込まれないように注意しないといけませんね。
というか、オープンクラスでは私よりも速い人ばっかりなので、ついて行ければ儲けもの、になるはずだったのに、思いの外、周りが遅く感じたってことは、自分もちょっとは速くなったってことですね。
ヨシヨシ。


50分ほど使ったリアタイヤ
前のタイヤみたいにガサガサになってませんね。
130817_1619~01
こちらもヨシヨシ。



で、帰りの阪神高速で・・・兵庫県警には気をつけましょう。

【2013/08/17 22:00】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『オカコク犬』
日が変わってしまいましたが、昨日はデグナー走行会。
これまたお久しぶりな方々と会えて楽しかったです。
ゴニョゴニョパーツテストは大失敗。
完熟走行の1周すらまともに走れず、ソッコーピットイン→解除でした。


で、皆さんだれも話題にしないので、オカコク犬です。
やっとゆっくり見に行くことができました。
トンネル手前のトイレの横に、なにやら怪しげな建物?が建ってますね。
その中にこんなワンコがいるってご存じでした?

P1010381.jpg


身体がまだ小さいので子犬だと思いますが、オオカミの血が90%のオオカミ犬らしいです。
この子のお仕事はサーキット周辺のお散歩。
オオカミのニオイのするオシッコをまき散らすことで、鹿などの動物が寄ってこないとか。
鹿被害に困っているサーキットさんの苦肉の策みたいです。


けど、この子、オリの前に車が止まると「誰かが来た-、遊んでもらえるのかな?」って感じで際まで出てくるのに、人間が近づくと、写真のように奥の方に隠れてしまいます。
むやみに手を出したり、えさをやったりされないように、の対策でそういうしつけをされているのか、それともこの子の性格か、どちらでしょうかね。
かっこいいな~、飼いたいな~。
【2013/08/16 09:20】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『モモが届いたよ』
和歌山のタヌ仲間、ピーちゃんから、チュウタあてにモモが届きました。
だってほら、2階ベランダの忠太君って書いてある(笑)
P1010362k.jpg
郵便屋さんに、念押しで宛名の確認されました(笑)


で、さっそくタヌに見せてみる。
P1010347.jpgピーちゃんからやて。


あらかわのモモですよ~
P1010357.jpgこれが一番熟れてるで



人間様も早く食べたいので、冷蔵庫で冷やして待つこと一日・・・
やっぱり主役のチュウタから。
ハイどーぞ。
P1010365.jpgモモキタキタ


P1010366.jpgうまーーー。


チビタもどうぞ。
P1010373.jpgやっともらえた。



切ったヤツを全部食べちゃったので、カラ容器を見せるなり、サッサと立ち去っていきました。
P1010379.jpgもうないんか。
まだたくさんあるからね。


ピーちゃん、ありがとう(^^)/
【2013/08/14 21:34】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『観光地』
ウチの職場は観光地の中にあるんです。
海外からのお客様も多くて、職場周辺はニホンゴじゃない言葉がけっこう飛び交ってます。
今は夏休み企画で、これまた家族連れがあつまるイベントをやっていたりもします。
さすがお盆休み。
外国人も日本の家族連れも入り交じってお越しやす・・・なんですが、ウチはお盆休みがありません。
電車は休日ダイヤで本数が少ないけど、職場にはみんな来るので、いつも以上にすし詰め。
ごはんどころも家族連れで混んでて、昼飯難民になりそうでした。


もー、観光地とオフィス街を一緒にしたらあかんわ・・・。
誰のせいや。
【2013/08/13 21:56】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『だいたい決まりました』
9月15日、岡山3時間耐久レースが開催されます。
みなさんから「今年も出るんよね?」「40kg差チームよね?」とよく聞かれます。
40kg差ってのは想像するに・・・
2011091320260911b_20130812230005231.jpg
この方を想像されていると思いますが・・・


実は今年は・・・40kg差ではなく、10kg差くらい?になりました。
どちらかかが痩せたり太ったりしたわけではありません。
でっかい森さんは今年はスプリント1本に絞ることになり、私は別のライダーと組むことになったんです。


今年のペアライダーは彼。
行方とかいてナメカタと読む。
めんどくさいので「ナメちゃん」です。
sIZM_5131.jpg
カネはないが速さはあります。
この写真じゃ速さはわからないですね。


多分こんな風に走ってくれるはず・・・
image2.jpgフルバンク。



もとい。
こんなふうに@2012年8耐
a36c39f0ba51151b53a23abd1a94c758.jpgフルバンク。



国際ライダーです。
反則だと言われようがなんだろうが、レギュレーションでは1人までエントリーOK。
マジメに半分走ってもらいます。
私も恥ずかしくない走りができるように、頑張ります(汗)



といいつつ、驚愕の事実が判明。
岡山で40秒切ったことないらしい。
鈴鹿では14秒ではしれるのに??
彼にとっては、ほぼ初めて乗るバイクで、私のセット、初ピレリ、慣れてない岡山。
なんやけど、セッティング当たっていきなり32秒とかで走ったらどうしよう(笑)やりかねん。
【2013/08/12 23:35】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごほうび』

45秒台に入ったら…のごほうびに、CBRちゃんにゴニョゴニョなパーツが入りました。
1年越しでゲットです。
ちゃんと作動してくれるかどうか、15日の走行会でテストします。
これで2秒アップ間違いなし!?
たぶん…。
【2013/08/11 20:50】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おつかいのおだちん』

岸和田で買った水なすを実家に届けたら、サザエさんもらいました。
「アンタ好きやから買っといた」って(^_^;)
ありがたいけど、ウチには網がない。
どうやって食べよう…

悩んだ結果、コンロの魚焼き網で焼いてみました。
ちゃんと焼けましたよ(^_^)v
お酒も飲まんのに、アテ的なもの大好きなんです。
【2013/08/11 13:43】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『こだわりのお店』

岸和田駅前の商店街のはずれにある小さな漬け物やさん。
水なすの漬け物はいろんなお店のを食べましたが、ココのが一番好き。
しかも、安い!


いつもは電話でお願いしているのですが、今年は久しぶりにお店に行って買いました。
宅配の伝票書いて渡したら「あ、毎年ありがとうございます~」って。
名前覚えててくれたみたい。
いやー、こちらこそいつもありがとうございます。


宅配の分は、届いた日が食べ頃です。
毎年お送りしている何軒かの皆様、大事にとっておかないで、さっさと食べてくださいまし。
【2013/08/10 20:53】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ラーメンと言えば』

この人と。でしょう。
器が小さく見えますが、普通の大きさです。
すでにカラですね(笑)
【2013/08/10 00:10】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『心臓に悪いよ』
ニュースでも話題になっている緊急地震速報。
私は職場にいたんですが、「ついにこの時が来たか」と思っちゃいました。
だって、私の職場は海の向こうの超高層ビル。
ものすごい揺れが来るんだろうと構えたけど、1mmも揺れてません。



ちなみに、ウチの職場、けっこう大きなフロアなんで、みんなの携帯が一斉にピヨピヨピヨ・・・
50匹くらいのカエルの大合唱です。
私は4月の兵庫県の地震の時にも聞いたので、すぐにわかりましたが、何の音かわからなかった人も多くて。
きょとーんとしている姿がまるでミーアキャットの群れ。
はずれで良いんだけどね。
オオカミ少年みたいにならないようにしないとね。
【2013/08/08 22:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気分が乗らない(T_T)』
今日はお休みをいただいて、岡山行ってきました。
お久しぶりの#60フルさんと一緒に練習です。
今日の目標は46秒台で周回し続けること、だったんですが、コースインしてみるとなんとなく、気分が乗りません。
最終手前から最終、左左などで、フロントバタバタしてます。
いつもならバタバタしてもそのままアクセル開けていくんですけど、今日はチーン。
タイムも平凡な47秒1。
元に戻ったではないか(汗)
そういうときにはやめとくに限ります、ってことで、2本目はキャンセル。


実は急遽、同日開催の走行会を走ることになりました。
私が昔お手伝いしていたAMスポーツ走行会です。
耐久レース風走行会(85分)なのに、相方がこれなくなったから、その代役です。
sP1010333.jpgなんとかツナギが入ったたなっち@ブラックバード


フリー走行が30分あったのですが、私はポンダーチェック程度で、ほぼたなっちが走行。
少し間を開けて、決勝(?)スタートはル・マン式。
よく考えたら、9月の耐久用に練習しても良かったかな、と思いつつも、やっぱり主役はたなっち。
sP1010334.jpg
そうそう、こんな風にマシン並べてね、(私はライダーにパラソルさしてます)


反対側から走ってきてスタートするんですよ。
sP1010336.jpg


たなっちが休憩している間だけ、私が走ったのですが、途中から雨。
めっちゃゆっくり走っていたら、調子良く抜いていくヒトビトが目の前でスッテンコロリンしていきます。
巻き添えにならないように気をつけなければ。
アトウッドが完全に濡れ、ツナギに雨がしみた時点で耐えきれずにピットイン。
ちょっと路面が乾くのを待ってから、たなっちがコースイン。最後まで走りきりました(^-^)
走行会はふだん来られないメンバーとワイワイ走れるのが楽しいね。
しかも、お手伝いしていた時代から来られているお客さんが「よっし~さん、お久しぶり♪」ってわざわざピットに来てくださったり、嬉しかった(*^_^*)


練習走行でタイヤがガサガサになっていたのと、走行会なので、思っているところで詰まって加速できなかったりとかで、50秒そこそこ。
ま、そんなもんかな。
来週も走行会が1本。旧サイズタイヤ(ちょっとマシな中古)で走ります。
身体が遅いリズムになっているので、戻れるかどうか心配です・・・。
【2013/08/08 00:09】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『レポート8枚で卒業。』

走行記録8枚。
つまりは今シーズン、練習走行した日数。
レースまでにはもう少し増えますね。


これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、私自身は少ないと思っています。


昔、部活やってた時って、毎日毎日練習しても、試合ではやっと何回か勝てる程度にしかならなかったわけだから、月に1、2回の練習で上手くなれるわけがないってのが、私の持論。


まあしかし。
たった8回でも走らないよりは走った方がいいし、1回行くなら濃い1回にすれば良い。


ってことで登場した、この走行記録。
シーズンインの時に「記録くらい書け、ゴルァ」と、T田メカからファイル渡された時には、セット変えても違いがわからんのに、書けることあるんかな、って思ってたけど、走行後に感想を報告しなきゃ、って思って、なんでも良いから必死で何か感じようとしながら走ってました。


これを書いてると、サーキットでお会いする皆さんから、よく言われます。
「そんなん書くほど違いがわからんし~」「スピードに慣れなくて怖いだけやし~」って。


でも、T田メカのアドバイスも、
T「どこが怖いん?」
よ「曲がるのが」
T「(・_・;)」
ってレベルの会話から始まったんです。
そこから先は、T田メカはその道のプロなので、私のつたない語彙力を補足するように、コメントを引きだそうとしてくれます。

どんなレベルの人でも怖いと感じてることにウソはないんだって。


T田メカはそれが仕事としてやってるんで、際限なく注文も出てきます。
例えば、最初はただ「どのコーナーが曲がりにくいの?」
ってだけだったのが
「ブレーキング終わりクリップまで」
「クリップから立ち上がり」
と、分けた時にどうか?とか。

さらに、寝かす瞬間なのか寝てからなのか。
立ち上がりのラインは?とか。



…なんっすか?それ(汗)
どんどん聞かれることが細かくなっていきます。
そのたびに「ひえ~」と悲鳴をあげながらも、なんとか感じようと集中してたら、訓練になってるみたいで、宿題以外もだんだん感じるようになり、答えられるようになってきたかな。


あと、マシンセッティングでなんとかするのか、マシンそのままで技量を上げた方が良いのかの判断が自分ではできないので、アドバイスしてもらえると助かりますね。


毎回タイムアタックするのも良いけど、何か課題を見つけて走ると濃い1回になります。


いま、この走行記録たちを見返してみると、フロントブレーキがかけやすい時はタイム出てるな~とか、自分の好みみたいなのもわかって、今後役に立ちそうです。
タイムアップする近道かもしれませんよ~。


そんなこんなで、T田メカのアドバイスも、ベストラップ更新により卒業です。
レポート8枚はちょっと時間かかりすぎかな?



お仕事上マシンと人は選ぶけど、レースシーズンオフに限り、ご指名でお客さんのマシンも診てくれて、秋吉号と同じクォリティー(たまにそれ以上)で仕上げてくれるらしい。
秋吉さんと同じ速さもオマケで付いて来ませんかねぇ。
【2013/08/06 18:02】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『9耐』

バイクで8耐ってレースがありますが、それよりも長い9耐です。
く、9時間ですよ。
一千万級の外車ばっかりです。
ざ・お金持ちの祭典。


ドライバーは交代ですが、オフィシャルはマトモに9耐。
ついでに、フリー走行も予選もあるから、全部で10時間耐久。


何かあっても基本的にはレースは止めずにセフティカーが入ってる間に処理をするんですが、ナスカー並にセフティカーが入りました(笑)
で、セフティカー明けは毎回ペナルティーが出まくります。
追い越したらダメって言ってるのに~



今日の私の持ち場はメインポスト。
ということは、何かにつけてフラッグを振りまくらないといけないんですな。
すでに右腕が筋肉痛の気配(^_^;)



結局、横転車発生(ポルシェGT3廃車!)&大雨により早めの終了となりました。
オフィシャルはボトボト。
お疲れ様でした。



写真は赤旗再スタート前。
結局このままローリングだけして再スタートできずに終わりました。
しかし、昨日ポンと入った私がメインポストっちゅう重役でいいんかいな。
【2013/08/04 22:41】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ