『嘘のようなホントの話。』
知り合いのJAFさんからネタをもらいました。


モンキーのガス欠で出動。
ガス欠は1L給油してくれるんだそうです。


するとお客さん、「何L入れてくれるんですか?」
JAFさん「受付時の案内通り、1Lです。」
お客さん、「どれくらい入ってるんやろ~」
JAFさん「1Lです。」
お客さん、「1Lってどれくらいやろ?」


・・・すでに意味がわかりません。
1Lは1L。増えも減りもしない。




給油が終わって、テストでエンジンかけてOK。
お客さんに渡して・・・JAFさんは書類づくり。
その間にお客さん、わざわざエンジン止めて、タンクの中を覗いてます。
「よう見えへんなぁ~」
何を思ったのか、
お客さん、持ってたライターで中を照らそうと・・




シュボッ






ボン



・・・モンキー炎上



ただのガス欠が、消防来るわ警察来るわのエライ騒ぎ。
消防がモンキーにトドメ(笑)





お客さんは顔が真っ黒&前髪チリチリ(笑)
よくお顔を見ると、眉毛までチリチリ(爆)
まるでドリフやね。

ほんまにそんなことあるんや~って感心したのと、お客さんが若造君ではなくけっこういい歳のオッサンだったことに驚きました。
そもそも、ガソリンが燃えているように見えるのは、液体が燃えているわけじゃなく、気化した気体に引火してるんで、コックの入り口でも充分火が付きます。
セルフのスタンドで、静電気で引火して人間がやけどする例もあるそうで。
ガソリンが気化した気体は空気より重たいので下へ流れます。
ガソリンスタンドで休憩所とかの建物が一段高くなってるのは、足下に火が走っても大丈夫なように、だったりするんですね。



・・・何が言いたいかというと。

モンキーのオッサンがそのことを知らなかったとしても、まぁ仕方ないかなって思うところもあるんですが・・・
そういう知識が当然あるべきサーキットで平気でタバコをくわえて歩いていたり、ひどいのはピットに入ってくる人もいますね。
しかも、マナーを教えてもらっていない走行会参加者ではなく、ライセンス保持者や正会員に多いです。
ハッキリ言いますが私、マナーの守れない喫煙者は嫌いです。
吸うなとは言わないけど、最低限のマナーは守って欲しい。
ちゃんと喫煙所とかあるのに、なんでそこに行かないの?
自分のピットにタバコ持って入ってこられたら、その場でガソリンまいたろかと思うくらい嫌いです。
火を付けてなくても、ピットウロウロするときにタバコ持ち歩くなって。
ミニバイクに至ってはくわえタバコでピットで整備してるヤツとかもいるし。
そういう人たちに、モンキー炎上の様子を見て欲しかった。
慣れている人ほど、慣れていない人の見本になって欲しいです。



JAFさんもバイク乗り。
昔はサーキットも走られていた方なので、その様子がわかってもらえて、次の時はちゃんと録画してくれるそうです。
・・・って、そんな事件ちょっちゅうあるんですか!??
【2011/11/30 22:26】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『12月から・・・』
お仕事ネタです。

ウチのグループ、3人体制で動いていたのですが、12月から2ヶ月間、2人になります。
急遽、災害復旧の応援で抜けることになっちゃったんです。
こりゃ大変だなーって思っていたんですが、いざ「ひきつぎ」をしてみると、カバーしないといけない仕事はほとんどありませんでした。
だいたい残り2人が今までもカバーしている仕事だったので、特別増えるものではなかったんです。
ちょっと拍子抜け・・・。
唯一、自分が中心で動かなければいけない仕事は放置プレイしていたことが判明。


2月に戻ってくるまでに、放置していた仕事をさっさと終わらせちゃおうっていう作戦になりました。
ある意味大変。


ということで、今日は壮行会。
こっちも頑張るので、派遣先で頑張ってきて欲しいです。
【2011/11/30 03:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『白馬の王子様あらわる。』
先日の日記を見て、不憫に思ったのか”白馬の王子様”が助けに来てくれました。

sP1070626.jpg

あ、補足しておきますと、この方、業界では白馬の王子様として名が通っている方であります。
o0800053310708096041.jpgま、こんな感じで。


私があんだけ苦労したのはなんなんだ?ってくらいに手際よく外してバラバラバラバラ・・・
私なら絶対元に戻せないぞ?

で、問題の中身はというと
P1070630.jpg
何度もキレイにしているはずなのに、またまたおぞましい姿になってます。
細かいモノは写真に撮ってもひどさがわからないので省略。
穴という穴はふさがりまくり。


キレイキレイにして、また手際よく組み付けてくれました。
試しにエンジンをかけるにも、ダメなタンクは使えないので、エイプのタンクを拝借。
つないでエンジンをかけると

おお~~


おおおお~~~


なんてスムーズにフケ上がるんだ?
アクセルが軽いやん。


てなわけで、タンクさえ大丈夫なら、問題なくエンジンがかかるようになりましたよ。


お忙しいところありがとうございました。
角砂糖2個あげます。
【2011/11/28 23:07】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(5) |
『スポライお疲れ様でした~』
本日はお日柄も良く・・・なスポライ。
ちょっと厳しい目のコースだったからか、転倒が多かったですね・・・(>_<)
今日の課題はステップワーク。
特に曲がりはじめのきっかけになるイン側のステップの使い方を練習しました。
私も見本を見せたりしないといけないので、相当下半身をつかったようです。
すんげーだるい。
明日は筋肉痛?なヨカーン(^^;)

P1070625.jpg

今年のスクールはこれで最後です。
また来年も頑張りましょう。
【2011/11/27 23:49】 スクール | トラックバック(0) | コメント(2) |
『すぽらい』

良い天気になりました。
今日は今年最後のスポライですよ~。
【2011/11/27 09:59】 スクール | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちょっと整備』
ひさびさ?のバイクネタです。

やっとZZRの整備に取りかかりました。
さて何から手を付けよう?


ふと思い立って、エアクリーナーボックスを開けてみることに。
P1070608.jpg
おそるおそる・・・


パカッ
P1070609.jpg
うぇええ~、ガソリンくさ!
前に乗ろうとしたときにガソリンが噴き出したのは、やっぱりキャブからオーバーフローしてたんですねぇ。

スポンジは滴りそうなくらいにオイルでベットベト。
ガソリンに浸かったからか、スポンジがゴワゴワです。
とりあえず、ジャブジャブと洗剤で洗浄して乾燥。


さて次は?
キャブを外す・・・前に、ハーネスとともに配線がゴロゴロしているETCを外します。
P1070610.jpg
もう、わけがわかりません(汗)
どれが何、とたぐりながら、ようやくはずれました。
P1070622.jpg
センサーとお知らせのランプと、カードを入れる本体と。
実は、もう1本配線を外さないといけないんだけど、訳あってちょいと保留。


本題のキャブレターはというと・・・
P1070623.jpg
超整備性の悪いZZR。
エアクリボックスとバッテリーケースが一体型になってるので、スペースがなくて取れません。

ショップではここから無理やり抜くらしい。
やってみたけど、ゆるむまでは行っても、抜けるまではいかないんです。
急がば回れ?回ってもうまくいく保証はないけど・・・なら、サブフレームを外して、くっついてるモノを少しずつ後ろにずらせば楽にはずれる、はず。
一応、むりやりやってみて、ダメならサブフレームをはずす方法でやってみましょうかねぇ。



この時点で、ZZRは十数年の間、一度も見たことないくらいにハゲハゲです。
P1070624.jpg
かなりレーシー(笑)
結局、キャブレターがはずれる前にあきらめて放置。
まぁ、他の用事もありますからね。
次はいつできるかなぁ。


【2011/11/27 02:00】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ウチにいます』

えー。
ご心配くださった皆様。


ウチの2タヌはちゃんと家におりますのでご報告いたします。
いくら都会っ子のタヌとはいえ、まさか原宿までは散歩にいくまい(笑)
このニュース。


遠い山じゃなくて近くの林に帰してあげて欲しいなぁ。
【2011/11/26 01:07】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事を祈ります』
今朝、出勤するのに駅に向かったら、目の前を横切るシバワンコ。
首輪はしてるけど、ノーリードで周辺に飼い主らしき人はいません。
一人で散歩してたみたいです。
こっちが立ち止まると、臭いをかぎに寄ってきます。


ウチの近所は車の往来が激しいため、いつ事故に遭うかわからないし、保護してあげたかったんだけど、今日は朝から会議。
遅れるわけにいきません。
後ろ髪ひかれながら、駅に向かいました。


シバワンコ君、元気で家に帰るんだよ~(;∇;)/~~
【2011/11/25 08:45】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『どうなる?大阪。』
次の日曜日は選挙なんです。
府、市長のダブル選。
私は大阪市民なのでどちらも投票権があります。

ま、あんまり人の思想に関与するモノではないんだけど、私にとっては死活問題なもんで思うところをつれづれと。



維新vs反維新。


そういうニュースはできるだけ見ているのですが・・・新聞によると維新が一歩リードらしいです。
公務員タタキや奇抜なことを言って、注目を集めるのが橋下氏のやり方なんだけど、それにまんまと引っかかっている府民市民。
気長に回復を待つ漢方薬か、切った貼ったの外科手術的な荒療治かと言われれば、外科手術の方が結果が早くわかるので、一般ウケはするんでしょうけど。
結局、都構想みたいな壮大な構想ばかりに力を入れるんだから、身近な話からは置いて行かれている府民市民。
都構想が悪いとは思わないけど、知事1期分で簡単にできちゃう話でもないと思うので、小さなことも忘れずコツコツとやってほしいかな。
外科手術と内科療法を使い分けてもらわないと。


先日王子製紙の会長が逮捕されましたが、その損害額が85億とか。
同じくらいの金額で、役立たずなビルを買った橋下氏はたいした問題にされてない。
マスコミも騒がないし、きっと戒厳令でも引かれてるんでしょう。
買うときには「防災拠点にして屋上から様子を眺めるんだ」っていってたけど、防災拠点になるどころか、知事が救助される立場になっちゃう建物なんですよ。
しかも、救助に入るのは最後の最後になる建物だったりします。
救助を待っている間に倒れなかったらいいけどね。
東日本大震災のときにすでにヒビだらけになってるんだから。。。



確かに、元知事の橋下さんは弁が立つし、とにかく賢い。
だからこそ、ビッグマウスが許されるところもあったわけですが、同じことを松井氏ができるかというと、間違いなくできないでしょう。
まねごとをやっても逆襲に遭うだけ。
府と市で維新派、反維新派がそれぞれ勝っても面白いかもしれないですが・・・。


今回の選挙で、倉田さん(元池田市長)と平松さん(現大阪市長)は反維新派としてはこれ以上はないと思われるメンツだと思いますので、これで負けたら誰が出てもダメかな、と。
さてさて、どうなるか。
わりと重要な選挙だと思うので、選挙権がある人は投票に行きましょうね。
【2011/11/25 00:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『頑張れ若者』

朝見つけたイコちゃんの着ぐるみ。
きっと若手の駅員さんが入ってるんやろうな。


残業して帰ろうとしたら、駅前で騒ぐ若者たち。
なんだこいつらは!と思ってよく見ると、道の真ん中で座り込んでるやつ、公衆トイレ前で寝てるやつ、切符買いながら泣いてるやつ…さまざまな人間模様。
いつの時代も変わらないね~と職場の人と話しつつも、最近は珍しいような…。


二人がかりで担がれて、ホームまで来たものの、支えきれなくて、線路側にバターン(°□°;)
危ない危ない。

このクソ寒いのにペットボトルの水を顔にかぶってる女子も(゜∇゜)



見てたらだんだん面白くなってきて、電車の中でもさりげなく観察。



意外にも騒ぐことなく、大人しく寝てます。
横になってるのは空いてるので、まあ良しとしましょう。
しかもツレ(男)のひざまくら(笑)



突然、ひざまくらの男子が飛び退いた。

その瞬間、噴水(>_<)
あーあ。



車掌さんがてんやわんやしてるところで私は乗り換え~。
サイナラ~。
その後、どんな地獄絵図ができあがったのか、見届けることはできなかったけど、終点の駅では掃除用具持った駅員さんが待ってました。



そういうのは若手駅員の出番。
頑張れ若手。
【2011/11/22 23:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌのおやつ』

超特大J形おやつガム。
わざわざ買ってあげたのに、デカすぎてあまり興味なし。

まあ、放置しといたらヒマなときに食べるんだけど、「アタチの」ってシッコをチッとかけてマーキングするので、食べない時は回収します。
【2011/11/22 08:20】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハッピーファンオフロードミーティング』

年に3回のオフロードイベントです。
ここでも私は旗振り。
今回はレースをコントロールする重要な旗を振ってました。
スタートの旗は何回振っても怖いですね~。
この団体が一気に襲ってくるんだから。


雨上がりでいつもよりコンディションが良いところと悪いところが極端だったみたい。
全体的には怪我人が多かったのがちょっと残念(>_<)
【2011/11/21 08:10】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ドライブスルーできなかった』

早朝なのに、朝マック激混み。
ドライブスルーどころかピットストップペナルティー並みの時間かかったがな。


こんな時間からなんでやねんって思ったら、ハンバーガー無料券を配ってたんですね。
そんなに欲しいか?無料券。
【2011/11/20 09:33】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そろそろクリスマス』
気分的にはまだ早い気もするけど、クリスマスツリーを出しました。
最近はイタズラも少なくなったので、タヌも一緒に飾り付け♪
sDSC06548.jpg
【2011/11/20 01:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ニョロニョロのタネ』

タピオカ入りドリンクなんですが、そうやって名付けられるとちょっと気になる。
ニョロニョロはタネから生まれるって初めて知りました。
【2011/11/18 20:29】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『見えたような見えないような』

やっぱりライブは良いですね~。

今回は振替公演だったので、席もガラガラポンされてます。
元はスタンドの上の方だったのが、アリーナ席へ変更。

アリーナだと段差がないから、見えないんだよな~って思っていたんだけど、ど真ん中の通路横だったので、通路に出たら見えました。
ついでに、花道の近くだったから、すぐ近くまでアーティストが来てくれたし。
ご近所さんも大騒ぎ(笑)

今日はよく眠れそうです。
【2011/11/17 23:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『京セラドームなう』

台風で延期になっていたドリカムライブ「史上最大の移動遊園地、ドリカムワンダーランド」がようやくやってきました♪

楽しむぞ~o(^-^)o
【2011/11/17 18:24】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『徳留さん報告会』

今年もレースシーズンが終わりましたね。
一年間走りきった徳留選手を囲む会に行ってきました。


惜しくもチャンピオンは逃したけど、年間ランキング2位ですからね~。
悔しいけど、ケガなくシーズン終われて良かった…けど悔しいかな。

ちょっとした裏話なんかもあり、最終周に2番手タイムを出した予選動画鑑賞(本人解説付き)なんかもあり、話は尽きず。



で、遅くなり…



今朝、目覚ましがなる前に足がつって目覚めました(T_T)
なんでやねん。
【2011/11/17 08:41】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山モトレボのIたMIさん』
微妙に伏せ字になってますが、この方、世界レベルで有名な方なんでまぁ良いでしょう。
普通にしてたらおとなしくて、まったり癒し系な方なんですが、文字になるとめっぽう強い伊丹さん(あ、名前出してもた)
そのへんはライダースクラブの雑誌とか、ご本人のブログとかで見てもらえたらわかると思います。
現在は神奈川県在住ですが、元は宇治市民なんで、ノリはまちがいなく関西人(笑)


そんな伊丹さんがわざわざ神奈川から岡山のレースにエントリーしてるなんて、私は当日知りました。
早速、伊丹さん公認ファンクラブ会員の妹にメールしたところ、すでに知ってたのにはビックリ。
しかも応援メッセージ済みとは。
しかも、練習走行のタイムまで知っていた(そのタイムが速いのかどうかはわかってない)


エントリーはATマスターズ。
ATとは、エアツイン。空冷2気筒で1分43秒を切れる速い人のクラスです。
マシンを見てびっくり。
モトグッチV7カフェクラシックっていう、クラシカルな街乗りバイクじゃぁないですか。
これで43秒切るの!?って思ったら、やっぱり、国際ライセンスホルダーなので、バイクが何であれこのクラスにしかエントリーできなかったらしい。
sP1070554.jpg
もちろん、ストレートは遅いんですが、コーナーのツッコミが半端じゃなくて。
sP1070558.jpg普通のデジカメでシャッターが追いつきます。
ベストラップ1分56秒5だってさ。
私CBR600RRでも油断したらそれくらいになっちゃいますよ?


サンデーレースなんで、楽しみはレース以外にもあるので、実はレース結果はまぁ、どうでもよくて。
元々関西のノリな伊丹さんは関西の商売にも理解があるようで
J-TRIPさんに「ちょいがけスタンド」(これ、マジで便利)を買いに来たのですが、太っ腹な森社長のお誘いに乗っちゃいまして
「じゃんけんに勝ったら、これあげる」


ってなもんで。
結果は
sP1070537.jpg
ハイ。まいどあり~。


結局、販促J-TRIPキーホルダーを500円で買わされるという結末(笑)
sP1070538.jpg
いやぁ。面白かった。
もちろん、レースもね。
【2011/11/16 00:19】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『岡山モトレボのbansan』
同ピットだったbansanの写真も撮りましたよ。
こちらはDB5Rという変わったバイクで参戦です。
かっぱ師匠とは走るクラスが違うので、ちょっとだけお手伝い。


娘さんに傘を差してもらって、父ちゃん頑張るで~の図。
sP1070555.jpg

こちらもいろいろトラブル続きのバイクですが、今回はご機嫌を損ねることなく見事完走。
3位表彰台です。
ジェントルなATクラスは人にかけずに前に向けてシャンパンファイト。
sP1070567.jpg
bansan、ビンの口が見えるくらいのこっち直撃モード(-_-;)

入賞者だけがマシンが並べられる名誉ある表彰台下ではB社の営業さんが舐めるように見てました。
sP1070568.jpg

ちなみにbansanはメッツラー。
なんか、今回から帽子が安っぽくなってません?メッツラーさん。

sP1070572.jpg
まだ表彰式は続いてますが・・・勝利の美酒に酔うbansan

おめでとうございました~(^-^)
【2011/11/14 23:26】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『岡山モトレボのかっぱ師匠』
日曜日、モトレボのお手伝いにいってきました。
今回もかっぱ師匠のピットクルーです。
本来は土曜日の練習走行、車検などもお手伝いできたら良かったのですが、お仕事でしたので、今回は日曜日だけ。


最近ひたすら調子が悪くて、エンジン積み替え&サスペンションO/H。
なんと水曜日にできあがったというかっぱ号@996SPS。
もうダメかも~って何回聞いたことか、だったんですが、間に合って良かった良かった。
こんな天気の良い日に走れないなんてもったいないお化けが出そう。
sP1070534.jpg
エンジンが変わり、前のが使えなくなったらしく、テルミちゃん装着。
sP1070536.jpg
ブレーキフルード吹き出し防止に、前から気になっていたボロボロ軍手から、悪友(?)WEST POWERのリストバンドに変更。


インジェクションのセットが出ておらず「とりあえず走ります」仕様らしいです。


・・・が。
ストレート遅すぎでしょ。
周りが速すぎるのもあるけど、ストレートだけなら前のエンジンの方が走っていたような気がします。



・・・が。
予選1分38秒1でしたっけ?
出るモンですな(^_^;)


んで、決勝2位。
走れたことが奇跡なレースで、好成績だったので嬉しそうでしたね。
sP1070549.jpg
2人がかりでいじめられる図。

おめでとうございました~(^_^)v
【2011/11/14 23:11】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(2) |
『岡山モトレボ』

昨日は岡山でレースでした。
詳しくはまた…


マン島TTライダーIたMIさんの画像でごまかしておきます。
【2011/11/14 08:04】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『寒かったので』

今日の晩御飯です。
あー、疲れた。
【2011/11/12 22:29】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『棚田夢灯り』

田んぼに火をつけてみました。

去年は夕暮れ時の良い写真が撮れたけど、今年はうどん食べてて逃してしまいました(笑)
【2011/11/12 20:39】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『癒されます』

久しぶりにタヌのかわいい写真が撮れました。
チュウタ寝てます。


人間の歳だと40すぎのオッサンです(笑)
顔に白髪が増えましたね~。
【2011/11/11 08:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『明日は岡山』

バイクだけ行ってきます。
私は仕事してますので行けません。


バイクを取りに来たスタンド屋の森さんと晩御飯。
私のお気に入りのうどん屋さん「つるとんたん」に行きました。
ココ、3玉まで同額なんです(笑)


森さんは初めて行ったそうですが、お店の雰囲気も味もえらい気に入ってくれて、2玉と汁まで完食。

また行きましょうo(^-^)o
森さんはそのまま岡山に向けて出発。
お腹いっぱいで眠くならなかったら良いんだけど。


楽しんで来てくださいね~。
【2011/11/09 23:18】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ついに発見』

予想通りと言えば予想通りなんですが、ついにZZRの悪の根源を発見。


タンクの中のコーティングが剥がれてめくれてべろーん×2箇所。
隙間にガソリンが出入りして、本体のサビを洗ってました(T_T)


今まで、小さい亀裂は見つけてたんですが、ここまでヒドいのは初めて(゜∀゜;ノ)ノ
ガソリンに浸かった状態では亀裂だったものが、ガソリンをほぼ抜いて車体から下ろした状態にしたことで、乾燥してめくれてきたんでしょう。


キャブ掃除してもダメだわ~。
さあ、どーしよ(^_^;)
【2011/11/09 08:47】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(7) |
『京橋帝国』

今朝、コンビニに寄ったら、こんなものが目について、思わず買ってしもた。

「キタともミナミとも違う独立国」
っていううたい文句が妙にツボにハマってしまって(笑)


京橋はいかがわしいお店も多いし、言い意味でも悪い意味でも濃い街ですね~。
わけわからんお店も多いし、路地裏とかに良いお店があっても、こういう情報でもないと、恐ろしくて行けないんです。

実際、雑誌に載ってるお店はほとんど知らなかったくらい。

早速、飲み会好きな隣の課の課長が「全部制覇する」と鼻息荒く持って行きました(笑)
制覇したら返ってくると思います。
【2011/11/08 19:17】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(3) |
『パン屋ポチ』
昨日のZZRの記事で意外な反響。
「よっし~ってそんなことまでするの?」って。
自分でやらなかったら誰がやるのさ??
オイル交換くらいはやりますよ~。


・・・っていう話になるところが、私も相当麻痺してるな、と。
「そんなことまで」っていうのがどこまでなのかはわからないけど、私のできることなんてたかがしれてます。
昨日だって、外装とタンクまでははずしたけど、原因がわかっていてもキャブレターまでははずせないし、はずせても戻せない(笑)
ZZRのキャブレターってややこしいんだもん。
ま、普通はタンクはずすことすらやらないんじゃない?ってことなんでしょうかねぇ。



その昔。
まだZZRを買って半年たったころ、和歌山方面に1人で走りに行ってたんです。
と、突然、バイクが止まった。
周りはミカン畑でアップダウンの続く道。
押して歩くにも無理だし、ガス欠でもないのに何で止まったのかワケわからんし、前の日に点検からあがったばかり。
当時は携帯電話もないので、バイクを置いてテクテク電話を探すこと10分。
寂れた公衆電話を発見したものの、10円玉しか使えん。
両替するお店もナシ。
なけなしの10円玉でどれくらい話せるかわからんので、どこにかけようかしばらく悩んで、かけたさきはバイト先の店長。
運良くその日は定休日で家におられました。
店長は元トヨタの整備士でバイク乗り。
ロード、モトクロス、トライアル・・何でも乗っちゃうくらいにバイクが好きで、私が免許を取ったり、バイクを買ったりするときも応援してくれた人でした。
何度かツーリングにも連れて行ってもらったっけ?


私「てんちょー、バイク止まったー(T_T)」
てんちょ「おう、今どこや?」
私「○○広域農道って書いてある」
てんちょ「おう、そのままちょっとまっとき」
私「???」


三角座りで待つこと2時間。
車に工具一式を積んだ店長到着。
手際よくその場でバラして原因判明。
原因は点検時のミスによるものでした。
翌日、バイク屋に怒鳴り込んだのは言うまでもありませんが。。。


その時に、バイクに乗るってことは、運転だけじゃダメなんだなって思ったわけでして。
自分で何とかしないと、こういうときに対処できないなって。
それから、「できること」を少しずつ増やしていったんですけどね。
いまだにできないことは山ほどありますよ。
このバイクじゃなかったら、そうは思わなかったかもしれないけど・・・。




パン屋ポチの店長、元気かな?
久しぶりに一緒に走りたいな~と思う今日この頃。
まさか、サーキット走ったり、スクールやったりしてるなんて思ってないだろうな~。
【2011/11/07 23:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ZZRを修理』
調子悪いですねぇ・・・ZZR君
今年一回も乗ってないから、ご機嫌斜めなのかもしれないね。
以前、久しぶりに乗ろうと思ったら、ガソリンがドバドバ~と横から噴き出してきまして、また放置(^^;)
やっと時間ができたので、様子を見てみました。
エンジンをかけると・・・
111106_1315~01
モクモクモクモク・・・・・なんやねんこの煙は。
家の中にガレージがあるので、家の中に排ガスが充満して臭い。


特に右側のマフラーから白煙が出てます。
エンジンを切っても何かが燃えてるような煙がのろしのように上がります。
室内保管&センタースタンドのまっすぐ保管なのに、これはおかしい。
しかも、チョークを戻すとエンスト。
もしかして、またピストンの中にガソリン供給してたのかしら?


ん~~~。どちらにしろタンクを下ろしましょか。
整備性の悪いから、できるだけバラしたくなかったんだけど仕方ない。
ガソリンホースの様子を見たいだけなのにどんだけバラバラにせなあかんねん(-_-;)
P1070473.jpgはずしたモノ一覧
やっとタンクがはずれました。
P1070474.jpg

とりあえずわかったことは、ホースが折れてました。
P1070477.jpg
折れ癖が付いてますね。
伸ばしてエンジンをかけてみると、ちょっと安定したような?
ホースを交換してみましたが、チョークを戻してエンストは変わらずでした(T_T)

P1070478.jpg
替えたばかりのフィルターがこんなに汚れているのも気になりますね。
症状からしてスロージェットが詰まってそうですが、私の持っている知識と工具ではこれ以上はお手上げです。
ということで、このまま放置して他力本願でいきましょう。

そうそう。
我が家のガレージにニューフェイス登場。
P1070476.jpg
J-TRIP森さんからのプレゼント♪
商売で使うにはちょっと非力だったそうで、いただいちゃいました。
エアツールはなかったので、何かと役に立ちそうです。
これがあるのとないのではガレージの格が違いますからね~。
早速、スロージェットをシュッシュするのに使えそう?
【2011/11/06 20:14】 ツーリング | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ