『ペット王国戦利品』
本日の予定がなくなったので、家でまったり。
というよりダラダラ?
しなければならないことはあるんだけど、気力がないので昼寝の連続。
時々タヌの遊び相手・・・でほぼ一日終了。
で、夜になって、フルード交換しとくんだった、とか、タヌが臭いから洗うんだった、とか、雨の日にはできない作業に気づいたわけで。


まあ、そのうちやりましょう。



で、昨日のペット王国の戦利品を片付けてました。
このご時世、試供品の山、山、山。
すごすぎる。
大きなエコバッグを持って行けば良かったと後悔。


人間が3人いたので、3つずつもらえるのですが、タヌが好まないものは犬用にやりとりをしたりして、我が家の分としてはこれだけ。
P1050547.jpg
左のカタマリのおもちゃ6つは安かったので購入したもの。
タヌおもちゃは消耗品ので・・・。
右は全部試供品です。



せっかく買ったので、ちょっと柄のおかしいポメラニアン2匹に早速使ってもらいました。
P1050546.jpg
P1050545.jpg
けっこう気に入ったみたい。
ピーピー音が鳴る笛の部分は瞬殺されましたけど、音が鳴らなくなっても遊んでます。




私はどうでもいいですがこれも戦利品?戦利写真?
P1050542.jpg
オネエチャンも動物好きが集まってるようです・・・。
【2011/04/30 18:26】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ペットにも色々あるもんで』

アルビノネルソンミルクスネークと言うらしい。
ハデハデなヘビ子ちゃん。
私の手に巻き付いてカメラ目線ができる良くできたヘビだこと。

係のおじさんの手が傷だらけなのが気になりますが(笑)

【2011/04/29 16:04】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ペット王国』

GW初日は京セラドームのペット王国。
相棒はコイツ。



タヌはお留守番ですが、貰い物が出来るときはポメラニアンが2匹になります(笑)
【2011/04/29 15:52】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チケットあります』

以前リーディングをしてもらったかぴばらさんが出展される
「癒やしスタジアム」
5月8日に天満橋であります。


せっかくチケットを送ってもらったのですが、ミニバイクレースと重なってしまいました。
レースは雨でもありますからねぇ。



ってなわけで、興味のある方がいらっしゃいましたらチケット差し上げます。
ぜひ、色んな癒やしとともにかぴばらさんのリーディングを体験してみてくださいね。
【2011/04/29 11:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴールデンウィーク♪』

ついに、というか、やっと始まったゴールデンウイーク。
仕事は暦通りなので、連休の飛び飛び3連チャン。
タヌがいるのでお泊まり旅行とかはありません。

だけどほぼ毎日、予定ができました。
バイクイベントが多いので、お天気次第ではヒマーな連休かも?



晴れなくても良いから雨降らないで~。


さて、連休終わりにハイエースのオドメータがどれくらい増えるかな?
【2011/04/29 11:02】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なかなかです』

テレビ出演もさておきながら、病タヌの具合は良くならず。
左が2週間前、右が今回の検査データ。
今回は、今までになかった糖がおり、蛋白質も多め。


もっと問題が沈査の項目に2つも出てきてしまいました。


これらの結果は尿結石とか膀胱炎などが疑われるのですが、通常の食事療法が使えません。



塩辛い食事を与えて水をたくさん飲ませ、尿をたくさん出すことが食事療法だけど、チュウタの場合、腎臓に負担をかける塩辛い食べ物は与えられないんです。


とりあえず、薬が増えて(というか元に戻って)様子見となりました。
ハァ…先は長い。
【2011/04/28 23:11】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『テレビ出演?』

本日チュウタが取材されました。
私はついでに映ってるかも?



今日はチュウタの通院日。
大雨のため傘をさして2匹入ったケージを駐車場から病院まで運べないと判断し、チビタは車内で留守番してもらうことにしました。
チュウタだけをヒモで繋ぎ、ダッコして病院へ。



雨のおかげで空いててラッキー♪
と思った矢先、ひとりの女性がトコトコ歩み寄ってきました。


まぁ、いつものごとく、触りに来たのかなって思ったら、
「読売テレビです~」



あらま、取材ですわよ。オホホ。


あらゆる動物を診てくれるから有名な病院として紹介される中の「あらゆる動物」の一例でウチのチュウタが出演するかも?編集されてなければ?なのです。



ZIPという番組の来週水曜日朝7時前後に放送予定だそうです。
要チェックですよ~。
【2011/04/27 21:40】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『いい天気♪』

駅に着いて周りを見渡すと、みんなが傘を持っている…。
そこで初めて天気予報を見る…。



午後から雨やんか(涙)



洗濯物干してきたやんか(T_T)
【2011/04/27 08:14】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『だいじょうぶ?』
久しぶりのお仕事ネタです。


なんと上司がダウン。
入院5日目です。



ことの起こりは先週の木曜日。
午後1時半くらいかな。
上司が突然「あ・・・焦点が合わない」とうつむいて目を押さえました。
めまいがして脂汗が出るといいながらウチワでパタパタ・・・。
これはただ事ではないと思って、こちらからも症状を聞き出すことにしました。
色々聞いていると
・右目と左目で見ているものが合わさらなくて2重に見える。3Dテレビをメガネなしで見ている感じ。
・めまいは周りが回ったり動いたりするものではなく、目をつぶっていれば気持ち悪くはない。
・片目ずつはちゃんと見える。
・身体のその他の部分が痛いなどの症状はない。
・耳の調子が悪い(外耳炎?)だが、今回の症状とは関係なさそう。
・昔コンタクトで無茶をしていたことがあり、角膜に傷があるとかないとか・・・

歩くのもやっとな上司を2人がかりで病院連れて行き、眼科の診察を受けてみると・・・
異常なし。ほへ?



眼科の先生も、目の異常はなかったので、すぐにでも脳の診察を受けた方が良いと勧めてくれて、紹介状を持たせてくれました。
その後の病院まではタクシーで移動してもらい、私は職場に戻ったのですが、後から本人からメールが来ました。

MRI、CT、心電図等取って検査をしたけど原因不明。
再度詳細な検査をするため、入院します。
症状は改善されないと何もできないので、しばらく休みます。・・・って。


ハイハイ。無理せず休んでくださいね。
今週休めばGWに入るので、ゆっくり休んでもらって復活してもらわないと。
しかし原因不明っていうのが何とも不安な要素ですねぇ。
大丈夫かなぁ・・・。

【2011/04/25 23:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『【mixiアプリ】東海道53次踏破』
mixiの携帯専用アプリ「まちつく」の企画モノで「東海道53次」ってのがありまして。
品川の宿から三条大橋まで、宿場や関所を通過していくゲームです。
各宿場町間の距離は短ければ1kmくらい、長くて20kmくらい。
その距離は自分がリアルに動いた距離で進んでいくことになります。
いわゆる位置ゲーですな。


距離チェックできるのは一日当たり5回まで。
例えば、次の宿場町までの距離を超えてチェックしてもそれ以上進めないので、一気に100km進んでも進めるのは1区間だけ。
毎日の通勤で、区間距離に合わせて無駄のないように距離チェックをします。
よく目測を誤り、数100m足りなかったりして。
そういうときにはマイミクがくれたカードを使って進むことができたりしてね。


mixiアプリはマイミクが少ないと不利な場合が多くて、なかなか制覇することはないのですが、今回は珍しくゴールまでいきました。
なぜかアイテムを1個取り忘れているのと、途中の関所で通行手形が1個足らなくて焦りましたが・・・。
せっせとカードを送ってくれた皆さん、ありがとね。
【2011/04/25 22:31】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一夜漬け』
ならぬ、一朝漬け。
試験が午後からだったので、午前中にちょっとだけ勉強して終わり。
そのわりにはまぁまぁできました。
直前に見ていた問題が出てラッキーってなもんで(笑)



試験が終わってから、エイプちゃんの修理をしてみました。
症状は、エンジンがかかりにくい、走り出しても全閉からの回転が上がらない。
4ストバイクではわからないけど、NSR250のレーサーでスロージェットの番手が合ってないマシンに乗ったことがあり、その症状と似てる感じがします。
ってことで、キャブレターがおかしいと踏みました。
特にスロージェットの詰まりが原因ではなかろうか、と。


そこまでの予想を立てたのはいいのですが、アタシ、自分でキャブとかバラしたことないねんけど・・・まぁ、単気筒やし、冷却水が廻っているようなややこしい構造ではないし、見えるところに付いてるし、ということで、やってみることに。
ダメならそのまま車に積んで誰かにヘルプすれば良いだろう(なんて他力本願な)と思いつつ、外せそうな所からバラバラバラ・・・。


手がガソリンまみれになってたので、写真はありません。
とりあえず、外すのに工具が入らないんだけど~って問題がありましたが、右から左から手を入れてみて何とかクリア。
キャブクリーナーとパーツクリーナーでシュッシュ。
本体とジェット各種を外してシュッシュ。
そのまま元に戻します。
ニードル+αをネジで差し込もうとしたところで、本日岡山のモトレボ参戦のカッパさんから電話。
私「おつかれさまでーす」
か「いや、全然疲れてないよ」
岡山は雨が降ったりやんだりで、ノーマルタイヤしか持って行ってなかったカッパさんは決勝はリタイヤしたらしいです。
ま、やめるのも勇気ですね。
特にカッパさん、前回のレースで骨折して、プレートはいったままだしね・・・(^_^;)



そんな話をしながら電話片手にネジネジと組み立てます。
私「こっちはエイプの整備してますよ~」
しゃべっている最中でしたが、突如、電波が悪くなり電話が切れたので、組み立ての終わったエイプちゃんのエンジンをかけてみることに。
キック一発始動!!!
やったーーー(^-^)



・・・と思ったのもつかの間。


うぉぉおぉ~~~~~ん。
うなるエイプちゃん。
何かおかしい。
全開になってる気がする・・・(-_-;)



電波の良くなったカッパさんから再度電話があったので、症状を説明したら、すぐに原因を教えてくれました。
さすが~(*^_^*)
ほれぼれするやんか~い。
って、ある程度わかってる人にとっては当たり前の話かもしれませんね。
キャブの上をネジネジ組み立てるときに、中の筒みたいなのを反対に付けてました。
おかげさまで勉強になりました。
みんなこうやって覚えていくんだろうな~と今更思った次第で。



試走してみましたがおおむね良好です。
問題は・・・私が正チェンジを忘れているので考えながらじゃないとギアチェンジできないこと。
困った(笑)
【2011/04/24 20:16】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やべー』

明日、試験だった…。
今日勉強するつもりが色々あってこの時間。
問題集がキレイなままで受けることになりそう(^_^;)
【2011/04/23 22:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『絶賛脱毛中』

ハンパなく抜けてます。
2タヌがいっぺんに抜けないのが不思議。
なぜか時期が違うんです。
写真はチビタ。
抜けてますがまだペースは遅め。
チュウタはブラッシングしたら抜け毛でゴミ箱がいっぱいになるくらいひどく抜けてます。
【2011/04/23 22:00】 チュウタチビタ | トラックバック(1) | コメント(2) |
『青いバラ』

本来、バラには青い色はないとされていました。
しかし最近サントリーが青い遺伝子を持ったバラを開発したんです。
サントリーってジュースとかお酒ばかりを作ってる会社だと思っていたら大間違い。
青と言っても淡い紫って感じかな。
それは知っていたんですが、某所で写真のバラを発見。
青が入ってて、珍しい品種?と思って思わず買いました。
職場の専門家に聞くと、これはつぼみの時に外側からスプレーで色づけしているらしいです。
元は白いバラなんですね。
なーんだ。



この他、切ってから色の付いた溶液を吸わせて花全体に色づける方法もあるらしい。
手間ひまかかる面ではスプレーする方がかかりそうやね。

一つ勉強になりました。
ま、可愛いから花瓶に挿して飾りましょ。
【2011/04/22 20:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ダブルでお得』

エビ天丼とすき焼き丼が同時に味わえるお弁当。
これで390円とは、とってもお得♪
必ず人の食べてる物が美味しそうに見えて横からつまみたくなる私にとっては、相当嬉しいお弁当だわさ~。
【2011/04/21 18:46】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『20分後…』

ようやく出てきました。
私が注文したのは河内鴨ラーメン。
醤油ベースのアッサリラーメンで、なかなかウマい。
これだけの手間ひまかけていれば、当然単価も高くなるわけで、ラーメン1杯1200円もしてちと高い。
【2011/04/20 22:04】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『こだわりの逸品』

ラーメン屋さんなのでラーメンを注文したんだけど、出来上がるまで時間がかかる。
すべてにおいてこだわりがあるらしい。
ヒマなので店内を散策してみたり。
写真は厨房の建物。
この他にパオのような客間?と、スープ仕込み小屋と、アウトドアな客席がいくつか。
スープは薪で焚いてました…(^_^;)
【2011/04/20 21:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『@羽曳野』

お時間ありますが、何か?

怪しげな建物の前にたたずむどっかで見たことのある後ろ姿。

これ、雨天時閉店のラーメン屋さん。
【2011/04/20 21:28】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『更新。』
もう4月半ばだというのにトップページのかまくらはないだろうと思って、やっと更新。
ついでに、ちょこちょこ更新。
んで、アップして見てみたら、下層ページの更新ができてなかった(涙)
これはまた後日。


あ、mixiからブログだけに飛んできてる人にはあまり知られていませんが、このブログは本家HPからのリンクでして・・・。
たまにはHPも見てもらえるとこれ幸い。
a011.jpg
【2011/04/20 01:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『@河内長野』

醤丸というラーメン屋さん。
プラザ阪下の近くにあるし、つけ麺が美味しいと有名なのでオフロード帰りにスタッフと寄りました。

うむ。これは好みの味♪
また行こうと思えるお店でした。
【2011/04/18 18:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『抽選会はないけど』

昨日のオフロードレースイベントではいつもならお楽しみ抽選会があるのですが、今回はその分を震災の義援金にまわすことになりました。

その代わり、全員に参加賞をプレゼント。
ハッピーファンオフロードミーティングオリジナルタンブラー。
かわいいと子供たちに大人気でした。
みんなの反応を見ていて、これはこれでアリかなと思った次第で。
皆さんがが職場で使ってる様子を見てみたいな。
【2011/04/18 09:01】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『一夜明けて』

とんでもない事故渋滞に巻き込まれ、オカコクから明石まで2時間半。
ついに明石SAでダウン。
2時間ほど休憩して帰ってきました。


疲れたとか眠たいとか言うヒマはなく、今日はオフロードレースオフィシャル。
いい天気で良かったo(^-^)o

昨日の走行会で全身パキパキの筋肉痛(>_<)
山登りがツライ…。
【2011/04/17 16:58】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事終了。』

今日も無事に走り終わりました。
自分で付けたラップタイマーもちゃんと作動してくれました。
もうごまかしは効きません(汗)

今日のベストラップはなぜか人混みを縫って走った2本目に出ました。
謎やわ~(>_<)
【2011/04/16 17:47】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オカコクラーメン』

味が変わってとんこつ味になりました。
知ってました?オカコクな皆さん。
実は今日かららしい。
よっし~専用メンマ大盛仕様。
【2011/04/16 15:08】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あのぅ…』

私のバイクの前に、謎の着替えスペースを広げられた…。
車とバイクは別の場所にあるのに何で着替えだけここなの?
走行会ならではな風景でした…。
【2011/04/16 14:22】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山国際名物』

霧や~(>_<)

走るまでには晴れるかな?
路面はドライです♪
【2011/04/16 09:53】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『準備OK?』
明日は今シーズン初岡山です。
去年に比べると、相当出遅れてます。
今日仕事から帰ってきて荷物を積み込みましたが、何か荷物が少ない気がする・・・。
「何か忘れてないかな」とか「あれ入れたかな?」とか、車を何度も開けたり閉めたり(笑)
中途半端な外装交換が何度も繰り返されたので、結局戻したレーシングカウルの何かが足らない、なんてことのないようにしないとね。
荷物が少なく感じるのは、いつもは走行会のスタッフとして行くので、スタッフ荷物があるからだと思います。
きっと、忘れ物がある訳じゃないと思います。
・・・たぶんね(汗)


まぁ、お天気も回復してくれそうだし、楽しみ楽しみ。。。
レインタイヤはいらない、と踏んで積んでません。いらないよね?ね?
(誰に同意を求めてるんだ、アタシは)
ちゃんと乗れるかな~?
ラップショットの作動テストと身体のナラシを兼ねて、行ってきま~す。
あ、ラップショットの取説、どこいった~~??
【2011/04/15 22:00】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(4) |
『地面が遠いなぁ。』
スクールで750ccなんぞに乗っていると、結構普通に乗っていると思われがちなんですが
当然のことながら足は届きません。
私の身長で、安心して足が届くのはNSR50のようなミニバイクだけで、NS1クラス(17インチ)になるととたんに足が届かなくなります。


どういう状態かというと・・・少し前に撮った写真を発見したので紹介しますね。
モデルは前の私のバイク、GSXR600です。
写真では外装はサーキット用ですが、中身はナンバー付き車両なので、これでツーリングも行きました。
P1030459.jpg
一見、バイクが大きいなぁという印象で、特に違和感はないかな。


反対から。
P1030458.jpg
お尻がやたらへっぴり腰に見えます。


そのココロは
P1030460.jpg
こうなってます。

つま先ツンツンだとバイクが支えられないので、ちゃんと支えられるところまで足を着いた結果、こんな状態になってます。
なお、信号待ちなどは左右反対になって、右足を着くようにしてます。
そうじゃないと、ニュートラルに入れられなくてずっとクラッチ握ってないといけないから。
踏み替えはリスクが高いので必要最低限しかしません。
なので、スタンドを払ってギアを入れてからまたがってます。
厚底ブーツはその他の操作に影響が出るので、私は使いません。
シートのあんこ抜きやリアサスのローダウンもそのバイク固有の姿勢が崩れるのでしません。
サスペンション類をいじるときは専門知識をもったショップにお願いするべきと思っています。


バイクから降りるときは
P1030465.jpg
しっかり左足を着いて降ります。
他にちょっと小技を使ってますが、レディーススクールでしか教えません(笑)
早速5月29日のスクールの時にお話しますね!



彼女、奥さん、ツーリング仲間に小柄な女性がいる男性諸君!
よく、足が届かない女性を見て、後ろを支えてくれる優しい男性がいるのですが、お気持ちはヒジョーーーにありがたいんだけど、支え方が問題。
後ろ向きの写真2枚をよーくみてください。
バイクが少し左に傾いているのがわかりますか?
これをまっすぐに立てて支えようとしちゃうと、乗っている方としては反対側に倒れたように感じてかえってバランスを崩してしまうんです。
右側には足を着く準備をしていないので、準備不足のまま右側に体重を載せ替えてしまうことになりかねません。
いくら力持ちな男性でも、後ろを持っているだけでは、バイクの重量+ライダーの体重は支えられないでしょ?
せっかくの優しさがありがた迷惑にならないように、特性を理解して支えてあげてくださいね。
【2011/04/15 01:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『うぃー』

キャンペーンで当たったチューハイ飲んでみた。
半分以上残して顔マッカッカ。

20世紀梨の味というより、洋ナシっぽい味がするかな。

あと5本もある…。
【2011/04/14 23:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ゴメンナサイbyチビタ』

ありゃ?先生どこ行った?

と振り向くチュウタ。
只今、先生は治療中でして。



今日は水曜日恒例通院の日。
だけど、いつも診てもらっている先生が今日は不在だったため、違う先生が対応してくれたのですが…。



最近チュウタは病院がわかっていてケージから出てこないので、無理やり引っ張り出さないといけません。
先に自主的に出てきたヤジタヌチビタを診察台に載せて、チュウタを出そうとしたところ、先生チビタに噛まれてました(汗)
不用意に手を出してしまったんですね。
流血の惨事。

噛まれますよって言った瞬間に噛まれてました。
遅かった。
いつもの先生ならわかっているから大丈夫なんだけど…。
「慣れてますから大丈夫です」って犬猫とは違って痛いですよ?
よく見たら、先生の手は傷だらけ。
「これはイグアナに引っかかれまして…」
獣医さんも大変。
チビタも悪気はなかったんです。
ゴメンナサイm(_ _)m


で、今日の尿検査結果は微量ですがタンパクがおりてます。
この状態の現状維持を目指すしかなさそうです。
【2011/04/13 21:20】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ