『おおみそか』
みなさん、お掃除しましたか~?
お正月の準備はおわりましたか~?


我が家もいろいろ片付けなんぞしたわけですが
sP1070739.jpg
タヌさん、最後のゴミの日なんですが、テレビの箱捨ててもいいですかね?


ちょっと働いたら疲れて昼寝。
昨日遅かったせいもあり、人間も一緒に寝てました。
sP1070732.jpg
この中に割って入ってもウチのタヌたちは一緒に丸まって寝てます。


sP1070744.jpg
チビタはでっかいテレビに慣れたようです。
でも、そんなに近寄らんでも、見えるやろ。


そして1人と3匹で年越しです。
sP1070759.jpg投げてや。
もう、何十回投げたことか。


そんなこんなで今年ももうすぐ終わりです。
今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
【2011/12/31 23:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一番遠い?』

夕方5時から飲んでるのに話は尽きないもんで、結局終電です。
実は家に帰る人(実家泊まり、オールナイト以外)では私が一番遠かったみたい。
私の終電に合わせて店を出ました。


だけど、都会はこんな時間になってもまだまだ人があふれてる(゜∇゜)
【2011/12/31 00:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『毎年恒例!』

高校の友達&先生と集まってます。
毎年来る人もいれば、久しぶりに来れた人もいます。
みんなオッサンにならずに課長に院長に准教授…
海外赴任帰りも。
平社員は私だけやな。

毎年恒例の楽しみですね。
幹事さん、いつもありがとう。
【2011/12/30 21:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『年賀状作り』

今日から仕事お休み。
朝から洗濯に掃除…はいつもの土日と変わらないんやけど、いい加減年賀状も作らないと。


毎年、タヌの手を借りてます(笑)
【2011/12/29 20:49】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ボーナスの使い道その4』

前のメガネが古くなって、必要に迫られて買ったものですが…
コンタクトをはずした後はメガネがないと生活できないくらい悪いんです。
勉強しすぎました(笑)
これ、ホンマの話。
【2011/12/28 08:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いつものエサ箱が』

タヌの主食はドッグフード。
いつも大袋を買って、エサ箱に入れかえておくんだけど、今回は全部入った。
いつもは入りきらずに少し余るのに。
いつのまにか、値上げしとるんやな。
【2011/12/26 23:08】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ボーナスの使い道その3』
これもサンタさんが・・・と言いたいところだけど、ボーナスが減りました。
めっちゃ減りました(涙)
HDDレコーダが壊れてから、ただでさえ少ない我が家のテレビ稼働率が激減。
レコーダだけ買うという選択肢もあったけど、録画機はBD、3D対応とかやのに、テレビはブラウン管ってのもねぇ。
で、色々考えた結果、買いました。
42型プラズマテレビ&BDレコーダ。
早速あたらしもん好きのタヌがチェックしに来ました。
111225_1347~01なんかきたで。


何が大変って、ネットで買ったので普通に運送屋さんが玄関先に置いていったもんだから、1人で2階に上げて、テレビスタンドに設置して・・・が、重たくて。
プラズマテレビって重たいのね・・・。
こんなに重いなら、重そうに置いていってくれたらいいのに。
カンガルー便のお兄さん、軽そうに置いてったぞ?
若干、筋肉痛(-_-;)


なんとかセットアップも完了したところで、再度タヌチェック。
111225_2041~01うわ。なんやあれ。
固まるチビタ。
怖がって近寄ってきませんでした(笑)
そのうち慣れるかな?



しっかし、デジタル映像ってきれいやわぁ。
ミッションインポッシブル2のライディングアクションってどこまでCGなんやろ?
ライダー、うますぎ。
【2011/12/25 23:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『動物病院なう』

チュウタの定期検診です。
3連休だからみんな出かけて空いてるかと思ったら、結構混んでて、すでに一時間待ち。
ヒマー( ̄∀ ̄)


写真は毎年恒例、チュウタサンタ。
【2011/12/25 11:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『クリスマス』

写真とボアスリッパとみかん。
ウチにもサンタが来たのだo(^-^)o
【2011/12/25 11:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さしあげます~大掃除の結果』

修理したら使えるかも?なプリンターとHDDレコーダー、ちゃんと使えるけど古くなったDVDプレイヤーとプレステ(ドラクエ7付き)と、とりあえず使えるパソコン。
写真撮った後で出てきたから写真ないけどペンタックスのフィルムのカメラ。
…誰もこんなもんいらんよなぁ(^_^;)
【2011/12/25 10:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『久しぶりにタヌ遊び』
ひさしぶりに気合い入れて、家の中を掃除&片付けました。
いらない物がたくさんありますなぁ・・・。
こんなん、なんで置いてるんやろう?って思う物も(謎)


家の中でゴソゴソしていて、相手にしてもらえないと思っているときは
P1070697.jpg
ひなたぼっこ。
すでに私が見ていることがチビタにばれて、こっちに寄ってきています。


「入れて~、遊んで~」とうるさいので、家の中に入れると
sP1070698.jpg
自分でおもちゃ箱をひっくり返して、お気に入りを探してます。


チュウタが訴えているのは、手前の輪っかみたいなやつ。
ネコ用のシャカシャカトンネルがお気に入りなんです。
広げてあげると、中に入って遊んでました。
sP1070699.jpg


だけど私はお片付け中。
トコトコとあっちこっちに荷物を運んだりしていると、ついてくるんです。
片付けてる棚の中に入ってくるもんだから「じゃまーーー」って引っ張り出したりしていたら、お片付けが進みませんでした。
トホホ(>_<)

だけどたまには遊んであげないとね。
【2011/12/24 20:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『南コースにて』

鈴鹿レーシングスクール(SRS-J)の卒業記念レースを見て来ました。
全日本のトップライダーたちが講師という豪華スクールなんです。
もちろん、レースは先生方も混じってガチンコ勝負。

この中から未来のGPライダーが生まれたら良いですねo(^-^)o
【2011/12/23 13:44】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ボーナスの使い道その2』

度が合わなくなっていたのと、劣化していたのと…で、必要に迫られて。
私は乱視がキツいので、コンタクトではちゃんと矯正できないんですが、少しはマシになりました。
視界クリア~o(^-^)o

【2011/12/21 20:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『長ーい1日』

日が変わってしまいましたが、昨日の一日。
チョコチョコ更新はしてましたがまとめますと…



まず、朝一番から陸運局で廃車手続き。
車を置きに一度家に戻り、電車で梅田に行って用事を済ませる。
お昼を適当にかきこんで、午後から天満橋で更新講習会。

また梅田に戻り、コンタクト屋さんへ。
読み通り空いててラッキー♪

さらに、ホワイティにできたメガネ屋さんが気になっていたので見に行くと、オープニングセール中。
安かったので買いました。



まだありますよ~



夜はバイク仲間のたなっちとユナイトのライブに行った後は、シメのつけ麺(笑)
これで終わりかと思ったら、ファーストキッチンで井戸端会議。
仕事行くより忙しかったかもしれないけど、有意義な一日でありました( ̄∀ ̄)
【2011/12/21 09:06】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『UNITEでないと』

ツーリング仲間のyasuoさんがリーダーを務めるボーカルユニット、UNITE。
マンスリーライブ兼レコハツライブに行ってきました♪

歌も良いけど、個人的にはMCが好き。
しゃべり時々歌みたいな回があってもいいのにな。
【2011/12/21 00:21】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『更新講習会』

仕事お休みなんですが、仕事がらみの講習会。
ハァ、終わった。



被災宅地危険度判定士といいまして、大地震などの災害時に宅地の危険度を判定する人として、私の名前も登録されてます。
この制度の目的は迅速な情報収集と二次災害の防止。

今日は5年に1度の更新講習の日…


今年は新規登録の希望者が多いみたい。
活躍の場がないのが一番良いんですけどね~。
【2011/12/20 16:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『17年』

17年お付き合いした愛着あるナンバープレートを返納しました。


実はZZRは人にお譲りすることになりました。
タンクさびさびだし、17年分のくすみや傷があるけれど、それでも欲しいと言ってくれたので、譲ることに決めました。


本体を渡すのは年明けになるので、それまで、できるだけの整備をしてお渡ししたいと思います。
【2011/12/20 09:58】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(7) |
『また一人』
バイクな知り合いが減りました。

交通事故です。



ヤマキヨさんのお葬式で会ったばかりでした。

昨日お通夜に行きましたが、ほとんど同じメンツが、来てました。



でも、今回は突然の出来事で、気持ちの整理がつかないままの人が多かったです。
直前まで電話でしゃべっていた人も…。



運が悪かったと言えばそれまでですが、私も含めて、公道バイク乗りにとっては事故の可能性は隣合わせ。
そしてクルマ乗りは加害者にならないように。
肝に銘じておかなければならないことを再認識しました。



コウゾウさんのご冥福をお祈りします。
【2011/12/19 19:13】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ボーナスの使い道その1』

プリンター買いました。
設置はタヌのチェックを受けてからです。
タヌさん、使っても良いですか?
【2011/12/19 08:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『犬イベント』
犬のディスク大会を見に行ってきました。
我が弟が出場してます。
なんだか、孫の運動会を見に行くみたいな気分。
P1070673.jpg

会場に着くと、ちょうど出番がきていたので、隠れて見てました。
だって、直前に見えちゃうと嬉しくて嬉しくてテンパってしまうので、ディスクに集中できないから。

ジャンプ力、足の速さともに運動神経抜群の弟なんですが、投げ手が問題ありで、なかなかキャッチできません。
やればできるのに。

ディスク競技ではディスクが空中にある間にキャッチしないといけないんですが、「ローリング」っていうもっと初心者部門もあって、ボールとかを転がしてくわえてもってくるだけの競技もあります。
これならウチのタヌもできそうだけど・・・外に出るときっと恐怖のあまり動けなくなるんだろうな。


おまけ
P1070675.jpg
会場近くにあるジェラート屋さんにて、かぼちゃのジェラートです。
かぼちゃの味はしませんでした。
【2011/12/18 00:22】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日本橋なう』

大阪の日本橋はにっぽんばしと読みます。
言わずと知れた電気屋街。
日本語じゃない人に周りを囲まれながら、家電を売ってそうな店を探す…。



最近、我が家の電化製品が軒並み調子が悪いから、情報収集と価格調査に来たんですけど、パソコン屋ばっかりになってるやん。
家電を扱ってる店がもっとあったはずやのに…。



唯一見つけたお店で、店員さん捕まえて色々聞いてみる。

ネットではわからなかったことを教えてもらったり、実物を見てみたりしながら、値段も見て~。
やっぱり値段はネットショップには勝てないですね~。
ひとつ上のグレードが買えそうです。
【2011/12/16 20:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『めでたい』
昨日届いたトヨタファイナンスさんからの一通のはがき。


「契約終了のご案内」



ひやっほうぃ。
ハイエースのローンが終わりましたがな(^-^)
鬼の60回ローン。


これで車はア・タ・シ・の・モ・ノ♪
【2011/12/15 23:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『お気に入りおもちゃ』
年賀状用の写真を探していますがなかなか良いのがありません。
そもそも、タヌは動き回るので、ブレブレになってしまうんです。


年賀状には使えないけど、面白い写真を発見。
連続写真でどうぞ。


アタチのお気に入りのおもちゃのニオイがする
sP1070489.jpg


よっこいしょ
sP1070490.jpg


この箱にあるはずやねんけど
sP1070491.jpg


みつけた。
これがお気に入りやねん。
sP1070492.jpg
【2011/12/14 22:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『勘違い?』

チューリップが咲きました。



…って12月やん!?


確かにそうなんですが、夏の間、冷蔵庫の野菜室で過ごしていた球根達は、11月に外に出たら暖かい春が来たのかと勘違いしてしまうようです(?_?)
そういう技術を使って冬咲きチューリップなんかもあるんですが、私はそれを狙ったわけではありません…(^_^;)
【2011/12/13 08:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『掃除機キライ』

ドライヤーとか掃除機とか、大きい音が出て、風がゴーゴー吹くものが怖いらしい。
掃除機かけるといつも遠巻きに見てます。


が。

今回はチビタが果敢に攻めてきました(笑)
そぉーっと掃除機に近づいたかと思えば、ガブッと噛んでみたり。
チュウタは相変わらず遠くから眺める係です。
【2011/12/12 23:22】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のZZR』
外装がすっかりなくなってレーシーだったZZRを元に戻す作業です。
ZZRのカウルはほんと、パズルみたいなので大変です。
あれとこれを噛ませて~こことこことを合わせて~
ビスなんぼあるんじゃい(-_-;)
P1070666.jpg
一応形になりました。
ビスは余りませんでした。
タンクは仮留めしているだけです。


タンクといえば、中のガソリンを完全にぬきました。
一緒に出てきたサビサビ。
P1070667.jpg
ん~こりゃ、キャブも詰まるわな。
念のため、コックもバラしてお掃除しておきました。


ついでに気になったフロントブレーキ。
P1070668.jpg
触っただけで手が真っ黒になるくらいススだらけだったのでお掃除。


P1070671.jpg
ハイ。ピカピカです。
ブレンボ色になりました。
ZZRは元々2ポッド片押しですが、ブレンボちゃんは4ポッド両側押しです。
よく効きますが、ガッツンブレーキでもなく、これとニッシンのマスターがマッチしていて、めっちゃ操作性が良いのです。


安モンでもブレンボだなぁという部分を発見。
P1070672.jpg
パッドピンがネジ式じゃなく差しているだけで、ベータピン留めです。
今更ながらすげーすげー。
ひそかにレーシーやん。
・・・で、本日終了。
【2011/12/11 22:14】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(3) |
『晴れた』

もうすぐ皆既。
皆既月食って真っ黒になるんじゃなくて暗い月になるんやね。
【2011/12/10 23:02】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まいったなぁ』

こっちも調子悪い…

はて、どうしたものか。
物いりやなぁ(涙)
【2011/12/10 22:32】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『欠けてます』

雲の切れ間から見えました。
ただいま半分くらい欠けてます。



どうでもいいけど、地上波デジタルが調子悪い。
プチプチ切れるんですが。
【2011/12/10 22:19】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シティ派タヌキ』

都会の真ん中の大阪城公園にもタヌキがいるらしい。
毎日新聞に載ってました。
実はこの写真、ウチにタヌが来て以来、参考にさせていただいている動物病院のHPがありまして、そこで保護されて育てられたタヌちゃんの若かりし頃の写真です。
2匹とももう星になりましたけどね。
記事のコメントも先生が登場してました。
いや~可愛いなぁ。
子タヌキは真っ黒なのって意外に知られてないかも。


ウチのタヌも都会(ベランダ?)育ちのシティ派タヌキ。
エサは冷蔵庫かスーパーの袋から出てくるものと思っています。
【2011/12/09 23:11】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ