『近頃のラーメン』
最近食べた新規開拓ラーメンまとめ。

スタンド屋さんと行った揚子江ラーメン@緑橋
moblog_0dc95020.jpg
超あっさりで飲んだ後にサラサラッと一杯。ってなノリのラーメンです。
ナビオ裏よりもこっちの方が好き。
ニホンゴの怪しいお兄ちゃんが作ってました。


らぁ麺Cliff@片町
120426_2023~01
鶴見の鶴麺の姉妹店のようですが、こっちのほうがお店の作りがオシャレです。
シェフが作ってます、的な感じ。
だけど味は鶴麺の勝ち。


五味八珍@阿波座
120522_1835~01
ここはラーメンとは書いてなくて、中華ソバ。
あっさりしょうゆな中華ソバでした。
けっこう気に入りました。
チャーシューも汁に合ってておいしかったです。
ただ、個人的な健康上の理由で、少なめで良いです。


麺屋7.5Hz@生野
120527_1739~01
こちらも中華ソバです。
つけ麺にするようなふとーい麺を使ってるので、ゆで時間が長い長い。
待ちきれないよ~~。
だけどコインPは100円でいけたので、出てきて食べ終わるまで30分以内だったみたい。
濃い醤油味の中華ソバでしたが、なんというか、関東風な感じ。
名古屋のきしめんを連想させます。
もうちょっとラーメンっぽくてもいいかな。


ラーメン人生JET600@玉造
120529_1923~01
ラーメンきんせいの姉妹店だと思います。
前に玉造きんせいに行った時に移転して名前が変わると書いてありましたからね。
今回はつけ麺をチョイスしたのですが、本来は醤油系ラーメンのお店なので看板メニューはどうかな。
つけめんは美味しかったです。



ってなわけで、最近のお気に入りはJET600のつけ麺で決定。

【2012/05/31 00:39】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ワンランク上の整備』

トルクレンチをゲットしました(^_^)v
もう一段大きいやつも欲しいんだけど、高価なものなんで、とりあえずひとつずつ。



あ、これ、
ボルトとかを締め付ける時に、ちょうど良い力加減を教えてくれる工具です。
これでまた、整備できる範囲が広がりました。
まあ、なくても整備はできるんですが、締めすぎると部品を傷めてしまったり、緩すぎると振動で部品を落としちゃったりするので、そういう心配は少なくなりますね。
特に、足まわりの整備では欲しかったんですよね。



…そんなに整備やるのかって?
いやはや、頑張りますよ(^_^;)
【2012/05/29 20:17】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(9) |
『じゃがりこvsいぬポテ』

犬用おやつなんやけど、パッケージは完全にじゃがりこのパクリとちゃう?
あ、写真はたまたま家にあったじゃがりこなんで、サラダ味ではありませんが、ロゴとか似てるんちゃう?


で、最近、犬おやつよりもネコおやつが好きってのに気づいた…



このいぬポテもクンクンクンクン…フン。
食べてくれない(;_;)
【2012/05/29 00:52】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『レディースライディングスクール♪』
いやぁ。暑かった暑かった。
日焼け止めを重ね塗りしましたが、なんとなくヒリヒリしてます。
また焼けてもーた(T_T)


絶好のバイク日和(エンジンやタイヤのぬくもり云々の意味で)の中行われたレディースライディングスクール。
今日は9名のレディースライダーが参加してくださいました。
みんな、「Uターンが苦手」とか「ブレーキ怖いよぉ」なんて言ってたワケですが、ちょっとコツがわかってくると、なんだかできた気分になっちゃったりする不思議なスクール。
そんじょそこらのスクールじゃぁありませんぜ。


ってなわけで、全員無転倒で和やかに終了。
ハイチーズ
sP1080361.jpg


お疲れ様でした-。
【2012/05/27 18:59】 スクール | トラックバック(0) | コメント(10) |
『まちくたびれたぬ』

日食もうないん?
食べたかったのに。
【2012/05/26 00:04】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『二軒目!』

さらにさらに。
近くにあるバーに友達が来ている情報をゲット。
ジュースでバー巡りとは(^_^;)


お店のドアにデカデカとマスターの自画像がペイントされています。
こんなマスターがいます。
【2012/05/25 23:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『金曜日のミナミは』

とっても賑わってますね。


バイク仲間のたなっちが出演するお芝居を観に行こうと思ったら、満席とな!


近くにある、これまたバイク仲間がやっているバーに来ました。
お酒飲めないけど、マスターとの話が楽しいんですな。
【2012/05/25 22:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うまうまバイキング』

ウチの母、62歳。
誕生日も母の日もなんもしてなかったんで、先週末にご飯でもどう?って誘ってみたんです。



とりあえず、梅田で合流して、「で、何食べる?」って聞いたところ、
「ヒルトン大阪のバイキング」



リクエストとあらば、行きましょうかね。
ビュッフェタイプのバイキングのお店なんですが、人気あるみたいでギリギリ入れました。
和食洋食織り交ぜてきれいに並べてあると、どれもこれも食べたくなるわけで。
ちょっとずつ色々食べて、約1時間後…


私はもうお腹いっぱいでヒーフー言ってる状態。
母もほぼ同じものを同じくらい食べてますが…


デザート取りに行ったと思ったら、こんなにも(°□°;)
※手前に並んでる容器に入ってるやつも全部デザートです。
目の前にズラズラ並べて嬉しそうです。
写真撮るって言ってるのに動くし。
もう、アタシ無理。入らん(⌒~⌒)
このデザート食べた後に、お寿司がおいしかったからとまた取りに行って食べてましたよ…。


大食い健在(^_^;)
食べられるのは良いことですな。
あ、ウチの母は身長148センチです。


誰ですか?
この親にして…と言ったのは。
【2012/05/25 02:41】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『たまにはね』

たまには飲んでみようかな~って思って飲んだら案の定、撃沈。
お酒弱いけど、こういう類のお酒は好きなんです。
【2012/05/25 02:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お隣さん』

広島焼きやさんのお隣に揚子江ラーメン屋さんがありまして。
スタンド屋さんったら、食べたことないって言うもんで、行くことになりました。



ハイ。
ハシゴです。



広島焼き3つ食べた後の出来事でした。
【2012/05/23 21:47】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『気になるお店』

緑橋にある広島焼きやさん。
仕事帰りによく通るんですが、いつもお客さんが入っているんです。
気になるお店はこの人とチェック!
ネタ作りにも余念がありませんね。
【2012/05/23 21:07】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気分変わるかな』

最近不幸な出来事が続くので、気分転換にお花なんぞ買ってみた。
良い香り♪

【2012/05/23 08:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『お芝居観てきた。』

無料招待券を忘れてたことで無事に思い出したお芝居。
高価な上に取れないチケットだけにこれ忘れてたらショックはでかかったかも。

岸谷五朗と寺脇康文が組んでいるユニット「地球ゴージャス」のプロデュース公演です。



今回は地球ゴージャスらしい群舞多めの作品。
東日本大震災復興支援を目的としているらしく、人々を元気づけるような内容にしてありました。
最初と最後でちょっと軸がブレた感がありましたね。
あと、三浦春馬君目当てのお客さんが多すぎてウザイ。
役者としてどんどん上手になっていて、私も応援してるんだけど、役者が誰であれ作品として観て欲しいんだな~。
【2012/05/22 23:10】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『超常現象?』

昨日の悪の根源はコイツ。
短針とアラームの針が合うと音が鳴るアナログなやつです。
アラームのスイッチはONになっていて、針が合わさってるのに音が鳴らなかったんです。



昨日の夜、コイツめ!と叩いてみると、
…ピコ……ピコ……ピコピコピコ…



やればできるじゃないか(-"-;)
なんで昨日だけ?



ウチのタヌの観察はできませんでしたが、動物園では動物たちが、変わった行動を見せたそうですね。
だいたいは夕方に見せる行動だったり、寝てしまったり。



…なるほど。
私も一度起きたのに、その時間帯だけ寝てしまったってことは、本能にやられたってことですか(^_^;)
【2012/05/22 08:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『テレビでごめんよ~』
フラッシュ使ってないのでブレブレですが。
P1080331.jpg
【2012/05/21 23:36】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『年のせいかしら』
最近物忘れとぼんやりミスが多くてね。
特にこの1週間は重なりすぎ。

いちいち書いてたら嫌になりそうだったから書かなかったんですが、この際、列挙!


○ハイエースのバッテリーあがり。
先日書きましたね。
ちょうど、バイク用充電器が使えたし、お出かけには支障なかったのでポジティブに。



○RVFこけた!
ライダー乗る前に、トランポの中で転けました(T_T)
幸い、車の中に積んでいた物がクッションになり、無傷だったけど、コンビニに緊急ピットインして縛り直すハメに。
これで道ではコケるまい。と、ポジティブに。
実はZZRも納車の日にコケてるし、CBRも初乗りでコケてマグロになってます。
ウチに来るバイクはそういう運命なのでしょうか。



○脚立ふんずけた
脚立に載ってハイエースのフロントガラスを拭いて、車を移動。
メキメキと怪しい音が(°□°;)

脚立片づけるの忘れてふんずけてました。
バックして掘り出すと、歪んだ脚立さんがコンニチハ。
車はナンバープレートがちょっと曲がった(⌒~⌒)
はずして平べったいところで押さえたら、戻るかな。

P1080325.jpg
反対向きにふんずけたら脚立は復活したし、車体は大丈夫だったし…とポジティブに。



○DMじゃなかった
ネットで欲しいものの型番を検索して、メモメモ…整理してない郵便物の中にちょうど良さげな白いハガキがあったんです。
これ。
P1080328.jpg

ビューティーなんとかって書かれてたから化粧品か何かのDMだろうと思って放置してたやつです。

宛名が書かれた方を見ると「当選おめでとうございます」

何じゃこりゃ?
何か応募しましたっけ?
よく見たらゴスペラーズが出演するライブの無料招待券でした。
そういやネットで応募したような…で、いつやったっけ?
…「5月13日」


…終わってる(ノ><)ノ


おかげで明日のお芝居のチケット取れてるのを思い出したので、ポジティブに。



だけど、今朝の寝坊事件はこんなに良い条件が整った(場所とか時間とかの意味で)金環食なんか絶対ないし、楽しみにしてた上に仕事までも遅刻したんで、ポジティブ思考にはならず、しばらくヘコんでそうです。
ハァ~(´⌒`)
タヌと一緒に見たかったなぁ。
練習したのになぁ。
P1080326.jpg
【2012/05/21 22:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『なんてこったい』
こんな日に限って、目覚まし時計が鳴らず…寝坊(T_T)
金環食が見られなかったよ~(号泣)
欠けてるのだけ見ましたが、タヌは普通にしてました。
暗くなった時はどうしてたんだろう?



日食観察でもないのに仕事も遅刻。
目覚まし時計は、時計としては動いてるんですが、指定の時間になっても音が鳴らなくなってました…。



仕方ないからドリカムの「時間旅行」でも聴くか(T_T)


♪指輪をくれる?
ひとつだけ
2012年の
金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね
そうよ太陽のリング~♪
【2012/05/21 08:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『一緒に病院』
P1080262.jpg
チュウタの定期検診です。
下限値で安定?しているので、またしんどそうなことがなければそのままってことで、いつもの腎臓の薬だけになりました。


今日は付き添いも一緒です。
たまにはチビタも挨拶しておかないとね。
【2012/05/20 21:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『運命の出会いがありまして』
ZZRを手放してから、街乗りバイクがありませんで。
CBRでお金もかかることだし、しばらくは街乗りバイクはなくてもいいか~って感じで思っていたんですが・・・


ある日、いつもお世話になっているH&B大阪さんで、懐かしいバイクを発見。
P1080119.jpg
前後17インチ、倒立サス、V型4気筒、左だしマフラーと言えば・・・
往年の名車「RVF」であります。


私、昔からこのバイクが欲しくて欲しくて仕方がなかったんです。
しかも、後期モデルと言われている、ロゴが黄色のヤツ。
岡田忠之さんとかが8耐で乗っていて(750ccのやつですが)ものすごくかっこよくて。
当時はお金もないし、第一、ZZR250でも大きくて手を焼いている状態なのに、400cc、750ccなんてとても乗れないやって思ってました。
750ccの最高峰モデルRC45は210万でしたからねぇ。


話がそれましたが。
で、お店にあったバイクを見つけて何気なく「これ、お客さんのですか?」って聞いてみた。
「○○さんから預かってるやつなんだけどね、ナニがゴニョゴニョで・・・売れないの」
「ふーん。で、ナンボ?」
「よっし~だったらゴニョゴニョくらいであとは応相談」
「欲しい(^-^)」
「え????」


ってなわけで、うちの子になりました。
乗る回数とかを考えると、持つのはもったいないんですが、このバイクに限っては、ハッキリ言って「所有欲」です(笑)
オブジェにしようか。



納車記念にお店の前で。
P1080226.jpg


いや~、あこがれのバイクに乗れるんですよ~。
ZZRよりも2年新しくなっただけの96年型。
まぁ、最近のSSに比べたら、かなりもっちゃりしてますが、ポテンシャルは健在。
それくらい、完成されたバイクなんですよね。
天気も良いし、早速乗ってみたんですが、クルックル曲がります。
んで、250ccと400ccはこんなにも違うもんかと思うくらいにパワーありますね。
もしかして、回しすぎ?(^_^;)
最近、1万回転以上回すのが普通になってるので、街乗りでどれくらいの回転数で乗ったらいいのかがわからなくなってます(汗)
乗りつつ、ちょうど良いところを探しましょうか。



難点は・・・やっぱり20年前のバイクなので、重たく感じます。
それとステーに隠れて手元がなんも見えない。
慣れたら何ともないんだけど、ウィンカー出すつもりが、何度かホーンならしました(^^;)
あと、300km/hメーターに変わっているので、60km/hで走っていてもスピードメーターがあんまり動きません。
なんか、勘狂う感じ。


今は400ccなら「気負わず乗れるバイク」になったから、街乗りには最適ですね。
ツー仲間のみなさん、近いうちにいきましょー。
【2012/05/19 22:43】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(8) |
『お出かけ成功o(^-^)o』

弱々しいながらも、なんとかエンジンがかかってくれました。
ちょっと距離を走って充電できたのか、普通に始動できるようになりました。
今日の用事はこの子のお迎えです。
【2012/05/19 12:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バッテリーさん』

もうすぐ12時間。
まだあかんかなぁ。

座席がボコッとひっくり返ってて、横を通る人、ビックリやろなぁ…
【2012/05/19 08:44】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バッテリー上がり』
いつかやりそうだなって思ってて、ついにやってしまいました。
ハイエース、バッテリー上がりです。


なぜ気づいたかというと・・・車の中に置いてあった物を取ろうと思って、キーのスイッチ(※ハイエースはキーレスエントリーではありません)でカギを開けようとしたとき、ガチャッて音になんだか元気がない。
なんだろうな~、こんな音だったっけな~と思いつつ、扉を開けて、リアシート上のライトを付ける。
なんだか暗いな~、こんなんだったっけな~と思いつつ、ブツを出して、またガチャって閉める。
・・・と、そのとき。
運転席の上のルームランプがついたまま。



ありゃ?
私、今は触ってないよな??・・・ハッッッッ(>_<)
ここで、一連のおかしな挙動が頭の中で全部つながる。




やってもーた(/_;)
バッテリー上がり。
玄関にある門柱の電気が明るいので、ルームランプが点いていても気づかなかった(T_T)
えーっと、前に乗ったのは日曜日?
6日間点きっぱなしだったのね。




一応キーを挿して、エンジンをかけてみるも、ウンともスンとも言わないし。
真っ暗な中、懐中電灯片手にトリセツみながらエンジンルームを開けて・・・
(ハイエースは助手席の下にあるんです)
バイク用充電器(12Vだから使えるのね)で充電中。
運良く?パワーウィンドウは若干開けてあったので、そこから充電器のケーブルを通せました。
ドアを開けていなくても充電器が使えます。
さて、明日は車を使いたいんだけど、動いてくれるかなぁ・・・
【2012/05/18 23:00】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヨーグルトまみれ』
人間様がヨーグルトを食べ終わった後は、タヌの出番。
120511_0852~01なぜか左手が上がるチビタ。


奥へ奥へと顔を突っ込むもんだから
120511_0853~01うま。


うわ~。
顔中ヨーグルト付いてるがな。
その顔でスリスリしてこんといて~。


自分では舐められないから、チュウタが舐めてました。
【2012/05/17 22:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『めでたしめでたし』
スーパーでレジに並んでたら・・・レジ横のお菓子ってなんであんなに気になるんでしょうね。
あかんあかん、作戦に負けたらアカンって、心を鬼にして・・・ふと気づいたらカギの束を発見。
見たところ、家のカギ、原付のカギ、倉庫のカギ?・・・5個くらいくっついてます。
誰かが忘れたっぽかったので、そのままレジの人に渡すと「あー!さっき探してる人がいたんですよ~。もう帰っちゃったかな~」って。


とりあえずそのまま預けて帰り道、スーパーの斜め前にある交番で何かお巡りさんに訴えてる女性が一人。
ジェスチャーからすると、「この周辺しか歩いてないので・・・」のような感じ。
・・・もしや。


交番前まで行くと、女性はスタスタと出て行って入れ違いのようになったんですが、ちょうど出てきたお巡りさんに
私「もしかして、あの人、カギの束を探してる人ですか?」って聞いてみた。
ポ「あ、そうですそうです・・・おくさーーーん!!!」
あわてて女性を呼び止めるお巡りさん。
ポ「拾ってくださったかたですか?」
私「さっきスーパーの中で見つけてレジの人に預けてきました」
女「ありがとうございます~」


ってなわけで、行き違いまくりのカギでしたが、無事に戻ってめでたしめでたし。
のはず。
これじゃない!ってなってたらどうしましょ。
【2012/05/16 21:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マユタヌ』

顔の毛が中途半端に抜けてるみたいで…

まゆ毛みたいになってますね。
毎年のことだけど面白い。
【2012/05/15 21:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『のりかえー』

昨日の全日本筑波はピレリ旋風がまきおこりましたね。
先日ミニバイクレースでご一緒した津田拓也選手が、ポールトゥウィン!
軒並み予選落ちしているスズキ勢としては快挙ですよ。
おめでとうございますo(^-^)o



旋風巻き起こる中、CBRのタイヤをピレリからメッツラーに変更することになりました。
結局同じ会社で、イタリアかドイツかの違いだけなんで、他メーカーよりもすんなり乗り換えられるはず( ̄∀ ̄)
さてどうでしょうね。


コンパウンドはフロントがK2、リアがK1をチョイス。
理由はそれなりにあって、私の乗り方にはこれが合ってるんじゃないかってことで。


届いて驚いたんですが、このタイヤ、公道走行可って書いてある。
まぢで良いの?
ビックリ。
【2012/05/14 18:18】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『しゃらららー』
私のCBRちゃんですが、先日練習走行に行った時に、変な音が気になりまして。
厳密には、自分では気にしてなかった。
だって、カワサキ乗りは音を気にしてたら乗れないし、音には鈍感なんです。
エンジンふかしたら、シャララーシャララーって音がします。
おそらく、カムチェーンの音だろうってことなんだけど、
ピットの周辺にいた数人が「何の音?」って寄ってくるもんだから、気にしだしたら気になって、オイル交換してみました。

P1080158.jpg
特に汚れが目立つこともなく、意外とキレイです。


ちょっと減らして見てみたけど
P1080160.jpg
ツブツブが残ることもなく、キラキラしてることもなく。
触ってみてもザラザラが残ったりもしてないですね。
ここで、中身が削れたようなキラキラしたオイルとか、キラキラのつぶつぶが出てきたら、エンジンオーバーホールしないといけないんですが、まだ大丈夫そう。


結果、オイルもまだ使えそうだったけど、抜いちゃったら戻すわけにいかないので
P1080161.jpg
岡田商事さんから高価買取のパノリンオイル。
標準色は麦茶色。
色々使ってみた中で、今のところは一番お気に入り。
・・・のはずが、思っていたのと違うグレードだったことに入れてから気づくアタシ。
とりあえずはいいか。


P1080162.jpg
そんでもって、怪しい工具登場。
レーシーな人はだいたい持ってる工具ですが、一般のバイク乗りは持ってないでしょうね。
ワイヤーツイスターと言いまして、サーキット走行するときに振動でゆるんだり取れたりしたらいけない場所をワイヤーでネジネジして留めておきます。
今回は、オイル周りを外したので、もう一回ワイヤリングします。
P1080165.jpgP1080168.jpg

ハイ。完成。
次練習できるのはいつかなー。

【2012/05/14 01:13】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ツタンカーメン展おみやげ』
昨日行ったツタンカーメン展。
大阪会場は西日本各地からお客さんが来ているらしいです。
入場の列に並んでいても、大阪弁じゃない人いっぱいいたし。
大阪弁じゃない人の方が多かったかもしれない。


なので、お土産屋さんも充実。
さすがに、仕事帰りに行ける環境では、お土産を買おうという気にはならないんで、面白い物をちょっとだけ買いました。
どうですか、このセンス(笑)

P1080148.jpg
袋入りラーメンは「ツタンカーメンメン」
面白いので色んな人に渡せるかと思ったら、1個315円もしたんで、1つだけ。
パッケージのツタンカーメンのにやけ顔が気持ち悪い。
他に黄金のマスクならぬ「黄金のラスク」ってのもあったんですが、1箱840円もしたのでパス。
で、ファラオひよこちゃん。
ピーピー鳴ります。
意外と人気者でした。
タヌの餌食にならないようにしないと。

P1080149.jpg
さらに、ツタンカーメン手ぬぐい。
スイカ割りとかに使ってくださいと書いてありました。
いや、ほんまやってば。
【2012/05/12 22:43】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『おっとキリ番』
40000s.jpg
自分で踏んじゃった。
【2012/05/12 08:32】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ツタンカーメン展』

近くまで行ったので、仕事サボって行ってみました。
平日の夕方だというのに、入場するのに30分待ち。
普段は2時間以上待たないといけないらしいです。


元々、歴史が好きとかエジプトが好きとかいうわけではないので、予備知識がありません。


ので、音声ガイドを借りました。
これなかったら、人の多さにめげて5分で出てきてたと思います。



感想は…ロンドンの大英博物館でもっと派手なのを色々見ているので、全然物足りない感じでした。
興味ある人にとってはたまらんみたいですけどね。
なんせ、人が多かったです。


お土産物が面白かったので、また後日。
【2012/05/11 22:49】 ライブ | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ