『どんなおそば?』

2010年もあと数時間で終わりです。
私はタヌと韓ドラを観ながらの年越しになりそうです。

その前に、大晦日にはなくてはならないおそば。
私は立派な山芋をもらったのでとろろそばにしました。
うるさいのでタヌにもおすそ分け。
素そばです(笑)
家族みんなで細く長く生きましょうか。
【2010/12/31 21:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大晦日ですが』
ちょっと長い連休って感じで、特に変わったこともなく掃除したりタヌと遊んだりしてます。
そういえば、1年前にこんなことを書いたのを思い出しました。

1年をちょいと振り返ってみましょうか。

・バイクも変わって心機一転。サーキット走行をもちょっと練習する。
→岡山のライセンスを取って以来、一番スポーツ走行をしたと思います。
でも、納得のいく練習量ではありませんし、タイムはいまいち伸びませんでしたが、何年かぶりにベストは更新しましたね。
欲を言えば、1分50秒切りたかった。
これは来年の目標かな。

・大きな犬を飼いたい。
→これは自分で努力してもどうにもならないのですが、生まれませんでした。
生まれたら、私と同じくらいの大きさの犬が家の中をカッポしているかも。

・前から決めていた新しいことを習う(まだここでも言えない)
→宣言通り習い始めました。むふ♪
体力があるうちに色々やってみないとね。
それなりに形になったら発表したいと思います。

moblog_768b2913.jpg
やっぱり室内はあったかいな。



【2010/12/31 14:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『同窓会二次会…』

激しく歌ってます(笑)
同じ歳のはずなんだけど、ダンス付きでAKBを歌えるってスゴイ。
遠慮なしに騒げ歌え踊れ♪♪
【2010/12/30 21:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『立ち食いうどんなう』

高校の同窓会のため茨木に来てます♪
ちょっと早めに着いた…いや、わざと早めに来て駅の近くの商店街にある立ち食いうどんやさんに寄りました。
250円でこのクォリティ。
知る人ぞ知る麺もダシも最高にウマイ店です。
年越しそばのテイクアウトの行列ができてました。
【2010/12/30 17:29】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『事件です』

空き巣未遂。
器物破損。
内側の窓は鍵がかかっていたので、幸いにも被害はこの柵だけ。
柵があっても鍵がかかっているかどうかはわかるんやから、柵を壊す前に気づけよっ!
年末年始は修理もできないし、困ったなぁ。
【2010/12/29 23:13】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) |
『かぶら寿司』

石川のおみやげ。
塩漬けのカブにブリの薄切りを挟んで米糀につけたもので、お酒のアテらしいです。
私はお酒を飲まないのでご飯のおかずにしました。
食べ方がわからないからピザみたいに8等分にしてみたけど正しい食べ方だったみたい。
初めて食べましたが、んまい!
北陸に行った時の楽しみができました。
いつ行けるかわからんけど…
【2010/12/28 23:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『年賀状作成中』

ついにはネコの手…じゃなかったタヌの手も借りて作成中!
毎年のことながら、タヌからもお世話になった方々に数枚出してます。
肉筆…じゃなかった肉球です。
【2010/12/28 23:19】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『血まみれ?』

一瞬ドキッとする画像ですが、これ、プリンターのインクです。


昨夜せっせと年賀状の印刷をしていたら、途中で赤インクがなくなったので交換しました。
交換後に印刷してみたら、絵柄が真っ赤。
おかしいのでノズルチェック(シマシマのでるやつ)をやってみると水色であるべきラインも赤くなってる。
さっきまで普通に印刷できてたのにー。

何度かノズル掃除してみたけど、やっぱりダメみたい。

仕方なく替えたばかりのカートリッジを抜いたら…ボタボタボタ…

赤いインクが血痕のみたいに床に落ちるし。
床はフローリングだから拭けば取れるし服とかに付かなくて良かった~(^_^;)
このカートリッジの不良で必要以上のインクが出てたみたい。

で、その名残がこの手なんですが、取れません。
なかなかガンコです。


再度新しいインクに替えたら普通の色に戻ったo(^-^)o
あー良かったと続きの印刷をしていたら、プリンターちゃん止まってます。

ノズル掃除とかでむだにインクを使ったせいで、買い置きのない色のインクまでがなくなってしまいました。


えー。夜中遅くまで頑張ったのに。
私の知り合いの皆様、元旦には届きそうにないです。
スマソ。

【2010/12/27 14:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『神戸までドライブ』
リアショック周辺から異音が出たためにメンテナンスに出していたZZRをお迎えに行きました。
家を出ようとしたら雪混じりの雨が降ってくるし、車のエアコンもなかなか効かず、激サブです。
乗って帰ろうなんて思わなくて良かった・・・。
こういうときは車でお迎えが良いですね。


さて、ZZRの異音の原因は結局わからず。
元々CBRのサスペンションを無理やり付けているので、ワンオフカラーが必要で、それが摩耗していたのは事実らしいのですが、もっと簡単にグリス切れとかかもしれない。
ZZRはリアショックを外すのはものすごく大変なので、ついでにオーバーホールもお願いしました。
ショックそのものだけではなく、その周辺もメンテされたので異音はなくなりましたが原因は不明。


まぁ、前後とも今のショックに変わってからら初めてのオーバーホール(それくらい放置してた??)
いつも機会を逃してワンシーズン数回乗って・・・の繰り返しで今に至る。
もうちょっとマメに見てあげないといけませんねぇ。
メタルスライムは出てこなかったけど、オイルはドロドロ。
左下のオイルが真っ黒です。

フロントはナニをゴニョゴニョなので、画像は小さめで。
front.jpg

リアはZZR250にはあまり見慣れないショックですが・・・
DSCF9275s.jpg
バネが固いので、ツーリングの時はお尻が痛くなります。
この際、変えてみても良かったかな、とか何とか言いながら、時すでに遅し。
次のオーバーホールまでお尻ゴンゴンで乗らなくては。


こうも寒いと次に乗れるのはいつだろう。
テスト走行くらいはしたいなぁ。


帰ってから年賀状を印刷しようと思ったら、まさかのインク切れ。
明日がんばろ。
【2010/12/27 03:32】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アタチも』

さびしんぼのチビタは何でもママとチュウタと一緒じゃないと嫌。
何かとアタチもアタチもとアピールしてきます。


最近、チュウタの病院通いで、自分だけ置いて行かれるからタダでさえ機嫌が悪い。


その上、チュウタのお腹が寒そうだからって腹巻きしたりセーター着せたりしていたら、チビタがチュウタの服をかじって振り回して荒れてます…
仕方なくお揃いで着せたら何もしなくなりました。
「アタチも」着たかったんかな?


病院に行くにも「アタチも」
チュウタに付いていって一緒に注射されました。


服も色々ある中で、このお揃いのセーターは妙に似合います。
まぁ、タヌキが服着てるって普通は有り得ない光景やし。
先生や看護士さんにも気に入ってもらえて、検査結果が出るまでの間、診察室で写真撮影大会に(笑)

普段は激混みの病院だからあたふたと診察室を明け渡さないといけないけど、寒さからかクリスマスだからか空いていたので先生たちもゆったり。
時間をかけてお話することができて良かったです。
【2010/12/26 11:29】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病院のはしご』

寒いクリスマスになりましたね。
そんな中、私はあちこち動きまくってました。
実家と整骨院と歯医者と動物病院と…寒いからか病院は空いてました。
でも主要道路はただ混み。
渋滞にめげそうになりながらの移動でした。
というか、変なところで停まったりするから渋滞してたり、事故渋滞だったり、普段車にのらない人が乗ってるからやろうね。


写真は実家で食べたレアチーズケーキ。
整骨院と実家の間にある有名なケーキ屋のケーキです。
うまかった。
【2010/12/25 20:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『クリスマスイブですか』
世の中はクリスマスだけど、何事もないいつもの週末です。
違うことと言えば・・・リビングにどでかいクリスマスツリーが立ってるくらいかな。
明日は大阪でも雪が降るらしい。
寒いのかな?


初雪と言えば
imgb7a2e35dcr419o.jpg
冬ソナの超有名な場面ですね。
何回観ても良いシーンやなぁ。
あと、雪を割ってポラリスが出てくるところもいいなぁ。
冬のソナタを観ていない人は、ここだけでも観るべし。
忘れかけているあまーい初恋を思い出しますよ。
このドラマがリアルタイムでやっていたときは全く興味がなくて、ドラマの内容はわからないので、見かけだけならパクヨンハ(サンヒョク役)の方が断然カッコイイやんって思ってました。
改めて、最初からDVDを観て、不覚にも高校生時代のヨン様(チュンサン役)にはまってしまったじゃないですか。
以来、雪が降ると私の頭の中には「タラララン~ラララン~ラン~」というテーマソングが流れます(笑)
【2010/12/24 23:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『およ?』

あの方はもしかしてもしかして…中島悟さん?
カートのスクールも今日が卒業レースらしい。
南コースに名だたるライダー、ドライバーが集結してるぅ。
ちょっとミーハーになってみた(笑)
【2010/12/23 11:00】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(3) |
『鈴鹿はサムイ』

鈴鹿南コースに来てます♪
いつもお世話になっているライダーがたくさん走ってます。
今日はSRS(鈴鹿レーシングスクール)の卒業レースなんだって~。

【2010/12/23 10:37】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アジアジアジ』

今日のアジはボーカルグループのAJIではなくお魚のアジの開き。
静岡のKさんが毎年送ってくださいます。
いつもありがとうございまーす。
魚大好きなので自力でチビチビと減らしていきます。



実は私のツナギの背中にいるペンギンには兄が2匹います。
千葉に長男、次男がKさん。
いつか一緒に走りたいですね~と言いながら未だに実現できずだなぁ。
【2010/12/22 23:46】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌキあれこれ』
チュウタの病気についてはそれなりに今後の方向性がつかめたのですが、さすがは色んな動物を扱っている病院だけあって、これだけでは終わらない。
チビタに協力をしてもらい、健康なタヌキの検査をして、基準値をみようと先生から提案がありました。
いつも、犬を基準に診ているので正しいかどうかは不明でした。
もちろん、検査代は病院持ち。


それというのも、ネコの事例から。
ネコという動物は腎炎になりやすい要素を持っているらしく、歳を取るとよく腎炎になるんだそうです。
もしかしたらタヌキも同じようなことが言えるのではないか?とのこと。
先生の経験から、タヌキやアライグマの腎炎をよく聞くらしい。
タヌキやアライグマもネコのような要素を持っている動物だとすれば、野生下ではそういう要素が出る前に、他の原因で死んでいるか、腎炎で死んでいても検査をしていないからわからないだけ、と言うことが考えられる。
飼育下では野生よりも長生きするので、普段は出てこないような病気が出てきてしまうのかもしれないってこと。
少なからず、野生個体と飼育個体に違いがある(出てくる)ことは事実でしょうけど。
チュウタのお腹に内視鏡を入れた結果、イヌ科でありながらネコっぽかったとか。
性格もネコっぽいし、そういう仮説もあるかもしれません。
今後も2匹がお世話になる病院なので、何かの役に立つかな。
【2010/12/22 01:07】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『病院疲れた』
人間も相当疲れました。
仕方ないけど待ち時間が長い…。
ネット予約ができるようになって便利になったので、午前診の最後の方でゆっくり見てもらえるように、11時半頃に番号をとって、あと5人という時に家を出発。
この時点で12時半。終わったのは3時すぎでした。ゲッソリ。


帰ったら、バタンキュー。
あ、お腹の毛をを剃られて寒そうなので、腹巻きしてます(笑)


先週の組織検査の結果が出ました。
軽度の糸球体腎炎。それも免疫性のものでした。
血液検査や尿検査の結果から判断した先生の診断と結果的には同じでした。
人間で言うとアレルギーのようなもので、治るものではありません。
自分で自分を痛めつける要素を持っているということなんだそうです。
今後は、マメに尿検査をしながら、様子を見て投薬、ということになりそうです。
ひとまず、一連のさわぎはおしまい。
【2010/12/19 15:56】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『データ復活』

ケータイで消去したデータが復活しました。
すげー。



バイクでもお世話になってるKAZさんはパソコンのプロでもあるので、先日のブログを見て声をかけてくれました。
…とその前に、退院おめでとうo(^-^)o



お言葉に甘えて、問題のmicroSDを持って行くと、予想以上に手強かったようです。
プロの技でとりあえず半分復活。
あとはソフトが足りないので後日ってことになりましたが、もう画像も半分見えているので完全復活も目前♪
ハグ確定。チューはまだよ~(笑)



話には聞いていたけど、完全にフォーマットされた状態のメディアから本当に復活させられるんですね。
すごいというか怖いというか…パソコン捨てるときには気をつけましょう。
【2010/12/19 03:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ゴスペラーズin中之島』

一年ぶりのゴスライブです♪
季節柄か今回は座って聴く曲が多かったかも。
ライブに行くとカラオケに行きたくなるのは私だけかしら?
それにしてもゴスファンも年齢層がだんだん上がってきたなぁ(汗)
【2010/12/17 21:47】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『スケートいいなぁ』

中之島にスケートリンクが出現。
最近の私を見ている人は馴染みがないかもしれませんが、一応ウィンタースポーツもできるんですよ。


スケートは4歳?から。
でもちゃんと習っていないので色んな技はできません。
当時はスクールとか知らなかったから仕方ないけどちゃんと習っていれば今頃は…。
【2010/12/17 18:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『御堂筋がライトアップ』

光のルネッサンスというらしいですが。
橋下知事がワーワー言って始まった大阪ミュージアム構想の一環のイベントですね。
んー。なんだかね。
統一感がないというかなんというか…。
とにかく電飾付けました!って感じ。
【2010/12/17 18:18】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『詐欺?』
2回目の冬ソナ。やっと見終わりました。

あー。何回見ても、パクヨンハはカッコイイ。
そっちかい!!ってツッコミはなしね(笑)


元々冬ソナを観ていたのは、DVDの動作チェックのためでした。
出品者の対応が最初から良くなかったので、不良品があったら早く替えてもらわないとって思って、一生懸命観ていました。
全部見終わった結果、ディスク10枚のうち、3枚が途中で飛んだり止まったりしてしまう物だったので、交換をお願いしようと思ったら、なんと使用停止IDになってる。
そうなったらみんな悪い評価付けまくりで炎上してます。
不正コピー品だと誰かが通報したのか(そんなの最初からわかってたけど)、詐欺にあったと通報したのか、それとも逃げたか?
この出品者、自分で全然名乗らないから、連絡先教えろってこっちから聞いたこともあり、一応は知ってる。
ホンモノかどうかはわからんけど、銀行口座の名前と連絡先の名前は一緒なので、多分合ってるんだと思う。



さて、これから・・・どうしよっかなー。
安かったし、送料がもったいないからいくつかまとめ買いしたので、他も全部みてみてから電話してみるか。
それとも、内容証明郵便で文句言うか。
【2010/12/16 22:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『何でこんなにハマるかな』
まだ昨日のデータ削除のショックで立ち直れないよっし~です。
ホントにホントに、データのひとつひとつが大切な思い出。
一瞬で消えてしまったのがなんだか交通事故で記憶を失ったみたい。
もう、食欲はないし、何もする気になれないし、ゲッソリです。



ヤフオクで韓ドラDVDをいくつか買ったんだけど、安かった分、中華クォリティで不良品が多い。
だから、あまり期間が空かないうちにチェックして交換してもらわないといけない。
ってことで、「冬のソナタ」を観ています。
前にも観たことがあるので、とりあえずチェックだけのつもりがテレビにかじりついて観てしまってます。
これがまた、事故で記憶が無くなったり戻ったり、思い出探しをしたりな話なので、現実の世界で突然なくなったデータ(思い出)とダブってしまって、必要以上にドラマに入り込んでしまって気が滅入ること・・・(苦笑)


物語の中では、すこしずつ思い出すんだけど、全部は思い出さない。
データは・・・頼むから戻ってきて~~~神様仏様~(涙)
あとはKAZさんとブータンさんの知識におまかせするしかないんだけど、データが戻ったらハグしてギューしてチューですよ。
あ、せっかくくっつきかけてるKAZさんの肋骨がまた折れたらどうしよ(汗)
覚悟しておいてください。
【2010/12/14 23:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やってもうた(T_T)』
新しいケータイになって半年ちょっと…。
microSDなんかも使えて便利だったのですが…
変なフォルダを作ってしまったから消そうとしたら、消したいフォルダだけでなくデータが全部消えてしもた…(大泣)
本体メモリにはどーでもいい写真しか残してなくて、保存したい写真や動画は全てmicroSDへ移行してたのに~。
前のケータイから移行した写真もあったなぁ。
エーン(T_T)


ハァ…。バックアップしとけば良かったなぁ。
チビタヌ写真よサヨウナラ。
【2010/12/13 19:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『好きです納豆』

最近タヌネタばっかりなのでたまには違うネタでも。


ワタクシ、関西人ですが納豆は好きです。
この納豆、パッケージが秋バージョン。
色々な種類があるんですよ。
もうそろそろ普通のパッケージに変わるのかな。
【2010/12/13 19:00】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『人間と同じやね』
ウチのタヌがお世話になっている病院は、人間の病院のレベルで言っても大学病院クラス。
救急と最先端検査設備がないので、救命救急センターのような高度医療はないってところでしょうか。
扱う動物も犬猫鳥以外にウサギ、フェレット、モルモット、カメ、トカゲ・・・がかなり多い。
他の病院ではちゃんと診てくれないらしい。
けっこう患者は多いと思うので、ちゃんと診られないって方が意外だったけど、それが現実らしい。
で、西日本各地(四国や中国地方からも?)から各種動物が集まって来ているわけで。
そんな病院でもタヌキはウチだけだそうな。


話がそれましたが、本題。
チュウタですが、点滴を続けてみたけど完治の兆しがないため、原因を特定しないと治療ができないってことになりました。
腎炎になるにはいろいろな要素があるわけですが、レントゲンに写らない腫瘍や組織の異常などがないかどうかを確認しようってことなんですね。
それには組織を採って検査をするんですが、できるだけ身体に負担が少なく、今後のために効果的な方法として、腹腔鏡で見ながら、注射器で細胞を採るという手術をしました。
これなら、お腹を開けなくてもお医者さんが内臓を目視することができるし組織採取の失敗がないのと、外観からも病気の判断ができるというメリットもあるそうで。
今後、その先生がタヌキを診るかどうかはわからないけど、すでに野生からは淘汰された個体なので、せめて事例作りくらいのお役に立たないとね。
で、術後の様子がこれ

sP1010983.jpg
いや~。本人は痛いし必死ですが笑えます。
お腹がポンポコリンです。
2箇所おへそみたいになってるところが切った痕で、どちらも5mm程度。
すごい設備だなぁと改めて思った次第で。
人間の病院でも自分とこでそこまでの手術ができる病院ってなかなかないですよね。


せっかく麻酔して手術をするので、ついでと言っては何ですが、肝臓の組織も採ってもらいました。
チュウタはいつも肝臓の数値が高く出ているので、確認のため。
見かけ上は脂肪肝(フォアグラ)で、あまり良い状態ではなかったらしいです。
腎臓より肝臓が問題なの??
組織検査は外注なので、結果は一週間後~。
【2010/12/13 02:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ううっ(>_<)』

覚悟はしていましたがね…。
保険がきかないってツライ(T_T)

あぁ、ツライ。イタイ。
【2010/12/12 15:30】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なあなあ』

ツリーできた?
チュウタどこ行ったか知らん?

【2010/12/12 00:56】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チュウタドコ?』

部屋も掃除したことだし、クリスマスツリーでも出しましょか~。
部品を出してたらチビタが見にきました。
部屋の隅々までチュウタを探してます。
チュウタは今晩は病院にお泊まりね。
【2010/12/12 00:45】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チュウタ手術中』

チュウタがいない理由をチビタは知る由もなく、なぜか洗われました。
ファンヒーターの前で乾燥ちう。
お尻の方が乾かないから後ろ向いて欲しいんだけど(笑)
【2010/12/11 16:12】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ