『タヌおやつ』

ウチの実家の裏に神社がありまして。
この季節は朝からセミの合唱で起きるくらいたくさんいます。

どれくらいたくさんかと言うと、長ーい参道沿いにある木のほとんどが写真みたいになってます。
セミの行列ができてます…。



たまにはタヌにも野生動物らしい食事をしてもらうため、タモアミを持ってセミ取りしてきました。
釣りで言えば入れ食い状態。

数分で何十匹も捕れます。
虫かごがやかましい…。



セミはあまり身が詰まってないので、食事ほどにはならず、おやつ程度ですね。
タヌはめっちゃ喜んでくれました。
【2010/07/31 20:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『桃の食べ方』
皆さん、桃ってどうやって食べてます?
特に、むき方がわからないってよく聞かれます。


というわけで、青年からたくさんもらった桃でご紹介しましょう。
私が知っているむき方は2通りあります。
ひとつは皮を剥かずに、薄く切りながらタネからはがしていく方法。
とんがった包丁がないとできません。
ケーキなんかで使われているのはそのようにして剥いているようです。


もう一つは、桃が完熟ならできる方法です。
まず、桃をスジに沿って一周、包丁を入れます。
タネまで届くようにきっちり切り込みを入れましょう。
P1040447.jpg

次に両手で優しく包むように持って、ひねります。
P1040450.jpg
完熟ではない桃だったら、この段階でずれてくれません。
また、強く握ったりすると、実がつぶれて100%桃ジュースが大量にできます。

P1040451.jpg
片方がタネ付き、片方が種なしで半分に分かれました。


あとは、タネ付きの方を先ほどと同じく包丁を入れてひねります。
P1040452.jpg


タネがはずれて4つ切りになりました。
P1040453.jpg

あとは皮をむいてできあがり。
P1040454.jpg


いかがですか?
皆さんも試してみてくださいね。
【2010/07/31 05:52】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『迷いカニ?』

仕事帰りに歩いていたら、あたふたと横切る8本足の動物が。
最初はでっかいクモかと思いましたがサワガニです。


ここは大阪市内のど真ん中。
こんな所でもサワガニいるんですね~。
嬉しかった♪
【2010/07/29 20:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ボチボチ始めるか~』
去年も一昨年も、資格取得に向けてお勉強をしてましたが、取れてしまえば何も干からびたノーミソを無理やり働かせる必要もない。
当然のようにノホホンと過ごしてはや半年。


そしたら「今年は?」と…上司からプレッシャーが(汗)

えー、しんどいし頭入らんし…と言い訳してたら
「いやいや、資格なんかいらんと思ってる後輩の見本に」

…えーん(>_<)
でもさ。
アタシも資格取ったけど、給料が上がるわけでもなく仕事の役にたっているとも思わんのやけどねぇ。
全部実費やし。
ブツブツ。
今の仕事辞めたら役に立つかも?(笑)



…と言うわけで、試験は10月となりました(涙)
【2010/07/29 19:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『旬ですな』

K青年から桃が届きました。
いつもありがとね~。
これから毎日桃づくし♪
立派な桃なので、調理するのがもったいない…丸ごと食べまっせ♪♪
【2010/07/28 08:29】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヨシムラが!TSRが!』
8耐ですが。
今年は見ている側には面白いレース展開でした。
特に前半。

PPがヨシムラ、2位TSRで始まった決勝レースですが、なんとスタート直後の2コーナーからの写真がこちら。
P1040345.jpg

少し後ろがこれ。
オープニングラップなんて、これくらいゾロゾロと並んでるもんです。
P1040346.jpg

トップのヨシムラだけポコッと離れているんです。
1周目だけかとおもいきや、
P1040349.jpg
3周目くらいには2位以下をこんなに突き放して爆走中。
2位はまだ1コーナーにいます。
大作君、後ろが来ないのがおかしいと思ったのか、後ろを振り返っていました。

この時点で4位くらいを走っていたTSR秋吉はこの差でも追いつくんだからスゴイ。
TSRのマシンはぇぇぇ。秋吉さんはぇぇぇ。
神の声T田さん、何したの?(笑)


その後、ヨシムラ転倒。
なんと、20秒しかロスせず、4位(3位という説も)までしか落ちず。
秋吉黄旗無視のペナルティ。
ジョナサンレイがそのペナルティを受けて、リズムが崩れ、コースアウトとかバラバラバラ・・・で、転倒。
40位くらいまで順位を落とす。
この辺でまたヨシムラがトップに浮上。


そのままヨシムラが2連覇かと思えば、酒井大作2度目の転倒。
これが痛かった。
P1040384.jpg

順調に走っていたハルクプロがトップ、ケイヒンコハラの伊藤真一、玉田誠組が2位。
いつの間にかTSRが追いついて3位・・・でチェッカー。


だいたいこんな感じ(のはず)なんだけど、意外に現地に行っていると、展開がわからないもんでして。
生放送は観られるチャンネルではなかったけど、30日再放送の分なら録画予約中。
楽しみ楽しみ。
【2010/07/27 23:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(9) |
『唯一のお買い物』

先日の8耐で唯一買ったものです。
これだけのDVDとバッグがセットで5900円。
1本500円と考えればお得でしょ?
問題はいつ見るか…(汗)

今年の録画、10時間分も見ないといけないし、チュモンも見ないといけないし、忙しい…。
【2010/07/27 08:45】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『夏だ鈴鹿だ8耐だ』

熱い8時間が終わりました!
レポートはまた後日。
【2010/07/25 20:26】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『鈴鹿の帰りは…』

香芝SAって、近すぎて寄ったことなかったけど、最近はよく寄ります。
私の大好きな神座ラーメンができたんです。
しかも空いてて並ばなくて良い!
もちろん今日の晩ご飯は神座ラーメン。
やっぱりうまうま。
【2010/07/24 20:09】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『予選も終わり…』

さて、一度帰りますか~。
スーパーセッションも観れたし良かった♪
【2010/07/24 17:57】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お疲れさま~』

25位で完走でした。
なんと5年連続同じペアで走りつづけて、毎回ちゃーんと完走している。

スバラシイ。
レースは大人の遊びやなぁ。
【2010/07/24 14:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『鈴鹿だー!』

ただいま、アマチュアの4耐中。
暑そう…。

順調に走行中。
【2010/07/24 12:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『夏休み』
世の中は夏休みモードですね。
大学生はまだ試験中みたいで、電車が空くのはもう少しかかりそう。

ウチの会社はお盆休みがありません。
夏休みは交代でとることになっていて、毎年それを走行会に使ってきていました。

それが、予定外の休止宣言。
8月、9月は走行会がなくなりました。
せっかく休む段取りをしてたのになぁ。


だれか、平日遊びに誘ってくださ~い!!
【2010/07/23 22:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『つまりこういうこと。』

肉詰めにしました。
座りがよろしいようで。
【2010/07/22 23:50】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『これは便利』

これ、パプリカです。
できそこないではなくてトマト型のパプリカ。
これはこれで便利なんですよ。
【2010/07/22 23:48】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『海の日ツーリング』

…のはずが、メンバーが仕事とか車検切れとかで結局中止。
行ってたら暑かったやろうな~。


そんなわけで、なぜか高井田UKミーツ。
ジャンキーなご飯を囲んでダラダラおしゃべり。
たまにはいいね~。
【2010/07/21 21:25】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『よしよし』
毎年書いてる気がするけど、今年も高校野球の季節がやってきました。
もう大阪大会の予選が始まってるんですねぇ。

朝、電車に乗っていると、隣でオッサンが広げていた新聞に、今日の試合予定が書いてあって、我が母校の名前が。
ネットで見てみると、すでに2回戦で今日もちゃんと勝ってくれてた。
よしよし、頑張れ!



これも毎年書いてるかもしれないけど、高3の時に大阪大会で準優勝している母校。
もう終わりかも、と思いながらせっせと日生球場に足を運びました。
夏期講習サボって行ったら、みんな来てました(笑)
ついでに、浪人している先輩も来ていました(大笑)

今年、勝ち進んでくれたら、もちろん仕事サボって応援に行きます。
【2010/07/20 23:22】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ノーコメント』

イチゴ大福は邪道だと思うけど、青木松風庵のイチゴ大福だけは大好きな私。
季節ものでブドウとトマトがあったので買ってみました。
味はノーコメントで。
【2010/07/19 22:23】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日の一枚』

月+飛行機雲+青空=とりあえず暑い
【2010/07/18 21:36】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『また負傷。』

転倒車の救出作業中の名誉?の負傷…。
サイレンサーを触ってしまっての火傷です。
すぐに冷やしたので痛みはすぐにおさまりました。
水ぶくれができたけど、これをつぶすべきかどうか…。
【2010/07/18 21:35】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『夏やなぁ』

今日はハッピーファンオフロードミーティング。
すっかり梅雨明けした夏の青空です。

あづいー。
日焼けしたかも。
【2010/07/18 21:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ストレス?』

チュウタさん、円形脱毛症?
一部だけハゲてるんですけど。
妹に気を使いすぎかもね。
オモチャがひとつしかなかったら、自分も遊びたいくせに、先にチビタに譲ってあげる優しいお兄ちゃんなのです。
【2010/07/16 08:10】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『AMスポーツ走行会』

走行会スタッフに行ってました。
と言っても昨日の話ですが。


二つの走行会を掛け持ちで開催していたので、超多忙。
残念ながら一日中雨だったこともあり、私は走らずでした。


その代わり、めっちゃ歩いた。
スタッフ…頼むからピットかたまっててよね。
ピットの端から端まで何回も往復せなあかんやん。
今日は足腰が痛いです(>_<)



写真は前回の走行写真。
このアングルでフロントタイヤが浮くくらい開けないと…まだまだやなぁ。
【2010/07/15 20:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『雨ばっかり』
朝3時半に携帯が鳴り、職場へ。
緊急の呼び出しでした。
2時すぎまでチュモン見ていたのに、ねむすぎる。


しかし最近は雨が多いですね。

明日はいつもの走行会なのにまた雨。

テンション下がるわ~。
【2010/07/13 23:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『またまた惨事』

タヌがわざわざキッチンにある引き出しの隙間を広げて出してきたドリップコーヒー。
コップの上に載せてポトポトするやつです。
色々入ってるのに何故これだけ?
何がどう気に入ったのかわからないけど、ガジガジ噛んで、粉をバラまいて、身体にスリスリしてみたり、ペロペロ舐めてみたり…。



さんざん散らしたあげく、放置。
踏みまくった足で歩き回って、また広げて…




コラ~!

といいつつ、掃除機をかけてる私がいる。
あぁ、親バカ。
【2010/07/12 22:36】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『何も手に付かず。』
しばらく冷めていた韓流ドラマですが。
HDDに「チュモン」が溜まりに溜まって録画スペースがなくなってきたので、1話見てみたら・・・面白い!!
最初は編集するつもりだったのに、見だしたらやめられなくなって、次から次へ。
一日で14話まで見てしまった・・・。


全部で81話あるらしいけど、録画はまだ全話できてないんよなぁ。
あー続きが早く見たい。
【2010/07/11 20:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベランダ農園では』
最近雨が多いので、成長著しいキュウリとトマト。
P1040288.jpg
1枚の写真におさまらなくなってしまいました。
せっせとわき芽かきだけはしていたのでトマトはすっきり見えますが、キュウリはわき芽かきも追いつかないくらい。
よく見るとトマトもキュウリも実ができてきてます。
P1040290.jpg
P1040289.jpg

もうちょっとやね。



今日、近所のおばちゃんに家庭菜園で作ったというキュウリをもらいました。
ウチでも作ってるとは言えんかった(汗)
まぁ、まだできてないし、ありがたく頂戴しました。
【2010/07/10 22:13】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新商品?』

ミスタードーナツの新商品らしい。
新商品って文字に惹かれて食べてみたけど、べつに特別な味ではなく、穴の開いてないフカフカドーナツの上にクリームとジャムが乗っかってただけでした。
ジャムにこだわりがあるらしいけど、イマイチ伝わらんかったなぁ。
【2010/07/09 20:28】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『インフォメーションいろいろ』
今後の予定が何かと決まってきました。

ちゃんと決まったモノから発表しちゃいましょう。

<その1>
7月18日(日)はプラザ阪下にてハッピーファンオフロードミーティング。
いつもの通り、スタート&コントロールラインにいます。
いつも一緒にいるU間兄弟が不在のため、助っ人としてロード国際ライダーのシャク西君が来てくれます。
オフロードレースって何かと時間が押すんですよね。
その主たる原因が、みんなが時間にルーズなこと。
練習でも1分なんぼで走っているオンロードライダーとは時間管理の感覚が全く違います。
ということで彼に白羽の矢が立ったのでした。
バリバリ働いてもらいまっせ~。

<その2>
9月20日(月・祝)は猪名川サーキットにて邪道ミニバイクレース。
私は多分チビッコのスクールやってると思います。
国際ライダーが多数来場して、大人げなく走るところが見られたり、チビッコスクールで一緒に教えてくれたりします。
・・・多分。
去年はそうでした。

<その3>
9月26日(日)は近鉄自動車学校にて、レディスライディングスクール。
ワタクシよっし~がメインインストラクターを務めさせていただいております。
今年2回目のレディーススクールです。
1回目は雨に降られてしまったので、今度こそは晴れだといいなぁ。
実はこの日は岡山国際でロードの全日本選手権が開催されている日でもあります。
去年もスクールとレースが重なっていたんですが、
去年は「え?よっし~来れないの?○○頼もうと思ったのに」とさんざん言われましたので、今年は呼ばれそうな人には「行けなくてもいい?」と確認済み。

詳細は決まり次第アップしま~す。
【2010/07/09 00:01】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『パタパタ』
昨日某所で流れてきた音楽。
むむ。どっかで聞いたことが…。



ちょっとアレンジが変わっていたけど、聞き逃しません。
ウチの高校オリジナルのフォークダンスみたいなもんで、誰でも知ってて誰でも踊れる曲でした。
曲名もPATAPATA。
懐かしくて立ち止まって聴いてしまいました。
【2010/07/06 08:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ