『タヌのイビキ』
タヌ動画がなかなかの人気なので、調子に乗ってアップしてみました。


ボリュームをあげて見ていただくと、グーグーが聞けます。
鼻ヒクヒク、手足ヒクヒクしながら寝てるのがこれまた可愛い。
動画:チュウタのお昼寝(イビキ付き)

やっとはみ出さずに設置できたぞ~。
【2012/06/29 23:54】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(7) |
『エレベーターにこんなもの』

災害時にエレベーターが止まってしまって、閉じ込められたらどうしましょ。

某高層ビルのエレベーターに、こんなものが設置してありました。
簡易トイレとかが入ってるみたいです。

何人か一緒だったらイヤだなぁ。
その前に…閉じ込められたくないなぁ。
【2012/06/28 19:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『トロフィだ』

先日走らせてもらったミニバイクレースのトロフィが届きましたo(^-^)o
表彰台で持たせてもらったやつはデカいけど重みも厚みも(!)なくて、写真だけでお返ししていたんです。
届いたやつは、小さいけど重みも厚みもありますよん。
いいじゃんいいじゃん。


あ、意味が分からない人は、表彰台の写真をよく見てね(笑)
【2012/06/27 20:53】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
『寝相いいのか悪いのか』

私?悪いです(笑)
ベッドでマジで落ちたことあります。



そんなことは、まあどうでも良くて。
チュウタが昼寝していたんですが、両脚がきっちり揃っていたのがかわいくて、ガラス越しに撮りました。
窓開けたら起きちゃうんでね。
チビタはこんなのびのびな寝方は絶対しないんですよ。
タヌもそれぞれ。
【2012/06/26 21:52】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『未来ののりもの』
土曜日の話なんですがね。
SBSキャンパスさんに行ってた時、スタッフとちゃんぽん行くために待っている間、ヒマしてたんですよ。
そしたら店長さんが「よっし~、ヘルメットもってる?」って聞くんです。
そりゃまあ、サーキット帰りなんで、フル装備もってますが・・・。



これ、乗ってみない?


って出してくれたのが、電動スクーター「e-Let’s」
電動ってどれくらい電動なのかといいますと、
P1080689.jpg

キーONにして、緑のスイッチをポチ。
ほへ?これだけ?


余談ですが、イマドキの若いモンは「エンジンがつく」って言うらしいんですけど、これならスイッチのON,OFFなので、わかるような気がします。


エンジンがかかっているような「ブルルル~」って音がしない代わりに、「電源が入ってるぞ~」って意思表示のためにピーピー音が鳴ります。
ブレーキ握ってると鳴り止みます。ふむふむ。
右上のPWRモードは原付だけどちょっと頑張ってくれるモード。
とりあえずはPWRモードで走ってみました。
アクセルを開けると電気が減り、アクセルを戻すとモーターが逆回転して発電するんだそうな。
コーナーリングはブレーキかけるのではなく、アクセル戻すだけで失速させないように走るのがポイントです。
2スト250みたいな走り方ですね(笑)


下の写真、マフラーがないでしょ?
P1080688.jpg行ってきまーす

原付にはごついグローブですが、素手よりはいいでしょう。
なぜか車の中に長袖ジャケットも積んでました。


さて、感想ですが。
出だしで思わす声が出ます(笑)
しかもエンジン音がないので、出た声が響きます。
説明するのが難しいのですが・・・通常のエンジンのスクーターで、アクセルを一定スピードで開けたとします。
アクセルの遊びがあって、そのあと、トルク>重量になるまでの部分があって、ようやくスタートになりますよね。
その、トルク>重量になるまで待つ部分がないんです。
バイクがいきなり進み出すんです。


アクセルと思っているところはなんと、ワイヤーはなくセンサーのみ。
アクセル開度とトルクを結びつける技術がSUZUKIはちょっと頑張ってるらしい。


いやはや。
次世代の乗り物というかなんというか。
普及するのはもうちょっと先なのかな。
貴重な経験をさせてもらえて、楽しかったです。

【2012/06/25 22:28】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイヤ交換in家』
昨日、タイヤを酷使しましたので、ついにきました自力タイヤ交換です。
さてさて、できるんでしょうか。
とっても、不安(^_^;)


以前教えてもらったけど、一回教えてもらったくらいで覚えられるほど、アタマ良くないし。
自分の記憶を頼りにやってたら、絶対何か重要な作業を忘れそうやし。
そういうときには、便利なカンペ。
P1080692.jpg
サービスマニュアルってやつです。
バイクを買ったときに一緒にもらっていたので、とっても助かってます。
はずす順番、取り付ける順番が写真付きイラスト付きで書いてあるんですが、やったことがないのにマニュアルを見てもなんのこっちゃわかりません。
一度実践練習してるから、何が書いてあるのかはわかりますね。



予想通り、リアタイヤは苦戦しました。
片手で支えて、片手でシャフトを入れて・・・では重いので、足も使って・・・でも重かった(汗)
8耐でトップチームが使っているタイヤの位置決めを瞬時にできる部品が欲しいです。
※リアタイヤ用は200万くらいするらしい。しらんけど。
P1080691.jpg
なんとか完成。
前しか写ってませんが、後ろも完成してます。



使用前使用後比較。
P1080693.jpg



フロント、リア比較。
P1080695.jpg
リアの方がキレイに減ってるのかな?
この中古タイヤ、フロントは予約済みですが、リア欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。
ピレリSC2です。
【2012/06/25 00:41】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちゃんぽん淀川』
大蔵谷と言えば、有名なのがちゃんぽん淀川。
ショップのスタッフに聞くと、ここから近いよ~ってことだったので、一人で行こうと思ったら・・・


「もうちょっと待ってくれるなら、一緒に行こう!」
「待ってまーす」


お待ちかねのちゃんぽんと餃子
P1080690.jpg

けっこうよく行くらしくて、オススメのニラ玉とそばめしも追加。
しかもごちそうになっちゃった。
ごちそーさまでしたー。


あ、ちゃんぽんはですね。
これはこれでおいしいのですが、
ちょっとちゃんぽんにうるさい私としましては、「これをちゃんぽんと思ってたらだめだぜ~」って感じ。
本場のやつとは具の種類が違うので、スープの味も変わります。
ラーメン風に作ってるようですが、中華鍋で麺を一緒に煮込むので、もっと麺に味が付いてないとダメ。
ちゃんぽん風ラーメンとしてはおいしいですよ。
また是非。
【2012/06/24 11:17】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大蔵谷にて途中下車』

ちょいと用事があり、大蔵谷にあるショップさんにお邪魔してます。
神戸学院大学のためにあるようなお店やんって思ったけど、意外に学生のお客さんは少ないんだそうです。
【2012/06/23 19:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『モトレボ前日練習』

明日は岡山国際サーキットでモトレボリューション第2戦がありまして。


今日はその公式練習走行日なんですが、レースにエントリーしていなくても、空いていたら走らせてもらえるとの情報をゲット。
しかもいつものクラス分けとは違うので、走りやすいかも?

…ならば行かなければ!( ̄∀ ̄)



で、走ってきました。
タイヤが古いので、思うように走れませんでしたが、コースコンディションが良い中で走らせてもらえて感謝感謝。



快くピットに入れてくださった皆様。
どうもありがとうございました。


明日は目標達成にむけて頑張ってくださいね。
【2012/06/23 19:01】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ママ-おかえりー』
しかしよく降りました。
台風4号がそれてくれていなかったら、もっともっと災害が増えたと思います。

大雨が降ると、仕事が増えるウチの職場。
昨日の夜から急遽夜勤です。


おかげでタヌは昨日の夜と今日の朝ご飯をもらえませんでした。
おりこうさんに留守番してくれてて良かった。
仕事しつつも、心配で心配で。


で、仕事から帰るといつも以上におかえり攻撃が。
チビ「ままーおかえり~。おそかったやんか~。あたちらな、おなかすいたけどおりこうに待っててんで。なぁ、チュウタ」
チュウタ「うんうん」
チビ「ほんでな、雨がざーざーふってな、寝てられへんかってん。なぁ、チュウタ」
チュウタ「うんうん」
チビ「ほんでな、ほんでな、ヨシヨシして」

ってな具合にキュンキュン鳴いてまとわりついてます。

[広告 ] VPS


動画でどうぞ。
【2012/06/22 20:31】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(12) |
『被災報告。』

昨日、家に帰ったら…
お隣さんに立てかけてあった長い鉄の棒が、我が家の玄関前に倒れてました(°□°)
ヒモで縛ってあったけど、劣化と台風の風のせいで切れたみたい?



元に戻そうとして気が付いた。
ウチのハイエースのフロントマスクにキズが(T_T)
ゴンって倒れた後にガガーって滑り落ちたような跡があります。
直撃コースやん(T_T)


お隣さんの鉄の棒が原因なのは一目瞭然なんだけど、果たして言うべきかどうか…(⌒~⌒)



以上、台風の被災報告でした。
【2012/06/20 08:27】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『台風はどこいった』

台風なので、今日は早めに店じまいした会社が多かったみたいです。



ウチは反対。
注意報や警報が出たら、職場待機命令が出ます。
今回のは、大阪直撃コースの予報でしたが、南にそれましたので、思ったよりひどい雨は降ってません。
おかげで当番から外れたので帰れます♪


帰りの道中はお店は早仕舞い。
電車は、あまり影響のない路線でやや遅れ。
ちょっと風が強いくらいで、雨はやんでます。
このままこのまま。
被害が出ませんように。
【2012/06/19 19:18】 つれづれ | トラックバック(1) | コメント(0) |
『洗って洗って…の後』

お決まりの抜け毛です。
もうほとんど抜けたと思っていたけど、まだ残ってたみたい。
塊をボソッと抜いておわり。
【2012/06/18 00:54】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『神戸元町食べ歩き』
夕方、用事があり神戸へ。
せっかく電車賃払って行くのだから、色んな用事を作ってしまう。
ああ、小市民。


メインの用事が済んだ後、たいした目的はなかったけど、中華街へフラフラと行ってみました。
露店で美味しいところを探したいんですよ。
今日は雨だったので、空いているだろうな~と思っていたら
120616_1830~01
いつもは行列ができている豚まんやさんがガーラガラ。
一度は食べてみたかったので、ラッキーってなわけで
120616_1826~01あ、写真が縦だった。
3つセットで270円です。
私が席に着いた後、席待ちの行列が(^^;)
タイミング良かったのね。
感想は・・・並んでまで食べたいとは思わなかった。



さらにフラフラして見つけた、焼き小籠包。
120616_1835~01
がぶっとかじらないでくださいって注意書きがありましたが、思わずガブッと(汗)
汁が飛びました(汗)
これも、そんなに感動はしなかった・・・


結局、今回も美味しい露店の発掘はできず。
120616_1850~01
これが一番印象的でした。
鼻の形がみんな違うのが可愛いね。




2時間後、胸焼けに襲われて、気分悪くて寝られません。
むー(-_-;)
【2012/06/17 00:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(6) |
『洗って洗って』

大阪はシトシトと梅雨らしい雨が降ってます。
週末はバイクに乗りたいんだけど、雨の中まで走る気はサラサラなく…



今日も岡山に行きたかったんですが、雨なのでパス(T_T)
貴重な休日、久しぶりに遅くまで寝て、何をしようかと考えて、いろんなもんを洗いました。


例えばお風呂のイスとか排水溝とか、タヌキ2匹とか…。
雨に濡れない所にいるので、そのうち乾くでしょ。
洗われた後はいつも不機嫌になるんですよ。
ムスッとしてます(笑)

【2012/06/16 19:31】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ホノボノ』

仕事中に見かけたカモの親子。
7羽のチビカモが一生懸命泳いでいてかわいかった~。
この子たち、道を挟んだお向かいの陸地で孵化したらしく、戻して欲しいって通報があって、市役所の人が池に戻した(?)そうです。
【2012/06/15 23:59】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久しぶりに病院』

昨日の本棚洪水事件のおかげ(?)で、久しぶりに病院に行けました。
待ち時間ゼロ!
いつもこうだと楽で良いのですが。
検査結果も良好o(^-^)o
このままこのまま。
【2012/06/14 22:47】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『シッコ待ちしてたけど』

そろそろチュウタのシッコ検査に行かないといけないなぁと思いつつ、チュウタを部屋に入れてシッコ待ち。



待ってたけどね。
あろうことか、本棚めがけてジョンジョロリン…



何もそんなややこしいところでしなくても、他にたくさんシッコするとこはあるでしょうに。
嫌がらせかいな(涙)



まあ、してしまったものは仕方ないので、夜な夜な本棚をひっくり返して雑巾がけです(T_T)
本棚動かしたらそこは…海でした(ノ><)ノ
【2012/06/13 22:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベランダ農園』

我が家のベランダが花盛りです。
一番奥がミリオンベル。
玄関前に置いていたら全然花が咲かなくなり、半分放置していたらワイワイガヤガヤ咲き出しました。
たぶん日当たりかな。



少し手前の黄色いのがヒルデという品種のユリです。
何年も咲いてるからどんどん小さくなってるけど、毎年咲きます。



さらに手前がキャベツ。
こんなに暑くなって、ちゃんと丸くなるんかいな(謎)
葉っぱが茂る一方なんやけど…



一番手前がまだ咲いてないカサブランカ。
肩の高さまで伸びて、やっとつぼみが出てきました。
明らかに伸びすぎ。
さていくつ咲くかな?
1本につぼみ6つ以上ついたら、花屋価格では2000円くらいになるんですよ。



ほうれん草を植えてましたが、葉っぱが成長する前に花が咲いてしまいました(^_^;)
タネが古いとそうなるらしい。
残念ながら食べられませんでした。
【2012/06/13 18:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミニバイクレースの結果』
さてさて、前日に出ることが決まったミニバイクレース。
なんと、スプリントです。
ワタクシ、スプリントは去年のBMWで出たレースに続き、2回目です。
しかも、バイクは借り物、H&B店長号。
P1080536.jpg
※当の店長はお店が営業日なので走れません。



タイム別にクラスが分かれるのですが、このバイクで堺カートランドを走るのは初めて。
どんなタイムが出るのかわかりません。
とりあえずウォーミングアップ走行で46秒くらいしか出なかったので、決勝でバイクに慣れたとしても・・・と考え、44秒台のクラスに変更。
このクラスは44秒を切っちゃうと賞典外になっちゃうんです。



半分スタッフみたいなモンなので、「空気を読んでね」と言われつつ、マジメに走って3位でチェッカー。
だってー、エントリー代ちゃんと払ってるもん。
sP1080544.jpg
表彰式でビックリ。
前の2人は規定タイムを切っちゃったので賞典外になりまして。
おっきなトロフィーをいただいてしまいました。


その他もらったもの
P1080545.jpg
たこせんとか

P1080546.jpg
姫路のえきそばとか



おまけ
P1080542.jpg
慣れてる人には違和感ある景色。
エキシビジョンで逆回りをやってました。


みなさんお疲れ様でした。
【2012/06/11 23:26】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
『今日はミニバイクレース』

急遽、ミニバイクレースに出ることになり、走って来ました。
詳しくは後ほど~。


写真はデモ走行したトーハツ。
5年ほど前にマン島へ旅行したときに、同宿の人がこのバイクで走りました。
エンジンかけたのはその時以来らしいです。
大迫力の音でみんなが集まってました。
【2012/06/10 19:32】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タイヤ交換してみた』
走りたくて走りたくて仕方のない、今日この頃。
天気予報とにらめっこしながら、さんざん悩んだ結果、一応行ってみることにしました。
家を出るときは、家の近所の道路はもう乾き始めています。
もしかしていけるかも?
淡い期待を胸にサーキットに近づくにつれ、また雨が(T_T)


・・・オワッタ。


私はメインストレートがべたべたなのを見て萎えましたけど、シャイネックスさんご兄弟はしっかり走っておられました。
P1080528.jpg私以外は準備中。


ベスト39秒台やのに、サスペンション触ったことがないらしく・・・
P1080529.jpg
サスペンション談義で盛り上がるピット。
だけどTシャツでは寒いくらいでした。




仕方がないので、本当は今日しっかり走った後でやりたかったタイヤ交換。
スペアホイールがあるので、かっぱメカ監修の元、道具を借りて新品タイヤを入れる練習です。
途中、写真を撮るのを忘れ・・・
P1080534.jpgいきなり完成。
最近のタイヤは柔らかいのか、何年か前にやったときよりも楽に感じました。
パターンを見てわかる人はわかる。
実は次からメッツラーに変えてみようかと。


とりあえず、今履いているタイヤがまだ使えるので、同じタイヤで着脱の練習。
P1080531.jpg
こちらも、昔GSXRでやったときよりも楽でした。
構造上のものでしょうね。


P1080532.jpgカラーが落ちたー
着脱は自分の持っている工具でできることがわかりました。

P1080533.jpgお疲れ様でした。


ぬおー。
帰る頃にはベスコンやんかー(>_<)
【2012/06/10 02:13】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『旬の野菜を食す』

夏野菜の季節になりました。
チビタが食べてるのは、大阪府内でも特に泉州地方で作られている「水なす」です。
まあるい形でヘタは紫、皮が薄くて柔らかいのが特徴です。
良いやつは料亭とかにしか出回らない高級食材なんです。
アクが少ないので、人間も生のまま食べられるくらい。
ぬか漬けの浅漬けがおいしいんですよー。


タヌも普通のナスとは食いつきが違うんです。
違いがわかっとる( ̄∀ ̄)
【2012/06/08 20:15】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『みんな大丈夫?』
本職で。


ボスがクビの骨を骨折。
休日に実家で農作業中に落馬。じゃなかった落車。
しばらく入院するそうな。
3月で退職なんですが、まさか最後の年にこんなことになろうとは思っていなかったでしょうね。
農業ってけっこう危険と隣り合わせなんですな。


そうこうしてたら、別の上司がお腹がチクチク、食欲がないという。
ついには熱が出たので仕事お休み。
ウィルス性の胃腸炎だったそうな。


またまた別の上司はめまいがするからMRI撮るとかどうとか。
おーい。みんな大丈夫?



私も病気ケガには気をつけなきゃなぁ。
タヌがいるので、入院もできませんからねぇ。
【2012/06/07 23:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『見えた?』

お昼休み、日食グラス片手にみんなで盛り上がりました。
金星は小さすぎてよく探さないとわからなかったんですが、見えましたよ。
丸い点が見えると言うより、そこだけ少し暗い感じ。


職場では見えた人と見えない人といました。
元々目が悪い人は見えなかったみたいです。



写真はその時に日食グラスを通して撮ったもので、白い点は何かに反射して写りこんだ光です。
この時間は右下に影があったんですが、写真ではわからないですね。
【2012/06/06 22:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日こそは?』

今日の日面金星通過も次に見られるのは100年後とか。
金環日食ほど興味はなかったけど、日食グラス買ったのに寝坊して見られなかったので、使ってみようってことで。
といっても、少し曇ると日食グラスでは何も見えず。
ヘルメットのスモークシールドを横から覗いて2重にしたら太陽は見えました。

けど、金星の影はわからねー。
ハナクソ程度らしいんですがね。
もう少し、真ん中に入ってくれたらわかるかも?
時間を空けて見てみよう。
【2012/06/06 08:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『動画みられるかな~?』
チュウタ出演のTVをアップして以来、動画機能を忘れていましたが
先日の岡山での練習走行動画をもらったのでアップしてみました。
ストレートのみなので一瞬で消えますw

個人的にはFC2動画よりもyoutubeの方が良さげなんですが、gooメールに登録しないといけないのがなんとなくウザイ。
見にくいかもしれませんがどうぞ。


[広告 ] VPS
【2012/06/05 23:31】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(6) |
『抜けすぎ』

アンダーコートがだいぶ抜けました。
毎年のことなんですが、チュウタのしっぽの付け根がはげてます。
なんでここだけはげるのかと思って見ていたら、チビタが「クンクンクンクン…プチ!」と抜いているんです。
チビタ自身もしっぽはハゲハゲなんですが、それも自分でガジガジしてるし…
ホルモンバランスが崩れてるときにやるみたいです。
だけど、人にまで迷惑かけなくてもいいのにねぇ。
【2012/06/05 00:23】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新作ゾクゾク』

めずらしく一歩も外に出なかった休日。
足が退化しそうです。


日頃しないといけないのに、忙しさにかまけて放置してることがたくさんあって、ちょっとは片付いたかも。



放置プレイしてたひとつ。
だいぶ前から頼まれていたんですが、なかなかできず。
リクエストくれてた皆様、おまたせしてすみませんm(_ _)m



ブレスレットは初夏の新作ってことで、ちょっと爽やか目な色使いにしてみました。


ストラップは薄い紫が良いってリクエストが重なったので、ライトアメジストを中心に使って作ってみました。


気に入ってもらえるといいなー。
【2012/06/03 19:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あーあ。12時。』

チュウタですが。
貧血も落ち着き、通常の尿検査に戻るので、採尿できたら、病院に連れて行こうと思っていたんですが…
受付時間が終わっちゃいました。
残念(>_<)

ウンコは2回もしたのになぁ。
まだかまだかと、シッコ待ちしてたら、こっちも何も出来ないし、疲れただけ。
【2012/06/03 12:15】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ