『ギンナンを香ばしく』

先日、拾ってきたギンナンを乾燥中。
ベランダで天日干ししてます。
若干臭います(笑)

実がなくなるとちょっとしかないなぁ。


タヌおやつのつもりだけど、これだけなら自分が食べちゃうかも?
お酒飲まないけど、アテは好きなんです。


以前、炉端な居酒屋で、ギンナンを飛脚のカゴみたいなのに入れて炒ってるのを見ました。
いい感じに香ばしくなるんですよ、これが。



あのカゴほしーって調べたら、丸いのや四角いのや色々あるんですね。
しかも、良い値段(汗)
道具屋筋に探しに行く気満々でしたが、そこまで行かなくてもハンズで売ってるみたい。
仕事帰りに寄ってみよう。
【2012/11/30 23:03】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょっと豪華な朝ご飯』

はい。タヌキのご飯です。
いつもなら、ドッグフード+何か(この時期はサツマイモ)なんですが、今回のは豪華。
たまたま期限切れの納豆、しおれそうなキュウリがあったので全部いっぺんに食べてもらいました。


タヌは納豆から食べました。
しかもくわえてどこかに行こうとするから、糸を引いて、床はヌルヌル。
自分でツルツル滑って転びそうになってました(笑)
なにやってんだか。
【2012/11/29 19:28】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Tシャツできました』

今日のメインはTシャツの配布♪
ひでさんデザインのはとぽっぽですo(^-^)o
可愛いね~。
【2012/11/28 23:25】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょっと早い忘年会』

ツーリング仲間でちょっと早い忘年会。
今年は極寒ツーリング1回しか行けなかったから、来年はもう少し行きたいね。
【2012/11/28 21:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『LINE登録したー』
LINEに登録してみました。


スマホだったらすごく便利らしいんですが、私はまだガラケーなんで、いちいち更新ボタン連打しないとリアルタイムで確認できないから、めっちゃ面倒。
しかもそのたびにWebにアクセスしにいくので、電池の消耗の激しいこと激しいこと。
1:1のやりとりにはガラケーでは便利ではありませんね(^_^;)
グループにいれてもらったので、使い道としてはそれだけ(複数人同時やりとり)になりそうです。
どなたか、メアド知らないけど私とお友達になってくれる方、申請お願いします。←どうやるのかわからんので(^_^;)



あと、友達かも?って出てる人で、誰だかわからない人も数人。
関わりたくない人も数人。

結局、アドレス帳を流出させてしまっただけのような気がしてならない…
【2012/11/27 20:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪ラーメン』

大阪ラーメンなるものをもらいました。
ラーメンオタクの私でも聞いたことないぞ?
ダシのタマネギが泉州産を使ってるらしい。
実は、大阪南部の泉州地方はタマネギの一大産地なんですよね。
大阪産(おおさかもん、と読む)のキャンペーン商品だけど、ちゃんとエースコックが作ってくれてるんですね。
まだ食べてないから味は不明。
いつ食べようかな~♪
【2012/11/26 22:09】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かっこよく写る。』
ライディングスクールをやらせてもらってるときに良く言う言葉なんです。
「まずは見かけから」
バイクに乗っている以上、かっこよくないと意味がない!って思ってます。
周りにかっこよく見られるライディング。
例えば、ハーレーに乗るなら、革ジャンよね~とか
アメリカンに乗るなら、リアシートに振りわけのバッグよね~などのファッションでも言えるし、
マナーなんかも言えることだと思います。


が。
今回は、せっかく写真ネタがあったので、「かっこよく見えるライディング」について。
夏のデグナー走行会の写真もゲットしたので、マイミクさんの写真も含めて紹介してみようかと。
写真でわかることってけっこうあるんで、昔は自分の写真と知り合いのうまい人の写真を買って比較したりしてました。
当然、「速く走ればかっこいいやん」ってことにはなるんですが、そうでなくても「速そうに」見えるようにはできるんですね。


こちら、ワタクシ。一番速いグループで走ったときの写真。
タイムは1分50秒くらいなので、本人的にはやや余裕ありな走行。
MASA2876.jpg

で、2分ヒトケタの走り。
長身なKさんなので、身体がだいぶん起きてしまってます。
岡山は初めて走られたので、コースがわからないってのもあるんですけどね。
MASA3458.jpg


で、2分20秒くらいのたなっちの走り。
MASA4110.jpg
私もたなっちも身体に対してバイクが大きいので、伏せ気味になっていて、速そうに見えます。
が、Kさんのタイムはたなっちよりも10秒も速いんです。

そして、ぜんぜん違うのは、フレームに対する被写体の大きさ。
身体が起きていると、縦幅をたくさん取らないといけないので、どうしても引いた写真になってしまいます。
被写体が小さいと迫力に欠けますね。



違うコーナーで見てみましょう。
①こちらワタクシ。同じく1分50秒くらいの写真。
MASA4501.jpg

②そして、たなっち・・・の後ろを走っているワタクシ。
2分20秒くらい。
MASA5544.jpg
ずいぶんバイクが起き上がって、頭もあがってます。


③たなっちの見本。
MASA5631.jpg
そうそう、良い感じ。
頭を下げてね。


④って、同じようにすると、あら不思議。
MASA5795.jpg
バイクのバンク角は②~④は同じような感じだけど、③④が速そうに見えますよね。
でも、④も2分20秒くらいで走ってるんですよ。
①と④を比べると、確かにバンク角が違うんだけど、単独で④だけ見たらOKちゃいます?(笑)

ってことで、フォトサービスのある走行会ではべた伏せで走りましょう!
あとはカメラマンの技術がなんとかしてくれるので、カッコイイ走行写真がアナタを待ってます。



以上、「まずは見かけから」講座でしたー。
【2012/11/25 13:31】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『今日もタヌ洗い』

今日は快晴o(^-^)o
お洗濯日和です。
我が家も色々洗いました。


もちろん洗濯もしましたが、昨日に引き続き、タヌ洗い。
今日はチュウタの番ですよ。

いつもならチュウタの方がおとなしいのに、湯船から出て、お風呂場から出たいと訴えてます(笑)



洗い終わった後はストーブ前で乾かすんですが、毛並みが納得できない様子。
ペロペロなめて毛繕いしてます。
【2012/11/25 11:31】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3耐写真をゲット』
9月に走った岡山3時間耐久レースの写真をげっちゅ。
F屋さん、いつもお世話になってます。


走行写真もいろいろ。


たぶん2周目やね。
img025.jpg


これは左左2個目かな。
img023.jpg
ヒザ着いてたら、かっこよさ倍増やけど、ヒザスリポイントはもう少し手前かな。


バックショットも好きなアングルです。
img029.jpg



いっぱい撮ってもらっていたんですが、お立ち台での一瞬の出来事も激写されていました。
img009.jpg
後ろの1位の方、すみません(汗)
ライダー同士でこんなことできるチームは他にないかもしれませんね・・・。


シャンパンファイト~。
img008.jpg
この時、ペアライダーの森さんは、反対側にいたキャンギャルちゃんにシャンパンかけに行ってまして、私はA木さんと。
A木さんって、山口辰也選手に似てるなぁっていつも思うのは私だけ?


まだ2ヶ月前なんですね。
もう、去年のことのように遠い記憶(^_^;)
写真見ながらホクホク懐かしんでおります。
年賀状も考えないとなぁ・・・。
【2012/11/24 23:15】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Wで足湯』

タヌを洗いました。
寒くなったら乾かないのでなかなか洗えないんですが、あまりの臭さに耐えかねて(^_^;)
部屋を暖めーの、お風呂場も暖めーの、ドライヤーとタオルを用意しーの…


タヌ用湯船にお湯を入れたら、意外と気持ち良かったのか、じーっと浸かってました。
私も足が冷えていたので、しばらく足湯。
足6本で足湯しました。

乾かすのが大変なので、今日はチビタだけ。
【2012/11/24 16:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『近くて深い奥河内』

ここも大阪。
南河内の奥の方なので、奥河内。
今日はモンベルさん主催のアウトドアイベント+αがあり、お仕事してました。
小雨の中、めっちゃ歩いた…。
疲れたけど健康的な仕事でよろしい(⌒~⌒)
明日、トライアスロンみたいな(カヤック+自転車+ラン)の競技があるらしいですよ。
参加者の車を見てたら、関東ナンバーもちょくちょくありました。
遠くから、こんな奥地にご苦労様です( ̄∀ ̄)
【2012/11/23 19:05】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シーズンオフなので』

荷物の正体はこれ!
シーズンオフのトレーニンググッズです。
内ももの筋力が弱いので、ちょっとはマシになるかと。
早速やってみましたが、かなりしんどいです。
10回超えると急に動けなくなります。
どんだけ筋力ないねん(^_^;)
【2012/11/22 08:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『タヌチェック完了』

でっかい荷物が届いたよ~♪

さて何でしょう?
【2012/11/21 20:29】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『続・ハッピーターン』

これはメープル味の「おかき」にミルク味のパウダーがかかったもの。
ミルク味と言っても、ハッピーターンの甘塩味はちょっと感じるなんとも言えない味。
また食べたいかと言うと、そうでもない(・_・;)
【2012/11/21 08:44】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーターンを並んで買う』

阪急百貨店の2期棟オープンってことで、行ってみました。
平日なら空いてるだろうと思ったら、すごい人!
まっすぐ歩けないくらいに人があふれてます。


で、目的の店は「ハッピーターンズ」
あの、ハッピーターンのアレンジしたやつが売ってる話題のお店です。
ここでも行列、1時間待ち。
ハッピーターンを買うのに1時間も待てないなぁと思って聞いてみたら、一番空いてる時間帯だったらしい。
朝は3時間待ちとか(゜∇゜)



まあ、時間もあるし、並んで買いましたが。


空いてるぶん、買える種類も減ってしまっていて、写真のものが買えました。
ハッピーターンの「おかき」部分に味がついてるやつと、粉の味が違うやつと、チョコレートで包まれたやつ。



話のタネには良いけど、ハッピーターンで6000円の買い物ってどうよ?( ̄∀ ̄)
いくつか食べてみたけど



…んー、微妙(⌒~⌒)
【2012/11/20 18:57】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ハッピーファンオフロード』

今回もレーススタッフとしてお手伝いしてます。
総エントリー200超え(゜∇゜)
盛り上がってます。
【2012/11/18 12:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オールクリア!』

苦労して採ったシッコを持って、病院へ。
免疫さんがワルサしかかっているかも?だったのですが、未然に防げたようです。
良かったね~とゴキゲンで帰ろうとしたら、チュウタさん、ただではすみません。


助手席に乗せて、エンジンかけて、ギア入れて…プリプリ…ぷーん





…座席でウンP(泣)
我慢してたのね。

カバーかけてたのが幸いでした。
踏んで広げないようにタヌを移動させて、急遽掃除です。

どっと疲れた。
【2012/11/17 21:15】 チュウタチビタ | トラックバック(1) | コメント(2) |
『あ、起きた』

眠そうな顔やねぇ
【2012/11/17 15:40】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ねむいらしい』

いつもならちょっと物音がしたら起きるのに、窓をあけても熟睡してます。
【2012/11/17 15:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ほぼ徹夜』
週末なので、とことんまで付き合おうじゃないか~
タヌキ部屋に布団を持ってきて、寝ながらシッコ待ち。
今回は作戦を変えて、朝のシッコを採ろうという魂胆です。
タヌは布団が大好きなので、中に潜ってみたり飛び跳ねてみたり×2(^_^;)
頼むから寝て・・・。
121117_0557~01

しばらく遊んだら、チビタだけ外にでてもらい、チュウタと朝シッコを待ちます。
これはこれでチビタの後のフォローが大変なんですが・・・
チュウタの動きと共に、寝たり起きたりを繰り返し、朝の5時すぎにようやくもよおしてくれて、すかさず採尿成功。



タダじゃあすんでません。
いろんなもんひっぱってひっくり返してバラバラに散らかして…と、
寝てたら鼻の頭をかまれて2箇所歯形が(^_^;)
「自分だけ寝るな」とでも言いたかったのでしょうか。

あーねむい。もうちょっと寝よう。
夜は病院行くで~。
【2012/11/17 10:31】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日もタイムアップ』
ちょっとはしてくれたんですが、マーキング程度だったので、全く量が足りません。
あーねむい。
P1090901.jpg
【2012/11/16 00:56】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日もシッコ待ち』
さすがに二日連続でチビタだけ外に置いておくと、ヤキモチ焼いて機嫌が悪いので、今日はチビタも一緒に室内に入れました。


・・・が。

2匹を見張るのは超大変でして。
イタズラしないように、ラグの上でシッコしないようにと見張るのはもちろんのことなんですが、
欲しいのはチュウタのシッコなんだけど、同じ所にチビタがシッコしてしまう可能性もあるので、両方の動きを見張らなければなりません。


チビタがイタズラしそうだったので気を取られていたら・・・別の所でガサガサと・・・

P1090880.jpg


チュウタにまだ封を切っていないほねっこをやられました。
大量に食べたので、この後ピーゴロロ。
まるでバリウム後のような緩い白いウンPを炸裂です。


P1090900.jpg
ギャングその1が寝ました。
ちょっと楽になるかも。
この間にチュウタがシッコしてくれたらいいんだけど。
【2012/11/15 21:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイムアップ』

シッコ待ちしてたけど、気配なし。
もう寝ます…(-.-)zzZ
【2012/11/15 01:40】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遠近感ナシ』
最近、目がおかしいなぁって思っていたんです。
遠近感はないし、携帯見てたら疲れるし。
今日は出先での会議が早めに終わったので、コンタクト屋さんへ。


予想通り、コンタクトを左右反対に入れてました。
心当たりは9月の人間ドック。
眼圧検査でコンタクトをはずさないといけないので、いつもと違うケースに入れた時に、間違ったみたいです。


なんとなく、車を運転するのがやだなぁと思っていたのはこのせいかも。
元に戻ってくれてたらいいんですけどねぇ。
【2012/11/14 23:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大量収穫』

仕事中に何やってんだアタシは。


会議に遅れる~!
急げー!
【2012/11/14 12:15】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タヌおやつ』

ギンナンキター( ̄∀ ̄)
落ちたばかりのギンナンがたくさん♪
【2012/11/14 10:05】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪城公園のイチョウ』

色づきましたよ~


ってことは…
【2012/11/14 10:01】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『K田さん@病院』

最近、寝落ち大王になってて、また昨日更新できず…



練習走行中、大怪我をしたバナーデザインのK田さんのお見舞いに行ってきました。
スネ2本、骨盤、鎖骨粉砕と4箇所骨折で3回にわたる手術を経て、やっと座ったりトイレ行ったりできるようにまで回復したそうです。



一緒に行った森さんがモトレボの武勇伝を面白おかしく話すもんだから、抱腹絶倒。
鎖骨が痛いと言いながら大笑い。



しかし、最新の医療はスゴいですね。
人のケガは何度も見てきましたが、傷も最低限だし、処置の仕方が変わっていてなんだか感動でした。

ま、怪我しないのが一番やけど、明日は我が身。
改めて、マシン整備の重要性を感じました。
【2012/11/13 08:40】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山行き』

昨日は岡山でモトレボ開催。
ワタシ、元々早起きが苦手な上に、暗いうちから起きるのが大の苦手。
ボーっとして職場の車を大破させた実績(?)もあるので、転ばぬ先の杖。
帰りのアシはあるので、なんと電車で移動してみました。
なんと10年以上岡山には通ってるけど、初めての試みです。
これなら眠くても、寝てるうちに着けます。



姫路から先はかなりローカル(^_^;)
3両編成で、ドアは手動。
景色は真っ暗(田んぼばっかり)なんで、どこらへんを走っているのか、もうすぐ着くのかがわかりませんでした( ̄∀ ̄)


で、結局、雨が降り、レインタイヤのないライダーはリタイヤせざるを得ませんで…私はみんなのレースを眺めに行っただけになりました(⌒~⌒)



ちゃんと走れた知り合いの皆さんはみんなそれなりの成績を残していて、良かった良かったo(^-^)o
しっかし、天気予報は当たらず、一日中ずーっと雨でしたね。
エントラントのみなさん、オフィシャルのみなさん、お疲れさまでした。
【2012/11/12 07:21】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴスアルバム買った~』
出ました出ましたニューアルバム!!
年をまたいでライブがあるからしっかり聴いておかないと・・・なんですが、チケットまだ取れてません(T_T)
P1090787.jpg
ついでにコブクロベストも買いました。


先月に発売されたシングルと今回のアルバムを買うと、はがきと応募券が付いてまして、なんともれなくメンバー全員とハイタッチができるという・・・。
しかも、全国に2箇所しか会場がないのに、1箇所が西宮という、絶好のシチュエーションなんですが、なんと明日!!
明日は岡山におりますです。残念(T_T)
移動用に、ウォークマンにせっせとデータをコピー中。
これで、車でも通勤電車でも聴けます。


先にやっていた会場の様子がニュースになってますね。
いいなぁいいなぁ。

ハイタッチ券を持っていなくても、タダで生ゴスペラーズが聴けるなんて、とってもお得。
お近くの方は是非~。


ついでに、今日のお昼ご飯。
P1090819.jpg
ボンカレーじゃなくてポンカレー。限定のココナッツ味。
これ、ゴスペラーズのツアーグッズなんです(笑)
メンバーの黒沢氏がカレー好きで、自分で香辛料を混ぜて開発しているカレーです。


グッズ売り場では「パンフレット1冊と~Tシャツと~カレーのキーマとビーフを1つ」とか、そんな会話が飛び交います。
おもしろいでしょ?
【2012/11/10 17:50】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ