『だからケガすんねん』
この時期はエサ入れが水入れに変わっているので、1つのエサ入れを2匹で食べます。


チビタがご機嫌ナナメ?
独り占めしてます。
120731_0752~040001


120731_0752~030001
あんまりしつこいと、チュウタもキレてギャウギャウ。
たぶん、耳のケガはこういうときに起こったものと思われます。



一年のうち、時々こういう時期があるんだよな~。
【2012/07/31 21:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カツ天?』

土曜日の岡山でいただいた「カツ天」
ハムカツみたいな感じだけど、中身はじゃこ天を薄っぺらくしたような魚肉カツ。
徳島の南部では普通に売ってるらしいです。



魚の塩味と、若干カレー味と、ピリッと七味。
味が濃いのでお酒のアテに良さそうだけど、お酒を飲まない私はこれ1枚でご飯3杯はいけそうです。
食パンに挟んでみても良いかも。
シャイネックスさん、ごちそうさまでした。
【2012/07/30 08:47】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あーつかれた。』
8耐な皆様、お疲れ様でした。
今日は家で観戦しようと、ユーストリームを楽しみにしていたら、ラップタイムモニターしかない!!
仕方がないので、ユーストのツイートで様子を見ながら観戦しないといけなくなりました。
ということで、目が離せません。
パソコンにかじりつきです。
P1090176.jpg



途中で、個人的に動画配信してくれている人がいて、ようやくパソコンから離れることができて
タヌをプールで遊ばせたり、ご飯たべたり、溜まった録画を整理したり・・・ちょっと聞こえるアナウンスを頼りに、歓声が上がったら「なんだなんだ?」って感じで字を読んで・・・
ぽつぽつと見せ場があるんですよね。


えーっと。
私の知りうる限りですが
最初のスティントでPP&トップ走行中の中須賀が転倒→押して帰ってきましたが修復できずリタイヤ。
さらに、トップ争いをしていたハルクプロが転倒、炎上→ボロボロになっても押して帰ってきて、修復してチェッカー。
トップは安定してTSR、2位以下の上位チームが、どんどん減っていく状態
・ヨシムラが黄旗追い越しのペナルティー後に白煙噴いてリタイヤ?
・SERTが転倒。
・BMWエンジントラブル→ガラガラ言いながら走行。
・エヴァンゲリオン出口さんとフランスヤマハがライトオン時間に壮絶なスプリントレースの後、残り3分でエヴァンゲリオンが白煙噴いてスローダウン。
・高橋裕紀君は最後の2スティントを連続で走ったり
・フランスヤマハは最後のスティントは給油だけだったり


もー、最後の方は息つく暇もなく、他のこともできず、やっぱりパソコンにかじりつきでした(笑)
ライトオンで11秒台でレースするなんてすごすぎる。
これは是非映像で観たい。
来年?DVD出るかな?



さいごに。
20120729_21_751.jpgまたまたTSRHPから勝手に拝借。
神の声T田君、おつかれさま。2年連続優勝おめでとー!!
ちょっとは休んでくださいね。


【2012/07/29 20:27】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世間は8耐ですが。』

鈴鹿なみなさん頑張ってますか?


業界人はみんな鈴鹿に集結してますが、私は鈴鹿ではなく岡山にて練習してました。
たしか去年の8耐の日も岡山だったな~。


なんと今回も自己ベスト更新しました。
やったo(^-^)o
ようやく48秒台に入りました。
メッツラータイヤを履いたら2秒上がる伝説は本当のようです。


今回は、かっぱメカにブレーキメンテナンスをしてもらったので、ブレーキがシビアに効いてくれました。
やっぱり整備は大事ですね~。
かっぱさん、お世話になりました。




しかし、暑い(滝汗)
なんぼでも身体が水を欲してます。
【2012/07/28 16:48】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『オリンピックですね』
オリンピック開幕ですね。
選手の皆さんには頑張って欲しいですね。
今はサマータイムで8時間遅れだから、明日の早朝から開幕式。
普段はあまりテレビ見ないけど、録画くらいはしとこうかな。


ロンドンと言えば・・・
2007年の思い出アルバム。
実は行ったんです。


P1010131.jpg
ビッグベン。
学校のキーンコーンカーンコーンの音はビッグベンの鐘の音だって知ってました?
地下鉄の駅から階段を上がって地上に出ると、目の前にデーーーンってあります。


P1010178.jpg
バッキンガム宮殿。
エリザベス女王がいるときは真ん中に旗が立ちます。
このときはいなかったみたい。
唯一、日本人観光客と会った所。
ニホンゴの看板もありました。
P1010193.jpg
時間になると交代式があります。
実際、この人達はブラスバンド隊なので、近衛兵ではないんだと思います。
アタマがゆらゆら~ゆらゆら~って。びしって立ってないの(笑)


で、疲れに疲れた大英博物館。
どんだけ歩くねんってくらいに広くて見る物もたくさんあって、良かったですよ。
P1010207.jpg
大ウケのお土産「ミイラチョコレート」はココのお土産でした。


10日もイギリスに行ってたのに、観光地はこの程度しか廻ってないんですけどね。
なんせ、当時はレートが高くて(1£=260円)何をするにも高かったなぁ。
地下鉄初乗り4£ですからねぇ。
だけど、またいつか行きたいな~と思う今日この頃。
【2012/07/27 22:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毛馬キュウリ+普通のキュウリ』

またタヌエサネタになってしまいました。


大阪で「なにわ伝統野菜」に指定されている毛馬キュウリってやつです。
本当は半分白くてひょろひょろしたキュウリなんですが、なんだか色がおかしいってことで、農家の方が相談に来られたそうです。
たしかに右2本はまだマシですが、左2本は普通のキュウリみたいですね。



で、原因は、病気ではなく近くで普通のキュウリを作っていたから、混ざって受粉しちゃったみたい。



毛馬キュウリって、おつけもの用なので、人間が生で食べてもおいしくない=タヌにどう?って(笑)
ありがたくいただきますm(_ _)m
【2012/07/27 00:16】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『季節のおやつ2』
先に言っておきます。
虫の苦手な方、グロテスクなのが苦手な方はこれ以上見ないでください。


タヌのおやつと言えばこれでしょう。
sP1090099.jpgジジジ言うてる


sP1090100.jpgまど開けてや。

セミです。
ご近所さんで朝から騒いでいるやつを手づかみで2匹。


動画でどうぞ。
動画:タヌキのおやつタイム


羽はいらないらしい。
sP1090103.jpg


確かこの辺にいたんやけど・・・もうおらんかな。
sP1090105.jpg
チビタ、もっと欲しいのか、セミのいたところを探してます。
もうないよ~。
【2012/07/26 07:19】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『季節のおやつ1』
上司からトウモロコシをもらいましたよ。
家庭菜園で作っているのですが、腕前はプロ級。
毎年ありがとうございます。


トウモロコシは採ってから調理するまでの時間が短ければ短いほど甘くておいしいんです。
もらって帰って、なにはともあれすぐ蒸しました。
超ウマーーー。
タヌにもおすそわけ。
P1090095.jpgチュウタ
P1090096.jpgチビタ


ちゃんと芯だけ残して食べるんですよ。
P1090098.jpg

時間が経つと芯がバラバラになってます。
食べ終わったらすぐに回収します。
【2012/07/25 22:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『もうすぐ8耐』
今週末は8耐。
私は8耐に用事がないので行かないですが、暑そうですねぇ。
ライダーの皆さんはストーブみたいな発熱体抱えて、皮の着ぐるみ着て走るんですから大変です。
知ってるライダーが何人も出るので家から応援係です。


そのうちの一人。
元ヨシムラのライダー、今、中途半端なライダー、ナメちゃん。
実は以前台風で被災したハイエースの板金をお願いしていたんで、試験の後で職場兼住まいにお邪魔してきました。
P1090108.jpg
中には8耐号が、スタンバイ。
まだまだやらないといけないことがたくさんあるらしい。


P1090107.jpg
こちらTカー。
ダイノに載せて、基本セッティングからやりなおしなんだとか。
ウオーーーーンって台の上で走らせるんですけど、恐ろしくて近づけなかったですよ。
ごめんねぇ、ナメちゃん後ろ姿で。
今度はオトコマエ紹介するから。



しかし、明日出発でしょ~?間にあうのかしら。
ま、最近はパソコンポチポチしたら燃調が変えられるけど、そのマップづくりが技術いるから大変だよなぁ。。。
他にも、本番車とTカーでは使ってる部品が違うらしくて、乗り味が全然違うって言ってました。
それ、Tカーにならんやん(笑)
プライベーターって、こんなもん?です。


8耐&4耐参加の皆様、頑張ってくださいね!
【2012/07/24 23:31】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヤレヤレ』

試験終わって帰ろうと思ったら、今日は天神祭だったんですね。
みこしの列のド真ん中に入ってしもた(汗)
まともに歩けません。



試験の出来ばえはですね。
わからないです。
出来てるのかどうなのかがわからないくらい難しかった(T_T)
ま、勉強不足が露呈しただけなんですが。
マニアックな試験なんで、受ける人も少ないだろうと思ったら、結構な数だったし。
会社ごと来てるような団体さんもいたし。
知り合い同士の会話を聞いてると何回目とか、次はいついつ京都であるから、とかなんとか。

確かに、久しぶりに骨のある試験でした。
来月の発表を期待せずに待ちましょかね~。
【2012/07/24 16:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『追い込み中』

最後のあがきとも言います。
やめときゃ良かったと思ったのが、7月入ってから。
思ってたより難関だった…


でも高い受験料払ってるからには合格しないと。
しっかし、何で平日に資格試験するねん(>_<)
仕事関係ない試験やのに休まなあかんやんかぁ(T_T)
【2012/07/23 21:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『月に一度のお薬』

タヌにとっては嫌な行事かもしれません。
何が嫌って、薬の前に洗われるのが嫌。


フィラリアの薬は錠剤を飲ませるのが多いのですが、タヌは下痢をしたことがあり、それ以来塗り薬です。
タヌが処方してもらってるのは猫用の「レボリューション」ってやつ。

ウチのタヌはベランダ住まいなので、フィラリア虫を持っている蚊に会う確率も少ないと思われます。
なので、虫除け系の薬の方が良いんじゃないかってこともありまして、毎年これで夏を乗り切ります。
【2012/07/22 23:39】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『玉虫色』

ほんまもんの玉虫色ですね。
みる方向によって色が変わってとってもキレイ。

お仕事中のネタでした( ̄∀ ̄)
【2012/07/21 15:43】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『3日連続よもぎ餅』

研修で一週間奈良通いだったんですが、一昨日は研修仲間でお昼ご飯後に味見、昨日は妹からのリクエストを買うついでに味見、今日は研修後に職場に戻らないといけないので、職場のお姉さま方に買うついでに味見。


3日連続よもぎ餅食べてました(笑)
一番最初が一番柔らかくておいしかったです。
作ってから買うまでの時間の違いかな。

追記。
高速餅つきの中谷堂←ここです。
動画が出てました。
必見です。
【2012/07/20 18:55】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふわふわよもぎ餅』

今日もお仕事がらみで奈良です。
猿沢の池の近くに有名なよもぎ餅屋さんがありました。
実は私は妹のコメントで知ったけど、
一緒に行ってるスイーツ好き男子たちはすでに知っていて、お昼ご飯後のデザートとしてみんなで行ってみました。
1個から売ってくれて、その場で食べると言ったら、できたてを紙に包んでくれるんです。
受け取った瞬間「おお!」って声が出るくらい、フワフワ♪
うまかったo(^-^)o

妹よ、オイシイ情報ありがとう。
【2012/07/18 18:15】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(1) |
『チビタ流血事件』
昨日、家に帰って、いつものとおりタヌとただいまの儀式をしていると、チビタのアタマがネットリ濡れてます。
「どうせチュウタと遊んでいたか、水とかシッコの上で寝てたんだろう」とあまり気にせず、ベランダ掃除。
暗くてちゃんと見えないけど、気になる汚れを発見。
よーーく見ると・・・


P1090038.jpg
血や~~~。


ちょっと、チビタ来なさいってことでネットリをティッシュで拭いてみたら、やっぱり血でした。
出所を探すと


P1090054.jpg
耳です。
家畜の牛や豚のマーキングみたいに切れてます。



朝起きてからもう一度ベランダを見てみたら、あちこちに血しぶき。
P1090055.jpg


特に何かに引っかけたような形跡もないので、チュウタとケンカでもしたんでしょうかねぇ。
何の処置のほどこしようもないので、「あー痛かったな、ヨシヨシ」と慰める程度で、そのまま放置ですが、チュウタは病気、チビタはケガが多いですなぁ。
【2012/07/18 07:35】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『奈良駅前にて』

お仕事で奈良に来たんですが、昼エサ場を探していて見つけた100均。
鹿のつのカチューシャ大量に売ってます(笑)
クリスマスにはトナカイのつのに変わるのかな?
だけど、これくらいの数だと修学旅行とかの団体さんが来たら、完売しそうですね。


あ、このお店の前に美味しそうなうどん屋さんがあったので、無事にお昼にありつけました。
すごく量が多くて、でも残さず食べて、食べ過ぎた(^_^;)
【2012/07/17 17:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『こちらも新記録』

さすがに天気の良かった3連休最終日。
大渋滞です。
通常、家から岡山国際サーキットまでは約2時間。夕方の混雑の時間でも3時間くらい。
混雑しそうな時間になりそうなときは、少し時間をずらしてから帰るので、さほどストレスなく帰れるのですが…昨日は途中で時間つぶししても渋滞がなくならず6時間かかりました(T_T)
阪神高速25キロ渋滞なんて見たことない(^_^;)



フラフラになって帰ったらユリちゃんが満開になってました。
写真は今朝のユリちゃんです。
良い香りがプンプンしてますよん。
【2012/07/17 09:29】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自己ベスト更新』

今日の岡山。
良すぎるくらいのいい天気でした。
みんなそれを狙って練習に来ているので、大混雑(T_T)


私のマシンは今季初のフレッシュタイヤ装着。
しかも履くだけで2秒は上がるという魔法のメッツラータイヤです。


混雑の中を縫って走ったにも関わらず自己ベスト更新しましたよo(^-^)o
混雑じゃなかったら、48秒台入ってたかな~。
惜しい(T_T)



フレッシュタイヤの恩恵か、メッツラータイヤの威力なのかは不明ですが、5万円で1秒更新は高いか安いか(笑)
メッツラータイヤも違和感なく使えそうなので、しばらくこのままでいこうかな。


今日一緒だった皆様、ありがとうございました!
【2012/07/16 20:01】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
『見たことのない晴れ』

今日の天気は曇りやったんちゃうん?
暑い。
暑すぎる。

こんな晴れマーク見たことない!


熱中症(予備軍含めて)だらけで、メディカルスタッフ大忙しでした。


明日は岡山行くでー!
【2012/07/15 16:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ハッピーファンオフロードミーティング』

年に3回のオフロードイベントです。
いつもの通り、旗振りしてます。
メイン旗係が定着してきましたが、レースの進行を左右するので責任重大( ̄∀ ̄)
【2012/07/15 14:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新製品!』

ミニバイクでいつもお世話になっている、cbr3737さんとオードリーさんご夫妻が経営している「カジュアルレストラン明日香」
ココのモーニングでアーモンドバターがのっかったトーストがとっても美味。


アーモンドバターって加古川名物なんだって。



今回は、そのアーモンドバターを使ったロールケーキができたってことで、わざわざ送ってくださいました。

もちろん、到着と同時に開封→厚めに切断(笑)

見かけほど甘くなく、アーモンドバターの香ばしさがなんとも言えません。
うまうまでした。


cbr3737さん、オードリーさん、ありがとうございましたo(^-^)o
感想も含めて到着の報告でした!
【2012/07/15 13:07】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夏祭りか~』

子供がいないとこういう行事に疎いですね。
最近家の地域の地車(だんじり)が復活したらしく、鐘鳴らして走っていきました。
タヌが騒いでましたよ(笑)
【2012/07/14 19:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『動物病院なう』

今日は混んでるなぁ。
雨なのにね。
ここは遠くから車で来る人が多いから、あまり関係ないみたい。
膝の上で前向きに座って待ってます。
また服が毛だらけ。
【2012/07/13 19:58】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『毛だらけ』

昨日の夜、寝ようかなって布団に横になった瞬間、悪夢の電話が(T_T)
職場へ呼び出しです。
せっかく、ゴス新譜をヘビーローテーションしてゴキゲンやったのに。
昼夜逆転してしんどいです。



急な出勤で今朝のタヌご飯抜きの状態なので、早めに帰らせてもらいました。
お帰り攻撃のあと、甘えるチュウタをダッコしていたら、身体中毛だらけ。
粘着コロコロは必需品ですね。
アンダーコートが抜けきったので、今度は硬い外毛が抜けてきてます。
やっぱり毛皮は暑いらしい。
【2012/07/12 22:01】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ゴス新譜♪』


It's Alright ~君といるだけで~

夏らしいアップテンポな曲ですね~。
「君といるだけで、それで充分。」
って感じかな。
ザ・直訳(汗)


結構気に入ったのはカップリング曲。
少し前にPAN-AM(パンナム)って海外ドラマの日本版エンディングテーマになってたらしい。
リードを歌うのはゴスペラーズではなくMayJって女性なんだけど、これがまた歌がうまい!
英語の歌詞もホンモノやぁって聴いてて思ったくらいうまい。
彼女の他の歌も聴いてみたくなりました。
【2012/07/11 22:18】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぷにたまレアチーズ』

また新しいのを発見しましたよ。
今度はレアチーズ。
ぷにたまらしさが出ていて、ミルク味に次いで気に入りました。

えーっと、これで食べたのは
ミルク、イチゴミルク、さくらあん、カスタード、アーモンドチョコ、レアチーズかな。
次はどんなのが出るのか楽しみですね。
【2012/07/11 08:25】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『咲いた咲いた♪』

我が家のベランダ農園で育ったユリちゃんが咲きました(^_^)v
品種はカサブランカ。
下を向いて咲くのが特徴です。
白い大輪のユリは全部カサブランカと言う人(お店も)がいますが、ユリの品種ってほんっとにたくさんありますからねぇ。
ちなみにお葬式で使われるお花は、カサブランカはほぼありません。
シベリアって品種が多いのかな。
カサブランカは下向きに咲くから向いてないらしいです。


話がそれましたが、我が家のユリちゃん。
咲いてしまうとベランダから動かしにくくなるので、昨日玄関前に移動させたんです。
お向かいのオバチャンに「明日咲きますよ」と言ったのが大当たりo(^-^)o
しばらくは楽しめそうです。
【2012/07/09 08:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『たぬおやつ』
休日出勤のため、バイクで出勤。
たまには乗ってあげないとね。
って、色々あって乗るのは買ってから2回目です。
120708_1302~01
いつもニコニコ挨拶してくれる守衛さんが誰だかわかってくれなかった(>_<)



で、今日のお仕事は、こーんな自然がいっぱいの所でして
P1080965.jpg


タヌがいたら食べ放題バイキング状態でおやつがころがってるんですが・・・
P1080993.jpg
たまたま捕まえたカミキリムシです。
幼虫がミカンの木を食い荒らして枯らしてしまうので、害虫なんです。
そのまま放すわけにもいかず、お持ち帰り。


タヌのおやつになるかな?
P1080995.jpg何それ何それ。


P1080996.jpg
一匹しかいなかったので争奪戦が繰り広げられ、ゲットしたのはチュウタ。
いったんはかじってみたものの、トゲトゲしていたからか、様子見してます。

P1080997.jpgバリバリバリ。

P1080998.jpgもうないの?


気に入ったようです。
【2012/07/08 20:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『かわいいお客様』
客人ならぬ客イヌです。

子犬の時からウチには遊びに来ていますが、どうもタヌが苦手。
ここはタヌの縄張りだってことをわかっているみたいです。
身体の大きさはイヌの方がだんぜん大きいのに、チュウタが「近寄るなよ」って目で威嚇しただけで近寄れないんです。
すごい動物社会。
P1080943.jpg目があってしもた。

P1080961.jpg
チュウタのニオイが付いているからか、客イヌもわざわざこのタヌイグマを持ってきました。
チュウタのお気に入りだから、つぶさないでね。


P1080944.jpgお迎えはまだかな。
【2012/07/08 14:28】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ