『古都の町並み』
京都で仕事だったので、目的地までプラプラ歩いていたら、風情ある町並みに出会いました。

例えば
100630_1257~01
わらび餅屋さん

100630_1305~01
飴屋さん
駄菓子屋ではなく、飴だけ売ってました。

100630_1315~01
つえ屋さん
左の杖のイラストが可愛くて。

100630_1319~01
碁会所

100630_1321~01
なんて読むんだろ。
琴とかの弦を張るお店。
こんなお店があるってことは、需要があるってことやね。


写真は撮らなかったけど、表具屋さんとか氷屋さんとかもあったかな。
今どき、○○屋さん、ってお店なんて見ることがないから、逆に新鮮やなぁ。

【2010/06/30 21:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ショックでかすぎ。』
韓流スターのパクヨンハが亡くなったって…。
現在の韓流ブームを巻き起こしたのは間違いなく冬のソナタ。
ヨン様の恋敵役として一躍有名になり、役者としての地位は築かれていただろうに。


しかも自殺って…ショックすぎる。
今はただ、冥福を祈るだけです。
【2010/06/30 18:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『似てないけど』

テニスの王子様チックにしてあるんだけど…
野球はやはり熱闘甲子園のような、砂と汗が合う気がする。
【2010/06/30 08:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『旬ですな』

私、密かに転勤族でして。
時々、昔お世話になった人から、たまにはどう?ってお誘いがあります。
今日は元上司が言い出しっぺで、旬のハモを食べに行きました。

湯引き、天ぷら、しゃぶしゃぶ、とハモづくし。
ハモってこんなに脂がのってるものなのね…。
うまうま~。
【2010/06/29 22:28】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ステーキみたい』

妹の誕生日が近いということで、ちょっと贅沢なゴチでも…とリクエストを聞いたら、ローストビーフが食べたいと言う。
ローストビーフが、と言うよりは、店の前を通るたびに気になっていて、一度行ってみたいな~って感じ。
ならば、と予約をしてクーポン持って、行ったわけですが。


ローストビーフって、ペラペラの薄切りにした細切れ肉だと思っていた(^_^;)


カーバーなる人が来て、焼き具合まで聞いてくれて、目の前でカット。
コースによって肉の厚みが変わるのですが、ランチな厚みでも十分なくらい。
ステーキみたいです。
カーバーさん、コースごとに重さと厚みを計算して切り分けてるらしい。すげー。

かなりお腹が膨れたところで問題発生。
クーポンは「誕生日の人にケーキプレゼント」でしたが、ケーキが来ません。
お腹いっぱいやし、半分忘れてた

で、会計も済ませて出ようとしたとき、忘れていることにお店の人が気づいた!
「すみません、ちょっと待ってください!」
「もうお腹いっぱいなんで持って帰れませんか?」
お店のえらい人が出てきて、ドタバタドタバタ。
元々クーポンのプレゼントやから、なかったらないでもいいんやけど…
しばらくしてケーキの入った箱と一緒にお店オリジナルのスパイスまでもらいました。

いやはや。
さすが商売やな。
また行こうかなってなるもんね。
サービス業はすごい。
【2010/06/28 01:19】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大雨といえば』

大雨のなか、私も走らせてもらったミニバイクレース。
カメラマンのAPCさんがまだ整理中の段階で写メ送ってくれました。
パソコン画面の写メなんで、あまり鮮明ではないけど、雨のひどさはわかるかな…。
ベストタイムは2分9秒411?
…たぶん。

オープン車両ならもっといかないとなぁ。
遅い自分にブツブツ…。
【2010/06/27 12:00】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨ばっかり』

セントラルサーキットで四輪イベントのお手伝いしてました。
セントラルのお手伝いは二輪も含めて5回目くらいになるけど毎回雨。
たぶんK吉さんが雨男なんやと思う…。
【2010/06/26 21:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『キュウリとトマトと』
我が家のベランダ農園ですが、ユリとチューリップが終わりました。
チューリップの球根は掘り起こして乾燥したところに。
ユリの球根は湿気を好むのでそのまま埋めておきます。

P1040204.jpg
P1040203.jpg

空いたプランターと植木鉢の土を入れ替えて、肥料を混ぜて、こんどは夏野菜のシーズンイン。
ちょっと遅いけど、まあ、大丈夫。
去年は乾燥で枯らしてしまいましたが、今年はそんなことのないようにしっかり乾燥対策もしました。
キュウリのプランターは底の穴に栓をして水が溜まるようにしてみました。
根腐れしないように注意が必要かな。
トマトはキュウリほど水がいらないけど、やはりベランダでは乾燥してしまうので、下にお皿を敷いてみました。
土の上からの乾燥を防ぐために水苔でマルチング。
トマトと言っても、これはプチトマトの「アイコ」という品種です。
うまくいけば甘くておいしいトマトが出来るはず?


ちょっとした豆知識なんですが、トマトの実は必ず同じ方向にできるってご存じでした?
写真で、花が付いているのがわかると思いますが、花を自分の方向に向けておくと、最後まで世話が楽になります。

【2010/06/25 22:55】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
『カマジュンさん』
鎌田純子さんに会ったんです。
略してカマジュンさん。
あまり知られていないけど、南紀白浜アドベンチャーワールドのThank you allを歌っている人。

場所はバイク仲間のたなっちが番組を持っているFMaiaiスタジオ。
ま、スタジオなんで、芸能人が来ていても不思議ではなく、私なんかがウロウロしている方が不思議な光景かもね。


元々、マン島TTライダーの伊丹さんがFMaiaiに出演することになったのは、メカニックとして参戦したシャク西君がカマジュンさんのファンだったからなんですな。
たなっち:カマジュンがゲストで来るよ~
シャク西君:会いに行きます!!!
たなっち:せっかく来るんだったら、マン島TTメカニックとしてラジオにゲストで出てよ。
シャク西君:カマジュンに会えるなら何でもします!!!だけどTTの主役は伊丹さんだけどぉ?
たなっち:(関東在住なので)伊丹さんは関西に来られるときはないんかな・・・
よっし~:伊丹さんに聞いてみまーす→OKでしたー



という話だったんですね。
要はシャク西君はラジオ出演は「ついで」で、メインの用事は「カマジュンさん」だったのでした(笑)


会えるということは、当然写真を撮ったりなんやかんやするわけで。
kamajun.jpg
握手してもらったり


sP1040187.jpg
CDに名前入りでサインしてもらったり


sP1040188.jpg
グローブにサインをお願いしたらいきなりはめちゃったり


sP1040189.jpg
あまりに大興奮しすぎてシャク西君ノックダウン。



無事にサインももらって談笑している図。
sP1040186.jpg

でも私はこの一瞬の出来事を見逃さなかった。
ssP1040186.jpg
真ん中辺りをアップにすると・・・(笑)



何も知らずにご機嫌でラジオ出演したシャク西君でありました。
sP1040190.jpg
ちゃんちゃん。
【2010/06/25 22:28】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『磨き屋さん』
ZZRのテスト走行を兼ねて、磨き屋「グラシィ」さんにお邪魔しました。
って、いつの話やねん。
少なくとも、徳島ツーリングよりも前ですね。
長距離走るのに、修理あがりそのままでは不安ですからねぇ。
ZZRのタンクのイタズラ傷が何とかならないか、って相談に行ったのですが、これは「無理ですねぇ」で瞬殺(涙)

P1030919.jpg


お邪魔すると、いつも「ブログネタ作ろうか」って言ってくれるんです・・・。
今回作ってくれたブログネタはZZRのホイール掃除。
というより、ZZRのあまりの汚さに見るに見かねて・・・という感じかも(汗)
ZZRのホイールはブラシでゴシゴシしても、全然汚れが落ちなくて、洗車してもピカピカ感がないホイールでした。
まずは現状。
P1030922.jpg
室内保管とはいえ、ホコリっぽい汚れが付いてます。

P1030923.jpg
謎の薬品をシュッシュして待つこと数分・・・
P1030925.jpg

わわわ。
真っ黒な汚れがドロドロと・・・


P1030926.jpg
きれいに洗い流したら・・・

P1030927.jpg

うぉ。
十数年輝きのなかったホイールがピカピカになりました。
すごすぎる。

グラシィさんのお仕事は洗車ではなくてコーティング屋さん。
本当はきれいにしたところからがお仕事なんですよね。
私のハイエースもコーティングしてもらっていて、奥行きのある輝きがポイント。
というか、輝き方をデザインしてくれるんです。
洗車もラクラクだし、とても良いですよ。



だけど、今回はボディには全く触れていないのでありました・・・。
【2010/06/25 22:00】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ネタが溜まってます・・・』
いやはや。
最近また悪循環な日々で寝るのが早朝だったりするんです。
何をしているって、たいしたことはしていないんですが、気がついたらソファーでダウンしていたり、パソコンつつきながらダウンしていたり・・・。
起きたら2時3時、それからお風呂入って寝るのが4時とか5時とか。
布団で2時間寝たらもう起きる時間。
眠いのは当たり前ですねぇ。
ストレスが溜まっている証拠に、円形脱毛症が(汗)


ですので、元気なときには怒濤の更新しちゃおう。
時系列じゃないけど、色んなネタをアップしまーす!!
【2010/06/25 21:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カラダが痛い・・・』
絶対に雨だと思われていた走行会。
朝からかなり萎えた状態で家を出たのですが、サーキットに近づくにしたがって路面が乾いて来ます。

サーキットは走行会日和になりました。
あー良かった。

私も少し走らせてもらったのですが、タイムはいまいち伸びず・・・。
その割にはすでにカラダが痛いのです。
お尻から足にかけて、筋肉痛ではなく、いただるい感じです。
全然がんばれてないのになぁ。
明日が怖い・・・(-_-;)

【2010/06/24 01:11】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いろいろあった休日』
いやはや。怒濤の土日。

ラジオ局にお邪魔したのは前述のとおりなんですが、これ以外にもいろいろありまして。

まず。厄払いに行きました。
最近、悪いことが立て続けに起こっていて、よくよく考えると厄年だな、と。
今更ですが祈祷もしてもらいました。
祈祷後にいただいた厄除けクッキー。
家族で食べるようにと書いてあるので・・・
P1040199.jpg
チビタも大けがしたので、厄除けクッキーをおすそわけ。


次に先週のミニバイクレースで雨に濡れた装備のお手入れ。
ツナギ以外は本番用(?)ではないやつを使っていたので、ちょっと放置が長すぎたかも?
グローブなんかはカパカパに固まってました(汗)
問題はブーツ。
ガレージに干していたんだけど・・・




食事中の方は拡大して見ないでください・・・
P1040200.jpg
なんともおぞましい姿に(涙)


バックスキン部分にだけカビるんるんが大量発生。
元々このブーツはソールがはがれてきたり内装がはげてきたりしていて、ミニバイク用でしか使わないんだけど、いくらなんでもこれでは使えない。
ええい、やけくそじゃー。
もう一回、濡れた状態になってもらいました。
P1040202.jpg
カビるんるんもブラシでゴシゴシしてさようなら。
このまま干しておくと、この季節なのでまた乾かずに同じことになるので、乾燥機にかけてカラカラ・・・になる前にラナパーをシュッシュ。ミンクオイルも塗り込んでさらに乾燥。
なんとか元通りになった・・・と思うけど・・・(汗)




そして急に我が家で宴会。
P1040206.jpg

伊丹さんの人柄か、入れ替わり立ち替わり伊丹さん目当ての来客も加わり、あれこれ食べて夜は更ける・・・。
今日はフツーに仕事。
眠かったけど、皆さんとのお話はプライスレス。
とっても楽しい2日間でした。

【2010/06/22 02:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ラジオ局に行ってきました』
マン島TT完走の伊丹さん&マン島TTレースメカニック(普段はインターナソナルライダー)のシャク西君。
ひょんなご縁で、私のバイク仲間であるたなっちがDJを務める番組に出演です。
間を取り持った私としては行かねばなるまい。
ってなわけで、行ってきました。
生放送ですよ、生放送!!
禁句をしゃべってもピーとかは入らないんですよ。
大丈夫?シャク西君・・・。


そんな不安をよそに、シャク西君は本来の目的で夢中です。
番外編はまた今度書くとして・・・。


さて、スタッフが時間ですよ~って呼びに来てくれて、番組は始まって・・・
sP1040190.jpg
おお?ちょっとマジメにやってるやん。
伊丹さんはさすがです。
ラジオは初めてらしいけど、噛むことなく堂々とお話中。
短時間にまとめて言いたいことがお話しできる・・・理想ですねぇ。見習いたい(>_<)

sP1040196.jpg
左から、シャク西君、たなっち、伊丹さん。

内容は、マン島TTレースとは?って話から、伊丹さんがこのレースに出ようと思ったきっかけなどなど、約15分間でしたが、はたで聴いていてもとても楽しいお話でした。
最後に伊丹さんがリクエストしたイーグルスのデスペラードをかけてもらって終わり。
祭りの後の静けさ、レース後のマン島のイメージにぴったりな曲でした。
【2010/06/19 22:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『(-_-#)』

ドッグフードが大量に散乱する大惨事。
袋入りのドッグフードをくわえてチュウタが逃げました。
しかも、袋の底をくわえたもんだから、ばらまきながら上階まで。
手で拾い集めるしか方法はありません…。



コラ~!


と言いながらも、短い足でお尻ふりふり走っていく後ろ姿と捕まったときの「しまった」という顔がなんとも可愛くて。
ああ、親バカ。
【2010/06/18 19:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『都会の夕暮れ』

夕焼けがきれいだったので。
【2010/06/16 23:18】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『これも仕事』

田植えしました(笑)
機械では端っこまで植えられないので手で植えたのですが…



私が植えたのは不揃いな3列(笑)
両隣は慣れた人が植えてます。
しかも、長靴に穴が空いてて靴下汚れたし。
こんな仕事もたまには楽しい。
【2010/06/15 22:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『セントラルサーキットでミニバイ ク』

何が悲しゅうて大雨の中バイクに乗ってるんやろか…ってむなしくなるくらい一日中雨でした。
ブーツの中で水たまりができてるし。
でも、レインタイヤを初経験させてもらえて意外といけるのがわかるとガッツリ走れました。
cbr3737さん、コウさん、ネタも含めて楽しかったです。
ありがとうございました~o(^-^)o
なんとなくコースは覚えましたがラインがわからないですねぇ。

色々ハプニングがあったけど、なんとかクラス2位ゲットです(^_^)v
【2010/06/13 23:29】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ナイス!カレーライク』

たなっち出演のユルユルトークライブに行ってきました。
皆さん良いキャラしてますね。
今日のテーマはルパン。
久しぶりにアニメを見た気がします。
明日休みだから久しぶりにルパンシリーズのDVD見ようかな。
きっと他にもそういう人、いるはず!
【2010/06/11 23:45】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『幻の受賞』

富山まで行って発表した某学会での論文発表。
なんと、賞をもらえるらしい。


…と喜んでいたら、受賞には条件があり、私にはもらえる権利がないことが判明したって。
要は会員になって会費を払えって ことなんですな。
こんな手紙送ってきておいて今さら?
しかも「入ってくれたら賞あげる」みたいな態度。


いらねーよ、そんなもん。
…ということで辞退。
辞退というか、元々もらう権利のないものなんですけど。
私自身は最初からわかっていたことだし、論文を評価してもらったことがわかっただけで満足。
周りはもったいないもったいないと言ってくれました。

別に会員じゃなくても、賞を取れる論文が書けるんだぞっ。会員は何やってんだ?ってことで、イヤミ一発。
でもさ、発表前からちゃーんと言ってることなんだから、受賞決定の通知を送る前に気づいてよね。
やっぱり、そんなレベルの賞はいらないや。
【2010/06/10 20:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『はなざかり』

今年も無事にユリの花が咲きました。
黄色はヒルデ、オレンジはミラグロという品種です。
今年の花は少し小さいなぁ…
来年は寝かして球根を太らせようかな。
【2010/06/09 11:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ツーリングだから…』

激写されたこの写真、良いとこ押さえてますね…
ツッコミどころ満載です。
ツーリングやしええやん(笑)
【2010/06/07 21:18】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(9) |
『全部で599キロ』

高速を使った日帰りツーリングではこれぐらいがちょうど良いですね。
遊びあり食べ物ありと色々楽しめたツーリングでした。

写真は龍野西SAで食べたトマトにゅうめん。
食べてみると、これはこれでありかも。
【2010/06/06 22:43】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『与島にて』

じゃこかつバーガー…また食べてる(笑)
【2010/06/06 17:21】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゾーブ終了。』

このどでかい玉の中に入ってます。
坂道をそのままゴロゴロ転げ落ちます。
私はスマートに回りすぎてイレギュラージャンプができませんでした。
もっと跳ねてみたかったよ~
【2010/06/06 15:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『徳島ラーメン!(肉大)』

甘辛く煮込んだ肉を載せたラーメンで、結構濃い味です。。
大を食べましたが、それが普通サイズのどんぶりです。(いいわけ)
タマゴ載せでよりまろやかになるけど、健康上の都合で私だけタマゴ抜き。
【2010/06/06 12:04】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アイスコッペ』

徳島に上陸。

食い物ツアーと化してるはとぽっぽツーリング。(笑)
早速アイスコッペを食してます♪


揚げてカリカリホカホカのコッペパンにアイスが挟まってます。
うまうま。
【2010/06/06 10:54】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いい天気』

久しぶりにツーリングです!
メンバーははとぽっぽのたなっちとNavio氏。
気楽に走れるメンバーなので走りやすいですね~。
四国に行って来ま~す。
【2010/06/06 09:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『クラッチレバー変更』
CBRのクラッチですが、前のGSXRよりも格段重たいんです。
そこで登場したのがこれ


アコサットのクラッチレバーです。
前から気になっていたんだけど、これがびっくりするくらいクラッチが軽くなるんです。
CBRのようにサーキットでしか走らないバイクでも、1枠30分走ると最後の方はだんだんクラッチを握るタイミングがおかしくなってくるんです。
で、部品を買ったは良いものの、これ、どうやって付けるのかしら?

P1040083.jpg
輸入元の松本エンジニアリングさんに教えてもらうべく、バイクを見せたら・・・

「これ、グリップ抜かないと付けられないね・・・」
P1040085.jpg
なんですとー!?
元のノーマルレバーが輪っかを通すタイプで、上下に割れてくれないことが判明。


モトクロッサーのグリップ交換するのでもどんだけ苦労してることか。
ってなわけで、意外とご近所さんだった松本エンジニアリングさんにお邪魔して、交換してもらいました。
エアコンプレッサーを使って一瞬で交換完了。
P1040086.jpg

交換は一瞬だったけど、問題発生。
こういうアフターパーツにはありがちなことですが、ワイヤーの引きが変わってしまい、クラッチがつながりっぱなしになってしまいました。
下からも調整してようやく完成。
あー。やっぱり自分でやらなくて良かったよ・・・。
ちょっと軽くなって、つながるところも好みに合わせて、使いやすくなりました。
どんどん私仕様に変わってます♪

【2010/06/05 23:11】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『レディースライディングスクール』
今年2回目のスクール日程が決まりました!!
9月26日(日)でございます。
今度は晴れて欲しい・・。

はい。
また、岡山の全日本選手権決勝日と重なっております(T_T)
まぁ、今年は玉田こーじーも走らないみたいだし、岡山のレース関係最大手のサイドポンツーンにも「今年はなにもないよね?私いらないよね?」って確認したし、大丈夫でしょう。
いや、だって・・・去年の全日本岡山戦は、私のためにサイポン社長がサポートして井筒選手を走らせてくれたようなもんなのに、行けなかったんで。
予選日にちゃっかりサインはもらいましたし、後日Tシャツももらいましたけどね(笑)
20090731083742.jpg

20091015082116.jpg



と、その前に、5月のレディースライディングスクールのレポートをしてませんでしたね。
雨だったし、自分が走っているとなかなか写真が撮れないので、こちらに載るのを待っていました。
2人乗り中にリアを滑らせたのは内緒です(笑)
【2010/06/05 00:06】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ