『鼻がムズムズ』

今日は暖かくていい天気♪
外まわり日和です。
空を見上げると、青い空と…



…。



もしや、アナタはスギ様ですか?

茶色いぼんぼりがブラブラしてます。
もう終わりかけみたいだけど、見ただけで鼻がムズムズしてきた…(^_^;)
【2011/03/31 18:33】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『これも特技』

4月9日、府内某所に大道芸人が出没します(笑)


もう引退かと思ってたんだけど、昔のことを覚えてる人がいて、イベント出演の依頼がありました。


前回はいつやったか覚えてないくらい前にやって以来。
だいぶん忘れてる技もあって、思い出さないといけないし、リハビリがてら毎日風船をさわらないとプロっぽく指が動かない。
あくまでも、「ぽく」(笑)
プロではないけど、電気屋の隅っことかで客寄せのために配ってるようなやつには負けない。
ジャグリングとかもできちゃう師匠にも、風船だけなら勝っちゃった。
なので、ジャグリングは教えてもらえなかった(笑)



写真はウォーミングアップがてら作ったプードル。
久しぶり1個目にしては良くできました。


プードルは基本のキなんですが、意外とバランスが難しいんです。
シッポが可愛くできてるでしょ?



翌日にはタヌのオモチャになり、パンパン割れてしまいました。
【2011/03/30 22:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『テレビは見ない』
地震の直後はテレビで見ていましたが、最近は全く見なくなりました。
ネットで興味のある記事をちょっと見るだけ。
それも、現在起こっていることがわかる記事だけ。


報道機関が悪いわけではないんだけど、テレビをみることで、例えば原発問題の恐怖心をあおったり、モノの買いだめに発展したりしているのが、なんだか嫌になってきたから。
原発なんかはどれだけ安全なのかを図などを使って説明しているけど、説明になってない。
「今日はどこそこでどれだけの放射線が観測されました、それはレントゲン1回分の何十分の1です」って、何十分の一でも観測地は1時間当たりな訳でその辺に住んでいれば24時間さらされるんだから比較になってないのは誰でもわかる。



食品問題もしかり。
「ホウレンソウになんぼの放射線が含まれていましたが、ただちに健康被害が出る物ではありません。基準値は毎日何キロかを一生食べ続けたら影響が出る数値です」って、だったら、そんな安全すぎる基準値なんか作らなければいいじゃない?
基準は基準であるんだから「超えていても安全です」と言うものではなく、それは消費者が選ぶ物でしょう。



例えば、賞味期限が書かれていたら、それを1分でも超えたら嫌な人もいれば、3日過ぎても平気で食べられる人がいる。
乾物なら1ヶ月くらい大丈夫だ、生ものは1日過ぎたからやめとこう、とか、全部消費者が判断しているものですよね。
野菜なんかは虫付きが嫌だから農薬のかかった野菜を食べてる人もいれば、農薬のかかっていない虫付き野菜を好んで食べている人もいる。
水は海外ものと日本で作られている水とは検査項目が全然違うのに、おしゃれな海外ものの水を毎日飲んでる人もいる。
第一、ホウレンソウをそんなに毎日毎日食べてなかったんじゃないの?
スーパーで目の敵にされているホウレンソウがかわいそうでならない。
やはり、報道の影響なんだろうな。
やっぱりテレビは見る気にならない。



【2011/03/29 01:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ハァ~脱力…』

ララリララララ ラ ラーラー ラー ララララー♪
(There Must Be Angelの出だしのつもり)


AJIライブ夜の部終わった~(*^o^*)

やっぱり夜の部の方が盛り上がるね。

昼の部よりも盛り上がる曲をチョイスしてあったからかもしれないけど。
ダブルアンコールで初めて聴けた曲もあったし、サイン会もあったし良かった良かった。
やはりアーチストが近いのがライブハウスの魅力でしょう。


この魅力があるからライブ通いはやめられない(笑)

今夜はタチバナビームが夢に出てきそう(^_^;)
【2011/03/27 21:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『AJIライブダブルヘッター』

ボーカルグループAJIのライブ、昼の部終了~♪

ややや。
5人の声がハーモニーになった時は鳥肌モンですわ。
特に今日はアカペラ曲が多かったからベースのちあきさんの声がたくさん聴けてなおグッドo(^-^)o

低音フェチにはたまりまへん。
【2011/03/27 16:18】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『神戸に来たなら~』

やはり中華街に行っておかないとね。
前に来たときは春節祭で激混みで何も食べ歩きができなかったので、今日こそは!
と意気込んで来たものの、いざ来てみるとコレというものがなくて…。
腹ごしらえ程度に豚まんとラーメンでそそくさと終了。


お店がいっぱいあるから、当たりを探すのにはまだまだかかりそう…(^_^;)
【2011/03/27 13:56】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジグソーパズル』

突然ですが。
ジグソーパズルを買いました。
20年ぶりくらいかな(笑)


長年、壁を飾ってくれた大きな絵を変えようと思って、ギャラリーを色々物色してみたものの、同じくらいのサイズだとやはりん十万クラスになってしまうんで、だったらパズルにしよう、と。



ウォーミングアップがてら、300ピースから始めてみましたが、山積み状態から3時間ほどで完成♪
超久しぶりにしては上出来かな。
【2011/03/27 12:11】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ぼちぼちでんな』

寒い寒いと言いつつグダグダと後回しになっているCBRの整備ですが、やっとクラッチワイヤーを交換。
ただ交換しただけなので写真取り忘れました。

あと、カウルを替えたいんだけど、スライダーが邪魔で入らないから、穴空け加工が必要。

鍛冶屋さんとこにあるかな?
あったら貸してくださーい。

あとは、ブレーキフルード交換とピストン掃除、オイル…は替えたばっかりなのでそのまま。
そんなもんかなぁ。
…と思いつつも寒くて今日はやめ。



ところで、CBR600に乗ってる人ならわかると思いますが、アッパーカウルを外したらポロポロと転がってくるエアダクト(って言うのかな?)、付けるときめっちゃめんどくさくないですか?

あれ、何かいい方法ないのかしらね?
面倒でない方法を知ってる人がいたら教えてくださいな。
【2011/03/26 22:18】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お仕事で・・・』
災害派遣依頼が来ました。
4月のいつからか、1年間で20人。
少ないと思われるかもしれませんが、半年10人×2回。
つまり行きっぱなしです。
災害復旧時に必要な技術(知識?)を持ってる(たまには持ってない人もいるけど?)一応技術者集団なので、県からの要請です。


事務所が4つあるので、20人のうち、ウチの事務所からは5人程度(2人+3人?)行くことになりそう。
もともと16人の職場で2人が1年間まったくいなくなると言うことは、その分は残った人でフォローすることになります。
大変だとは思うけど、こればっかしは仕方ないし、自分たちのできることのひとつだと思っています。


しかし、来ている情報としては「行き先は岩手県」
これだけ。
仕事はたぶん、道路などの復旧のための現地調査とか、国へ提出する書類作りとか?
もしかしたらがれき掃除から始まるかもしれません。
ただ、私たちはボランティアではなく仕事で行くんです。
(もちろん何とかしたいという気持ちはみんなと一緒ですが)
どんな仕事のために、どんな待遇で行くのか、全くわからない状態では、「呼ばれたのでとりあえず手ぶらで来ました」って状態になり、行ってもなんの役にも立ちません。
金銭的な問題もあります。
大阪で家賃を払いつつ、岩手で部屋を借りて・・・の2重生活だとそれなりの出費もかかります。
本来はそういうところも国の支援があるべきなんですが、今回はどうなるのか。


役に立たない人が行っても仕方がないし、家庭の事情などもあるし、大阪での仕事の割り振りもあるし、上司は誰を行かせるか悩んでます。
なんとなく希望を聞かれましたが、私は「タヌ連れで行けるなら」と答えておきました。
私自身も大阪を離れると、趣味の世界で色々と犠牲にしなければならないこともあるけど、家庭を持っている人よりは、動きやすい立場だと思ったので。
さてどうなるか。
・・・何もできない間は、細々と募金します。
【2011/03/26 10:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いつまでも寒い』

あー、寒い寒い(>_<)
年度末は忙しいから残業です。
帰りが遅いから余計寒い。
3月ってこんなに寒かったっけ?
って思って去年の記事を見ていたら、やっぱりもうこの時期は春一番が吹いてましたね。
CBRでの走行もすでに2回行ってるし…あの、砂だらけの冷凍マグロ事件から1年です。
完全に出遅れですね、カッパさん。
だけどこんなに寒かったら走る気も起こらないし、整備する気も起こらない…。


服装も悩みますね。
もう春だしモコモコの真冬コートは着られないけど、春物の薄着だと寒い。
ただでさえ、レパートリーがないんで、同じ服ばっかり着てます。



タヌだけは順調に春物に着替えてる様子。
顔の毛が中途半端に抜けて、変な顔になってます。
かなり笑えます。
【2011/03/25 22:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イヌ?』

久しぶりに某商店街に行ったらペット用品店ができていました。
早速物色してみると、ピーピー音のなるボールが安かったから2個購入。
一人1個ないとケンカする(お兄ちゃんのチュウタがいつもガマンして譲るんですが…)のと、かじってすぐに壊すからね。
ボールは消耗品。



そしたら、オープン記念とかで、犬種に合わせたプレゼントがもらえるらしい。
犬じゃないんだから犬種なんかないし。
あえて言うならホンドタヌキか…。
うーん、困った。



スタッフ「ワンチャンはどんな犬種を飼ってらっしゃいますか?」
私「…ポメラニアン2匹です」
スタッフ「ボール好きなんですか?」
私「いえ、鳴り物が好きなんです」



という会話をしつつ、おやつ少々をいただきました。
なんでも、材料から厳選したオーガニックとかの高級おやつらしい。

肝を冷やしながらもらったおやつはタヌの口には合わないらしく、あまり飛びついてきませんでした。


スナックパンの方が断然好きらしい(笑)
安上がりでよろしい。
【2011/03/24 20:33】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ライディングスクールのお知らせ』
P1030405.jpg
バイクシーズン開幕とともに、ライディングスクールの日程も決まってきました。
とりあえず、ホンダビジネス大阪主催のレディースライディングスクールは5/29に決まりました♪
担当イントラはワタクシよっし~でございます。
毎回言ってますが、えらいこっちゃです。
期待に応えられるように準備しないと(汗)
ちょっと記事が古いですが、こんなことします。



女性ライダーの皆さんは今から予定を空けておいてくださいね!
P1030406.jpg

お申込みは1ヶ月前からホンダビジネス大阪にて。
【2011/03/24 00:16】 スクール | トラックバック(0) | コメント(1) |
『知恵比べ』

タヌはイヌと違って食べ物をよく噛んでたべます。
チュウタに薬をのませるのに、何かに挟んであげても、歯ごたえがちがうからか、薬だけ出してしまうんです。
今までは薬をつぶして粉にしてヨーグルトに混ぜてましたが、さすがに何ヶ月も毎日ヨーグルトを食べてたら飽きてきたらしい。
仕方がないので、薬の粉をパンに付けてあげてみたり、色々試してみたんですが、意外な所で楽な方法を発見。


考えたのはスナックパン。
何かに挟むのは同じやん?ってことなんですが、ここでのミソは甘いスナックパンを一口サイズの大きさにしたことと、薬も小さく切り刻んであること。
そして何も入ってないパンを用意したこと。
最初から薬入りパンをあげると気づかれてしまうけど、何も入ってないパンで味を確かめたら、後は何も確かめずにパクパク食べるので、どさくさに紛れて薬入りを食べさせる作戦です。



見事に作戦成功(笑)
騙されてるタヌがまた可愛くて、毎回笑えます。
またスナックパンに飽きる前に何か考えないと。
【2011/03/22 20:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『出たり入ったり・・・』
あいにくのお天気だったのですが、私は朝から仕事でした。
屋外での仕事なので雨が降ったら延期・・・のはず。
朝起きたら雨だったので油断していたら「やりますよ」って。
げげ。電車で行くつもりだったけど間に合わんがな。
慌てて車で出動。
いつも混んでいる道が混んでいなかったのでめっちゃ早めに着きました。
その頃には雨もほとんど上がり、さっさと作業して一瞬で終わり。


その後家に車を置いて電車で梅田へ。
用事の時間にはちょっと早めに着いたので、気になっていたフコク生命ビルに行ってみました。
110321_1218~01110321_1217~01
フコク生命(いのち)の森というらしい。
有名な建築家の作品というのは、使いにくいことが多いんですが、このビルはどうなんでしょうね。


こちらの用事もさっさと終わり、ヨドバシをのぞきに。
クッションにマッサージ器がついたやつ、試しにやってみましたが非常に良かった(^^)
ポータブルなミュージックプレーヤーもどんどん小さくなってて興味津々。
湯気のでない炊飯器も欲しいし、洗濯機も半分壊れてるし。
一眼レフカメラも使ってみたら面白かったから、欲しくなったし。
物欲満開で、あやうく色んな物に手が出そうになりましたが我慢我慢。


一番気になるのはテレビとこないだ修理ができないとわかったHDDレコーダー。
テレビもでかいのがどんどん安くなってますね。
40インチオーバーでも手が出る値段になってきました。
でもどうせ買うならLEDがいいかな。
HDDレコーダーもブルーレイが当たり前。
HDDも1テラ。
デジタル放送ってそんなに容量必要なの?(汗)



見るだけ見て、何も買わずに帰ってきたら、留守電ピカピカ。
近所のジョーシンに修理をお願いしていたHDDレコーダーが戻ってきたらしい。
さっそく取りに行きました。
今度はまた車の出動。
何回出たり入ったりしてるねん・・・(-_-;)
110321_2102~010001
丁寧に梱包してくれてましたが、中身はそのまま。直してません。
白黒のまま頑張ってもらいます。
電気屋さんをハシゴしたのでやはりヨドバシと比べてしまいますが、ジョーシンも負けてませんね。



あー。歩きすぎて腰が痛い・・・(^_^;)
【2011/03/21 22:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『整備もしないと』
そろそろバイクの整備でも・・・と思い立ってガレージを開けたのはいいけど
はて、何から手を付けましょうか。
いつ雨が降ってくるだろうっていうどんよりした曇り空。
何台も外に出して雨に降られたら嫌だし、とりあえず一番出しやすいエイプから手を付けることに決定。


とはいえ、エイプも何からしていいのやら。
とりあえず、洗車してみる。
ホイール黒いから汚れがわからん。まあいいか。
ちょこちょこサビが目に付くので、クリーナーでゴシゴシ。
タンクとか白いところは白くなり、金属部分はピカピカに。
んん、良い感じ。
P1050477.jpg

チェーンがカサカサだったから注油。
リアサスのリンクがコテコテに固まっていたので掃除して注油。
またがってユサユサしてみたら、リアサスからシュコシュコ音がしてる。
まあいいか。

その程度で終わるつもりが、目に付いたのがピカピカマフラー。
せっかくもらったし付けてみましょ。
P1050478.jpg
いかにも小僧に盗まれそうな輝き&かちあがり。

ちなみに、伊丹さんのブログネタのマネをして、ノーマルマフラーとピカピカマフラーの重さを量ってみました。
体重計に載せてみたんだけどバランス悪くて単体ではちゃんと載ってくれないので、人間が持った状態で体重計に載り、人間の体重分だけ引くというやり方。
なので写真はありません。
ノーマルマフラー:2.6kg
ピカピカマフラー:1.9kg
じつに、700gのダイエットでございます。



ここまでやると乗ってみたくなり、エンジンをかけて走ってみました。
まだナンバーが付いてないので、家の周辺だけクルクル。
でも、あまりよろしくない感じ。
いきなり全開にすると失火してしまいました。
キャブが付いてきてないね。
え?全開にしたらあかんの?(^^;)

ってなところで、雨がひどくなり終了・・・。
【2011/03/20 21:49】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『不機嫌なタヌ』

今日は雨の予報のはずなんだけど…曇ってきたけどまだ降らない。
暖かいには変わりないので久しぶりにタヌ洗い。


ものすごい量の毛が抜けました。
予備軍がまだまだたくさん。
抜けかかった毛は絡まって乾きにくいから、ブラシでゴシゴシ取ります。
これまた絡まって痛いらしく、逃げまくるタヌを押さえつけてブラッシングします。
チュウタ機嫌悪い(笑)
【2011/03/20 13:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『有田焼+焼きカレー=町おこし』

確か前にもおなじような記事を書いたけど…要するにハマってます。
駅弁ランキング1位のカレーで、有田焼の入れ物に入ってます。
以前買った時と同じ器が欲しかったのでちょっと高いけどプレミアムってやつをチョイス。
もちろん中の焼きカレーも美味しいんで、できることなら作りたてのを食べてみたい。


ツーリングで行けないかなと思い、調べてみたら、有田って佐賀県の一番西でほとんど長崎なのねf^_^;
吹田から片道700キロ、約9時間。
日帰りでは到底無理ですな…。
【2011/03/20 13:06】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(3) |
『明るい月』
今日はやたら月が明るいと思ったら、スーパームーンというらしい。

ふだんより大きいのね。
なるほど。
【2011/03/19 23:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『直りました』

年末に空き巣未遂の被害にあったサッシの面格子がやっと直りました。
メーカー側も色々考えてて、元あった物よりも防犯機能がアップしています。
なので、前のより少しごつめ。

また痛い出費(>_<)
【2011/03/19 22:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『見えてないから・・・』
仕事からの帰り道、駅の階段を下りようとしたら大きな音とともに女性の悲鳴が・・・。
立ちすくむ女性のそばにはオッチャンが頭から血を流して倒れてる。

ちゃんと見てなかったけど階段から落ちたらしい。
周りは固まってる人や駅員に知らせに行く人。
オッチャンの周りには近寄る人がいない。
みんな、血が怖いのか、関わりたくないのか。
私はその程度のけが人は自分も含めてしょっちゅう見ているのでどうってことないけど。


オッチャン、血を流しながらもモゾモゾ起き上がろうとするから、
私「オッチャン、無理にうごかんほうがええで。頭打ってるで。横になれる?」
オッチャン「いやいや、大丈夫。起きれるから」
私「あんな、目の上パックリ切れてるから動いたら血いっぱい出るで」
オッチャン「そんなに切れてる?」
といいつつ、ポケットティッシュで血を拭いてる。
私「床にこんだけ血流れてるんやから・・・ぬわなあかんのちゃう?変にばい菌入ったら後が大変やしティッシュとかで拭かんほうがいいって。今はケガしてすぐやから痛くないけど後で痛くなるからさわらん方がええで。」
オッチャン「そうか・・・」
諭すように話すとやっとわかってくれた。
きっと今は頭打って何が何だかわからない状態になってるに違いない。
傷を見てないから元気だけど、鏡で自分の姿を見せたら倒れたりして。



そうこうしている間に駅員さんが救急箱とトイレットペーパーを持って到着。
壊れためがねをオッチャンに渡して、あとはよろしくとその場を離れたけど、
後で考えたらトイレットペーパーは床に落ちた血を掃除するためだったのかなぁって思った。
消毒薬使ったらダメよってことと、オッチャンの血を直接触ったらダメよって駅員さんに言うのを忘れたなぁと後悔。
すぐに救急車も来たみたいなので、私が言う必要もないか、と思いつつも若い駅員さんが気になったのでした。
【2011/03/18 23:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『笑顔のリレー』
今頑張ってるあの人に、この笑顔を届けたい。
sP1010607.jpg

元々は、愛犬の笑顔をリレーしましょって企画なんですが、愛タヌでもいいよね?(笑)
【2011/03/17 22:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『吹雪きましたが』

寒さがぶり返して、職場周辺では吹雪になりました。
短時間だったから積もりはしなかったけど、空気が冷たいです。


だけど、春はすぐそこまで来ているみたいですよ。
【2011/03/17 19:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『HDDレコーダー』
家に帰ると、留守電ピカピカ・・・。


日曜日に修理に出したHDDレコーダーの見積もりが出たとのこと。
症状としては、DVDやHDDからの出力が白黒になってしまうってやつ。
たまーにチラチラッとカラーになって、すぐ白黒に戻ったりもします。
HDDに録画した物をDVDに焼いて別の機械で見たら、ちゃんとカラーになるので、
テレビ出力に関係する端子か何かを交換すれば良いんだろうと軽い気持ちで出したんでした。


なんと見積もり29230円。
・・・に、にまんきゅうせんえん!?
しかもHDD初期化が必要。
なんでやねん。
出力するのにHDDの初期化なんか関係ないでしょうに。
3万も出したら同じグレードで新しいのが買えるし、古いHDDレコーダーを修理する気にはなれません。



DVDに焼いたらちゃんと見られるし、テレビを買い換えるときまで、そのまま辛抱しようかな。
いつになるかわかりませんが。
とりあえず、他力本願な私は1万円くらいで直してくれる人募集。
【2011/03/16 22:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『チュウタ熟睡』

火曜日恒例、採尿の日。
シッコして欲しいんやけど、熟睡中。

【2011/03/15 22:23】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『地震に思う』
遅ればせながら、いろいろ。
うまく書けないんですがつれづれと・・・。


○報道されない被害
のほうが大きいですよね。
仕事上専門分野なので「地震で山間部のダムが決壊して民家を飲み込み、数人亡くなった」って情報が流れてきました。
津波の被害で海沿いの報道が多いですが、実は山間部でも地震の被害はたくさんあります。
仕事の災害派遣はそういうところへ行くことが多いようです。


○何する?
今現在も不眠不休で活動されている方もいると思います。
自分たちも何かしたいと思っても、情報のない現在では下手に動くと迷惑になる場合もあります。
個人的に被災地に向かう車のために、渋滞になって緊急車両や支援物資の運搬ができなくなったりしたのは神戸の時に顕著でしたし、近くならまだしも、遠くからの支援は受け入れ体制が確立されてからにするべきかと思います。
まだボランティア等の受け入れをしていない県もありますね。
チェーンメールなどで間違った情報などを流さないことなども、協力のひとつかなと思います。

個人的には現地に赴いての活動はできないので、ちゃんと被災地に届く団体を見極めてから義援金を送るとか(そんなに多額はできないけど気持ちだけでも)にしようかな。


○実際に災害にあったら
まず考えるのは2タヌ。
タヌキとはいえ、野生で生活できるヤツらではないし、やはり一緒に連れていくことになるでしょう。
2匹を抱えて避難できるかどうか。
もし避難できたとしても水や食料がない中で、タヌまであげられるか。
排泄はどうしよう?
タヌは空気読んでくれるんかな。


○原発
安全神話をアピールできる絶好のチャンスかと思っていましたが反対になってしまいました。
「想定外」という言葉がよく出てきますが、原発に想定外はあってはならないこと。
しかし、起こってしまったものは仕方がないとしてその対応については賛否あると思います。
枝野さん、きっと寝てないんだろうなって思うくらい、会見の度に疲労が伺えます。
事実として起こっていることは発表してくれるけど、「だから大丈夫」とは言ってくれなかったのが残念。
発表できないことがたくさんあるんだろうけど、きっときっと被害が最小限になるように、みんな頑張ってるんだ。



○我が社
防災拠点ともなるべき我が社。
来週、海沿いの某超高層ビルに引っ越しです。
地震のあった日、30分ほど揺れ続けていたそうです。
その影響でエレベーターは止まり、中に閉じ込められた人は5時間後に救出。
もしかしたらそれが私だったかも。
上層階のスプリンクラーが作動し、4階下まで水浸し。
揺れのせいで壁や天井パネルがはがれて補修が必要、とのこと。
そんな建物に引っ越しして大丈夫なの?
震度3の地震なんてよくあるのにね。


○ブログ。
被害の甚大さから、趣味のブログなどを書いておられる方は自粛されている方もいます。
私はどうしようかと考えましたが、自分の備忘録も兼ねていますし、日課として続けることにしました。
連日の地震報道で平常心ではいられませんが、日常は失わないようにしたいと思っています。


自分の中でちゃんとまとまった考えがないってことが、人間できてないなって思うところ。
だけど、1人でも多くの人命が助かって欲しい。
見えないところで復旧に向けて働く人たちにも頑張って欲しい。
みんな頑張れ。
【2011/03/15 00:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ZZRを2in1に』
最近後継機として発売されたninja250って、ZZRを同じエンジンなんですよね。
ってことは、ZZRにninja250のマフラーが付くはず。
ninja250のマフラーの方が、片側出しでかっこいい。。。

って思っていたら、GMD神戸のてんちょがノーマルマフラーいらないって言うんでもらってきました。
なんとタイムリー。
このさい、触媒満タンで重いとかは気にせず、見かけ重視です。
P1050449.jpg



意気揚々と、合わせて見てみると・・・
P1050450.jpg


ZZRは元々、1対1で両側出しになっているのですが、その片方だけのパイプと同じ太さです。
ってことは、排気能力は半分ってこと?
しかも、エキパイほそっ。
糞詰まりでエンジンの調子が悪くなりそうですね。
最近はインジェクションになってたり、パワーを抑えてあったりするからそんなに排ガスが出ないってことなのかしら?


ん~。


せっかくもらったけどゴミになった。
【2011/03/14 22:42】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『通勤電車にて』

JR東西線奈良行き…のはず。
アタシはどこに連れて行かれるんでしょ??
【2011/03/14 21:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ホワイトデー・イブは』
ホワイトデーたこ焼き&粉もんパーティでございます。
何で粉もんでホワイトデーかというと、女子は会費タダらしい(笑)
お昼頃来てね~とご招待を受けていたのですが、今日は絶好のバイク日和。
コリャバイクで出かけないとってことで、ZZRを引っ張り出して出発。



・・・のはずが数分で家に戻る羽目に。
ギアがローかニュートラルしか入らない。

ん~ちょいと心当たりが。
足回りのメンテナンスに出したので、車高が変わったりして何か干渉している可能性が大。

怪しげなステップ周り
P1050451.jpg

これでした。
P1050454.jpg
見にくいですが、ステップにコンロッドの先っぽのゴムが干渉してました。
原因がわかればチェンジペダルの高さを変えればOK。
むりやり逆チェンジにしているので、その弊害ですね。


1速だけで家の周りを一回りしてきたので、めっちゃフケがよく(笑)、足回りメンテナンス直後のバイクの動きもよろし。
ご機嫌で「There Must Be An Angel」を鼻歌で歌いながら無事に到着。

おお~始まる始まる。
P1050458.jpg

これ、もっと引いて写真を撮ると
P1050459.jpg
バイク用リフトの上だったりします。

もちろん、お店を開けている日なので、時々お客さんが来ます。
男子はちゃんと仕事をしてます(笑)

その時は店長ご夫妻が焼き焼き
P1050461.jpg


タコだけではなく、チーズ入り、明太子入りなどなど、いろんなトッピングがあって、うまし。
今日からダイエットすると宣言したところなのに、お腹いっぱい食べてしもたがな(-_-;)
【2011/03/13 21:36】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スイーツDAY』

なんと、スイーツのハシゴをやらかしてしまいました…。
写真は2軒目のミルフィーユat御影高杉。
本店カフェに行かないと食べられないメニューなんです。



ちなみに1軒目はアローツリーのあまおうタルト、3軒目は魁力屋ラーメン(!)でした。



全部うますぎ。
大満足な1日でした。
明日からダイエット頑張ろうと心に誓ったのでした。


私がこんな一日を送っている今も、大変な生活を強いられている方々もいます。
まだ救助を待っている方々もいます。
救助をするために頑張っている方々もいます。
平穏な生活が一日も早く訪れるように、ココロやカラダの傷が早く癒えるようにとお祈りするくらいしか、私にはできませんが、これからTVとにらめっこします。
【2011/03/12 20:42】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『怖くて鳥肌が・・・』
東北の巨大地震の影響ですが、皆さん大丈夫ですか?
テレビで次々に家や車を飲み込んでいく津波の映像を見て、恐ろしさで鳥肌が立ちました。
ある町では町の面積の半分が水没したとか。
まだ大きな津波が来る予報が出ているので、周辺の方々はご注意ください。
けっして興味本位で見に行ったりしないように。
これは本職としてのお願いです。


こちら、大阪は震度3?
被害が出るような揺れではありませんでした。
私は建物の1階にいましたが、ゆっくりな揺れがしばらく続いて酔いました。
たまたま中庭に池があったのですが、船が揺れるようにゆっくり水位が上下していました。
大阪湾の津波の高さによっては、水門を閉めたりしないといけないので、みんな一斉に情報収集を始めていました。


実は私、本当は超高層ビル44階で行われる会議に行かないといけなかったのですが、別の用事が入ったので代わりの人に行ってもらったんです。
そちらでは、地震後エレベーターが動かなくなり、ビル内に閉じ込められてエライ目に遭ったそうです。
代わりに行ってもらったのにそんなことになって申し訳ない・・・。


通常大災害が起こった場合、近隣県から災害応援に行くのですが、これだけ広範囲だと大阪からも被災地に派遣される人が出てくると思われます。
私は・・・タヌを置いて行けない・・・。
持っている資格(被災宅地危険度判定士)が腐る(汗)
【2011/03/11 23:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ