『珍しいもの発見』

さてこれは何でしょう。
一見、雑草のようにもみえますが、実は食べ物。
mixiのサンシャイン牧場をやっている人なら一度は見たことあるはず。




正解はゴマです。
さやの中にキレイに並んで詰まっているんですよ。
もう少し熟れたら黒ゴマになります。
【2010/08/31 23:50】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『癒やし系』

じっとしてたら可愛いんやけどなぁ…(^_^;)
【2010/08/30 21:35】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コラー(-_-#)』

ウチの中年ギャングたちの仕業です。
派手に荒らしてくれました。
人間の年では36歳なんやから、いい加減に落ち着いて欲しいんやけど。
タヌに落ち着きを求めるのは無理か…。
【2010/08/30 21:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『うらやましい。』
mixiニュースの記事に反応してしまった・・・。



不況の影響で高まる公務員志向 民間よりも給料が高いというのは本当か?


公務員は残業やノルマがなく、安定していて給料も悪くないというイメージがある。実際のところどうなのだろうか。

 人事院が9日、10年度の国家公務員採用3種試験(高卒程度)の申込み状況を明らかにした。これによると申込者数は1万7311人で、昨年度に比べて5.4%の増加となった。また倍率は24倍と難関で、不景気を背景に公務員への人気が顕著となっている。

 公務員は「安定している」「民間よりも給料が高い」などの声を耳にすることがあるが、実際にはどうなのだろうか。

 人事院が10日に行った勧告によれば、国家公務員の全職員の平均月給は、民間との差を縮めるため、前年よりも1.5%引下げ、39万5666円となった。民間の平均が39万4909円とされており、民間よりもわずかに高いがほぼ同じ水準となっている。また公務員の特別給(ボーナス)の平均は、年間で3.97カ月分だという。

 地方公務員の例としては、東京都人事委員会公式ホームページによると、東京都職員モデル年収は、25歳の役職なしで425万3716円、35歳の主任で652万2897円、45歳の課長補佐が901万3057円 となっている。

 一方、国税庁の平成20年度の民間給与実態統計調査によると、民間の電気・ガス・熱供給・水道業の平均年収は675万円で、次いで金融業、保険業が649万円となっている。ただし、この数値はあくまで平均であり、民間企業ではさまざまなケースがあるとみられる。

 また公務員にはサービス残業はないとされているが、実際には部署によって深夜まで残業している部署もあるという。公務員の総人件費の削減や、能力給、減給制などの必要性が叫ばれており、今後もこれまでの給与体系が維持される可能性も低くなってきている。公務員も安定を求められない時代に突入するのだろうか。





・・・。
我が社も残業もノルマもありますが。
東京都はそんなにもらってるのか。さすが都心。
【2010/08/30 00:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『特大わらび餅』

暑いので少しでも涼しげな物を…と思って、わらび餅作りました。
1個がピンポン球くらいになってしまった(汗)


しかし、わらび餅屋さんはボロ儲けやなぁ。
100円あったらで鍋いっぱいのわらび餅ができるし。


我が家では、冷たく冷やしてタヌと分けました。
【2010/08/29 20:09】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(1) |
『たまには実家へ』

実家に行ってました。
そう遠くはないんですが、近くまで行っても寄らないことが多いんです。

今日の目的は2つ。
一つは録画した番組を見ること。
ウチでは今、ハードを通すと白黒しか見られないんで…。
録画自体はカラー。DVDに焼いて行ってめでたく見られました。


もう一つが、犬の誕生日。
めでたく1歳になりました。
赤飯まで炊いてもらっておいしいものもらって贅沢な誕生日を過ごしてます。

落ち着くまではまだまだかかりそうです。
【2010/08/29 04:52】 イヌ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バイクイベント続々』
まだ夏休みが消化できずにいます(涙)
仕事はヒマなんだけど、用事がないのに休むのももったいないし・・・なんて思っていたら、休日出勤の代休やらなんやらで、結局夏休みが減らないって事態に。

半ばむりやり用事作ってるところもあったりしますが、それはそれでスキルアップにつながれば。
夏休みが減らないイベントもありますが、とりあえずワタクシよっし~の出没情報です。

9月 6日 堺カートランドでミニバイクアカデミー:生徒です。
9月12日 セントラルサーキットでミニバイクレース:スタッフです。
9月20日 猪名川サーキットでミニバイクレース他もろもろ:先生です。
9月26日 近鉄自動車学校でレディースライディングスクール:先生です。
10月20日 岡山国際サーキットでAMスポーツ走行会:スタッフです。
10月23日 岡山国際サーキットでデグナー走行会:参加者です。


セントラルのやつ以外はH&B大阪ブログ(カメ吉だより)で紹介されてます。
レディーススクールはRSタイチのHPでも紹介されています。
RSタイチさん、こんな私のスクールを載せていただいてありがとうございます。

そういえば、このレディーススクール、mixiで話題になってるらしい。
どこのコミュか探してみたけど、見つけきれませんでした。
ご存じの方、教えてくださいまし。

こういう、スタッフ側に立つ機会が多くなると、たくさんの方と顔を合わすことになります。
参加者の方々はスタッフ数人(特に女性スタッフは目立つ?)を見ているだけですが、私は不特定多数のお客様の対応をしているので、覚えられないんです。
先日も走行会で、イチ客として行っていたら女性ライダーに「ホンダインストラクターのよっし~さんですよね?」って声をかけられまして。
私「あのぅ、すみません。どちらでお会いした方でしょうか?」
女性ライダー「いや、直接お会いするのは初めてですが、有名なので」
私「(*_*)」

驚きと怖さと。
どこでどう有名になっているのか、非常に気になります・・・。

【2010/08/26 22:31】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『月が~出た出た』

今日は満月。
空が明るいね。


今日はよく空を見上げる日だなぁ。
【2010/08/26 00:31】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『夕立あがって』

虹が出たぁ♪
でも一瞬で消えちゃいました。
【2010/08/25 18:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『イチジクが』

イチジクをたくさんもらったのですが、イチジクは日持ちがしないし、一人で食べるにも限界がある…。
いくつかはもらってもらったのですが、残りはジュースになりました。
イチジクと牛乳とハチミツを入れて、ミキサーにかけて出来上がり♪
【2010/08/25 12:38】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日のお仕事』

いやはや、暑かった。
池のほとりの竹やぶから適当な太さの竹を切り出してきて、さらに短く切り刻んでます。
欲しいのはかぐや姫が出てきそうな竹。
右側に並んでるやつがほしいやつで、イベントで中にロウソクを灯します。
左の長めのやつは全部ゴミ。
ほとんどゴミなんですよね。

暑すぎてマジでめまいがして倒れそうになりました。
【2010/08/23 21:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『200円』

やっぱり流行りには乗っておかないとね。
ビッグマック200円。
【2010/08/23 08:25】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『俳句』
お茶のティーバックの袋に俳句が書いてありまして。
そのうち1つに大爆笑。

「クロールの 息継ぎを見て 恋終わる」


これ、面白い!!
私も終わるなぁ。(笑)
自分がそこそこ泳げるんで、余計に。


いやね。
もし、もしですよ。
タイタニックみたいな緊急事態に、ディカプリオが泳げなかったらかっこつかんやん?
助けて欲しいと言うわけじゃなくて、助けを求められたくない(笑)

それでも
イケメン男子はそれが「かわいい」とかでモテるんでしょうねぇ。
見かけで得できる人はいいなぁ。
なんか話が違う方向に行ってしまった・・・たまにはプールでも行こうかな。

独り言でした。
【2010/08/22 18:45】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『いつまでも暑いなぁ』
あー。
暑い暑い!
まだプールは必要みたいです。
sP1040544.jpg
【2010/08/21 22:27】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かっぱほんぽ』

たなっちオススメのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
私は写真を撮るのを忘れてガツガツ食べてしまったので、たなっちが注文したチャーシュー麺を激写。
普通のラーメンはこれのチャーシューが少ない感じです。
どちらにしても、私は健康上の都合でチャーシューを食べないので、たなっちのラーメンはチャーシュー大盛でした(笑)
ラーメンがおいしかったので、続けてつけ麺も食べてみました。

んー。
ラーメンの勝ち。
【2010/08/21 00:10】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『修復中。』

バイクを譲ってもらったときに、傷んだカウルも一緒にもらったので、シャク西リペア商会に修理をお願いしたら、もう形になってきました。
サーキットで型合わせして加工中。


この作業もあって、夕方高速に乗ることになったので、ドップリ渋滞にハマりました。
まぁ土日よりはマシですが。

渋滞の友、ゴスペラーズライブDVDで一人で盛り上がり、退屈することなく、眠くなることもなく帰れました。
大音量ノリノリで渋滞です(笑)
ハイエーススーパーGLは貨物車のくせに後ろにもスピーカーがあって、意外に音響良いんですよ~。
【2010/08/19 21:27】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の成果』

ほぼ新品のブーツを危うくダメにする所でした。
2本目はラインを変えて走ったからか、写真下くらいの擦り方でした。
相変わらず膝は擦れません…。
【2010/08/19 15:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『819(バイク)の日』

バイクの日にはバイクに乗らないとってことで、先週に続いてまたまた来ました。
みんな集まって、何やらごにょごにょしておられますな~。
私的には30分2本では物足りず…20分3本がいいかな(笑)
【2010/08/19 15:52】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(7) |
『かまじゅんストリート』
かまじゅん(鎌田純子)ファンのシャク西君、ストリートライブの情報をゲットしたみたい。
一人で行くって言うから家でゆっくりまったりしてたら、やっぱり呼び出しが…(笑)
恥ずかしくて話できんから付いて来てって。
なんやそれ。
まぁ、正直でよろし。

明日お世話になるので、今日はお世話しときましょ。


んで、かまじゅんさんの歌は生で初めて聴きましたが、あの小さい身体でよくあんな迫力ある声が出せるなぁと。
ええ声~でした。
【2010/08/18 21:58】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『暑いですな~』

タヌ&アイス。
おいしかったらしい。
【2010/08/18 21:44】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Mメカ落ち込む…』
いつも走行会でお世話になっているMメカ。
日曜日に会ったんだけどえらい大人しかったんです。
不思議に思っていたら、3日ほど前に工具箱を盗まれたらしい。


軽トラの荷台にロープでくくった状態で載せていて、ホームセンターでお買い物している間にやられたとか。
4輪も2輪も扱うメカニックなので工具箱はデカいし半端じゃない重さ。
明らかに複数犯の犯行でしょう。


金額的な損害も相当なもんだし、仕事もできない。
それ以上に工具にはみんなこだわりや愛着があります。
どの工具はどこのメーカーが良くて…とか、これはいつ誰にもらった…とかちゃんと覚えてるし、思い出も詰まっているもんです。
工具箱は宝箱なんですよね。

人一倍、工具が大好きなMメカなので、その落ち込みようはもぅ…食事も喉を通らないとか。気の毒に。


早く元気になってくれるといいな。
【2010/08/17 08:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『いな耐つづき』

少しマシになったとはいえ、まだまだ暑かった猪名川サーキットです。

ホンダビジネス看板カメのカメキチものびてます(笑)


30分くらいで交代するから、タコメーターに付いてる時計見て帰って来てね。
ってことで走り出したは良いものの、接触不良でメーターは点いたり消えたり。

えーん(>_<)
何分走ったかわからんやん。
誰か気づいて止めてくれるやろか…。
という期待もむなしく、そろそろかなってくらいにピットインしたいと合図しても誰も反応してくれず。
しばらくしてやっとピットロードに店長の姿を確認。

…ねぇ、入っても良い?
やっと交代できました。



なーんてトラブルもありながら、2回目の走行は身体もほぐれて膝スリスリのブーツスリスリ。
フルバンク中に失速したと思ったら先にも書いたガス欠でした(笑)

このフルバンクが600ccでもできたら良いんですけどね~。

そんなこんななバイク日和でしたとさ。
【2010/08/16 08:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本日のマシン』

レディーススクールでお世話になっているホンダビジネス店長にお誘いいただきました。
マシンはNSR50。
キレイに塗装されていて、こけられないマシンです。
しかも猪名川サーキットを走るのは何年ぶり?
スクールでは走ったことあるけどミニバイクでフルコース走るのは初めてかも?
マシンにもコースにも慣れて来て、調子に乗り出した頃にガス欠。
走りながらリザーブに入れて走っていたら、残り20分を残してライダー交代の合図が。
アタシが乗り続けるとガソリンがもたないって判断だったらしい(笑)

やっぱり2ストは楽しいなぁ。



結果?
レース後用事があったので、走行終わってからすぐに会場を出てしまって、最終結果がわかりません。
ラップボードにはなかったので6位以下です。
楽しかったで賞ってことで。
【2010/08/16 02:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『明日は』

とっても急ですが、明日、猪名川サーキットの耐久レースに出ることになりました。

猪名川を走るのは何年ぶりかしら。
しかも、これまた何年ぶりかの2ストです。
ちゃんと走れるか心配だけど、頑張ります。
【2010/08/14 22:43】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『時価…』

世の中はお盆休み。
電車は休日ダイヤですが私は休みなしで仕事です。
こんな時期ですがウチの会社にインターンシップが来てまして、なぜか私がお世話係。
みんなせっせと夏休みを消化している中、私は自分の本来の仕事をしながらのお世話係。
当たり前ですがちーとも休めません。
まぁ、将来のために何かお役に立てたなら良いんですけどね~。
若いからかすごく吸収が早い。


で、今日は最終日。
成果発表会の段取り、レポート作成の手伝い、送別会の段取りまで私。
全くお酒を飲まない私が幹事ってことは、食べる物が充実しているお店を選ぶわけでして。
しかも、用事で送別会に来られない上司から金一封いただいちゃったので、なにかイイモノに変えてやろうと独断と偏見で注文したのがこれ。

「時価」と書かれたトロのお造りですわよ♪
職場のみんなも喜んでくれたし良かった良かった。
さて、来週から通常業務に戻らないと(汗)
【2010/08/13 21:41】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気ーにーなーるー』
昨日岡山な皆様。
身体は無事でしょうか。
ワタクシ、全身が筋肉痛で歩き方が怪しいです(汗)

明日は倍増かも。


で、すごい汗をかいたからか、気のせいか、ジーパンがゆるい気がします。


…しまった。
cbr3737さんのお店でメガ盛りな晩ご飯を食べてしもたやん。

食べる前に体重計に載ってみれば良かった~。
【2010/08/12 18:33】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あー。走った走った。』
今日は台風の影響でしょうか。
時々曇って、風が吹いてくれたので、日陰にいるとわりと過ごしやすかったです。

結局、走行会15分×4本+スポーツ走行30分1本。
計1時間半。
良い練習になりました。


いつものAMスポーツ走行会に来てくださっているお客さんもたくさんいて一緒に走れたし、一緒に行ったグループでは初走行の人もいて目がキラキラになってたり、走行会はそういうわきあいあいなところが楽しいですね。
次はいつ走れるかなぁ。
すでにカラダがバキバキです・・・明日が怖い(涙)
【2010/08/11 23:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『また当たった』

普通にお客さんとして走ると、色んなイベントにも参加できるわけで。

今回はなんと、オイルが当たりました!
モチュール300Vを体感させてもらえる権利です。
走行の途中でオイル交換してくれて、前に入れていたオイルとフィーリングがどうだったかを色々聞かれて、写真撮られて終わり。

テストライダーですやん。アタシ。
ど素人やのに、楽しい経験ができました。

【2010/08/11 20:16】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『晴れの国岡山』

久しぶりに走りにきました。
普通に走行会のお客さんとして走りに来るのは何年ぶりかなぁ。
しかも晴れ!
良いコンディションで走れそうo(^-^)o
【2010/08/11 09:50】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アイコちゃん』

トマトが食べ頃になりました。
お肌のつやもよく、美人に育ちましたな~。
アイコという品種はロケット型が特徴。
甘くて美味しくできました♪

【2010/08/10 19:24】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ