『韓国フェスタにて2』
120331_1914~01
これって明らかにかっぱえびせんのパクリよねぇ。

ちょっと調べてみたらこちら
かっぱえびせんの歴史のページで歴代パッケージが見られるのですが2002年バージョンなんかそのまんまやね。


で、裏にパクリかっぱえびせんができるまでの工程が書いてあるんです。
120331_1915~01

黒い文字はえびせんって意味なんでしょうか。
エビ=セウらしい。


①エビを釣るところから始まってます(笑)
②姿エビと粉を混ぜ合わせて、伸ばして型抜きします。
③それをご飯の上に並べてパエリア風に。
 ・・・ではなく、油で揚げてるんですかね?
④塩田?でできた天然の塩をかけて、オリーブオイルをかけてできあがり。

わからん・・・。



味は普通に辛くないえびせんでした。
【2012/03/31 20:35】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『韓国フェスタにて』

色々買ってみました。
韓国のラーメンだからといって辛いやつばかりではないんです。
パッケージの写真が赤くないやつは、辛くない…と思いますが、味見味見♪


右から時計回りに、ノグリ、ジャジャンみょん、ちゃむぽむ、オジャノちゃむぽむ、コッコ、カムジャみょん、ミョルチカルグクス…と、読むらしい。
いくつかは食べたことありますが、オジャノちゃむぽむ(イカチャンポン)が最強に辛いです。
シンラミョン(辛ラーメン)の比ではありません。
でも、海鮮ダシが効いてて美味しいです。
一人では食べられないから妹と半分こして食べます。
【2012/03/30 08:16】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『悩みに悩んでDVD』

ドリカムワンダーランド2011のDVD&ブルーレイが発売されました。
と言っても先週の話なんですが。
もちろん買いましたよ。
年末にブルーレイが見られるようになったから、どうせ買うならブルーレイ♪って心に決めてたんです。
ブルーレイなら1枚で切れ目なく見られるし。



買う前に調べていたら、初回限定版にはオマケのDVDとCDが付いてるらしい。


さらに、ローソン限定版ってのがあって、オマケCDがさらに1枚付いてるんだけど、本編がDVDしかない(^_^;)
これがブルーレイのやつなら完璧なんだけど…



悩みに悩んで、ローソン限定版にしました。
発売日に買いに行ったら、ロッピーで手続きして取り寄せ。
一週間待たされて、やっとゲットしました。
週末ゆっくり見よう。
【2012/03/29 08:54】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぷにたま各種』

全部で4種類見つけました。
チョコもおいしかったけど、ミルクが一番好き♪
【2012/03/28 18:23】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(5) |
『塩元帥なう』

バイク仲間のたなっちが、わざわざ荷物を届けに来てくれると言うので、ラーメン食べに来ました。

塩ラーメン好きなムムさんも一緒に来てくれて、気に入ってくれたみたい。
タヌの病院前にあるから待ち時間によく行ってたんだけど、最近は有名になっちゃって、平日でも混雑してて行けなくなってたから、私も久しぶりo(^-^)o

今日もうまかった。
【2012/03/27 21:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『また1年。』
ワタクシ、知る人ぞ知る転勤族なんですが、今日異動の内示がありまして、今の職場にそのまま残留することが決まりました。


大阪南東部の皆さん、今後ともよろしくお願いします。


仕事内容は…配置換えあるんかなぁ?
仕事しやすくなるかどうかは上司の配置次第ですね。
【2012/03/27 19:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『リフレッシュ!』
昨日、一日中風に吹かれて、なんだかしんどくて、早々と床につきました。
いつもに比べたら、2時間余分に寝ましたよ。
はー、スッキリ。



そんでもって、朝起きようと思ったら、身体中が筋肉痛です(^_^;)

背中と内股と首筋が酷いですね。
腰痛はいつものとおり。


珍しく朝からお風呂に入りました。
朝風呂は目が覚めて良いですね。
かなーりリフレッシュ。
筋肉痛の解消になったかしら?
【2012/03/26 08:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ライディングスクール開催!』
今年1回目のライディングスクール開催しました!
ものすごい風で、何回もタチゴケしそうになりました。

本日のみなさま
P1080011.jpg
今日の課題はリラックス、でしたね。
今シーズン初めて乗るって人もいて(私もだ!)身体をほぐすのが目的です。
私は・・・あー、まだまだだなぁ、って印象。
練習しないとなーって思うんだけど、イントラになっちゃうと練習できる場所って意外と少ないんです。



上の写真を見て何か気づきました?
そうなんです。
私たちイントラのウェアが変わりました。
いいでしょー。
RSタイチ様のフルサポートでございますm(_ _)m

やっぱりキレイなうちに、カタログみたいな写真を撮っておこうよってことで
P1080010.jpgモデル立ち。

背中向きもなかなかかっこよくて、サイドに入った赤色のおかげで痩せて見えます。
ココだけの話、パンツはピチピチです。
特殊体型だから仕方ない(涙)
これ以上太れません。
【2012/03/25 22:15】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うまくいかない日』
今朝起きたら、なんと良い天気♪
コリャ洗濯日和だと思って、日頃の洗濯物に加えて毛布とかジーンズとかごついもんも洗濯したんですが…



全部干した瞬間パラパラと雨が降り出した(;_;)
仕方がないので、お風呂場のカワック干しに切り替え。
ベランダのある3階からお風呂場のある1階まで、洗濯物運びで往復です。

洗濯機も1階だから、ついさっき、3階まで運んだのに(-"-;)



仕事が溜まってるから休日出勤しようと思ってたけど、パラパラ雨どころじゃなく暴風雨になったので、しばし様子見。
ちょいと出遅れましたが、行かないわけにもいかないから、小雨になったのを見計らって出発。
駅で電車を待ってたら、雨は上がり、晴れ間が(;`皿´)

もー。なんやねん。
おまけに長い傘邪魔やし。



そんでもって、職場はビルそのものが色々点検をしていて、停電とかなんとか。
停電はわかってたから、その時間を避けて行ってましたが、警報機が鳴りまくったり、トイレに行って手を洗ったら、水道から茶色い水が噴き出してビチョビチョになるし(T_T)
なんの嫌がらせやねん。
貼り紙くらいしといてよ。



ま、休日出勤は電話も鳴らないし、誰かに邪魔されることもないから、かなりはかどりましたけどね。


それ以外は、なんか、段取り悪くてうまくいかない一日でした。


いつも3月末は忙しいけど、今年は特に忙しいぞ(*_*)
【2012/03/24 18:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ニクじゃ』

今日は3月末で退職するの方の送別会。
定年退職の人と期限付きの人と。
色々お世話になりました。



さて、肉食べます。



持病の膵臓に良くないからあんまり食べられないので、ちょっとだけ。
【2012/03/22 21:18】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ぷにたま』

最近ハマってるぷにたま。


コンビニのレジに並んでたら見えるところにあるんですな、これが。
小腹が空いたなって時には大きさもちょうど良さげ。
コンビニの戦略にまんまとやられて買ってみたんですが、これがうまい!


例えるなら皮がモチモチなシュークリームって感じかな。

もうね。ハマってしまって、近所のスーパーで探してみたら、たっくさんありました。
しかもコンビニより安い。
5個も買ってしもた(^_^;)

コンビニには色んな味がありましたので、各種食べてみたいo(^-^)o
【2012/03/20 21:23】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スギ花粉にさらされて』
手術後初。
お仕事でスギ林に突入。
目の前には茶色いのがブラブラぶら下がってます。



喉がかゆいです(⌒~⌒)
だけど、鼻水もくしゃみも出ないぞ?
手術のおかげかな?
だったらすげーo(`▽´)o
あの程度の手術で止まらない鼻水とお付き合いしなくていいなら、かなーりオススメです。


アレルギーはスギもあるんですが、私が一番苦しむのは、イネ科花粉の季節なんで、もう少し後なんです。
その頃に真偽がわかります。
【2012/03/19 21:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『すちーむ』

いつものツーリング仲間と蒸し料理。

ご飯も良いけどツーリング行かなあかんな。



…バイクないな。
【2012/03/18 23:10】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シロアリさんからお手紙』

…が来ないように、予防接種です。
木造住宅には欠かせません。
小さい点検口から入って、中でもぞもぞ。
しかも、我が家は耐震性を上げるために、隙間が少ないらしい。
小柄なお兄さんで良かった(笑)
【2012/03/18 09:28】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カバー曲』
朝、いつも寄るコンビニのBGMが「真夏の果実」だった。
「四六時中も好きと言ってぇ~♪」ってやつ。
この曲は、高校の時のあまーい思い出がよみがえる、とってもとっても思い入れのある曲なんです。
ま、少数だけどここを見ている同級生たちはみんなそうだと思うけどw


でも、よく聴くと、サザンの曲じゃない。
若い男性の声で、ねばっこさがなくて、あっさりした感じ。
さっそく調べてみると、EXILEがカバーしてたのね。
全然知らんかった。


嫌なアレンジをされているわけでもないし、元歌の思い入れはやっぱり伝わってくるし、私にとってはこれはこれで良いなって思っていたんですが、ネットではえらい批判されてるみたい。
実力がないのに大御所のカバーするなとか、EXILEのファンがサザンの曲だと知らないのが腹立つとか、桑田さんの病気に合わせたタイミングだったから、それを利用してるなんとか・・・
ネットは書きたいほうだいやからね。


カバーしようと思ったら、その大御所がOKしないとダメなんだからさ。
この人達なら、自分の歌を後世に伝えられるって思ったからOKしたんでしょ。
カバー曲の方が良い感じになる場合だってあるやん。
カバー曲から、元歌が好きになることだってあるやん。
EXILEのファンではないけど(特にゾロゾロ増えてからはイマイチだけど)ちょっと擁護したくなった。


他愛もない朝の出来事でしたとさ。
・・・CD買おうかな(笑)
【2012/03/16 22:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『つくし』

まだまだ寒いけど、春は近づいてるみたいです。
【2012/03/15 18:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『合格発表』

受験シーズンですが、私は20年前には終わらせたんで、資格試験の話です。


2月に受けた試験の結果が届きました。
めでたく合格(^_^)v


今回の試験は(も?)仕事には一切関係ありません。
まあ、ボケ防止のための頭の体操って程度です。
あと1つで全種類コンプリート!

【2012/03/14 21:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久しぶりに』

タイヤ交換の筋肉痛はたいしたことなく、なぜか腰痛がおさまり…(謎)


で、CD買いました。
フラッと入ったCDショップで、ホイットニー・ヒューストンの追悼コーナーがあったので見てみたら、ボディガードのサントラCDが復刻されてました。
リアルタイムで買ったやつを持っていたはずなのに、行方不明なんです。
他にも数枚ないから誰かに貸して返してもらってないんだろうなぁ…


ついでにDVDも。
ボディガードのシーンを織り交ぜたPVは感動的です。
1800円でこの内容は良い買い物だわ。
【2012/03/13 09:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハイエースタイヤ交換』
ハイエースを買って5年を過ぎましたが、実は初めてのタイヤ交換でして。
そもそも、車載工具を定位置から外すのすら初めてです。


交換するのはノーマルホイールにくっついた新品ノーマルタイヤ。
どっかで見ましたねw
テッチンホイールは超重たいです。



ブツを持ったときに、こんな重たいもんを外したとき、車のバランスどうなんの?
って思いまして。
軽自動車とかのタイヤ交換はやったことあるけど、胴長短足重量級のハイエースのタイヤ交換なんて、自分でできるんだろうか?


そんなときには、路上でタイヤ交換をしょっちゅうやっている、マイミクカカシさんに聞いてみる。
カ「よく倒れるから自分ではやらない方が良いよ」
ぎょえぇぇぇぇ~。
やっぱりそうですか!!
先に聞いてて良かった(^^;)
だけど、今回、車屋さんで替えてもらったとしたら・・・路上で何かあったらどうしましょ?
せめて、自分でガソリンスタンドとかまでは行けないと困るわなぁ・・・
私「タイヤ交換の極意を教えてくださいm(_ _)m」



ってなわけで、カカシさん監修の元で、タイヤ交換講習会。
秘密兵器が使えるように、カカシさんの会社の駐車場をお借りします。

空気圧だけ先に見てもらって~
P1070969.jpg


最初のタイヤだけ1つ1つ作業を教えてもらって・・・
その中にも、早く安全にできるコツなんかが端々に含まれているんですよね。
手を出したくてウズウズしながらも転ばぬ先の杖を用意してくれたり。
P1070970.jpg


締め付けの最終チェックだけお願いしました。
P1070971.jpg

完成。
タイヤだけ黒光りしてます。
さすがに4輪交換すると、明日は足腰が筋肉痛のヨカーン(-_-;)
P1070973.jpg


おまけで
秘密兵器で鍵穴の中を見てもらったり、見せてもらったり。
P1070974.jpg
開け方教えてもらっても、できそうにありません。
私のハイエースのカギは開けにくい形らしいので、閉じ込まないようにしないと。
それと、自分でできそうな作業でも、場所によっては何もしない方がいいこともあるんですよね。
路上作業の怖さをよくよくご存じのカカシさんの話はホント、説得力があります。


カカシさん、お忙しいところありがとうございました~。



ところで、古い方のノーマルホイールとタイヤ、どなたかいりませんか?
タイヤは溝はまだありますが、5年前のものなので、とりあえず使えますって程度だと思ってください。
【2012/03/11 21:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『チョイノリ復活2』
チョイノリ整備つづきです。

詳しい方はだいたいおわかりかと思いますが、ニードルバルブがキャブ本体に張り付いてまして、抜けません。
無理やり引っ張って抜いたけど、今度はちゃんと入りません。
変形したか?
P1070917.jpg問題のお方。


これまたちょうど、K-16君が持っていた予備パーツをもらえることになり、スペアのキャブレターをゲット。
フロートが割れちゃってるのでASSY交換はできませんが、部品取りはできそう。
チョイノリのキャブはフロートだけ交換できないんだって。
P1070916.jpg
この、大きい方の穴の中で、さっきのニードルがスムーズに動いてくれるのが普通です。
欲しい部品は無事移植できました。


これでカンペキ。
また、本体に戻して、エンジンをかけてみる。
・・・かからんがな。
でも、アクセルは戻るようになったから、進歩はしてる。はず。


ガソリンが落ちる音がしないので、ドレンを開けてみると、一応ガソリン出てきた。
けどコックOFFしないと止まらない。
なんやねん(-_-;)
だんだん嫌になってきて、心が折れそうになりながら、もう一度キャブを外してバラしてみる。


むむ?
もらったキャブと、元のキャブに付いてるフロートバルブの形が違うんじゃね?
フロートの裏側にあるので、結構盲点。
もらったキャブに付いてる方が、良さげなので、予定外だけどこちらも移植。
P1070941.jpg移植してあぶれたパーツ


コックONでコンコンコン・・・とガソリン落ちる音がしたし、今度こそ。
キック1発でエンジンかかりました。
アイドリングの調整をしたら、エンジンが止まることもなく、走れます。
はぁ~。ながかった。
正常なのがどんなものかがわからない状態で直すのは、ほんま大変ですな。


何はともあれ、パーツ&情報提供のK-16君、ありがとう。
バイク用品は2りんかん西宮店へ(笑)


試走して帰ってきたら、アイドリングしてた場所の地面にススワタリ。
P1070968.jpg
アナタ ドコカラキタノ?
【2012/03/10 21:10】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『チョイノリ復活』
前の記事からずいぶん時間が経ちましたが

けっこう苦戦しました。
たかがチョイノリ。されどチョイノリ。
勉強になりました。


まずね、外装の外しかたがわからんのです。
スクーターなんてさわったことないんで。
そんなときは、超タイムリーにチョイノリレースに出るという記事を書いていたマイミクK-16君に聞いてみる。
外すビスの数は合ってるから、クリアランスが狭いのとツメが噛み合っているところだけ注意すればはずれるよって教えてもらい、バキバキ・・・
長期放置のせいで、あちこちクモの巣がついてたり落ち葉が噛んでたりで、張り付いてたみたい。
とりあえず、バンバン叩いてゴミを落としたらすんなりはずれました。
P1070907.jpg


ドレン系と思われるホースでどこにもつながってないホースが3本くらい出てきましたが・・・
とりあえず、怪しいキャブをバラしましょうか。
P1070910.jpg
外側の汚さの割には、中身はキレイです。
せっかく開けたので、パーツクリーナーでシューして元に戻すだけ~。


なんかわからんけど、独立したホースは適当につないでおきましたw



さて、掃除して元に戻しただけで調子よくなるのか?
いささか疑問はあったものの、エンジンはかかるはず。
・・・がウンともスンともいいません。
元に戻すときに何か間違えたのか?
色々考えていたその時、アクセルが戻らないのに気づく・・・。
全開位置から戻らない。ウーム。
スロージェットが怪しいと思っていたので、そんなところまで見てなかったなぁ。


長くなったので、続きはまた。
【2012/03/09 22:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『リンパマッサージ』

こんな本買ってみた( ̄∀ ̄)


マッサージがダイエットになるとは思わないけど、エステのお姉さんに、リンパが詰まりまくってます。
って言われたんでね。
その証拠に、エステ後はリンパ節が3日くらい痛かった(^_^;)

それに、体脂肪率がお風呂前後で5%くらい変わるんです。
身体が冷えてるときは、血液やリンパ液の流れが悪い?流れが悪いから身体が冷える?どちらが先かはわからんけど、その悪循環の繰り返しなんでしょう。



毎日実践してスッキリデトックスo(^-^)o
【2012/03/08 21:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『隠れた名店』

看板ものれんも出ていないのに満席で待たないといけないくらいに混んでいるという、知る人ぞ知るうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
メニューも釜揚げうどんとざるうどんしかありません。

私は釜揚げをチョイス。
アツアツのダシも最後までぬるく感じず食べられて◎
上司が食べていたざるうどんも良さげだったから、また行けたらそれにしてみよう。
【2012/03/07 20:51】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『続・洗濯機』
最近雨ばっかりなんで、たまの晴れ間を狙って洗濯をば…と、夜な夜な洗濯しようとしたら、また動かなくなりました。

症状はと同じ。
スタートボタンを押しても、反応がありません。
ホースがないから使ってないけど、また風呂水モードも使えません。



スイッチ部分の掃除は前にしたし、もう接触不良ではなさそう。




とはいえ、念のため。
前と同じくスイッチ部分をバラして、意味もなくパーツクリーナーをシュー。


…直った( ̄∀ ̄)



わからんけど直った。
まだ使えるかな?
【2012/03/07 08:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ミーティング』

今年のH&Bスクールミーティングしてます。
皆さんにとって、実のあるスクールになれば良いなぁ。



店長、せっかく退院したのに、あちこちぶつけたり、溝に落ちたりしてまた腫れてますやん。

【2012/03/05 23:56】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅ればせながらひなまつり』
ひなまつりといえば、チビタの節句。
といっても、犬年齢で考えたら、もう40過ぎのオバサンなんやけど、毎年なにかしらの行事があります。


今年はおひなさまとケーキとひなあられ。
sP1070919.jpg

そのままだと食べにくかったらしく、ちょっと舐めてみるだけでしたが、スポンジをフォークでちぎってやるとガツガツ食べてました。
ひなあられもなかなか好評で、チュウタと取り合いに。。。
sP1070929.jpg
結局、ほとんどチュウタが食べてしもた。
チビタはケーキのクリームがおいしかったらしい。
めずらしく最後までペロペロなめてました。
【2012/03/05 01:18】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お見舞いに』
昔からのレース仲間、トミーのお見舞いに行ってきました。
今は自転車乗りになってて。
それもバイク買えるくらいの値段のヤツに乗ってるらしい。


その自転車で転んで、骨盤にヒビ。
下手すれば人工関節になるらしい(伊藤真一みたい?)


しかし、この病院、何がすごいって、この通路。
P1070934.jpg
病棟が2つに分かれているんですが、JRの線路と府道?をまたいで建っていますので、この通路で行き来します。
ながっっ。松葉杖さんには辛い病院ですな。

ま、元気そうでなにより。


病院への道すがら、昔の現場近くを通ったので寄ってみました。
入社2年目と3年目に架けた橋です。
P1070935.jpgどい橋。
P1070938.jpgみやでん橋。

専門的なところで言うと、重力式コンクリート橋台、PC単純床板橋、設計荷重T-25という仕様でございます。
ああ、なつかしい。
【2012/03/04 21:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『西宮2りんかんなう』

マイミクK16君忙しそうなので、待ち時間で店内を物色。


んー。
ヘルメット安い…


衝動買いする?(汗)


ココア代だけ貢献してきました。
【2012/03/03 12:41】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『検査待ち』

昨日、夜遅くに無事シッコ採取できましたので、今日は病院に来れました。
検査結果はどうかな~?
【2012/03/02 19:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『エサネタ』

もー。
雨ばっかり。
洗濯物が乾かん。



雨が降ると、私は行動力が鈍るので、たいしたネタがありません(^_^;)
そういう時はタヌキネタでごまかしておきます。



よく、エサはなに?って聞かれますが、ドッグフードがメインです。
本来、粗食で生きている野生動物なんで、普通のやつはカロリーが多すぎるみたい。
肥満犬用を選んでいます。



いつもなら6.5キロ1000円くらいの黄色の方をだけ買うのですが、青い方も安かった(と言ってもいつものフードに比べたら高い)ので、どっちも買ってミックスすることにしました。
たまには高級フードも良いかね?

喜んでくれたのかどうかは不明ですが、飼い主の自己満足です。
ハイ。
【2012/03/02 08:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ