『今日の晩御飯』

特製豚そば野菜マシ@中村商店

あいかわらず首と腰の調子が悪いので、整骨院通いです。
整骨院の近くのラーメン屋が移転して、別のラーメン屋が入ったので、こりゃチェックしとかなければ!で行ってきました。


野菜増しにしたからか、麺が出てきません(^_^;)
前の店よりも好きです。
また来ても良いかな。
【2013/07/31 21:22】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『レディースライディングスクール開催!』
レディーススクール参加者の皆様、お疲れ様でした。
暑さからか、参加者は少々少なめでしたが、その分みっちり練習できました。
今日の成果はすぐには出ないかもしれないけど、練習を重ねていくうちに自分の物になっていくと思います。
バイクライフを楽しく過ごすためのきっかけづくりができていたら、嬉しいですね。
しかし、暑かった・・・。
P1010324.jpg


【2013/07/28 18:59】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿でなく岡山へ』
今年も鈴鹿8耐の季節になりました。
今週末はバイク関係の知り合いはたくさん鈴鹿に行かれてます。
4耐なみなさん、お疲れ様でした。
8耐なみなさん、明日も頑張ってください。


で、私はというと、岡山に行ってました。
なぜか毎年、8耐の時には岡山で練習してます。
今日のメンツはかっぱ師匠と私。
P1010312.jpg
その他、外国産車がたくさん・・・。国産メンバーは鈴鹿に集結してるからかな?



1本目の最初の3周をかっぱ師匠に私のペースに合わせて引っ張ってもらいました。
前に目標があるので46秒台で走れるのですが、かっぱ師匠のP-LAPは45秒台を示してます。あれ??
この1秒の差は苦手なダブルヘアピン2個目で付いているんです。
他はベッタリ付いていけるんです。
え?ココだけだったの?
ということで、苦手なコーナーを克服すべく、攻略法を教えてもらって、2本目に挑みます。
P1010313.jpg
自己ベスト大幅更新キターーーー。
調子に乗って走り続けたら転びそうなので、時間は余っていたけど早々にやめました。


今回のタイヤ
P1010315.jpgP1010314.jpg
リアタイヤフレッシュやったのに(/_;)
次回交換の時はタイヤサイズが変わるので、このフィーリングで乗れるかどうか・・・。
もう二度とこんなタイムで走れないかもしれません。
レース前ですが、もう、燃え尽きました。



おまけ。
ドカティ乗りの知り合いの車に座らせてもらいました。
カッコエエ・・・
フェラーリ430スクーデリアってやつらしいです。
P1010319.jpg

P1010318.jpg
何から何までカッコエエ。



さらにおまけ。
P1010322.jpg
誰のせいかは明白ですが、走行後に雨が降りました。
最近は自分が終わったら降らすという荒技を覚えたらしい。


【2013/07/27 22:55】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『カレー味』

この2つ、味の区別つけるのって難しそう。
カツカレーとチーズカレーだって。
【2013/07/26 23:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『花火みたよ』
今日は天神祭。
家に帰ると、ヘリが家の上空を飛びまくっていたので気付きました。
しばらくすると、どっかんどっかんと音が鳴りだしたので、最初は「花火はじまったな」ってくらいだったんだけど、ふと、近所で少し見えるところがあるのを思い出した。
せっかくなので、チュウタを連れて行ってみることにしました。


チュウタさん、初花火です。
P1010283.jpgたーまやー

まあ、花火が見られてうれしい訳もなく、周りの人や車の音が怖くて仕方ない様子。
さっさと撤収して、人気のない道を選んで帰ってきました。
ちょっと歩いてもらおうかな、と放してみると、ちょうどネコちゃんがいました。
P1010310.jpg「なんじゃお前!」「ぼくチュウタ。」


無事に家に帰りました。
P1010311.jpgチュウタだけどこ行ってたん?


チビは連れて行けないでしょ?またおしっこちびるから。


【2013/07/25 22:35】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さらに、トライアルデモを動画で』
先日のハッピーファンオフロードミーティングの時に撮影した動画です。
写真で紹介するのも良いんだけど、やっぱりね、こればっかしは動いてないと迫力が伝わらない。
トライアルライダーのスーパーテクニックをどうぞ。



たっくさんの技を見せてくれるんだけど、全部は紹介しきれないので見どころをピックアップしました。
まずはIA村田選手の空き缶つぶし。
動画:村田慎示選手のトライアルデモ
次につなげるためのパフォーマンス・・・ってことにしておきましょう。
IASのガッチの空き缶つぶし。
動画:小川友幸選手のトライアルデモ(空き缶)

さすがスーパークラス。
しっかり決めてくれました。



次は、ガッチしかできない絶壁登り。
しかも、右側のオーバーハングになっているところを目指します。
動画:小川友幸選手のトライアルデモ


後でガッチ本人に聞いたんですが、もはやデモのレベルではないそうです。
念入りに下見もしていたし、マインダーも気合いが入ってます。


ロードレースだと、金網の向こうで走っているのしか見られないけど、トライアルはこうやって間近で見られるし、コースじゃなくても技術が見せられるっていうのが良いなって思いますね。
【2013/07/24 23:52】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌ動画いろいろ』
タヌキのお昼寝。
こちょこちょしーの、いびきかきーの・・・
動画:タヌキのお昼寝


タヌキのおやつ。
バッタ食べてます。
動画:タヌキのおやつ
【2013/07/23 00:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ヨーイドンの係』
sP1010261.jpg
ハッピーファンオフロードのお手伝いでした。
アタクシ、重大な役目を仰せつかっております。
最近はスタッフの中でもそれぞれのお仕事が固まってきて、運営もうまくなってきたような。
今回もほぼ、オンタイムで進められました。


お昼休みのトライアルデモにガッチ(小川友幸選手)が帰ってきてくれました!
ただいま全日本トライアルで2連勝中!!
sP1010254.jpg
向かって右側がガッチ、左側が村田シンジ選手。



ガッチは国際A級スーパークラスのトップライダー。
普通は、デモ用のマシンを持ってくるんですが、今回のは本番車、日本に3台しかないワークスマシンです。
このイベントで見せてくれるデモはデモのレベルじゃないんだって。
sP1010235.jpgこれも簡単そうで難しい


ロードで言ったら秋吉選手が走行会の模擬レースに本番車持ってきて全開で走ってくれるようなもんかな。
それはそれで見てみたい・・・。
【2013/07/22 00:07】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『朝お出かけの楽しみ』

マクドのドライブスルー♪
ハッシュドポテトってなんでこんなウマいんやろう。
【2013/07/21 07:17】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『えーん(>_<)』

完全に止まってしまいました。
これさえなければ岡山行きも楽なんですがねぇ。
【2013/07/20 18:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ライダーより早いピットクルー』

今日はレースの公式練習のお手伝い。
朝、ピットに行くと誰もいません。
ンン?



ピット間違えたか?(汗)




電話してみると…その電話で起きたらしい。
ピットクルーの方が早かった(-"-;)


2時間ヒマー( ̄∀ ̄)


知り合いのピットで暇つぶしさせてもらい、ライダー&マシンが到着した時には次の走行時間の30分前。
バタバタと準備したわりには、ベストタイムを連発してきて、ライダーご機嫌です。



私は今日だけしか来れませんが、明日もいい結果が出ると良いですね。
【2013/07/20 12:47】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『懐かしい?』

最近の若いもんは知らないだろうと思ったら、新入社員も知ってました。
これ、小学校の給食で出ませんでした?


私の行っていた学校では、イチゴ味とコーヒー味がたまーに出ました。
当時は牛乳がそんなに好きではなかったから、すごい嬉しかった記憶があります。


給食ではマドラーがないからだいたい底にたまってしまうんだけど。
あとは粉で増える分を先に飲んでおかないと、牛乳ビンがあふれそうになるのに、焦って入れちゃうヤツとかもいたな。

まだ売ってるんやね~。
で、いつものマグカップに牛乳入れて、ご機嫌でマゼマゼして飲んだら…薄い(-"-;)
そうか。
牛乳ビンは200ccだった(>_<)
マグカップは300ccくらいなので、あきらかに分量間違えてるやん。
ややココア味の牛乳になりました(^_^;)
【2013/07/19 08:45】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『お気づきでしょうか』
かなり放置していた母屋HPを更新しまして、ついでにブログのモロモロもちょっと変更。
私が一番お気に入りな子タヌ写真をプロフィール写真に使いました。
かわいいでしょ。(親ばか)
たぶんチュウタです。



母屋のプロフィール写真はマン島での写真。
いかにもバイクに乗ってきたような写真ですが、ワタクシこの直前に手首をけがしまして、バイクが支えられる状態ではありませんでした。
街で会ったおっちゃんがマン島TT100周年限定のかっこいいヘルメットを持っていたので「これいいね」って声かけたら「かぶってみるかい?」ってなったんです。
なので、でっかくてカポカポなヘルメットなのでした。
でもこの写真、いいでしょ?(自己満足)
【2013/07/18 08:45】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ブレーキングからコーナーリングが苦手な人へ』

私の目下の課題はまさしくタイトル通り。
フロントタイヤの使い方なんですよね。
いくらバイクを乗りやすく仕上げても、良いタイヤをはいてても、やっぱりライダーのスキルで使いこなせてナンボなわけで。



そしたら、カブトムシ総合病院から指令が(>_<)
「今月のライスポ買って、穴の開くほど熟読しなさい!」

ふだんはあまり雑誌は買わないんですが、指令通り買ってみました。
買っただけで満足してたりもするんですが(汗)なんと、ロッシのブレーキングを解析して懇切丁寧にコーナーリングを説明してくれてます。
ほんま、詳しく。


ま、言いたいことはわかるけど、それができるかというとまた別問題。
ですが、頭に入れて意識するのとしないのでは、ずいぶん違うと思います。
必見です!
【2013/07/17 09:01】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『咲いた咲いた』

カサブランカです。
花はきれいに咲いてくれましたが、肥料をやる時期と量を間違えたようで、背が高いわりに葉っぱの色がおかしいです(汗)
【2013/07/16 08:31】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いつもどおり』

今日は空いてるのに時間かかったなぁ。
血液検査もシッコ検査もいつもどおり。
んー。やや貧血気味かな。



ところで、病院行くのに気づいたのですが、パスケースが行方不明。
免許証、クレジットカード、キャッシュカード、定期などの全財産がナイナイナイ(>_<)
携帯みたいに音鳴らして探すこともできず…どこ行ったー!
【2013/07/15 12:10】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『プール開き(キャベツ入り)』
暑い暑い。
何回言っても涼しくはならないけど、暑い。


タヌのために、今年初のプールを作りました。
いつものことですが、チュウタは中に入って手でジャブジャブと水をかき混ぜたりしますが、チビタは入りません。
中に入っているものをどうやって取ろうか考えて、だいたい外から取るだけです。
P1010208.jpg


その後明日のためにシッコ待ち。
エアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝てます。
P1010219.jpg
【2013/07/14 20:23】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『朝ご飯にコンニャク』

テストライド×2&新車ナラシ(昨日納車!)×1で、早朝プチツーリングに行ってきました。
目的地は道の駅黒滝。
コンニャクとよもぎ餅が有名らしく、もちろんどちらもいただきました。
美味しかったのでコンニャク2つ食べてしもたよ(笑)



テストの結果、水漏れは確認できず。
あの大量お漏らしはなんやったんや。
【2013/07/14 13:22】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑いのなんの』
またまた行ってきました岡山。
今日も天気が怪しいと言いつつ、ちゃんと走れました。
私は暑い方がタイヤが冷える心配がないので、思い切って走れるので、毎年7月は飛躍の月なんですよね。
今回こそ、飛躍を期待しつつ、ブレーキングを念頭に置いての練習です。
今まで練習で出たことがなかった46秒台が前回の走行で出ましたので、今回はベスト更新を目指して。


朝一番の1本目は47秒01がベスト。
計測2周目から47秒台に入り、その後疲れてピットインする周以外は全部47秒台という、安定して47秒台で走れるようになりました。
しかもずっと一人旅~。
私の場合、誰かに付いていくとか、目標がなく走るのは難しいのですが、今回は一人でも安定してタイムが出せていることが、良かったかな。



1時間ほど空いて、2本目。
1本目でリアタイヤが終わってしまって、無理のできない状況でしたので、リアタイヤに負担がかからないような走り方を心がけました。
P1010198.jpg

パーソナルベストは更新できませんでしたが、こちらも計測2周目から安定して46秒台後半で周回できました。
あくまでも、疲れるまで、ですけどね。
しかも、またまた一人旅でのタイムです。
ホントは、走れば走るほど速くなれたら良いんですが、これはこれで良かったことにしておきましょうか。
抜き際に後ろから見てくれた方々のおかげで、課題も顕著に見えてきましたし。

タイヤの使い方も変わってきたようです。
フロント(20周くらい使用)
P1010197.jpgP1010196.jpg


リア(45周くらい使用)
P1010195.jpgP1010194.jpg


知り合いライダーもたくさんいて、楽しかったのですが、コース上であまり絡めなかったのが残念。
空いていたってことかしら?
フロントタイヤが元気なうちに、ベスト更新したいなぁ・・・



おまけ。
最近、雨男さんは自分が走り終わってから(または自分が帰ってから)置き土産に雨雲を置いていくという、高度な技を覚えたようです。
2週連続、雨を降らしました。
突然バケツひっくり返したような大雨が降ったので被害者続出。
うち2台が、あやちい号。あーあ。
P1010203.jpg責任感じて掃除をお手伝い。


P1010204.jpg金が取れるそうです。

【2013/07/13 22:06】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無針ホチキス』

なんか、ビミョーなもんが当たりました( ̄∀ ̄)
【2013/07/12 23:45】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌにおみやげ』
ムシ嫌いの方、ごめんなさい。
またムシネタです。


タヌにおみやげをもらいました。
ペットボトルの中には大きなバッタが数匹。



バッタですよー。
P1010178_20130711222545.jpg


1匹ずつ出てくると、2匹がわれ先にと取りに行きます。
P1010185.jpg
ごはんほどの量でもないので、おやつやね。

【2013/07/11 22:29】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セミ太郎ファイナル』

昨日は風通しの良い窓際に虫かごを置いて寝ました。
朝、シャーワシャーワと雄叫びをあげるのかと思っていたら、大人しくカゴのフタにくっついて、見かけは立派なクマゼミになってます。


窓を開けて、フタをうらがえしてみると、外の世界を見てみたくなったのか、突然ゴソゴソ動き出して、飛んでいきました。
…というか、転がっていきました(笑)
セミも最初は飛ぶのが下手なんやね。



そのままタヌのおやつにすることも考えたけど、せっかくのセミ生なので一度外に出てから、またエサとして帰ってきてもらいましょう。
【2013/07/10 11:09】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セミ太郎5』

虫かごのフタに懸垂状態で休憩。
あとは羽が延びるのと、身体が硬くなるのを待つだけか?
【2013/07/09 23:45】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セミ太郎4』

脚をバタバタしていたので、掴まるものを入れたら登っていきました。
まだ上を目指したいらしい。
ポジティブなセミ太郎。
【2013/07/09 23:43】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セミ太郎3』

全部出てきて、羽を伸ばし中。
自分の抜け殻を脚で回してます。
【2013/07/09 23:15】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『セミ太郎2』

だいぶん出てきた(^_^)
もうちょっと!
【2013/07/09 22:52】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セミ太郎』

仕事帰りに道端をもそもそうごめくモノを発見。
踏んづけられないように拾ってきました。
仰向けになったから死んじゃったのかと思ったら、脱皮を始めてました。

頑張れ~(°□°;)
【2013/07/09 22:48】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっと戻ってきた』
いつもの岡山練習です。
お天気が心配でしたが、着いてみたら完全ドライ。
よかったー。


思うところは色々ありますが、
P1010165.jpg
ようやく、46秒台にはいり、去年のベストタイムに近づいてきました。
ちょっとブレーキングのコツがつかめてきたって感じ。
もう46秒台でなんて走れないんじゃないかと不安になっていましたが、ようやく元に戻ってきました。
こういう時って、自分では「アクセル開けられてるな~」って思うのに怖くないんですよね。
さぁ、ここからどこまで無理なく(ココがミソ)伸ばしていけるかです。
【2013/07/07 21:22】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『名曲、かなぁ。』
今日は12時間にも及ぶ音楽番組がありましたね。
12時間は見てられないので、録画して短縮して・・・ゴスペラーズが見たかったんですがね。


時代に沿って名曲と言われる曲がたくさんあって、なつかしいな~なんて思いながら見てました。
私が生まれる前から歌われている歌なんかもあったので、40年、50年と歌い継がれているんだな~っと。
その時代の歌手は生演奏当たり前だから、元々のスキルが違うのかもしれませんね。
21世紀の曲も「名曲」として紹介されていましたが、この中で40年後にも歌われている曲ってどれくらいあるのかな。
なつかしいな~とは思うけど、残る歌かと言われるとそうでもない気がするんですね。



一番見たかったゴスペラーズ。
なんでこんな時に、テロップが?必要なことだけどさ・・・
P1010150.jpg
もーーー。


2曲歌ってましたが、1曲目は曲の頭がちゃんと入らなかったのと、もう1曲はミキシングがうまくできてない感じでハーモニーがうまくいってなかった。
ちょっとガッカリ。
【2013/07/06 22:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『突風の被害』

昨日の夜からすごい風が吹いてます。
おかげでそれほど暑さは感じないお天気。


私の寝ている頭の上にも窓があって、開けて寝ていたのですが、突風に吹かれて目覚まし時計が落ちてきました。
ピンポイントで頭を直撃(*_*)
いったー(>_<)


寝ているのに目の前に星が飛びました…
【2013/07/06 08:18】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ