『たまにはね』
今日は岡山でモトレボ。
「今日、岡山来てなかったのね~」とか
「どうせ、岡山で会えるでしょ」とか
「今度はいつ岡山に来るの?」とか
私のことをモトレボを主催しているサイドポンツーンの社員だと勘違いしている人もいますが・・・(^^;)


実は全く違う本職がありまして、レースとかのお手伝いは趣味の一環なのであります。
たまには(?)ちゃんと仕事もしてます。


今日は7:30入りです。
遊びでもないのに7:30入りはつらい。
しかも、準備のため、昨日帰ってきたのは23:00すぎ。また睡眠不足。
予定外のタヌ医者が入ったから、職場に着いたのが遅くなったので仕方ないんですけどね。

で、今日の仕事は田植え。
自分がやるのではありませんで、ガキンチョに体験してもらうというイベント。
P1040050.jpg
はい。
この棚田の田植えをします。
大人も子供もどろんこになって、遊んでもらいました。

楽しんで帰ってもらったから良かった良かった。


バイクでも何でもそうですが、「楽しかった」「またやりたい」と言ってもらえると、よっし~は元気になれます。
仕事のやりがいってこういうとこですよね。
【2010/05/30 22:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『診察結果』

これは、右足を後ろ向きにピーッと引っ張って撮ったレントゲン写真。
外側の指2本が脱臼してました。
化膿止めを処方されて、様子見。
動物のほねつぎはないので、このまま落ち着くのを待つしか方法がないそうです。
【2010/05/29 14:40】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『病院にて』

気軽に病院、といきたいところだけど、タヌキなんかも快く診てくれる病院だから、大人気な病院。
先生も何人も抱えていて交代で診てくれます。
いつも診てもらっているY先生はその中でもエース級。
人気もエース級。
そのオーラをタヌも感じるのか、全く歯を剥くことなく触らせるので、先生を指名して診てもらうには…また余分に時間がかかる…。
今日も2時間待ち。
ハァ、疲れた。

【2010/05/29 14:33】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタの足』

朝起きたら、チビタの足がえらいことになってました。
どこかに挟んだかチュウタに噛まれたか…。
毛がむしれて皮膚も剥けていることから、どこかに挟んで無理やり引っ張って抜いたような感じ。
病院行きです。
【2010/05/29 13:57】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『文化伝承?』

京都という土地柄なのか、たこ焼きを焼いてるニーチャンは外国人。
上手なのでたこ焼きキャリアは 長そう。
粉もん文化バンザイ\(^ー^)/
【2010/05/28 18:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『京都でつけ麺』

京都で仕事があったので、お昼ご飯を探していたら…ありました!つけ麺屋さん。
特選つけ麺と普通のつけ麺があったので普通の方にしたら、具がのってなかった(涙)

まぁ、どうせ煮卵は健康上の都合で食べられないし、なくても良いけど、何か寂しい。

麺はゆず風味が練り込んであってサッパリした感じ。
つけダシは塩味で生麩のモミジが浮かんでいていかにも京都風。
ウマーでした。
【2010/05/28 17:51】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(1) |
『いやはや、疲れた』
26日はいつもの走行会でしたが・・・
とりあえず、お疲れ様でした。
ビミョーな天気の中でしたが、なんとかドライで走れました。

P1030951.jpg
この写真、一番右の先頭に寺本選手が来るはずなんですが、なかなか来ない。
呼びに行ったらやっとツナギ着て動けるかなってとこ。
サーキットのオフィシャルさんが「あと30秒ですけど~」と言うのを尻目に「もうすぐ来ます!」と言ってみたり。
てらーん到着と同時に走行スタートしました。
間に合った~。めっちゃ焦ったやんかぁ。
後で聞くと、重要な電話がかかってしまったらしい。
お忙しいところすみませんです。


しかしながら、ここ最近の不規則な生活、睡眠不足がたたり、自分自身は絶不調。
バイクに乗っても体は動かないし、車で帰るときもあとちょっとのところでダウン。
普通なら休憩せずに帰る距離だけどSAへIN。
なんとか家に帰り着いたらバタンキュー。

休んだ分、容赦なく仕事は積もってるし・・・
わちゃー。今週末は休日出勤やな。



あ、そうそう。
マン島TT出場の伊丹さんサポートTシャツですが、走行会で販売しましたので、私の手持ちは残り4枚となりました。
P1030970.jpg

黒のLが1枚
グレーのWM、M、Lが1枚ずつです。
ステッカーはまだ3色ともあります。
欲しい方はお早めにどうぞ。
【2010/05/28 02:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっぱりボールが欲しい』

ボールの置き場所を変えてみました。
目ざとく見つけて、背伸びしてみたり階段を上ってみたり…。
さすがに届かないでしょう。
【2010/05/25 19:02】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ボールが欲しい』

タヌケージの上はタヌのおもちゃ箱。
来客が忘れていったボールがほしくて仕方ない様子。
背伸びしてみたり、向きを変えてみたりしてみるけど、届かない…。
足短くて可愛い(笑)


結局、箱ごと倒してゲットしました。
【2010/05/25 18:51】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『しとしと』

スクールは一日中雨でした。(涙)
めげずにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


実は家に帰ってすぐ、職場へ。
今日は泊まりになるかも?


詳しいレポートはまた後日。
【2010/05/23 21:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨でもやります!レディスライディングスクール!』
・・・と、タイトルには元気よく書いたものの・・・

雨降りのバイクイベントほどテンションの下がるモノはない。

何が嫌って、足が濡れるのが。
「そこかい」って感じですが、
足が濡れなければ路面が濡れていてもOK(笑)
バイクイベントに限らず、足が濡れそうな雨の時は活動休止。
家から一歩もでません。
カメハメハ大王のような私です。


とはいえ、明日はスクールなんで、カメハメハ大王になるわけにもいかないわけで。


雨は雨で良い練習になるんですけど、危険を伴う練習は出来なくなりますので、
レディースの場合は座学っぽいやつを増やしましょうかねぇ。
さて、準備して寝まーす。
【2010/05/22 23:58】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『白熊』

鹿児島やったか熊本やったかで、具だくさんな白いかき氷のことを白熊と言うらしい。
大阪では大きめのカップでミカンや白玉や小豆などが入ったやつが売ってます。
その白熊のチロルチョコ。
中身が忠実に再現されて、爽やかなオレンジ味が口に広がります。
パッケージも可愛いね~。
【2010/05/21 19:30】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(3) |
『日曜日はレディースライティング スクール!』

いよいよ今週末になりましたよ。
焦ってますよ。


…。



今回はいつも一緒にやっているイントラ(と言っても元国際A級ですが)が全日本選手権の手伝いと重なり来られません。

その代わり、イントラ大先輩であり、某公式レースでペアを組んだこともあるM本さんが来ていただけることになりました。
これは心強い!



イントラ経験は豊富だけどレディースオンリーなスクールは初めてだそうで、事前に打ち合わせをすることに。
もちろん甘いもの付き( ̄∀ ̄)
あとは当日のお天気が心配だけど、世の女性ライダーが楽しくバイクに乗れるように頑張りまっす。
【2010/05/20 22:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『バネレート変更』

15日の練習走行は、バネレートを変更して初めての走行でした。
ちょいかた(上級者用)からノーマルへ。
サスセッティングにはかなり鈍感な私ですが、さすがに違いは判りますね(汗)

岡山で言うと、ダブルヘアピンから最終コーナーで怖くなくなりました。
でも、高速区間は硬い方が、バイクが乗り方を教えてくれる感じ。
ここでしっかり荷重かけないとダメだよ~って。
ちゃんと荷重をかけられた時だけちゃんと言うことをきいてくれて、このラインしかダメ!って所を勝手に導いてくれました。
その代わり、間違った命令をするとへそ曲げるし…
ノーマルだといつでも言うことをきいてくれるし、どこからでも曲がってくれるけど、ライダーが的確なタイミングでここで曲がれって命令しないとダメなんですよね。
必ずしも正しい命令ができるわけでもなく…バイクは奥が深い。
【2010/05/20 08:43】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『コンビニで』

昨日は仕事が長引いて、帰ったらいつものスーパーが閉まってる時間になってしまった…。
とはいえお腹は減ったのでコンビニへ。
時間も時間だし軽くうどんかそばか…と見てみると、目についてしまったつけ麺の文字。
これは食べておかねば!と買ってみました。


しかし脂っこいダシを冷やしたまま食べるとますます脂っこくなるので、つけダシだけはレンジでチン。
麺はほぐし水なるものがついていて、水っぽくならない適量の水をかけてほぐします。
ひやあつつけ麺完成。


つけダシはちょっと濃いけどまあまあかな。
麺はもそもそ感はやはりあるけど、作りたてではない割には美味しいかも。



食べ終わってハタと気づく。
732キロカロリーも食べてしもた(ノ△T)
【2010/05/19 08:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『神の声さん番外編』

メカニックとしてはすごい人なのに、とってもシャイな方でして。
さりげなく写真を撮ろうとしたら、避けられました…が避けきれてないし(笑)

ブログに載せるともっと恥ずかしがるし。

だけど、メカニックとしてテレビに映りまくるのは気にならないんでしょうかねぇ~。
【2010/05/18 22:19】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『神の声さん』

鈴鹿に行ったら一度はおいで~なショップTSR。
いつぞやZZR混合オイル洪水事件の時に、電話をくれた神の声さんがレースメカニックとして働いています。
せっかく鈴鹿まで行ったのだからお礼かたがた寄ることにしました。
なんと5年ぶり?の 再会。
懐かしい話がたくさんできました。
しばらくお話してたらF社長登場。
今後のロードレースや二輪業界の話を熱くお話してくださいました。
そのための人材育成の話も。
社長は私たちに話しているように見せかけて、実はメカニック本人に伝えたいことをたくさんお話していて、改めてすごい社長だなぁと実感。
寄り道して良かった~。
【2010/05/17 08:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿にて』

ファンランのお手伝いに行ってました。
携帯の電池切れで帰ってから更新しようとしたら、F1見ながら寝てしまいました。(汗)
結果が全然わからんし。
モナコの景色が見られたので、それはそれで良いのですが…。

写真は昨日夕方に鈴鹿で見た夕焼けこやけ。
飛行機雲がキレイでした。
【2010/05/17 08:31】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『無事に終わった!』

タイムは?ですが、転倒することなく無事に終わりました。
コンディションも良くて楽しかった~。
これでタイムがバッチリだったら言うことないのに。


カッパさんほかドカティな皆様、お世話になりました~。
【2010/05/15 17:49】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『何とも場違いな…』

セッティングを変えて、岡山で練習に来ました。
カッパさんのご好意でドカッとランのピットに入れてもらったのは良いのですが、当然周りはドカティだらけ。
国産バイクは目立たないよう、ちっこくなっておこう…。


と、思ったら、元オーナーの友達が来ていて、見られてたみたい。
バイクは早いのに人間が遅いからハズカシイ。
【2010/05/15 12:59】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『30000キロ』

今年4年目のハイエースが30000キロを突破。
半年前の車検のときからだと6000キロ走ってました。
通勤は電車なので、休日によく遊びに出掛けてるってことですな。
【2010/05/15 12:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『旬が近づいた』

小ぶりなソラマメとスナップエンドウ。
スナックエンドウではなくスナップエンドウ。
熱湯でサッと茹でるだけで食べられちゃうという、面倒くさがりにはもってこいの野菜です。
あ、緑色の野菜は茹でる時に塩を入れると色鮮やかに仕上がります。
結構たっぷり入れます。
お酢は色が落ちるからNGです。
【2010/05/14 02:08】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
『マン島に上陸』
私もね、あんなに遠くなかったら・・・乗り物酔いしなかったら・・・ついでにタヌがいなかったら、また行きたいと思うマン島。

実は今年も日本人が走ります。
名前は伊丹孝裕さん。38歳。
歳はいいか(笑)


AMスポーツ走行会にわざわざ神奈川から参加してくださって以来、何かとお世話になっている方でして、
元々バイク雑誌の編集長だったからか、ブログのおもしろさでは定評があります。
本人は面白くしようと思ってる訳ではないかもしれないけど、おもしろい。
こちら。

いや、もう、センスでしょうな。
どんどん読み進めたくなるので、時間のある時にどうぞ。



で、本題に戻りますと、すでにマン島入りしてコースの下見をしているところみたいです。
私が地獄を見たフェリーも「寝ている間についたよ~」ってメールをくれました。
マン島TTレースを実際に観てきた私としては、こんな無謀な挑戦をする伊丹さんを少しでも応援するべく、Tシャツを買うことにしました。
結構良い感じなデザインなんですわ。これが


ハイ。
たくさん送っていただけることになってます。
本人はその話を忘れ(って忙しいから仕方ないけど)マン島入りしてしまったので、奥様が送ってくれることになってます。
協力しても良いかな、実物見せてって思ったら、よっし~までお声がけください。
しばらくはワタクシの出没する場所には持ち歩く予定です。お楽しみに~。

【2010/05/13 01:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『タヌのいたずら』

買ったばかりの米袋にかじり痕が…。
犯人はチュウタ。

んもぅ~。
そこら中にお米が散乱したやんかぁ。
【2010/05/11 09:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『うっすら』

なーんにもせずに寝落ちしてもーた(涙)
で、やり残したことをやってさぁ寝ようと電気消したら、外が明るくなってる…。

とりあえずおやすみなさい…。
【2010/05/11 05:11】 今日の1枚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なーんにもない一日』
めずらしく何にも用事のない一日。
二度寝して~洗濯して~掃除して~タヌキ洗って~撮りだめた番組を見たり、HDDの整理をしたり~・・・と、一日家の中にこもっておりました。
たまにはこういう日がないと、家の中が荒れますからね。



あ、ちょっと仕事もしたかな。
最近は残業するなとうるさく言われるので、持って帰ることが多いです。
するなっちゅうても終わらんもんは終わらんし。
家で仕事した方が、電話とかがなくてはかどります。
【2010/05/09 22:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あぁ!』

野鳥に先越された!
【2010/05/08 12:20】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
『レディースライディングスクール!』
以前もお知らせしましたが、5月23日(日)にレディスライディングスクールを開催します。
今回もなんと、RSタイチのHPのインフォメーションに載せてもらっております。
並びには北川圭一さんの走行会なんぞ並んでるわけで・・・えらいこっちゃ。
しかも、ダウンロードできるチラシには講師紹介写真付き。アイタタタ(笑)

お申し込みはRSタイチ各店か、ホンダビジネス大阪までどうぞ~。
【2010/05/07 02:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『誘った自分が…』

私と同じく岡山でタイムアップを目指している某イントラ。
コソレンするべく、同行をお願いしたら、快くOKしてくれました。
もちろん本人もコソレンです。

気温、天気、路面コンディションばっちりな日なのに…私は指をくわえて見学。
よだれダラダラです。
ミニバイクレースはなんとか走ったけど、岡山の走行は危険と判断しました。

次はいつ走れるんかなぁ。
【2010/05/06 19:38】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ネタが溜まってきた』

家に帰ったらダウンってことが多くて更新が滞っております…。

まずは4日の夜ご飯、ふうりんのラーメンです。
ラーメン星人の私としては神戸2号線ぞいは拷問地帯。
通るならどこかに寄りたいけど駐車場がない所が多くてなかなか新規開拓が出来ません。


今のところは一番お気に入りのお店です。
アッサリ醤油と野菜の旨味がグッドです。
【2010/05/06 08:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ