『マジックアワー』

今日の一枚。
日没後の数十分の薄明の時間帯をマジックアワーと言うらしい。
携帯はきれいな写真が簡単に撮れるなぁ(^_^;)

【2013/02/28 21:41】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ラーメン天国』
お仕事で、京都行きでした。
最近の京都行きの楽しみは京都駅ビルの10階。
130227_1213~010001
ここらへんを目指します。もちろん、エスカレーターで。


拉麺小路っちゅう、私のためにあるようなフロアがあるんです。
ある意味激戦区なので、人気のあるなしは一目瞭然。
いつもは時間がないので、人気のないところに入らざるを得ません。
人気のないお店は入れ替わってしまうので、人気がなくても自分の好みに合っていて、また行こうと思ったら、だいたいなくなってます。



今日はちょっと時間の余裕があったので、列のできそうな所でも行けると思い、気合い充分で出陣。
そしたらなんと!いつも行列ができているお店の列が短い!
すぐに入れました。
たぶん、一番長い列ができる、京都の「ますたに」中華ソバ並。
130227_1224~01
スープは背脂醤油でおいしかったけど、麺が「こんなにのびてて良いのか?」って思うくらい柔らかかった。
もうちょっとコシがほしいな。
ってことで、期待はずれ。
お店を出たら、ものすごい行列になってました。ラッキー。



次に(!)、こちらもいつも列ができている東京の「大勝軒」の濃厚つけ麺小。
130227_1240~01
麺もスープも好みです。
魚粉がたっぷりで麺にスープがしっかり絡んでくれて、でも脂っこくはなく。
スープにごはんを入れて食べたいです(笑)
並でも食べられそうだったけど、午後からの仕事で寝ちゃったらいけないので、ちょっとセーブ。
え?ハシゴです(笑)




セーブしたのが、ちょっと物足りなさを感じ、帰りにウチの近所のお店に寄り道。
こちらもいつも行列の店なので、近いのに行ったことがありませんでした。
京橋の塩道(えんどう)塩ラーメン
130227_1855~01
おいしいんだけど、塩っぽさがちょっと物足りなかった。
「こぼし」の喜多方ラーメンみたいな感じでした。



塩ラーメンと言えば、タヌが行ってる病院の前にある「塩元帥」塩ラーメン
130226_2045~01
やっぱ、ここのがおいしい。
細麺で、柔らかめだけど、コシは残ってます。アルデンテ。
あ、これは今日食べた写真ではありませんので。



あちこち行っても結局、好みに合った、決まったところになってくるんですよね~。
今日思う存分食べたので、しばらくラーメンはセーブしよっと。
【2013/02/27 22:33】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『3ヶ月になりました。』
上司宅の子犬ちゃん、3ヶ月になりました。
以前行ったのが2ヶ月の時だったので、ちょうど1ヶ月前。
さて、どれくらい大きくなったでしょうね。



じゃーん。
アラン君登場。
ちょっとは細長く大きくなったかなって思っていたけど、子犬そのままの比率で大きさ倍になってました。
腕も成犬と変わらないくらいの太さがあります。ずっしり。
P1000168.jpg


頭のガラは点じゃなくてつながりそうです。
P1000169.jpg
遊ぼうって足に絡まってきます。
男の子なので、マウントも始まってるみたい。


P1000170.jpg
いつもこの石の上が定位置。
ここでお座りをするとオヤツがもらえます。
マテの練習をしてみました。
怪しいけどできました。



P1000175.jpg
お気に入りのタオルでひっぱりっこ。
これも一生やってそうなので、途中で人間がギブアップ。



特に洋犬のパピーではよくあることらしいのですが、食糞します。
ウンPしに行ったと思ったら、臭い口で帰ってきました。
そこでママさんすかさず
「うがいガラガラしてきて。」って(笑)
そしたらアラン君、ちゃんと水を飲みに・・・
ほんとに犬が上向いてガラガラしたら面白いのに。



他には、家の中へ入らない(玄関まではOK)とか、外に飛び出さないように、ドアの前でマテ、とか、しつこく勉強しているそうです。
各家によって、飼い方もいろいろ。
楽しい家族に恵まれて良かったね~。


【2013/02/27 08:44】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『必死なんです』

なんてことない写真に見えますが、実はものすごい苦労した記念(?)写真です。



水漏れを見てもらうために、お店に行こうとしましたが、RVFちゃんエンジンかかりません。
クルマに積んでいくしかありません。
私はふだんエンジンかけーのギア入れーの、バイクの力で積むので、エンジンのかからないバイクを積むのは一苦労。
何回かトライし、最後は3軒隣から助走付けましたよ(笑)
それでも前輪が載っただけで上りきれず、エッサホッサと10cmずつ前に進めて、ようやく積めました。
本日、筋肉痛です(^_^;)


苦労して持って行ったのに、店に着いたら一発始動(-_-#)
なんでやねん。



お店の人いわく、あの手のバイクはキャブが薄っぺらく、サイドスタンドで長期保管していると、ガソリンもナナメ…4つのキャブがガソリンを吸えるようになるレベルまでたまるまでクランキングが必要…ということか、またはナナメのままガソリンが揮発し、フロートが変な位置で固着…かな、と。
古いバイクなので、後者も大いにあり得ます。
クルマに積んだことでガソリンチャプチャプ振り回されたのが良かったのかも?


乗る間隔が開くときはキャブをカラにしておくのが理想的ですなぁ。
最低限、まっすぐ保管しよっと。




…スタンド屋さーん、片持ちスタンドくださーいm(_ _)m
【2013/02/25 08:35】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『はたらくはたらく』
昨日のイヌ撮り帰り、バイク関係でお世話になっているcbr3737さんが営むレストランに寄りました。
当然、カメラも持ち込んで、今度は絞り優先モードで撮ってみました。
モデルはもちろん、cbr3737さん。
めちゃめちゃ働いてます。
ずっとカウンターの前にいるみたいですが、常に動き回っていて一瞬戻ってきたときに撮ってます。



最初は「ハズカシイからやめて~」と言っていましたが、容赦なくパチパチ。
私的には、前ボケ、後ろボケを作りたいので、とりあえずF値開放3.5。
sIZM_4153.jpg
なんとなくぼんやりとした写真になりました。
ちょっと、トリミング済み。


sIZM_4154.jpgハズカシイよ~


よくわからなかったので、F値4.5に変えてみる。
シャツの襟付近にピントが合ってます。
sIZM_4155.jpgえ?撮ってるの?


sIZM_4165.jpgわー撮られた


sIZM_4166.jpgマジで?(内緒話中)

最初の写真よりも、ボケ感はなくなりましたね。



ちょっと距離のあるものを狙って、同じくF値4.5で。
sIZM_4170.jpg
を~。色合いが良い感じな昭和なカホリ。
近代的なポットが前に入ってしまいました。



昭和なカホリをもっと出すためにPCで加工してみました。
sIZM_4171.jpg



ボケをコントロールするのは難しいですね~。
色んな要素が折り重なって1枚の写真になるので、思ったよりもカメラって、頭を使います。
いろいろ教えてもらっても右から左へ抜けてこぼれ落ちてゆきます(-_-;)
【2013/02/24 08:30】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ワンコ撮り』
ウチの実家イヌがディスクの大会に出るとの情報をキャッチし、カメラの練習がてら行ってきました。
ディスクを投げて、キャッチできたらキャッチした距離でポイントが決まるってやつです。

こんなん

sIZM_3442.jpg



どシロートなんで、うまく撮れたらラッキーってくらいで。
って言ってたのに、お仲間の写真部エースがカメラを忘れて来たらしい。



お仲間のワンコ以外にもたくさん出場しているので、今回はシャッタースピードを固定して撮ってみました。
1/1600位で撮ってたら、ちょっと曇ると絞り開放値が表示されるので、そうなったら1/1250~1/1000くらいまでシャッタースピードを落としたり。
そーいうこと、最後の方に気づきました。
とりあえず、目標はフレームイン(笑)
不規則な動きをするワンコは、ある意味、サーキットでバイクを撮るよりも難易度高いです。


ついさっきまで走っていたと思ったら
sIZM_3153.jpg
急にジャンプしたり



急に近づいてきたり
sIZM_3863.jpg
そういう急な動きには合わせる余裕がありません。
たいしたことない写真ばっかり、1182枚も撮ってました。


で、今日のまあまあのショット2枚。
sIZM_3043.jpg
sIZM_3168.jpg
あ、よそさまのワンコです(笑)
等倍に拡大してもちゃんと被写体にピントが合ってました。
ま、その程度のレベルです。
欲を言えばもうちょっと動きのある写真が撮れたらいいんですが、シャッタースピードのあんばいがまだわかりません。
身内の写真はイマイチでした。
みなさん、ごめんなさい。



いろんな出場者(犬)がいるもんで、
sIZM_3380.jpg頑張って走ってます。
sIZM_3068.jpg飼い主さんの笑顔がステキ。


この子は私のお気に入り(笑)
sIZM_3083.jpg
純度100%のMIX?と思っていたけど、甲斐犬みたいなガラが出てますね。
なかなか良い表情してました。



うーん、オチがありませんねぇ。
【2013/02/23 23:33】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぷにたま新作』

しばらくごぶさたでしたが、新しいのを発見しました。
チョコは前にもあったけど、前は「アーモンドチョコ」今回は「ミルクチョコ」ちょっと違う。


抹茶あずきがなかなかの当たりで、うましでした。
【2013/02/22 18:25】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食欲戻る』

心配していたチビタの食欲不振ですが、戻ってきました。
良かった良かった。
たい焼きがキッカケになったのか、時期的なものだったのかはわかりません。

【2013/02/22 08:35】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『大阪城モトクロス』
はいはい~。
申し込みが始まりましたよ~。


文化庁とモロモロあったみたいですが、開催決定ですね。
6月1日(土)です。詳しくはこちら
モロモロの理由は着地時の振動が文化財に影響を与えたら・・・という噂。
たしかにジャンプの着地地点近くにいると振動は伝わってきますが、お城に影響があるほどの振動ってことはなかろう。
人間乗ってられませんよねぇ。


前のF1といい、レッドブルのパワーはスゴイ。
スフィンクスの前でもやってるのね。
X-GAME系の競技はアメリカじゃ、シリーズ戦があったり、バイク以外にも色んな種目があったりと、エンターテイメントとしてとっても人気。
大きな競技場が満タンになるほどの観客動員なんですが、日本ではイマイチ盛り上がらないんですね。なぜか。
スノボのハーフパイプとか、スキーのフリースタイルとか、オリンピックでやってるからメジャーになってるけどこれらの競技がアメリカではプロとして成り立つわけです。
数年前に京セラドームでやったときは、半分以上が抱き合わせライブのTMR西川君目当ての人でした。
その時よりも、トリックは何倍も難しくなっているし、それを生で見られるんだから絶対価値あると思いますよ。



もちろん、アタクシ申し込みました。
きっと男子のお客さんが多いことが予想される中、立ち見席は前にでっかい人が立っちゃうと見えないので、スタンドSとスタンドAで申し込みました。
VIP席は・・・ちょっと手が出なかった(汗)
世界戦なんで、全世界から客が集まることを考えると席数はめっちゃ少ないはず。
抽選当たるかな?
はずれたら・・・当たった人誘ってね。
【2013/02/21 07:11】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お世話になりました』

お世話になっている上司が3月で定年退職されます。
転勤で今は違う職場にいるのですが、退職前の忙しい合間を縫って、おつかれさん会ができました。
根っからの技術者なので、エセ技術者の私は教えてもらってばかり。
今はソフトを使ったら答えが出るものでも、昔は手計算でやっていたんで、中身を理解しているからなんですよね。
ほんと、公私ともにとてもお世話になりました。
今日は少人数だったので、たくさんお話できて楽しかった♪

写真は二次会。
オッサンがホットケーキつついてるのがおもしろかった。
【2013/02/20 22:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『迷えるライダー』

ワタクシ、超方向音痴でして…
その昔、車の運転が怪しかった頃は「道間違えたら戻られへん」という理由でバイクに乗っていました(笑)
バイクなら歩道でもどこでも止まって地図確認できるし、押してUターンもできるから。



今は反対で、車はナビが付いてるけど、バイクにはないので、知らないとこに行くのは車ばっかりになりました。



そんな私に、ツー仲間のナビオ君からナビを買い替えたからと古いナビをもらいました。
いやー、ありがたい。
現在地を指す地図があるだけでも安心感が違います。
だけど、ツーの先頭は今後もよろしくね(^_^;)



でも、肝心のバイクのエンジンがかかりません。
前、拭き取ったのに、また漏れてました。
水漏れの影響が出ているのかな(・_・;)
前からエンジンかかりにくかったのもこれが原因?
オイルが乳化してないことを祈りたいです…
【2013/02/20 00:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『鈴鹿のおいしいもん』
先日の鈴鹿。
バイクのお迎えだけの用事で行ったので、時間的には余裕があって、いつもなら行けない所にも寄ってみました。


前から気になっていてなかなか行けなかった、パスタやさんでランチ。
P1000139.jpg
通称パチンコ屋パスタ。
だいたい、パチンコ屋さんの横にはうどん屋さんとか、サッと食べられるお食事処がありますよね。
それが、パスタやさんなんです。
サーキットのゲートからすぐのところにあるし、ライダーの間ではけっこう有名らしいです。
が、開いている時間が短いのと、混んでいる時間帯は入れないんで、今まで行けなかったんです。
お昼時がちょっとはずれていたからか、すんなり入れました。
メニューも本格的でおいしかったけど、ノリは中華料理屋さん。
ほぼおっちゃん一人なので注文のタイミングを逸するとかなり待たされます(笑)
私の隣に座ったカップルは、私よりも一瞬早く入ったのに注文のタイミングが悪くて、私が食べ終わる頃にやっと料理が来てました。


帰りには道の駅に寄ってみました。
そこで見つけたのが「味噌焼きうどん」と「津ぎょうざ」
もちろん食べてみないとってことでこれが早めの晩ご飯。
130216_1659~01

ぎょうざ、でか!
味噌焼きうどんは「亀八食堂」の最後にうどんを入れた、アレです。
亀山のB級グルメで売りだし中らしい。
うどんが名物なのか、それとも亀八食堂が名物なのか。
伊賀のモツ煮も悩んだけど、これ食べちゃったんで、諦めて帰りました。



おまけ。
130216_1010~01

カブトムシ村への貢ぎ物は551の豚まん(リクエスト)と、阪神のイカ焼きにしました。
開店と同時に阪神のイカ焼きを買いに行ったら、いつもの行列がなかったので、自分用に1つ。
朝ご飯になりました。
この日の3食がばれちゃった(笑)

【2013/02/18 21:13】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いたれりーのつくせりーの』
帰ってきたバイクを車から下ろして、改めてよくよく見てみると、あちこち景色が変わってました。
賑やかになったガレージ
P1000159.jpg



メーターの横で束になってブラブラぶらさがってたカップラー類が
P1000158.jpg
ステーにキレイに整列してるし。



アイドリングスクリューも固定されてます。
P1000157.jpg



セットアップしやすくマーキングまで。
P1000156.jpg



んで。うれしい付録付き。
P1000161.jpgん??(あせ)



中身は、というと。
P1000164.jpg
締め付けトルク表とか、STDセット表とか。
書いてることが理解できないってのはおいといて。




ラップチャート表まで作成していただいて。(滝汗)
P1000162.jpgT田君、可愛い字書くのね。
ま、バイクを手にして1年間はPラップも付けてませんでしたから。
こうやって、データを蓄積して、効率よく良いセットを探していくんですね。
部品の消耗具合は、時間管理ではなく周回数(距離)管理をしなくてはいけないことはわかりました。




血と汗と涙と睡眠不足の結晶までいただいて。(爆笑)
P1000151.jpg折り取ったラジエーターフィン・・・




とりあえず・・・





よっし~のけいけんちが1あがった。
【2013/02/17 22:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『自転車も整備。』
最近、もらい物が多いですね~。
たなっちからもらった自転車。
6段変速がついて坂道もラクラク快適です。


しかしブレーキが効きません(^_^;)
特にフロントブレーキのききが悪かったので、よく見るとブレーキシューがナイ!
たなっち、どんだけハードブレーキングやねん。
ホームセンターに行ったら、普通のやつよりもちょっと高級な、雨でも効きますよってなやつ198円。

P1000148.jpg
手前が新しいヤツです。
厚みが全然違うのと、表面がテッカテカなくらい削れてます。
新しいヤツはちゃんと前後左右の指定があるのですが、これ、絶対間違えて付ける人多いやろうな。



さっそく付け替えてみましたが、まだアタリが出てなくて、やっぱり効きません。
ちょっと乗ったら効くようになるでしょうか。



リムにススが溜まっているし、何の目印もないのでステッカーでも貼ろうと思ってたけど、あまりの寒さに洗車は諦めました。
またこんど。
【2013/02/17 22:29】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カブトムシ運送』
今日は一段と冷え込みました。

日刊カブトムシもついに廃刊のお知らせです。
CBRちゃん退院の時がやってきました。
鈴鹿市カブトムシ村までの道のりは、耳がつーんってなるような山を越えていかないといけないので、冷えたときは行けるかどうかが心配です。
途中にチェーンの着脱所があるくらいに雪がつもる可能性大のところを2駆のノーマルタイヤで登らなくてはなりません。


なので、太陽が昇ったお昼頃を狙って出発。
P1000132.jpg
青い空~ですが、ちょっと心配な雲がありますね。



奈良県に入ると・・・ひょえー。
予想通り、吹雪きました。
P1000133.jpg

交通量のおかげで道路の凍結や積雪は大丈夫ですが、前が見えません。



峠を越えて三重県に入ると、また青空。
鈴鹿山脈が白いです。
P1000136.jpg



高速を下りると、平和でした。
P1000138.jpg



やっとたどり着いたカブトムシ総合病院。
CBRちゃんは、小雪ぱらつく中、お外でお迎えを待ってました。
P1000141.jpg
青いバックに黄色のボディが浮き立ってましたね(苦笑)


スペアパーツも整理してもらって、今後しないといけないことをたくさん聞きました。
頭沸騰。
そして、請求書も(さらに沸騰)
130216_2031~01ズラズラズラズラ・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
ゴニョゴニョゴニョ



ブログ見ている方々から「あれだけバラバラにして、いくらかかったの?」「イマドキの中古買えるんじゃないの?」ってしょっちゅう聞かれるんですが、私の場合は私自身がわかっていないので、気になるところを伝えて「こうやったほうがいいんじゃない?」「コレとコレは一緒にやっといたら?」とか提案してくれて、良心的なお値段にしてもらっているので、イマドキの中古は買えません。昔のなら買えるかも?
ちなみに参考価格としては
CBR600or1000のエンジン腰下までO/Hで30万くらいです。
手間のかけ方がスゴイ。
普通に考えると、そこまで求めるか?って思いますが、カブトムシ症候群な方々はそこまで求めるコアなお客様が多いようです。
大人はお金で安全とタイムを買わなくてはいけません!!



さぁて、これで、何秒買えたかな?(笑)
初乗りが楽しみです。
【2013/02/16 21:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっと食べた』
最近、ちょっと心配なことがありまして。
ここ3週間ほど、チビタの食欲がありません。
私が見ている限りでは全然食べていません。


パンを見せてもクンクン、フン。
ヨーグルトあげてもフン。
キュウリもフン。



最初の10日ほどは、ヒートかなって思っていたのですが、さすがに2週間目になると「大丈夫か?」ってなってきて、何か食べてくれないかとあの手この手を尽くしてみてもダメ。
今日は、安売りの玉○で1匹20円のたい焼き(笑)
それも、ブヨブヨだったのをトースターで香ばしく焼き直し・・・見せてみる。



P1000102.jpgクンクン。


P1000104.jpgチビノザウルス。


ちょっと気に入った模様。
P1000105.jpgパクパク。


P1000109.jpgムシャムシャ


もともと小食なチビタですが、たい焼きのシッポ部分を食べてくれました。
P1000110.jpg


このまま食欲が戻ってくれるといいのですが。
【2013/02/15 23:25】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バレンタインですね』
今日はバレンタインですね。
意外と殿方は楽しみにしているそうですね。
でも最近は小中学生でも「バレンタインのチョコレートでマジ告白」とかはしないんだそうで。
新人社員に聞いて、時代の流れを感じたオバチャンでした。


自分のために高級チョコレートを買うほど、チョコレートが好きなわけでもないし、戦争のようなチョコレート売り場に突撃する元気もない。
家に帰ってフト思い出して出してきたのがコレ。
P1000092.jpg
以前、たなっちにもらって、作る機会を逸してました。


せっかくなんで、バレンタインの今日、作ってみっか、ってやってみました。
中はチョコレート黒白と型ときのこの軸がセットになってます。
P1000093.jpg


湯煎で溶かして型にいれるだけなんですが、白チョコが溶かしても固くてうまくいきません。
かたまったりはみだしたり(笑)
P1000094.jpg
軸があまった。



しばらく冷蔵庫に入れて固めて完成。
P1000099.jpg


見栄えわるいですねぇ。
ちょっとコツがいりそうです。
もう一回やらせてくれー。
胃袋の中に入ったら一緒なので、おいしくいただきました。
【2013/02/14 20:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『来訪者』

ベランダ手すりに足跡が付いてました。
ベランダごしにタヌに挨拶しにきたらしい。
カラスかな?


タヌキはカラスに襲われることがあるので、子タヌの時はダンボール箱に穴を開けて、逃げられるようにしていたんですが、もう要らんよねぇ…
【2013/02/13 18:43】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪オートメッセでカメラの練習』
今回もフルオートです。
ストロボはナシ。
動きはないけれど、場所によって照明が変わるんで、ファインダー覗きながらカメラがどんな設定で撮るかを見ながら撮ってみました。


ストロボなしで暗いときには、勝手にISOを上げるのですが、だいたい1200くらい。
最大3200まで上がってました。
では、写真の羅列でどうぞ。


やっぱり、一眼レフで撮るといえば・・・
sIZM_2932.jpg
でっかいカメラ持って声かけたら、だいたいちゃんとポーズしてくれます。
キャンギャルの親衛隊みたいなのがいますからね。
私が撮るってのは彼女たちにはどう思われたのかが気になります。


イベント会場にも行ってみたのですが、スケベカメラのオッサンがステージを囲んでいて、とても近づけるような状態ではありませんでした。
sIZM_2927.jpg


もう少し真ん中に入って人の隙間から撮影したのがコレ。
sIZM_2913.jpg
望遠ってスゴイ。
けっこうキレイに撮れました。


sIZM_2939.jpg
岡山な皆さんはご存じですね。
いつも、PPで傘を差してくれたり、トロフィくれるお姉さんです。
GT開幕戦のPR中。



ハイエースの中を改造して作られてます。
sIZM_2938.jpg
なにもわざわざ車の中でゲームしなくてもって感じです。



金の斧と銀の斧。
アナタの車はどちらですか?
sIZM_2946.jpg
公道を走っているシーンが放映されていました。
思っているほど目立たないです。
ずっと走り続けられたら良いけど、信号待ちとか渋滞はしたくないな。


みんなの憧れ、フェラーリ。
sIZM_2941.jpg



sIZM_2957.jpg
コンデジとだいたい同じアングルでGTマシン。
ストロボがないぶんこっちの方が自然な色に見えます。
あと、レンズのせいで、車が強調して見えるなぁ。
でも、一眼じゃないと撮れない写真ってこともない。



写真の羅列なので、たいしたオチもないですが、この辺で。

【2013/02/12 22:00】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『動物病院で人気者』

チュウタの定期検診に行ってきました。
現状維持で、良くも悪くもなく、でした。
診察を待っている時は、チュウタは病院の入口を眺めて、入ってくる人や動物を目で追ってました。


診察後、精算待ちしてたら、金髪、鼻ピアスのお姉ちゃんが寄ってきて「あのー、もしよかったら…写メ撮らせてもらえませんか?」
とっても言いにくそうに来てくれたんですが、こっちとしてはヒソヒソと「あれ、タヌキじゃない?」みたいにされるより、ハッキリいってもらった方が嬉しい。

「どーぞ、どーぞ」

しばし撮影タイム。


「触っても大丈夫ですよ」
「え!いいんですか!」
って、触るシーンも写メに撮り(笑)背中にお腹に足の裏まで触ってもらいました。


ついでに、お座りとお手も披露し、動画で撮ってもらい、喜んでもらいました。



そうなると、待合室中が「なに?タヌキ?」「タヌキ?」と連鎖反応で広がり、チュウタは一躍有名タヌキに(笑)



勇気あるお姉ちゃんに乾杯です。
【2013/02/11 13:20】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『日刊カブトムシ(完成)』
ついに完成しました(^^)
DSC01665.jpg



こんな姿になったときには、どうなることかと思いましたが、材料が揃って組み始めたら早いですね。
やっぱり、ノウハウがあるショップ(人)に頼んで良かったです。


気になるメンテナンス後の体力測定の結果発表~


なんと!



なんと!!



MAXパワーが6.8psアップ。
MAXトルクが0.2kg・mアップです。
なんと、同年式のカブトムシ号を超えました(汗)
1万回転以上で全域モリモリな、高回転型エンジンです(*_*)
リクエストしたとおり「カブトムシらしい」メンテナンスをしてくれました(笑)
パワーチェックする時点で、タイヤが温まるまでベンチの上でスピンしてたらしいです。




大丈夫か、アタシ。頑張れアタシ。
【2013/02/11 00:11】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪オートメッセ』
休みの日まで、どっかで見た景色・・・。
P1000070.jpg
ま、それはいいとして。


行ってきました、オートメッセ。
チケットをもらってので、私とデートしてくれる人をブログで募った結果、載せた数分後に意思表示をしてくれた、おふぃすやまおさんご一行様。
P1000071.jpgおひさしぶりー
はるばる、兵庫県の僻地から大阪の僻地まで来てくださいました。
私は四輪の方はわからないので、詳しい方と一緒だと心強いですね。


会場に入ると真っ先に目に入るのが、GTマシン。
P1000072.jpg
開幕戦が岡山なので、PRのために岡山のサーキットクイーンや社員さんも来られていました。


お昼ごはんコーナーも充実。
みんなで、好きな物を買ってきて持ち寄ろうって散らばったら、こんなものが集まりました。
みなさん、ダブらずなかなかのセンスです。
P1000073.jpg
ひなたぼっこしながら食べてたら、いつの間にか日陰になって、寒かった(笑)


さて、車ですが、私が密かにお気に入りだったのがこれ。
P1000074.jpg
ホンダのN-ONEのカスタムカー。
ホイールが可愛いんです。
ハイエースにもこんなホイールあったらいいのに。


岩登りとかができそうな軽トラ。
P1000082.jpg
こんなタイヤのジムニーとかありましたねぇ。



二輪では考えられないくらいにスペース使ってるし、お姉さんも豊富。
どの館も賑わってたオートメッセでした。
P1000079.jpg



もちろん、一眼レフも持って行きました。
一日下げてたら肩と首が痛いこと痛いこと・・・(>_<)
こちらで撮った写真は整理中。
うまく撮れてたら、後日載せます。
【2013/02/10 22:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新しい趣味?』
老後の楽しみ?になるかどうかはわかりませんが、一眼レフカメラを譲ってもらえることになりました。
いつも、走行写真を撮ってもらっているF屋さんのお古のカメラです。
元オーナー兼先生
sIZM_2800.jpg
少なくとも岡山、鈴鹿のライダーは顔くらいは見たことあるはず。

さて、相棒は
P1000069.jpg
ニコンD300という機種。
この業界では中級機種になるらしいです。


使える人が使えばこういう写真が撮れるカメラです。
img023.jpg


オールマイティに使えるように、と、レンズは18-200mmの望遠をチョイスしてくれました。
後は、使い道が定まってきたら、それに合うレンズを買い足したら良いからね~と言われ・・・。
一眼のイの字も知らない私が使いこなせるんだろうか、という一抹の不安はありましたが、構え方から始まって、それぞれの機能、意味などなど、レクチャーまでしていただきました。


頭沸騰状態(*_*)
言ってる意味はわかるんですが、やってみないとイメージが湧かない・・・ってことで、そのまま実践練習してみることに。
ついに、一眼デビューです。

向かった先は某河川敷で、モデルは実家イヌ。
投げたディスクを追いかけて、ジャンプして捕る練習をしてます。
sIZM_2833.jpgなぜかカメラ目線。

リサイズはしていますが、トリミングはしていません。
被写体を大きくすると、フレームに納める自信がなかったので、ちょっと遠めで撮ってみました。

sIZM_2834.jpg
ピントは合ってるようで合ってない。
どこに合ってるのかよくわからない感じ(-_-;)
オールマイティな望遠レンズはAFで撮ると、どうしてもシャッタースピードが遅くなっているようです。
イヌを撮るときはシャッタースピードをわざと上げてみても良いかもしれませんね。

けっこう良い感じに撮れた(と思っている)写真。
sIZM_2862.jpg


お友達も来てくれました。
フランツとリーズ。
リーズはアランの姉弟です。パピーは可愛いなぁ。
sIZM_2892.jpg
ごついカメラで撮ってみたけどあまり出来の良い写真がなかった・・・すんまそん。


しばらくはあちこち持って行ってみようと思います。
【2013/02/09 23:19】 カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日刊カブトムシ』
もう二度とやらない・・・と言いつつ、やってくれました。
ラジエターのコア立て。というかコアちぎり?

前のオーナーさん、しょっちゅう転んでたので、ラジエターも補修歴はあるし、コアはぺったんこ。
車に乗らない人はわかりにくいんだけど、エアコンの室外機の裏がこんな感じのヒダヒダがあるかな?
そこに石が当たってヒダが寝てしまうと、風が通らなくてエンジンを冷やせなくなるんですね。


元のラジエター表裏。
表ビフォー裏ビフォー
白っぽく見えるところがつぶれてるところ。
タイヤがある真ん中辺りがよくつぶれてます。
ってことは、タイヤに石がくっついた状態でしょっちゅう走っていた証拠ですねぇ。
サーキットのコース内には異物は一切落ちてないので、ランオフエリアをしょっちゅう走ってたか、寝転んでたか(笑)


で、現在のラジエター表裏
表アフター裏アフター

なんということでしょう。
風が通らず、熱がこもっていた小部屋に、新鮮な空気が舞い込むようになりました。


まー、ここまでやろうと思ったら、睡眠不足もいいところかも。
すみませんねぇ、T田君。



ほかにも、あーんなことや、こーんなことまでやってくれているので、ちょっと宣伝。
私のCBRのメンテをやってくれてるT田メカは、ホンダ時代の手島選手で2年、その後秋吉選手で2年、連続でチャンピオン獲ってるメカニックなのです。
去年は秋吉選手が開幕前にケガをしてしまったので、チャンピオンを逃しましたが、その代わり、8耐で2年連続優勝させた、実はすごい人。
もちろん、シーズンオフはお客さんのバイクも触ってますが、カブトムシ症候群なお客さんって「マルクマルケスが使ってるシフターくださーい」とかサラッと言うバイクへの情熱がハンパないお客さんが多いんですよね。
普通は私のおんぼろバイクなんざ、触ってくれるようなメカニックじゃないのです。
しかも、あまりにもおんぼろすぎて「こんな作業たのむよ~」って言ってた3倍くらいの作業量になったかも(汗)
きっと、割に合わない仕事だろうな(^_^;)
マジで感謝。
ここまでやって、タイム出せなかったら怒られそう。
T田メカが動けるのはシーズンオフのみ。
ご指名は、早めにご予約を!


あとすこしで完成です。
完成したら、再度体力測定。ムフフ。
早く暖かくならないかな。
【2013/02/08 23:31】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『当たったのだ』

…ということで。



日曜日にアタクシよっし~とデートしてやるよって奇特な人がおられましたら、立候補してください。
先着1名様です。
【2013/02/06 22:02】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(6) |
『カブトムシ日報』

また寒くなりました。
ただいま、大阪では雨が降ってます。
明日の朝、これが雪になってるのかどうか…


さてさて、カブトムシ総合病院から、お手紙が届きました。
あまりにも問題が多くて、何か作業を進める度に、必ずいくつか問題が出てきて、1日1通、交換日記並みのやりとりになってます。


その甲斐あって、だいぶ形になってきました。
あとは、ラジエターやね。
チマチマとコア立て頑張ってくれてるみたい。
チャンピオンメカにコア立てさせてしまってる私(^_^;)
こちらから応援しときます。
【2013/02/06 00:00】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オイル漏れ?』
先日発見したRVFちゃんのお漏らし事件。

P1100212.jpg

ガレージにも跡が付いているので、やっぱりどこかから漏れている。


外装を外して見るしかなさそうです。
初めてはずすんで、どこからはずして良いのかわからない・・・レーシングカウルに慣れていると街乗り車の外装の取り外しはめんどくさいんですが、その割には?楽でした。
P1100213.jpg
カウルの裏にもやっぱりオイルが流れた跡がありますね。


黄緑色の液体が滴ってます。
P1100214.jpg

え?黄緑?
エンジンオイルって、黄緑ちゃうよね?(モチュールは抹茶色やけど・・・)

ってなわけで、H&B店長さんにTEL・・・。


私「あのー、使ってるオイルってホンダ純正ですよねぇ?」
店長「そやけど?」
私「黄緑ちゃうよねぇ」
店長「それ、冷却水やな」
私「冷却水って、触ったらオイルみたいにベタベタする?」
※レース用車両にはクーラント入れないからしらないのです。
店長「するする」



漏れてるらしきものは冷却水で確定。
だけど、結局出所がわかりませんでした。
私には直せないレベルっぽいので、入院ですな。
【2013/02/04 23:33】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『節分タヌキ』
毎年恒例、タヌ鬼の登場です。


まずは、数え年の数だけ豆を食べてもらいましょう。
P1000016.jpg


イー、このお面じゃまやわ。
P1000018.jpg


でも、意外とそのまま鬼になっててくれます。
豆まきの様子は動画でどうぞ。
鬼は外、タヌは内~
動画:鬼は外、タヌは内


【2013/02/03 21:03】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『初ターマック』
行ってきました堺カートランド。
といっても、私はミニバイクを持っていませんので、誘ってもらえる人がいないと乗れません。
かっぱ師匠のバイクに乗らせてもらえることになりました。
いつもありがとうございます。
そして、こちらもご一緒させていただいた、たけっちさんとあやちぃさん。
P1000004.jpg
しかもミニバイクに青い液体入れてるし(汗)

※普通のガソリンは赤色です。


すってんころりんでハンドルゴンゴン、バシバシ・・・で、出て行くたけっちさん
P1000007.jpg


今日から新しいカメラを使ってみたのですが、なんと1枚目がこんな写真になるとは。
P1000001.jpg
冬太りでファスナーあがりません(-_-;)
ツナギが着れただけでも良かった・・・。


ちょっとがんばったら
P1000010.jpg


だいぶ休んで
P1000006.jpgノーマルホイールです

2人で3台体制のたけっちさんトコ、走りっぱなしですげーな。
それと、走っている人たち、すごく速い人とそうでもない人との差が激しかったですね。
私はどちらかというと抜かれる方が多いので、うまい人に付いていこう~ってだけですが、速い人は走りにくかったかも。
ミニ特有の乗り方はあるにしても、基本的には岡山走るのとなんら変わりないので、とっても練習にはなります。


借り物エイプさん、どーもステップ周りの取扱いに最後まで手こずり、ブーツのバンクセンサーを2つも消費してしまいました。
ベースまで削ってしまうと、ブーツそのものを買い替えないといけないので、最後はブーツ温存でリタイヤ。
ベスト43秒3?4?くらいで終了。
バイクは速かったからもうちょっと行けそうだったのに。



内ももと二の腕付近が筋肉痛、のヨカン。
こういうときだけ、ジェットバスが欲しい。

【2013/02/03 20:53】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ピカピカあれこれ』
雨が降ったあと、また寒くなるってラジオで言ってました。
寒いならどうせなにもできないしたくないし、今朝はゆっくり寝てました。

で、暑くて目覚めました。
なんやねん。



起きたらお昼。
せっかくのお休みをもったいないなぁ。
とりあえず、お昼ご飯を食べて、洗濯物を干して・・・さぁ、何しよう。



気になっていた車の洗車。
暖かいと言っても、水は冷たいです(>_<)
P1100208.jpgピカピカ


2週間前にどろなわになって放置していたCR85のお掃除。
オフ車は車体の他に、エアクリーナーもジャブジャブします。
P1100207.jpg


細かいところの水はエアで飛ばしましょう。
P1100210.jpg



CRはまた1年、使わないことを想定して、タンク内のガソリンを抜いておきましょう。
P1100211.jpg
残ガスこれだけでした。
100ccくらい?
途中で止まらなくて良かったねぇ・・・



半日しかなかったので、短い一日でした。
【2013/02/02 23:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ